という訳でジョブ修練、グリフィンアルケミーを10体です
しかしセージでこいつは辛いな!危なくはないのですがとにかく時間が掛かります
何せスフィンクスタイプを相手にするとぴょんぴょん跳んでばかりでろくに詠唱が続けられないソーサラーポーンに、アルケミーのダメージが通る特定の部位だけを狙い撃ちさせなければいけませんからね
結局4体ほどやってギブアップ
これはだるくて連戦しきれん;思い出した時に少しずつ進めていこう
とにかく臆病なAIがもう少しマシなものになればセージのソロでの削りも楽になりそうですね
2.0に期待するしかないか…
で、気分転換にエレアチャのジョブ修練を進めます
低レベルのハーピーのジョブ修練はブリア海岸で回すに限りますね
ワールドクエなら週によってハーピーのレベルが上がったりもするので、まずはチェックです
そしてエレアチャのレベル上げは、メインポーンにアルケミストで盾をさせることによって適正レベルのPTで行えています
個人的にまだ何も分かっていないアルケミストというジョブ、このトゲトゲは何だ?
何もかもが謎です
ああ!こいつでエンチャントをするんですね
PTメンバーがこれに近付くか触れるかすると、トゲの色に対応した属性が付与されるようです
設置系にすることにより、メンバーが任意のタイミングでエンチャント出来るって事ですよね
これは面白い
新しいエフェクトを眺めているだけでも面白いし、テルサイクロ相手なら割とタゲを固定してくれているので思っていたよりは良い動きをしているように見えますね
まぁ鈍重な素サイクロだからヘイトを稼いでいられるのであって、これがリンドクラスに大暴れする敵だと話が変わってくるんだろうな…
まぁ、アルケミポーンはテルサイクロでレベル上げをする分には問題なく盾として機能するようです
そして自分でもアルケミストを触ってみることに
アルケミストはシールドセージと同じ盾ジョブ・通称青職ですが、シールドセージが持つアトラクトのようなヘイトを稼ぐ為のスキルが存在しません
じゃどうやってヘイトを稼ぐのかってーと、殴る殴るただそれだけ
殴るだけなら他のアタッカーにも出来るわ!という風に思っていたのですが、アルケミストの場合は殴った箇所に錬成杭というものが打たれます
この杭を殴って育てることで、杭がどんどんヘイトを稼いでくれるのだそうです
多分そんな感じ、大体合ってる!
この杭を消費する事で状態異常を掛けたりも出来る、という認識で良いのでしょうか
ポーンにヘイト稼ぎに集中してもらうにはノースキルが一番だと言うのはアルケミストも同じなのか?
ともかく、敵の足下でせっせと杭をはっつけているポーンの姿は応援したくなりますね
でも今のAIじゃなー、敵の攻撃を回避するのに専念し過ぎて殴るどころじゃないかもしれんな
で、夜は
自分:メテオマン参上
あべるさん:ww
あべるさん:ザンドラ東部の賞金首と
あべるさん:竜だとどっちが
あべるさん:効率いいの?
自分:東部のはやったことはないが
自分:効率ってのは結局時給がどうだって話だから
あべるさん:ふむふむ
自分:格下なのに経験値量が多い竜族、つまりイニアスリンドが
自分:おすすめだな
あべるさん:ほう
自分:リンドは炎に弱いから、メテオがよく通る
自分:自分はもうリンドでしか経験値稼ぎしてないなw
という訳であべるさんPTのレベル上げです
早いとこレベルを上げてもらわないと、ザンドラ以上のエリアでもPTがしたいですからね
実家のマシンがあれなので短縮詠唱は出来ませんが、とにかくメテオを撃ちまくります
で、クエの報告を終わらせたあべるさんが白竜神殿に戻るのをよそに自分が再受注すると
あべるさん:神殿に戻らなくても受けれたのか!
自分:エリアマスターがいる建物にPT全員が入っていれば
自分:その瞬間にリセットされる
あべるさん:ほう
自分:だから同じ建物じゃなくてもいいんだけど、
自分:それでも神殿に戻る癖を付けているのは、その方が
自分:全員ちゃんと戻ったかどうかの確認がしやすいからだな
まぁポーンも全快するし確認しやすいし、神殿のが良いのだとは思うが
自分:そういやレウス装備の素材が貰える未公開クエ
自分:あれ、公開状態にならなくなったって話は知ってるか?
あべるさん:ほう
自分:だから慌てなくてもいーぞって話
自分:一生未公開だから;
あべるさん:お
あべるさん:いいね
自分:まー良いんだけどさ
自分:そもそも先着順だからこそのボーナスだってのに
自分:それに反発したプレイヤーも、自分達で考えた方針をあっさり変えた運営も
自分:何だかなってな
あべるさん:ほう!自分は助かるけどね
自分:まぁ、皆が皆好きな時間にイン出来る訳じゃないしなw
あべるさん:うん
賛否両論あるんじゃないかなって感じですね
あべるさんのように、イン出来る時間が限られていて未公開の先着ボーナスにありつけないプレイヤーにとっては今回の方針転換は良い結果だったと思います
ただこのイベ装備、最大強化した時の性能というのがレベル30で装備可能の内容にしては結構思い切った性能だと思うんですよね
要するに、頑張れば最大強化出来るといった難易度ならまだしもこんなにテキトーにばら撒いちゃって大丈夫なのかという話
最近はゴールドも何かみたいに配り散らしてますからね…ゲームそのものの寿命を縮めてしまわないか心配です
あべるさん:いい時間だな
自分:お 本当だ
自分:数体しかやってないけどまぁまぁの稼ぎだったんじゃないか?
あべるさん:うん
あべるさん:今日はありがとう!
あべるさん:次、レウスの未公開クエ手伝ってくれ!^^
自分:おう ちょっとあべるさんのPTだと手強そうなのもいたから
自分:声掛けてくれ
あべるさん:うい
自分:お疲れ!
あべるさん:おつかれさま。おやすみ~!^^
まぁこの先どうなるか分かりませんが、自分にとって重要な事は何で遊ぶかというよりも誰と遊ぶかという事
遊ぶ相手がいる限りはどのゲームでも楽しくやっていけるんじゃないですかね
一昔前の自分と比べると随分ラフなスタンスになったと思います、多分
で、その後はちょっくらアルケミスト
実際に戦ってみるのは初めてでしたが、アルケミストの回避行動であるアルケム・フーガというスキルが面白い!
操作がソーサラーのバックムーブと同じなので、すぐに慣れることが出来ました
回避盾か、悪くないな…
付けまくった錬成杭を一気に消費することで状態異常、と
しかしこれをするとヘイトを一から稼ぎ直す羽目になるので、状況を見て使用する必要がありそうです
とりあえずテルサイ相手に遊んだだけの感想だと、アルケミスト面白いですね
まぁでも竜族やキメラ相手だと途端にだるくなるのかな?やってみなければ分かりませんが!