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  • 2024-11-24

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ばねすと

クラフトをメイン二人でやるとアシストしてる子は
外まで付いてくれるバグもあるよ
しかも戦闘もしてくれるし。
戻ればクラフト手伝いもしてると言う…

そうそう、46以降は新エリアの東部が丁度良かった。
そのためには1.1のミッションクリアせんとダメだけどね…

Roard

そういえば自分も、クラフトさせながらログアウトする時にPTにまだポーンが残っていて、クラフトさせたと思ったがそうでなかったのか?とログインし直して確認した覚えがあります。

溌刺もそうですね!神殿を出てしばらくの間体力上限がアップするセージのアビリティですが、覚えさせていないにも関わらず効果が発動している時期があって疑問でした。
泰然バグは永遠に気付いてくれなくても良かったのに…(いつか修正されると思って覚えていませんでしたが!

  • 2015/12/21(Mon.)

ばねすと

ちなみに、別に生き急いではないのだけど、
次のエリアやストーリーが気になるのもあるんよ

言ったと思うけど、ゴーレム祭りだからレイン大活躍よ。
レインも当てづらいそうなのでミスト6にしてたけど…
どちらが安定するんかね…?

Roard

生き急いではいなかったんですね!
何を焦っているのだろうと思っていました。確かにストーリーを進めるにはレベルを上げる必要があるので、頑張らなくてはいけませんね。

自分はミストを習得していないので実際の使用感を持って説明する事は出来ませんが、習得すべきか否か決めるのに色々と調べた時期があったのでそこからの結論を。
ゴーレムを相手にする魔法はどれがいい?という質問であれば、ミスト以上の対ゴーレム魔法はないと思います。
何故か0ダメージ扱いにならない範囲魔法ですからね。
単体魔法であるサンダーレインはコアをタゲる必要があるので、カチャカチャ操作をする必要はあります。
自分は将来的にJPが足らなくなるのを恐れて、汎用性があるサンダーレインを選びましたが…レベル上限が10も解放されて、よほど取りたくなる新魔法がいくつも出てこない限りはミストまで手を伸ばしても大丈夫なんですかね。

しかしゴーレム祭りですか…ソーサラーの自分は構いませんが、緩和の為にボルドゴーレムを引っ込めるほどなのに、そんなものを増やしてもいかがなものかと思いますけどね。
一部のジョブが苦戦してしまう、あれはあまりバランスが良くないモンスターだと思います。

  • 2015/12/21(Mon.)

ばねすと

にゃるほどなー
ゴーレム絶対倒すマンならミストか。

追加ミッションで新型ゴーレム
道中でゴーレム(無視してok)
新エリアのエリア試練でゴーレム
通常クエでもゴーレム
ウォリアーゲット試練でも新型ゴーレム三匹

あぁ、花のゴーレム祭りやで!

しかし、新エリアの素材は値下がり始めてるけど
旧エリアの素材が値上がりしまくってビビる

Roard

ダークネスミストは間違いなくゴーレム絶対殺すマン
自分も持ちJPと相談して今一度習得を考えてみたいと思います
しかし新エリアのゴーレム率がひどすぎるww

昨夜あべるさんも「何か素材高騰してる?」って言っていましたね
皆新エリアでのレベル上げに夢中で供給が足りていないのでしょう
これは金の匂いが…!?

  • 2015/12/21(Mon.)
  • 2015-12-18

1.2、生まれ変われなかった運営達【悲報編】



という訳で、デバッグの雑さ加減は他の追随を許さない我らがDDOnですが
着飾り装備の機能について、いくつかバグが見つかったので報告します
※2015/12/21追記:現在修正中との事で、公式サイトの不具合対応状況ページにアップされています



さてこの日も戦鬼オンライン
まったりBOを集めながら周回をしていた訳ですが

ばねさん:レベル上げが苦痛になってきたのですが、これは…
自分:ありゃ
ばねさん:稼ぎやすいとこがニャー
自分:先が長くて良いじゃないですか(ポジティブ
ばねさん:ファイターとシーカーを考えると気が狂うわい
自分:ふーむ

先日の1.2アップデートで、レベル上限が45から55へと解放されました
自分はあと一ヶ月レベル45のままでも良いかなぐらいのゆるいスタンスで遊んでいますが、人によっては早くカンストしなければという事でせっせとレベル上げをされているのですかね

実のところ、あべるさんのハンターがまだレベル43という事もあってこれ以上自分のレベルが上がると一緒に遊ぶあべるさんの取得経験値が減ってしまう為、レベルが並ぶまでは草刈りでもしながら過ごそうと思っています
と言いつつ、戦鬼周回が楽しくてつい潜ってしまいますが!


