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  • 2024-11-24

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  • 2016-03-22

実家からイン



いつになったら繋がるんだ…




という訳で我慢出来ずに実家からインしたという訳ですが
引っ越し先のネットは未だ繋がりませんが実はその間にデスクトップの方のPCを少々いじりまして
長らく古いままだったグラフィックボードをこの度新調致しました

自分はデスクトップとノートとで二台持っているのですが、DDOnがまともに遊べるのはノートの方だけ
一応動かせないこともないんですが、全ての設定を低品質にしても動きがもっさりしている上に頻繁にくるくると読み込み待ちアイコンが出てきてまともに遊べる状態ではありませんでした
それもあって今まではノートの方でプレイしていたのですが、画面も小さいしそれでも設定は最低限のもので…



しかし今回グラボを変えたことで、見違えるほど具合が良くなりました!
60fpsを始め、全部の設定を最高のものに引き上げても動きに全く支障がない!高画質だしぬるぬる動くわで全く別のゲームをプレイしているようです



かなり遠くの距離にあるものも細かく描写出来るようになりました
と言っても一番大きく変わったのはやはりfpsが倍になった事によるキャラクターや草木の動きですが
それにより?ソーサラーである自分にとって嬉しい出来事が!



大魔法を短縮詠唱出来るようになりました!!
今までは出来なかったんですよ!それはどうやらマシンの性能が悪い為に入力が追いついていなかったようです
特に詠唱の仕方は変えていませんが、プレイ環境が改善された事であっさり短縮出来てしまいました
残念なことですが、短縮出来るか否かはPCスペックの差がもろに出るようですね…

フルだと18秒掛かるメテオが13秒付近で撃てるようになりました
スペリングで5秒短く出来るなら、他の大魔法の習得も視野に入れてもいいかもな



とまぁグラボを変えただけですが、個人的に新生と言っても過言ではないほど生まれ変わった自分のDDOn!
画質が良いのとエフェクトがとにかく綺麗に描写されるんで、ただ魔法を撃っているだけでも楽しいです
早くネット繋がんねーかな;




とりあえずこの日は大水網マラソンです
次にイン出来るのは来週末になるはずなので、たった一日AP稼ぎをしたところで非効率ですからね
まとまった時間があるなら、1.3アップデートで拡張されたザンドラ以降のエリアのランク上げでもするんですが



で、ばねさんに教えてもらって新しいジュエリーを貰いに行きました

ばねさん:商店区入って、すぐ右にある階段をおりたとこ
自分:ほほう
ばねさん:キトリッジっていうやつから
ばねさん:メニューの一番したの覚祝のリングプレート
自分:了解です
ばねさん:を購入して、グレゴリーっていう鑑定に鑑定
自分:普通に売れよ!



という訳で祝福のルーキーズリングゲットです
これでレベル30まではさくさく上げられるという訳ですね



そして普段商店区にはあまり立ち寄らないので、この機会にちょいと散策
オーシャンビューでランチ!




で、その後はジョブ修練です
JP温存の観念から長らくレベル6で止めていたサンダーケージを遂に上げ始めました
何せレベル50を超えてくると逆に余ってくる!早く使わないとカンストする!
なんだかんだで使用頻度も高いですしね
半接近戦が出来るケージが無いとやっぱり不便です



そして…?

ばねさん:そうそう、クランはどうする?
自分:そうですね レベル差問題が緩和するみたいで
自分:また戻らせて頂こうかなと思っていたところです
ばねさん:あいよ~
ばねさん:いつでもうぇるこめ

という訳で、しばらく抜けていたクランに戻りました
ばねさんはともかく、あべるさんとはすっかりレベル差が付いてしまっていて、ここ最近はPTを組んでもあべるさんに入る経験値やAPにペナルティとしてマイナス補正が掛かっていたんですよね

それが1.3アップデートからは、同じクランに所属するメンバーとのレベル差で発生するペナルティに関しては大幅緩和されることになりました
それにあべるさんもちょくちょくうちのガラハドを雇っているようなので、同じクランメンバー同士ならレンタル料も安くなりますしね
以前と比べてメリットが増えたので、これでまたしばらく様子を見たいと思います




