はい、という事で水林メナスNMのクラックローリベンジ行って参りました!
前回は
こちらですね
今度こそ勝つ!
へるさん:これだけいれば先日の水林リベンジどうですか?
自分:おー
へるさん:今でしょ!(^O^)/
さるさん:おー
もんさん:【何ですか?】(・ω・)
ばねさん:残念ながら、一番やりたがってるりびなさんがいない件
ばねさん:またやればいいのだけど
へるさん:リビナさんか。。。。
ばねさん:防具解放したいみたいね
へるさん:今日は第1回リベンジということでw
あぎてさん:水林のNMって何するんです?
ばねさん:くらっくろー
自分:あぎてさんが盾やったやつだ
あぎてさん:あれかー
てな訳で編成はナシ剣黒黒白かです
本日は上記のメンバーにらんしゃおさんも加わりまして
レイズIIIが先日の価格崩壊の影響で、10万ギルになっていたらしく
慌てて買いに行こうとしたらもんさんから頂けることに
ありがとうもんさん!これでまーやもやっとレイズ3だww
で、水林へ
自分:あぎてさんの右手に持ってる物体がおかしい
あぎてさん:もぐロッド
あぎてさん:もんさんゴブだw
TP溜めかと思いきやネタ装備で殴り出す人達!
さて、遊んでないでクラックローです
ばねさん:一応、再度NMの討伐の仕方をザザっと説明
ばねさん:NMはクラックロー、そこにいるデカイカブトガニ
ばねさん:で、魔法ダメージを与え続けると耐性が付いていきますが、逆に物理に弱くなります
ばねさん:魔法ダメが入らなくなったなーって思ったら物理攻撃にシフト。そうすると反対に物理耐性が付いて魔法に弱くなります
ばねさん:今度は魔法でヒャッホイ
ばねさん:物理は
(^q^)って見てるだけ
自分:(^q^)これ大事なのか…
という事で最初のターンだけ物理組(ナシ剣か)がヘイト稼ぎを兼ねて殴り
その次から自分とへるさんの黒組がひたすら精霊を撃ちまくる!
コンバートも使いつつ、しばらく撃ち続けていた訳ですが
Faded Craklawの攻撃→Roardに、228ダメージ。自分:時間ないのにヘイトうぜええww
自分:あぎてさんの隣でうつかもう
へるさん:物理だめ 同時にやっていいんでない?
ばねさん:(かばわれる)
という事で、物理組が殴りに参加しつつその隣で黒も撃つ作戦に
マタマタは仕込みが「物理ダメ<魔法ダメ」になるだけで良かったけど、このカニは似てるようで特性が違うんだもんな
一緒に攻撃したって問題ないか…?
そして撃ちながらwikiを熟読していて気が付いたことが
自分:違う
自分:物理を与え続けても魔法が低下することはないんだ
自分:逆はあるけど
へるさん:そそ
なんと魔法ダメを与え続ける事で物理耐性が低下するので、当然物理ダメを与え続けると魔法耐性が低下するのかと思いきや
wikiに載っている情報によると「
物理ダメージを与え続けても魔法耐性は一切変動しない」!!
紛らわしすぎるわwww
まぁそれが発覚したところで戦況に大きな影響があった訳ではないのですが
結局クラックロー@3割で時間切れにつき消滅
くそーww
自分:次やる時はばねさん竜かなー?
ばねさん:あいよ
もんさん:なんか、途中でめちゃくちゃ柔らかくなったで(・ω・)
もんさん:片手クリティカルで1300とか、一撃700とか( ´_ゝ`)
自分:魔法で耐性を下げに下げて、物理の火力で押し切ってもらわないと
らんしゃおさん:私のレゾですら4000出てましたね
もんさん:【連環六合圏】3800出た(・ω・)
あぎてさん:ボーパルで6000
ばねさん:てことで、欠片1もってきt
自分:用意がいい!
という事で、編成を変えて再度挑戦することに
1戦目の前から、物理組ちょっと火力弱いかな?と思ってはいたのですがやはりここでばねさんを竜にチェンジ
精霊組が2人しかいない以上、物理でゴリっと押し切ってもらうしかない
その魔法ダメの方も、ここでさるさんやもんさんが出来る魔法での削りに参加することになりまして
でクラックロー再々戦!
新たな編成はナ竜剣黒黒白コ
ばねさんを竜にして物理側の火力を上げたのと、もんさんがコルセアで来てWFを撃つ感じです
そして今までよりも物理組には攻撃を我慢してもらい、ギリギリまで魔法ダメを与える!
その結果
ばねさんは、スターダイバーを実行。
→Faded Craklawに、21275ダメージ。自分:スターダイバー2万越えてるw
らんしゃおさんは、レゾルーションを実行。
→Faded Craklawに、10988ダメージ。
あぎてさんは、ボーパルブレードを実行。
→Faded Craklawに、5507ダメージ。前回までのクラックロー戦を考えると、かなり物理が通る感じに!これはいける!?
しかしほどなくして物理カットが厚くなったのですぐに魔法ダメに切り替え
何とか物理カットを下げなければ;
自分:ウェイポイントの表示の遅さにイラっときたりもするけど自分は元気です
ばねさん:はい。
とてもじゃないけどコンバートだけではMPが足りないので、MPが切れ次第デジョンIIで街に戻りモグハに飛び込んでMP回復して舞い戻る
とにかく時間がない!どんな手を使ってでも魔法をぶつけまくって物理耐性を下げさせる!
クラックローの体力は残り10分の1…あと少しなんだけど、戦闘時間の方ももう少しで20分になってしまう
まだ物理耐性はある程度あるのか?時間がない!!
ばねさん:いまどっちだw
もんさん:魔法かのう
もんさん:中間くらい?
ばねさん:むぅ
あぎてさん:いっきにばねさんwsうてます?
ばねさん:うてる
あぎてさん:いきますか
自分:いこう
ばねさんのアンゴン!ばねさんは、スターダイバーを実行。
→Faded Craklawに、39256ダメージ。500メナスプラズム手に入れた。
だいじなもの:紺碧のユグ混晶を手にいれた!ばねさんは、Faded Craklawを倒した。Faded Craklawは、エアリキッドを持っていた!
Faded Craklawは、エアリキッドを持っていた!
Faded Craklawは、エアリキッドを持っていた!
Faded Craklawは、エアリキッド+1を持っていた!
Faded Craklawは、エアリキッドを持っていた!
Faded Craklawは、エアリキッドを持っていた!ばねさん:やたー
自分:いったwww
あぎてさん:おお
へるさん:おおおお
さるさん:おぉ
あぎてさん:【やったー!!】
Roardは喜んだ。らんしゃおさん:やったぁ
自分:やたー!
ばねさん:えがった( ´・ω・`)
あぎてさん:なかなか熱かった・・・w
三度目の正直!!クラックローNMをとうとう倒しました!
時間的にもギリギリだったけど、試行錯誤して何とか倒すNM戦は良い!楽しかったww
お疲れさまでした!
次はねこなさんがいる時にだなー
クラックローNM、実際にやってみてまとめ・物理攻撃を続ける事でNMの物理カットは上がるが、逆はない
(精霊の与ダメは全体を通して安定していた。威力が落ちたように見えて次の瞬間普通にダメが出ていることが多いのでいずれにせよ物理カットの硬さに比べたら誤差レベル。)
・NMの物理耐性は魔法ダメージによって下げることが出来るが、逆はない
(物理ラッシュ終了直後の魔法ダメと、精霊仕込み後半の魔法ダメにたいした変動はない。)
自分がログを読んで感じたことなので、参考までに