ばねさん:次のミッソンではガラハド先生の強化を念入りになすって
自分:防御力1000あるけど足りますかね
ばねさん:大丈夫だ、問題ない
自分:あと少しで体力が2600越えるけど
自分:さすがに三段階目解放しないと無理ですね
ばねさん:スタミナマシマシで



そうなんです、この日ようやくガラハドのレベルが45になりまして
早速レベル45装備に換装し、各部位を強化・堅守のクレストで埋めることで防御力1000を達成しました
同じようにほぼレベル45装備、かつ同じように堅守のクレストばかり嵌めている自分の防御力でも875なので、まぁまぁ頑張ったことが窺えるのではないでしょうか
ちなみに大盾はうっかり作り忘れていたので、この日のログアウト時に45盾のエンジェルスキンをクラフトさせる予定です

竜力の継承二段階目までは全て埋めていて、三段階目が解放されていない為に盛りづらくなっている体力上限に関しては、アクセサリー枠に華精の指輪(体力+40)を3つはめる事でカバーしています
スタミナについてばねさんが言及していますが、スタミナが上昇する防具の部位ももちろん強化していますし、ガード時のスタミナ消費を軽減するアビリティ・壮防もLv6とカンストしています
個人的にはセージポーンに関しては結構仕上げたつもりなんですが、どんなもんですかね?


ばねさん:戦闘エリアも狭いからソーサラーなかせかも
自分:一番嫌なやつじゃないですか
自分:って言っても、満足にソーサラーを戦わせてくれるエリアは
自分:このゲーム 元々そんなにないですよ
ばねさん:そうだけどさw
ばねさん:なんつーか、イジメレベルだったわ。戦闘エリア
自分:いざとなったらハンターに何とかしてもらいますし
自分:それでもダメならばねさんも召喚しますよw
ばねさん:遠隔アタッカー涙目、と申し上げる

そう言われると逆に遠隔アタッカーだけでクリアしたくなりますが
自分もあべるさんもピンチになればなるほど楽しくなってくる性分なので、これは楽しめそうですね!
その時は頑張りたいと思います




そんな訳で引き続き戦鬼周回です
同じコースを何周も回る作業ですが、今の自分のPT編成が結構良い線をいっていると思うんですよね
さくさく殲滅出来て、自分を含め一人も戦闘不能になる事がないので安全です

斧投げをもろに食らってもほとんどダメージを受けることがなくなったセージのガラハドはもちろん、積極的に前に出てモンスターを後衛に近付けさせないファイターポーンが良い仕事をしてくれます
この構成なら戦鬼を何周しても飽きませんね!



BOが沸く事はほぼありませんが、最後の大部屋のオーク部隊も殲滅します
飛び込んだらガラハドがタゲを取りきるまではサンダーケージのスタン効果でオークを拘束するし、この間にもファイターポーンやソーサラーのエヴァがサンダーレインを撃つので何体か倒す事が出来ますね
全てのオークに盾マークが付いたら、後は残党にサンダーレインを撃つだけです



大抵の雑魚はサンダーレインで一確出来ますが、通常のオークの二倍近く体力がある隊長タイプのオークでも、エヴァと二人で撃つ二発分のサンダーレインでさくっと倒す事が出来ます
ソーサラーポーンのエヴァにはサンダーレインしかセットしてきていません
メテオをセットしていると余計なタイミングで長い詠唱を始めて役に立たなくなるので、その日小型を狩るか大型を狩るかで、セットし直して使い分けています



正直戦鬼周回に限っては、サンダーレインのみのソーサラーポーンは良い戦力になってくれると思います
自分が狩りきれなかった隊長格に、立て続けに二発目のレインが入るとこれはスッキリ
PTの命綱ゆえに強化に力を入れているガラハドの事ばかり書きがちですが、エヴァがいるのといないのとでは殲滅速度は大きく変わります
言わば自分のサブウェポンですね!