そして魔増のジョブ修練
レベル46以上コカトリスは、夜間限定ながらザンドラ禁域の個体が雑魚掃除も楽で場所も広く、祠からのアクセスも良くていいですね!
サポートのエレアチャにコアを出してもらい、スタミナも体力もサンダーレインでさくさくと削っていきます
雷弱点のコカは本当にやりやすくて楽;

そういえば1.3になってポーンのAIの回避能力が強化されたとありましたね
心なしかコカトリス戦では、警戒命令を出していないフリーの状態でもポーンが石化する事はほとんど無くなりました
ただし警戒命令を出すと、少し過剰なまでに距離を取り本当に避けのみに専念するようになるので、次の命令から行動に移るまで若干遅れるように見えます
まぁしかし、わざわざ警戒命令を出さなければいけない場面も少なくなったのかなと感じました



で、夜が明けるとコカが沸かなくなってしまうので、ミスリウ森林でサンダーケージのジョブ修練です
フォレストゴブリンを沸き待ち!
日が暮れればまたコカトリス連戦に戻るのですが、ここでひとつ気になる出来事が…


自分:コカの頭攻撃してるとたまに0ダメージになるんですが
自分:こんな事ってありました?
ばねさん:うんにゃ?
自分:バグなのか…?
自分:アルケミーのそれのように無効化される時があります
ばねさん:かもしんまいね…



たまにコカの頭に金色のもやが掛かるので、これが何かしているのか?と思いきやエレアチャの弱体効果のエフェクトらしいですね
0ダメージになってしまう問題とは関係がなさそうです
見たところ、コカトリスの頭をロックした状態でサンダーレインを撃った時に、首元を一瞬かすめたあたりで0ダメージになってしまっているように感じます

翼持ちと言えば、1.3アップデート以降ポーンが揺さぶり命令を聞かない不具合が発生していますね
グリフィンアルケミーならいざ知らず、コカトリスにダメージを無効化する部位は存在しないはずなのでこれも不具合という可能性はあり得ます
再現性が高ければサポートに報告するか…



で、魔抗のジョブ修練も進めていきます
ダムドゴーレムはワンダウンキル出来て良いが、いかんせん移動が…



と、ここでレベル57に
今朝55だったのに、相変わらずソーサラーの成長速度は早いですね
これはうかうかしているとすぐJPがあぶれる;
まぁ、それでスーには経験値を入れないようにする為に留守番してもらっているんですけどね…




で、コカトリス戦では0ダメ現象における証拠SSを激写です



お分かり頂けますでしょうか?
一瞬0ダメージになるんですよね
これが不具合なのか仕様なのか自分では判断する事は出来ませんが、もし仕様だとして何かご存じの方がいらっしゃればコメントを頂けると嬉しいです!




で、その後は引き続き魔抗のジョブ修練です
魔抗は良いアビリティだと思いますよ、付けていて損はありません
その効果は詠唱中に攻撃を受けても中断されない事があるというものです

期待するほどスーパーアーマーになる訳ではありませんが、今まではレベル1のゴブリンの攻撃であってももれなく中断させられていたものが、そのまま詠唱を続けられるようになりました
大水網のリビングアーマーでも一発ぐらいなら無視出来ることもありましたね
同じ敵の攻撃でも怯む時と怯まない時があるので、蓄積や確率の問題でしょうか
付けていると便利かな?とは思います



という訳なのでまずはダムドゴーレムを20体倒さなくては…
と、そこに

ばねさん:そいや、スフィンクスの修練とかはおわったのかしら?
自分:始めてすらいません
ばねさん:あれ、やるとか言ってなかったっけか
自分:確かにやらなきゃですが、優先順位が変わって…
自分:皆スフィンクスやりたいなら3人いる時に
自分:やるのは良いなとは思ってます
ばねさん:今がまさに…っ!
自分:じゃ行きますかー



