誰だその男はーっ!!シーズン3.2到来と、いう訳でやってきました!3.2アプデ!
ハイセプター実装ぐらいのものだと思っていたら何と、ジョブ修練やポーンシステムなどのところにかなり変更がありましたね!
このソロ覚者と致しましては、気になるのはやはりポーン周りのことなのですが
(夕飯につき放置中)
思った以上に報告してくるていうかお前ら風邪でも引いた?冒険ガイド・ポーンの特技今までは自分がどこまでメインクエを進めていたかを確認する方法が分かりづらかったのですが、今回のアップデートで冒険ガイドが実装されたことで一目瞭然
こんなクエストもあるよとリストアップしてくれるのも嬉しいですね!
そして自室にいた謎の男は、ポーン郷の長・アルヴァーでした
ポーンの特技を解放するパーソナルクエスト、「忠心の内に輝くもの」です
クエストを開始すると、目的地までの距離と方角が直感で分かるマーカーが追加されていました
今まではマップだけだと高低差が分からないものもあり、上なのか下なのかというのがこうしてはっきり分かるようになったことは良いことですね!
まぁ探し回るのもそれはそれで面白かったのですが、これからは迷うこともなくなりそうです
で、ポーンの特技解放!
記念すべき最初の特技は、「癒活 地」「柔化 地」「蘇生 地」となりました
これはポーンのその時のジョブとは一切関係なく、完全にランダムなんですかね
ぼちぼち情報が出始めましたが、中にはなんと「無恐」という回避行動を一切取らなくなる特技もあるようです
ポーンの逃げ腰が嫌だ!という声は少なくないようですが、いざ回避をしなくなると果たしてどうなるのか…興味はありますね
ジョブ修練の大幅緩和うおお
さて、今回のリファインで喜びの声が特に大きかったのは、このジョブ修練のリファインじゃないでしょうか
今までの必要討伐数をかなり減らし、さらにPTにパートナーポーンを連れていると一匹倒して2体分のカウントになるという大緩和
そんな具合で、ただでさえやりやすくなったジョブ修練ですが
ポーンの為にジョブ修練を進める、そんな作業が今回のアップデートで遂に廃止されました
必要なジョブレベルさえ足りていれば、覚者自身がそのジョブの修練を進めていなくてもポーンはスキル・アビリティのレベルアップが可能になるというものです
確かに、ポーンのスキル情報を確認してみると、全てのスキル・アビがレベルアップ可能になっていました
こちらは見極LV5→6の修練内容
8体倒す必要があったエントも、アップデート後で3体に
パートナーポーンをPTに入れていれば2戦で修練が終わりますね
という訳でエントだエント!
ディナン深層林です
周回のエンジンが掛かる前に終わってしまうお手軽さ
個人的にはちょっと物足りないような気もしますが
とりあえずこれで見極がLV6に!
このタイミングでセージポーンのガラハドの見極もLV6にしてやりました
仕様上、もうポーンの為にジョブ修練をやる必要はないんですけどね!
自分は野良の方とPTを組んだことが一度もない、ソロ覚者です
唯一のフレもインすることはほとんどなく、自分にとってDDONとはポーンとの冒険
そのポーンの為に難儀をすることは、ゲームの楽しみのひとつでした
難儀の分だけポーンに愛着が湧き、難儀の数だけ自分の知らなかった他職の面白さに目覚めていったと思います
という訳なので、自分のプレイスタイルの一環として、今後も「覚者の修練を進めてからポーンのレベルを上げる」というやり方を続けていこうと思います
遊ぶネタが早々に尽きても困りますしね!自分はソロ覚者、あいにくとそう生き急ぐ理由がありません
まったりとゆっくりと、ポーンと共に成長を楽しんでいきたいと思います
今回のリファインは、新規や復帰者がより前線デビューしやすくなった良いリファインだと思います
これで少しは修練ゲーといって離れていくような層も減りますかね?
とにもかくにも、今回のアップデートがこのゲームにとって良いきっかけになる事を期待しています!
俺たちのDDONはこれからだ!!