レベル59の時に一戦交えていますが、その時は体力を半分まで削ったところで退却しました
今度はレベル60に上がったところで、リベンジマッチです
で、本来なら装備もある程度整えたいところだったのですが…
ソーサラーの58装備のクラフトにはどうも在庫薄の素材を多々必要とするようなんですね
出品上限額の高値で一瞬しか出品されない素材をじっと待つよりも、素材が出回るようになるまで様子を見ることにしました
そんな訳で、結局装備の方は前回挑んだ時のものと変わりません
前回と違うのはジョブレベルが1上がってズールのレベルと並んだところだけですが、はてさてどうなるか
構成は覚者ソーサラー60、ポーンがサラ60/セージ60・サポートポーンのエレアチャ60です
若干工夫した点と言えば魔法のセットを変えたこと、ソーサラーポーンのエヴァに魔狙Lv5とセージポーンのガラハドには魔護を付けています
ないよりはあった方が、程度のつもりです
そして魔法のセットはどう変えたのかと言いますと、これですブリザードアローです
コアにクリーンヒットするとスタミナが結構削れるそうで、やってみたのですが
これが全然当たらないズールの各モーションの終わりを狙ってなるべくズールが動いていない状態のタイミングで撃っているにも関わらず、ブリアロがちゃんとコアに当たっているようにしか見えないのに実際は当たっていないのです
これもまた、サンダーレインがズールの正面から狙わないとコアに当たらないバグだか仕様だかと同じような現象でしょうか
しばらくコアに向かって何発も撃ち続けましたが、結構な確率で外れてしまいます
しかし全く当たらない訳ではないようで、運良く稀に当たった時には確かに一発当たりのゲージの減りは良かったですね
問題は、本当に運が良くない限り大抵の場合はコアをすり抜けて行くことだが…
結局コアを攻撃するのにこだわった分無駄に時間を掛けてしまう事になり、これならもう怒り状態のダメージカット無視でごり押しした方が早いと見てサンダーレインを撃ちまくる事に
初っぱなからコア無視で行った前回の戦闘の時よりも遅いペースで、ズールの体力を半分まで削りまして
ここからが本番だ!
ちなみにセージポーンはクローンズールの攻撃にどこまで耐えられるのか?という点ですが
防御1400を超えていればまず問題はないかと思われます
心配なら気鋭を付けて体力ゲージを維持してやれば大丈夫かと
後はそうですね、普段は使い時が少ないのですが即直はズール戦の時にはおすすめです
そしてコアを攻撃することを諦めた時点で仕事がなくなってしまったエレアチャポーンでしたが、せっせと撃ち続けた連魔弾が功を奏してたまに凍結したので、その隙にスタミナゲージを削りきり1~2回ダウンを取ることが出来ました
まぁ、ダウンさせた状態でもそこまで期待したほどの削りが出来なかったのでこのままごり押します
しかしこの凍結状態ですらブリアロがコアに当たらないんだが…当たり判定どうなってんだ;
一応ブリザードアローの他にも、ロックビートなども試してみました
しかし何しろ怒り状態のズールはとにかく動きまくるので、当てるタイミングを狙っている時間ももったいないしこれもコアに当たる気配がないのでレインを撃ち続けます
大魔法をコアに命中させる為には、あえてコアをロックしないといった方法もあるにはあるのですがやはり慣れの問題でしょうか
そして防具が55のままなので、怒り状態のズールの攻撃は基本的に即死です
セージポーンの動きも見ながらなるべく距離を取るように心がけますが、怒り状態のズールにはひとつ後衛にとって危険な攻撃パターンがございまして
飛翔時のバースト?ですかね
三度に渡って空中から飛び降り攻撃をかましてきますが、この攻撃に限ってはセージの立ち位置ではなくズール本体の動きをよく見ていないと突然こちらに降ってくる事があります
タゲを持っているセージを無視した軌道で落ちてくるんですよね
ちなみにこの攻撃による不意打ちで復活回数を二つ取られてしまいました
怒り状態の硬化をサンダーレインのみでごり押す
かなり非効率な戦法ですが、ソーサラーPTのソロでやってきた自分にはこの方法でしかズールに対抗することが出来ません
とにかく自分が戦闘不能にならないよう、例のバースト攻撃に注意しつつセージは定期的に挑発スキル命令を出してタゲをキープさせる
後はひたすらサンダーレインを撃って撃って撃ちまくる!
そして
クローン・ズール討伐です
戦闘時間は…そうですねそうなりますよね
40分掛かりましたしかしこれは一番非効率な戦い方をしてのタイムなので、普通にコアを攻撃してちゃんとダウンさせて削る戦い方が出来ればこんなに時間が掛かる事はないでしょう
それにサンダーレインごり押しにしても、コア出しを諦めた時点で構成をレインソサ3に変更して出直せばもう少し早く終わらせる事が出来たはず
戻るのが面倒だったので、長期戦覚悟で挑んだ結果です
まぁ、勝てればいいさ!
という訳で、亡都メルゴダがランク10になりました
残るはゾマの試練ですが、ばねさんが「それなりに準備しないときつい」という風なことを言っていたので、どれほど面倒な内容なのか気になるところですね
メンテ後にゾマのワールドクエの状況を見て、AP稼ぎを進めるとしますか