という事で、ジョブ修練のレベル46以上スフィンクスをやりに行くことに
丁度インしてきたあべるさんも一緒です

このスフィンクス、自分はシールドセージの即直をLv5にする為のジョブ修練なのですが、即直の優先度はそんなに高くないんですよね
と言いますのも、一足先にアルケミストを始めていたばねさんからセージにも使えそうなアビがあるという事で情報を頂きまして、後で自分でも調べてみるとその中で顕在というアビリティが気になりました
敵からの注目度が下がりにくくなる、という効果のアビリティです

そのアビリティを加えようと思ったらスキルをひとつ外さなくてはならないので…セージがよろめくような攻撃に対してしか効果を発揮出来ない即直はリストラ候補になるという訳です
スキル枠最大10個は少ないな…w


で、移動中にふと

自分:あべるさんじゃないけど
自分:自分のDDOnも音出ない病?になってる
あべるさん:あら
自分:ただ症状に癖がある
ばねさん:エリチェンすると稀によく音が消えるね
あべるさん:ほう
自分:ゲーム始めた後にイヤホン付けると音が出ない
自分:イヤホン付けた状態でゲーム始めると音が出てる
ばねさん:あー、デバイスのせい?
自分:ランチャー再起動で直るんですけどね
あべるさん:変わった現象だな
自分:だろー これで音が出ないのはやっぱりゲームだけなんだ
自分:別窓でYoutube開いたら普通に音声再生出来る
ばねさん:もどるう?
自分:いや無音でも死ぬ訳じゃないし大丈夫です
ばねさん:おk

という訳でミュート状態のまま続行することに
心当たりがあるとするなら、普段PCにイヤホンを接続する時はスピーカーを通して間接的に繋げていたのを、実家にはスピーカーがないのでマシンに直接繋げているという点です

調べると同じような症状の例があり、こちらもゲームを起動した後でイヤホンを繋げてもゲームの音のみが出ず、逆にゲームを起動する前にあらかじめイヤホンを繋げておけば後からイヤホンを抜き差ししてもゲーム音は正常に聞こえるとのこと
DDOnだけではなくMHFGの音も同様に出力出来ていないので、こればかりはマシンとの相性なんですかね




で、狩り場に到着
なんと高台から見下ろせる位置にいるじゃないですか



こわっ


ばねさん:あとはあべるさんにがんばってもらうだけのお仕事
自分:高台ですか
ばねさん:とんでくるけどねっw



まぁ結局真面目に揺さぶったりして戦う訳ですが
相変わらずの赤頻度!歌バースト!
やっぱり鳥類の中で一番揺さぶりが面倒だなー
で、倒しまして

自分:あべるさんみてみて
自分:このロッド



自分:たくさんアサリがとれそう
ばねさん:ふぉーく
あべるさん:ww

潮干狩りの時に使うアレ



で、連戦していきます
スフィンクスに限らず、翼持ちが地上にいる時の爪攻撃は意外とリーチがあるんでジャスガしづらい
吸い込まれるようにホーミングしてくるというのも厄介ですよね
そして



自分:すいませんやっぱ再起動で…
ばねさん:あいよー
あべるさん:いてら
ばねさん:迫力ないかw
自分:視界に入ってないところで仲間が寝かされても
ばねさん:あぁ、わからんのね
自分:歌が聞こえてないから攻撃に気付かないw

ばねさんが寝かされていることに気が付かなかったので、ゲームを再起動して音声を復帰させます
まぁ今回の助け起こしに関しては、タゲを取っているセージが起こしに行くのは逆に危ないという気もするg



しかし設定で無茶が出来るようになったのでなかなかの高画質です
ブログ用に縮小しているのでわかりにくいですが、1920の元のサイズだと羽の質感がすげえ!
まぁ実際はバンバン動きまくっているのでほとんど見えませんが



そして爆弾魔ばねさんがボーンと
今回の構成はレベル55/51/48とばねさんが一番レベルが高かったので、削りを頑張って頂きました
で、ある程度数をこなしたところで

