さてこの日は、まずは新たに始まった「ひとつとびモンスターズ!」から
そんなものより早々に賞金首を始めて欲しいものですが、まさか今週も来ないとは思わなかったぜ!
という訳で、仕方がないのでモローケイヴァンでレベル上げです
構成は覚者がソーサラー、ポーンはソサ・セージ・エレアチャですね
課題はラストの狂侵ゴアサイクロプス
戦い慣れていないこともあって、エレアチャポーンに触芽封印をさせる要領が掴めていません
結局ろくに封印も出来ないままレインでごり押して倒すばかり
通常モンスターの、コアを出してダウンさせてさくっと倒すというテンポに慣れているだけに、最後の戦闘でぐだつくのは何とかしたいところ
周回の速度を上げないと、今週も賞金首がない以上レベル上げのペースが…
と、言いつつこんなタイミングにスピリットランサーを取りにきました
というのもBPの消化を経験値にして、そいつでレベル上げしてしまおうという魂胆だったのですが
あれ、wikiと話が違うようだぞ…?
どうやら3.0からスピリットランサーは既に習得済みの状態になっているようで
なんだいつでも始められたんですね!
しかしこのスピラン、もちろんお目当ては侵狙なのですがレベル60と竜狙を超える修練開始レベルでちょっといい加減にしろ!
で、BPショップを使った際にBOがカンストしていた事が発覚
貯まっていた20000BOでようやく覚者+ポーン3人分の竜力の継承が終わりました
よって今度はソーサラーの戦技の継承を進めだしたのですが
ソーサラーで筋力って、使うのか…?
(※調べたところによると通常攻撃の火力に作用するらしいです)
で、レベリングを再開していきます
一周10万ぐらいなのだろうか…地道に回していくしかないよなぁ
僅かながらBOが入ってくるのは嬉しい
そして相変わらずやや時間が掛かる狂侵ゴアサイクロプス
エレアチャが触芽封印をする場合、回復系である助真の構えで覗くと封印出来るらしいですね
なので覚者がすべきことは、あえて一発殴られて体力が減っている状態で狂侵ゴアサイにしがみ付くことにより、エレアチャポーンが回復しようとする動きを利用して触芽封印を誘うというものです
ただこれ、攻撃手段が「距離を取って魔法を撃つ」のが前提のソーサラーでプレイしているとちょっと難儀なことなんじゃないかと思うんですよね
コアじゃないし長露は効果がないだろうしな…一発頂いて飛び付いて首尾よく封印してもらったとして、そこから詠唱を開始してそれまでの間に触手が復活したりしないものだろうか
第一ポーンのAIが触芽封印を狙うようになっていない、それに準ずる命令も実装されていないというのは、さすがにそれはゲームとしての配慮が足らないのかなという風に思いました
触芽封印をしないと戦闘が長引くというギミックで実装しているのに、ポーンのシステムで全くその対応がされていないというのは…
「わざわざダメージを食らいに行って触手の部分にしがみついて封印を誘導する」というのは、命令を使い分けてポーンを使役する工夫とは別物だと思います
これ、ポーンのシステムがそうなってないから仕方なくそれっぽい動きをプレイヤーの方でさせているってだけだよなぁ…
と、四の五の言っている間にレベル78に
次の防具が着られるのは80から、地道に頑張っていきましょうという事で
エレアチャポーンの育成戦術
まだ大した項目は開放されていませんが、飛行している敵を優先的に狙うよう設定しておきました
なんだかんだ飛んでいる雑魚はどこにでもいますからね
ガーゴイルとかガーゴイルとか!