ばねさん:グリッ伝はレベル選べるから
ばねさん:まだマシかもしんまい
ばねさん:エントは40or45固定だったかな
ばねさん:45でした
自分:モゴッグ行ってみましょうか
ばねさん:20、30、40、55が選べます
ばねさん:小手調べで30にしてみる?
自分:じゃ30で
という事で、グリッテン砦攻防戦のレベル30をやる事になりまして
編成はレベル57シーカー・58ソーサラー・49ハンターの3人です
GMは共通して開始イベントがあるんですね
「グリッデン砦防衛隊への参加」
「感謝する!」
「オーク相手に情けは無用!」
「斬り、刺し、打ち捨てにして進め!」
「いざ、戦野へ!」
いやー、ヴァネッサさん格好良いですね
さて少人数GM第二弾、前回は魔物のるつぼでランダムに沸く竜族を倒して行きましたが今回は…
ばねさん:いろいろな場所に沸くから
ばねさん:倒してく感じ
ばねさん:某アサルトみたいなもんだ
あべるさん:ほう
各ポイントに敵が沸いてくるのでどんどん倒していきます
あえてFF11のコンテンツで例えるなら雰囲気はビシージに似ていますね
砦の中を見て回って敵を退けていきます
オークの他にも、シルバーロアなどの中型や時には大型モンスターも沸きますが
自分:フロスト外してきたので
自分:ダウンは出来ません!
あべるさん:ほう
今回は普段セットしているフロストスパイクを置いてきました
代わりにある魔法を試したかったからなのですが…その辺についてはまた後で
砦の上の階にも沸くのでさっさと掃除していきます
こうしてみるとまんまビシージって感じだよなー
編成の都合上セージ無しで動かざるを得ない単騎のソーサラーですが、対雑魚戦はLv10サンダーケージでごり押ししていきます
これがレベルが上がってくると苦戦し始めるのかもしれませんが、とりあえずレベル30のグリッデンならまだどうにかなりますね
過信は出来ませんがLv6の魔抗もたまに仕事をしてくれます
で、敵レベルが低い事もありさくっとクリアです
自分:ロックビート使ってみたけど
自分:まだ何とも言えないな
ばねさん:w
自分:使いどころが分からないw
ばねさん:闇属性相手だと
ばねさん:弱点ね。スタミナが一気になくなるよ
自分:コア出しがいない状況下では
自分:違う魔法のがいいんですかね
ばねさん:んー、好みかしら…
ばねさん:あまりくわしくないw
自分:勉強してみます
試そうとしていた魔法というのはロックビートの事です
なかなか良い魔法だというのは聞いているんですが、いかんせん上手く使う事が出来ずにいます
のうきん思考だと気絶させる為にロックビートを詠唱している時間で他の魔法で削って倒した方が早くないか?という風になってしまうのですが、敵によって使い分けという形になってくるんですかね
揺さぶる時に気絶してくれると楽な敵はキメラ・スフィンクス辺りか
あいつらにロックビートを当てられる自信など、もちろんない
で、お次は40グリッデンです
ああでもコロッサスは赤バーストが多いし、揺さぶるタイミングで気絶させられると良さそうですね
図体もでかいし動きもとろいしで当てやすそうです
一人で狙うよりPTにハンターやファイターがいる時が一番いいのかな
ソロプレイで無理に気絶を狙うよりは、フレや野良などの時のプレイスタイルな気はします
次々と沸いてくる大型を倒していきます
ばねさん:あ、ゴーレムふたりおねg
自分:任せて頂きましょうか
ゴーレムは任せろ!レインでガシガシ削って撃破です
そしてあべるさんと出てくると今度は
自分:ピンポンでやるしかないw
盾も近接もいませんでしたが、タゲ回しでホワイトキメラは倒しました
どっちか片方が殴られている間にやる!