あべるさん:@何体?
自分:あべるさんのは終わった?
あべるさん:うむ
あべるさん:10体だったからね
自分:おめっとー
自分:自分のは優先度そんな高くないから
自分:まぁ遊びがてらぐらいのペースで良いやつだ
あべるさん:まぁ~こいつは上げても上げなくてもどっちでもよかった
自分:どちらかというとゴーレムはこちらからお願いしたいレベル
ばねさん:ゴーれむ…
あべるさん:ほう
自分:サラなら喜んでやるんだけど
自分:ウォリアーの修練だからさ
自分:まともに攻撃出来なくてつらい
ばねさん:ふつうのごーれむ?
自分:前にばねさんに手伝ってもらったやつですよ
ばねさん:あぁ



という訳で次はゴーレムをやることに
ホボリック洞穴のクエがゴーレムではなかったので、はるばるドリード城までやってきたのですが

ばねさん:コア出せないw
ばねさん:盾いらんでいいか
あべるさん:うむ
自分:あべるさんとでタゲが分散されるかも
あべるさん:ゴーレムでは役に立たないとおもう
あべるさん:結構狙うのが難しい
自分:難しいよなー
あべるさん:ハンターの場合はピンポイントだからね

この時の構成が自分がウォリ、ばねさんがサラ、そのポーンがプリーストであべるさんがハンターでした
ソーサラーがいるのに盾がいない!入れたらコアが出せない!
結局コア出しを優先することに




で、ゴーレム戦です
狙って当てに行けるもんじゃないのでひたすら股下から天衝刃を繰り返します
意外とたまに当たる!



しかしゴーレムがダウンした時に、全く攻撃が出来ない状態になってしまうことがあるのは困りものです
やっぱりゴーレムに近接は向いてないのか…



自分:うっかり天衝が当たると削れる気がするが
自分:あんなパンチの中で当てに行けるか!
ばねさん:そこでやるのがうぉりあー!
自分:天衝は発動までの隙が…

それでも凌魔の身構えである程度避けられてはいますが
その中でさらに天衝刃を当てに行くというのが難しい
ターゲットが足下にいると、サイクロモーションの敵は当然腕ぶん回しを始めますからね
やっぱりサラじゃない時のゴーレム戦は難儀だな;


で、2体やったところで時間になったので終了
お疲れ様でした!
ログアウト前のアイテム整理をしているとそこに

ばねさん:ちと、一戦テルサイにアルケミで行くけど
ばねさん:みてみる?
自分:おお見ます



という訳で、アルケミストがどんなもんなのかちょいと覗いてみる事にしました
レベル14のシーカーで練金術師のばねさんに付いていきます



ばねさん:れべる14の体力じゃねーな!
自分:※ただし火力はない

しかも戦い方もよく分かってない



で、お手並み拝見ということで
アルケミストは話によるとシーカーに少し似ているジョブとのことですが、何をやらせても半端という厳しい意見もあるようで
まぁまだ実装直後だし、これからの調整に期待といった感じですが



どうやらこの錬成杭というものをぶっ刺しながら戦うようです
この刺した杭を攻撃することで錬成値というものが溜まっていき、それがヘイトや状態異常値・与ダメージを稼ぐことに繋がっていくんですかね?
戦い方がトリッキーだという点でシーカーと共通しているものがあるという事でしょうか



そして自身の体を黄金化することで身を守るスキルもあるようです
ガシーン!と石像のように固まる訳ですが、これをぴょんとジャンプしながら行うと



「カービィで見たことがあります」
「言うな…っ」

スーパーマリオブラザーズ3の地蔵とも呼ばれているらしいです



おまけ
スフィンクスをゆさぶる

自分:タゲを持った状態のセージが頭にはりついていると
自分:にんじんぶらさげた馬のごとく暴走する事がわかる
あべるさん:ww
あべるさん:猛ダッシュはそれか
ばねさん:後ろにいたらどうなるんだw
自分:ぐるぐるまわりだしたらうけますね
ばねさん:小型犬か

それなら可愛く…見えねえよ!
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