自分:
賞金首が終わったと思ったら始まっていたばねさん:えんちょー
自分:時間拡大ですよって言われて
自分:見てみたら22時~26時
自分:違うそうじゃないと
ばねさん:21~25だろ…普通
自分:まっとうな社会人は26時までゲームしないですよ
ばねさん:シフトの方々…
自分:朝から仕事の人の気持ちも考えて下さい!
てな訳で、今週は賞金首ないし金策でもしながらゆっくりと…と思っていたらまさかの賞金首延長戦ということで
しかしジョブ修練を進めてJPを一度空にでもしないとまた溢れてしまうので、まだ賞金首を倒しに行く事は出来ません
で、その前に来週木曜に行われる1.3アップデートのリファイン内容も発表されていたので、気になったところからいくつか見てみるとしましょう
《「エリアリスト」からの支援品受け取り》今度からはいちいち各拠点に出向いて支援品を取りに行く必要がありません!白竜神殿レーゼにいる状態ならエリアリストメニューから受け取れるようです
これはグッジョブ!
《LV差による補正の緩和》これも地味に嬉しいですね!今までPTメンバー間にレベル4以上の差があると、レベルが低い方のプレイヤーはクエストクリア時の経験値・リム・報酬ゴールド・APにマイナス補正が掛かってしまっていました。これがレベル9差までなら発生しないようになるそうです
ただしこのリファインに関しては、あくまで「クエストクリア時」だけの話のようですね
モンスター討伐時に関しては、今まで通りレベル4以上の差でマイナス補正が発生するかもしれません
《LV差による補正の緩和-クラン編》ただしPTメンバーが同じクランに所属していた場合はこんなリファインがあって、「モンスター討伐時」のマイナス補正効果が半減するようです
クランは脱退していたけど、PTを組む機会がある事を考えたら戻るべきか…?
《支援品の必要AP緩和》ザンドラ禁域/ザンドラ東部/メルゴダのAPが大幅に緩和されましたね!禁域などのエリアは頑張ってもパス有りで4枚しかもらえないのに最大30,000APも要求されていたもんで、これが8,000APに緩和されたのは助かりました
とはいえエリアランクの上限も上がりそうですし、多めに印記章が欲しいなら結局いつもの量を稼ぐことになるんだろうか
《グランドミッションの参加制限人数緩和》8人集まらないと参加出来なかったこちらのコンテンツですが、今度から少人数での挑戦が可能になりました
野良への参加は無しのスタンスで遊んでいるので一部のジョブ修練が進められずにいましたが、これはワンチャンあるか…?
とりあえずこんなものでしょうか
一応ポーンAIの調整として、ゴーレムを揺さぶらないようにしたなどのものがありますが少し心配なのが「回避性能の向上」です
これ、よりポーンが臆病になって逃げ回るだけで攻撃しない挙動が悪化したりして…あるんだよなこのゲーム;
まぁ、期待と不安を胸に来週の1.3アップデートを待つとしましょうか
で、昨日のプレイの話に戻します
この日は魔人崩しのジョブ修練という事で、まずはさくさくとサルファーリザードを倒す
そしてドーン
Lv8へのジョブ修練・Lv25ブルトエイプはミスリウ森林深部を出たところで開始して
夜間はダウ渓谷の騒乱のエイプで消化しました
猿を倒そうと思うとやっぱりここのお世話になるのか
Lv9へのジョブ修練・Lv25オーブエネミーはもちろん潮騒洞窟で
そして最後の修練対象は…
ゴーレムLv30以上という事で、ドリード城の「まどろみの巨人」です
ソーサラーの時はこいつほどやりやすい相手もない訳ですが、今回ウォリアーでやってみたところ
自分:近接でゴーレムやると途端にしんどいんですが
ばねさん:プリぽーんにがんばっていただきました…
自分:確かにコア出しでもしてくれないとやってられんな…
ばねさん:あとは昇って、叩く
ばねさん:あとはエレアチャがコアだし、削りの同時プレイ出来る
自分:なんというかコア殴りはいいんですけど
自分:黄色2回に一回は赤入れてくる頻度が
自分:すごいやりづらい
ばねさん:あぁw
自分:やっとコアに辿り着いたら一回目の黄色が来て
自分:一発殴ったら次赤来る感じが
自分:このゲーム近接に優しくないなという印象を感じてry
振り落とし(黄色)やバースト(赤)の頻度が多くて、集中して殴り続けることが出来ないんですよね
しかもいざ殴っても、少しずつしかスタミナゲージを減らす事が出来ません
離れたところからサンダーレインでごっそり削りてえ;
そんなにわか近接に救いの手が!