しかし最後の大型のリンドではタゲをがっちり取ってしまい何とも戦いにくい状況に
盾がいないのはどうしようもないので、戦い方を工夫する必要がありそうです
40程度なら楽しいですね まだ
という感じなのですが、色々やるとモゴッグさんが
出てくるのかも
なるほど
そして最後のGMは
ばねさん:石化下し か 万能薬 持ってくといいよ
自分:10個は常備してます
ばねさんそして忘れている自分
グランエントです
こいつもジョブ修練の対象に入っている事があるが、果たして…?
「ウボオォォォ――」
「ォォォ――レェェェ――」
ばねさん:衝撃波みたいなのが石化なので
ばねさん:気をつけてね
あべるさん:ほう
自分:おっと そんなもん石化するしかないじゃないですか
ばねさん:ひかってるとこが弱点
弱点というコア?部分をレインで攻めていきます
後から後からハーピーが沸いてきますが、あんまり沸いてくるので今度こそ無限沸きかと思いましたよ
しつこいだけで一応枯れるようです
ちなみに石化攻撃については、てっきり四股を踏んだときの衝撃派で石化するのかと思っていましたがそんな事はないようで安心しましt
怒り状態に持ち込み、さぁ揺さぶりだと1~2回飛びついて
そして気が付く
自分:あの
自分:シーカーじゃないと揺さぶり辛い
自分:これは気絶が生きるタイプのやつ;;
ばねさん:スタミナがはんぱないからね
自分:そうじゃなくて
自分:上れない
ばねさん:あぁw
自分:やっと登り切ったところで赤バーストが来るから
自分:ロープでショートカットして登れでもしない限り無理;;
とにかくでかくて登るまで時間が掛かるのに、張り付いた状態でジャンプされてしまった時の被弾判定の範囲などはそのまま
安全な位置までよじ登った頃には赤バーストが来て降りざるを得ないという訳です
これの繰り返しでゆさゆさしている時間などほとんどありません
コア出しもいない現在の編成ではシーカーのばねさんの揺さぶりが一番有効なスタミナ削りですが、一人が頑張って揺さぶるそんなやり方では時間内に倒せるはずもなく…
自分:0ダメ!?
ばねさん:ひかってるとこだけよ
自分:弱点というより
自分:厳密にはそこしかダメージが入らないゴーレム属性って事ですか
ばねさん:うn
更にはグランエントの特性を知らなかった為に、せっかくスタミナを削りきってダウンのチャンスだったのにそこにメテオを撃ち込んで見事に無効化されてしまいました
初グランエントだって事で許して下さい;
ばねさん:こいつは厳しいか
自分:揺さぶりしんどい
自分:(物理的に
という訳で今回は諦めることに
膨大なスタミナを持つグランエント相手に緑職なしという編成・コア以外にダメージが入らないという仕様を理解していなかったという点など、少人数グランエントが無理だという事が決まったという訳ではないと思いますが
これはまたリベンジしたいですね
時間切れを待つ
ばねさん:あおる音だなっw
自分:残り一分でこれは気が早いだろ!!
あと残り一分時に流れるSEがすごい焦らせてくる
あべるさん:ちょっと強いね
あべるさん:こいつ倒せるの?
ばねさん:スタミナありすぎ
ばねさん:8人でやってた相手だからねぇ
自分:んー
自分:気絶アビ積んでそれこそロックビート無双とかして
自分:とりあえずピヨらせないと
自分:シーカーでもない限りあいつに登るのが難しい
ばねさん:エレアチャで凍らせたりもいいのよ
後で調べて思い出した事ですが、ソーサラーなら赤バーストで一度離脱してもフローティングで張り付き直すというテクニックがありましたね!
なるほどそれならいちいち地面に降りることなく揺さぶり続ける事が可能か
そしてグランエントをやるなら緑職はいた方が良さそうです
一応プリーストならあるので緊急用にレベルを上げておくのもありなんですかね
本当は凍結も狙えるエレアチャが良いんだろうが、弓系は合ってなさそうなんだよな…