自分:というか
自分:ポーンAI本当に強化されましたね
ばねさん:だねぇ
自分:思った通りに動くポーンを眺めているだけで楽しいです
ばねさん:強化されすぎて命令が逆にめんどくs
自分:命令するまでもなくないです?
ばねさん:さすがに「警戒」させてからの次行動とかプリいると「回復優先」とか
ばねさん:個別命令するのが大変
自分:そうなんですね
自分:自分は以前より命令する事がなくなって楽になりました
ばねさん:プリが揺さぶってくれるのはありがたいのだけど、回復してくれなくなった

ポーンへの命令は全体命令になっています
基本的にその職で遂行するのが不可能な命令でない限りは、出した命令を全員が聞こうとしてしまうので、命令を出す順序が鍵になっていきます

例えば自分の構成だと、ガラハドには挑発行動をしてもらいつつ他のポーン達には攻撃をしてもらいたい場合
「攻撃」→「挑発スキル発動」の順で命令を出さなければ命令通りの動きになりません
挑発スキル発動はシールドセージであるガラハドのみが可能になる行動なので、「挑発スキル発動」を最後に出す事で他のポーンに出した「攻撃」命令は上書きされることなく、ガラハドだけに挑発スキル発動を聞かせる事が出来るという訳です

しかしこれが、様々な職のポーンが入り乱れてくると面倒になってくる
特にばねさんの場合、プリーストのポーンにエナジースポットを出させるにも逐一命令を出す戦い方をしていたと思うので、ソロの時は常時命令を使い続けて操作がかなり面倒なことになっているのではないだろうか


ただ一つ気になるのは、ポーンの揺さぶり頻度が高くなった事です
揺さぶり命令を出して張り付きに行くのはもちろん構わないのですが、怒り状態中もそのまま攻撃させようと属性系の命令を出しても、ソサポーンが魔法を唱えず果敢に張り付きに行ってしまう
まぁ怒り中も魔法でごり押ししようという状況がそんなにないのでそれは良いとして
本来の役割に支障が出るほど張り付き頻度を高くするのは、あまり望ましい事ではありませんね


自分:45装備が落ちると複雑な涙が出ますね
ばねさん:戦鬼かい?
自分:ですです
自分:とはいえ考えてみたらクレストはめられないし
自分:やっぱりクラフトで作るのが一番なのか
ばねさん:適当なのであれば、ポーンに装備させるとかね
自分:それは良いアイディアです
自分:エヴァの装備、作ってやらなきゃとは思うんですが
自分:自分とジョブが丸かぶりなので全く同じセットを作るのも躊躇われる
ばねさん:色違いを作ろう(提案
自分:(見た目の問題じゃねえ!

ばねさん:逆に考えるんだ…+3装備を作ろうって
自分:そんな金はない
ばねさん:嘘だッ!!



自分本当ですよ(帽子を黒に染色しながら
ばねさん金持ちじゃねーか!!

※黒の染色素材を買うお金で下手したら45装備が一つ作れます


自分:というかポーンの着飾りがバグっているんですよ!
ばねさん:ほう
自分:クレスト情報が着飾りの装備のやつが反映されるんです
ばねさん:やったね(^g^)
ばねさん:インしたら着飾りが
ばねさん:切れてたので、もう良いかなって思いました
自分:もうやだこのゲーム(バグにまみれながら



という訳でバグ報告ですが、まずはこちらのステータス・装備画面をご覧下さい
右に性能が表示されているトライアンフジャケットに注目
これは堅守のクレストが4つ付いている物ですが、着飾り装備の機能を使って胴装備の「見た目だけ」をリゾルバークロスに変えました

この画面を一旦閉じ、再びステータス・装備画面を開き直すと…



おや、トライアンフジャケットのようすが…!?



堅守のクレストどこいった
代わりに何故か装備軽量化のクレストがひとつだけ嵌っています
このクレストの効果はどうやらステータスに反映されているらしく、よく見るとガラハドの装備重量が軽量化クレスト分減っているんですよね
しかしこの軽量化クレストはどこからやってきたんだ?と言いますと



答えはこちら、着飾り機能を使って装備した「見た目だけ」のはずのリゾルバークロスに付いていたクレストでした
つまり着飾り機能の装備に付いているクレスト情報が、ステータスに反映される方の装備のクレスト情報に取って代わってしまっているという訳です



試しに、着飾り機能で装備していたリゾルバークロスとレベル45のトライアンフジャケットを逆に装備してみました
これで見た目はトライアンフ・実際にステータスに反映される方の装備はリゾルバークロスとなる訳ですが、ご覧の通りトライアンフに付けていた堅守のクレスト4つ分のクレスト情報がリゾルバークロスに嵌ってしまっています
しかもトライアンフジャケット+3の「+3」までリゾルバークロスに反映されていますね

ガラハドの場合、着飾りのクレスト情報で堅守のクレスト情報が上書きされてしまい防御力が下がる・装備軽量化のクレストの有無で重量のバランスがおかしくなってしまうので、修正されるまでは着飾り機能は使用しないことにしました