ばねさん:修練ならてつだおか?
自分:おお お願い出来ますか?
自分:ちょっとだるいですねさすがに
ばねさん:うん。なにが良い?
自分:とりあえずゴーレムなんで、ばねさんがやりやすいので良いですよ
ばねさん:ほいー
という訳で、ばねさんがソーサラーで手伝いに来てくれました
編成はウォリアー・ソーサラー、ポーンがセージとプリーストですが、コア出ししてもらったところでウォリアーの自分の攻撃がなかなかコアに当てられず、これがもどかしい;
自分:こうなってしまうと抉りが欲しくなる…
ばねさん:まぁねw
ウォリアーはしがみついた状態だと、ファイターのえぐり突きと違って一度溜めて殴るタイプの削り方になるんですよね
黄色だの赤だのでそう長くしがみついていられないのに、その上手数も少ないのは痛い;
サイクロの時は柄打ちが当たる位置にコアがあったので楽でしたが、そうか柄打ちが当たらないとこんな感じか…
ばねさん:先生、ボルドでゴーレムいるけど
自分:そっちのが近いですかね?
ばねさん:ちかい
ばねさん:ゴブ王にクエ受ければおk
自分:じゃそこにしましょう
という事でばねさんに教えてもらって、ホボリック洞穴へ
ゴブリンの王からクエを受けて外に出てくると…
自分:こんな所にゴーレムが
てっきりボルド鉱山にしか出ないもんだと思っていた
これでドリード城よりずっと近い位置で回しやすくなったと思いきや…
自分:いや…
ばねさん:あかんか
自分:近接のゴーレム難しすぎる!!
自分:きついですねなかなか
自分:ばねさんの魔法頼みですよ
ばねさん:かんがえるな かんじろ(白目
ばねさん:皿なしでやってたんやで…w
自分:マジで尊敬します(真顔
ばねさん:えぐってればいいしね
やっぱりしんどい!近接って皆こんなハードモードで遊んでんのか!
というのも単純に自分がコツをまだ掴んでいないだけなのだとは思いますが、コアを削るにしても単純な火力にしてもソーサラーのが楽だったんですよね
まぁメイン職補正が少なからず掛かっているとは思いますが…
自分:あと1戦お願いしてもいいですか?
ばねさん:餅 論
0時も近かったのですが、今回ばかりはソロで続けていたくない修練です
ギリギリまで手伝いをお願いしつつ
自分:抉り突き良いですね
自分:柄打ちが当たらないとウォリアーに出来るのは溜めのみって感じです
ばねさん:一長一短だね、どのジョブも
自分:確かに…
もちろん天衝刃や通常攻撃など、コアに当てようと色々と工夫しているつもりなのですが
例えばぶん回している手のコアなんてどうやって狙うんだという話ですし、攻撃を避けながら高い位置にあるコアを狙って剣を突き上げるのもなかなか難しい
柄打ち当てていいよって両膝にコア付けてたサイクロの優しさに今なら感謝出来る;;
で、この日は5体倒して終了です
ばねさん:おげぃ
自分:ありでしたー
ばねさん:あーい
自分:これはなかなか…
自分:ありでした!助かりました
ばねさん:ダムド&ジオ「まってるでーwww」
自分:だが断る(出来れば
いや、どうしたらうまいこと戦えますかね…
これは真面目に動画でもあさるなりして、近接の戦い方を研究したいところです
どうせやるなら、楽しみながらやりたいですしね