軽く検証したところ、どうやらこのバグはポーンで着飾り機能を使用した時にしか起こらないようです
つまり…開発チームが着飾り機能のデバッグをするにあたって、覚者の着飾り機能だけチェックしてその時不具合がなかったからそのまま実装した事になるんだろうか
もしそうだとしたらさすがに雑すぎるよな…

自分自身、職業柄Webサイトの公開時やプログラムを使った機能の実装時は、それがどんな些細な変更であってもあらゆる状況を想定してデバッグを行っています
利用者が使っているマシンがMacなのかWindowsなのか、例えばWindowsでも7なのか8なのか10なのか、Windows10だったとしてそこからGoogle Chrome・Firefox・IEを始めとする全てのブラウザで確認して、更にブラウザにしてもバージョンによって違いが出ることがあるのでそれも全部確認します

まぁ仕事としてはこれが普通、ごく当たり前の行程だと思いますが
デバッグ作業の大変さを知っている分、「覚者の画面で出なかったバグがポーンの画面だと出た」程度のバグが発見されないまま実装されていた事に関してはさすがに唖然としてしまいました
もう!早く直してよね;;(ツンデレではない



全くとんだ不具合だぜ;
まぁさすがにこのレベルのバグなら報告に気が付いたらすぐ対応してくれるだろ
…って、ん?



もうやだこのゲーム!!
※不具合報告しました
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ばねすと

クラフトをメイン二人でやるとアシストしてる子は
外まで付いてくれるバグもあるよ
しかも戦闘もしてくれるし。
戻ればクラフト手伝いもしてると言う…

そうそう、46以降は新エリアの東部が丁度良かった。
そのためには1.1のミッションクリアせんとダメだけどね…

Roard

そういえば自分も、クラフトさせながらログアウトする時にPTにまだポーンが残っていて、クラフトさせたと思ったがそうでなかったのか?とログインし直して確認した覚えがあります。

溌刺もそうですね!神殿を出てしばらくの間体力上限がアップするセージのアビリティですが、覚えさせていないにも関わらず効果が発動している時期があって疑問でした。
泰然バグは永遠に気付いてくれなくても良かったのに…(いつか修正されると思って覚えていませんでしたが!

  • 2015/12/21(Mon.)

ばねすと

ちなみに、別に生き急いではないのだけど、
次のエリアやストーリーが気になるのもあるんよ

言ったと思うけど、ゴーレム祭りだからレイン大活躍よ。
レインも当てづらいそうなのでミスト6にしてたけど…
どちらが安定するんかね…?

Roard

生き急いではいなかったんですね!
何を焦っているのだろうと思っていました。確かにストーリーを進めるにはレベルを上げる必要があるので、頑張らなくてはいけませんね。

自分はミストを習得していないので実際の使用感を持って説明する事は出来ませんが、習得すべきか否か決めるのに色々と調べた時期があったのでそこからの結論を。
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何故か0ダメージ扱いにならない範囲魔法ですからね。
単体魔法であるサンダーレインはコアをタゲる必要があるので、カチャカチャ操作をする必要はあります。
自分は将来的にJPが足らなくなるのを恐れて、汎用性があるサンダーレインを選びましたが…レベル上限が10も解放されて、よほど取りたくなる新魔法がいくつも出てこない限りはミストまで手を伸ばしても大丈夫なんですかね。

しかしゴーレム祭りですか…ソーサラーの自分は構いませんが、緩和の為にボルドゴーレムを引っ込めるほどなのに、そんなものを増やしてもいかがなものかと思いますけどね。
一部のジョブが苦戦してしまう、あれはあまりバランスが良くないモンスターだと思います。

  • 2015/12/21(Mon.)

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にゃるほどなー
ゴーレム絶対倒すマンならミストか。

追加ミッションで新型ゴーレム
道中でゴーレム(無視してok)
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通常クエでもゴーレム
ウォリアーゲット試練でも新型ゴーレム三匹

あぁ、花のゴーレム祭りやで!

しかし、新エリアの素材は値下がり始めてるけど
旧エリアの素材が値上がりしまくってビビる

Roard

ダークネスミストは間違いなくゴーレム絶対殺すマン
自分も持ちJPと相談して今一度習得を考えてみたいと思います
しかし新エリアのゴーレム率がひどすぎるww

昨夜あべるさんも「何か素材高騰してる?」って言っていましたね
皆新エリアでのレベル上げに夢中で供給が足りていないのでしょう
これは金の匂いが…!?

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