午後はへるさんにお誘いを頂き、初めて黒でスカーム3に参加しつつ
やってみて分かったのは、想像していた以上にタゲが来るということ
それほどまでに精霊の威力が以前に比べて増しているという事なんですかね
前衛が半分削ったのを確認して骨にファイアIIIを撃ってみたら、そんなんでもこっちにすっ飛んできたり…なので今回は様子見でヘイストを配ったりミミックにスタンを撃ったり、支援寄りでやっていました
慣れてきたら、自分が死なない程度にガンガン精霊を撃って片付けていきたいです
もちろんブリル焼きなんかの仕事はしっかりやらせてもらいました
ただ移動しながらもちゃんと自分に強化を張っていかないと…特にアクアベールはやっておかないと二回に分けて範囲を撃つ場合はすぐ詠唱中断してしまいますね
もっと装備が強ければ5~6体でも一確出来るのかな?
で、夜は
定期AAに上位BFをやることになりまして
※以降の記事は、ジラートミッションの
「宿星の座」の
のネタバレを含みます。
AAGK・むずかしい戦へのスキップはこちらばねさん:壁を潰さない限り、エルドは無敵
自分:ほうほう
へるさん:壁壊すまでは 壁
へるさん:ただ壁をこわしたらエルド
自分:じゃとりあえず壁→エルドで
へるさん:なぐってね
自分:球は自分は無視してても?
へるさん:球は絡まれて無視でおk
自分:了解です
へるさん:どうせ倒してもすぐわく
という事で「★宿星の座」(ふつう)です
夜インして初めて宿星の座をやることを知ったので下調べは何もしていなかったのですが、それ以前に旧の宿星の座の記憶がない
なので戦法もエルドがどう襲ってくるかも、まるっきり分からない訳です
こんなんで大丈夫か!?
で、突入
へるさん:ロアさん 突撃よろ
Roardが、エルシモパキラの実を使用した。
さるさんは、Roardにヘイストを唱えた。自分:あい
へるさん:2匹わいたらおしえてね
まずはナイト一人が突っ込んで、エルドに感知される
そうするとエルド本体とヘイトが連動しているらしい丸い玉?もおのずとナイトに絡んでくる
…という算段だったのですが
自分:いたけど
自分:後ろに飛んでった
へるさん:こっちきたのか
さるさん:いきなりきたぞ
きえさん:たおすか
なんと沸いた瞬間、ナイトに見向きもしないまま一直線に後衛に突っ込む玉
どうなってる!?自分がエルドに感知されてからの十数秒、後衛は何のアクションも起こしていないんですが
玉のヘイトは本体と連動しているって言うのは違うかもしれない
どっちにしろ今回は下調べ不足だ、何とも言えない
で、前半のエルドはやっぱり弱い感じ
一応古代はイージスにスイッチして、でも古代しか唱えてこない上に詠唱も遅いので、ギリギリまでTPを貯めてWSを撃ってすぐに盾切り替えするぐらいの時間の余裕はありました
まぁ、被弾しても死なないだろって難易度だからやっていられるのかもしれませんg
しかし壁を殴っているだけのナイトは良かったんですが
Exoplatesは、フェイズシフトを実行。
→Roardに、269ダメージ。→さるさんに、1656ダメージ。さるさんは、Exoplatesに倒された……。Roardは、RoardにケアルIVを唱えた。自分:う
Eald'narcheのスリプガIIが発動。
→Roardは、睡眠の状態になった!→きえさんは、睡眠の状態になった!Roardのケアルが発動。
→きえさんのHPが、0回復。さるさん:ロアさん
自分:はい
さるさん:数刻周囲へもケアルお願い
RoardのケアルIVが発動。
→ばねさんのHPが、572回復。
RoardのケアルIIIが発動。
→ばねさんのHPが、306回復。フェイズシフトの範囲は結構広いみたいです
玉も前衛のところにずっといてくれるならいいんですけど、やっぱり後衛にすっ飛んでいくのもあるみたいで
この辺のヘイトがどうなっているのか知りたい;
で、壁を破壊してからは直接エルドを殴りますが
Roardは、Eald'narcheを倒した。へるさん:え
へるさん:まだ形態変更か
ばねさん:第二携帯に以降だよ
さるさん:あ、そうか
こらさん:ここからが本番ですか・・
そう、まだ変身を二回、いや一回残しているので
ここからはヘイトリセットありのうざエルドです!
へるさん:ヘイトリセットきた
へるさん:注意
自分:テラー;;
Eald'narcheに近づかないとコマンドが実行できない。
Roardは、テラー状態から回復した。
Eald'narcheは、バーストIIを唱えた。自分:バインドかああ
Eald'narcheの姿が見えないためコマンドが実行できない。
Eald'narcheを見失ってしまった……。
攻撃は解除された。このヘイトリセットというのは、エルドがワープをした時に起きるらしいですね
なのでリセットされた時はナイトが直ちにフラッシュや挑発でタゲを取り返す必要があるのですが、その際タゲを取っている人の側まで走り寄ってから、タゲを取った方がいいようです
というのも、エルドのワープ条件というのが「エルドが殴る範囲内に対象PCがいない場合」なので
エルドから離れた位置でタゲを取り返したところで、エルドがナイトを殴るのを諦めてしまい違うPCにすっ飛んでいってしまうらしいのです
という事なので、ワープしたエルドをひたすら追いかけるのですが
Eald'narcheの姿が見えないためコマンドが実行できない。
Eald'narcheの姿が見えないためコマンドが実行できない。
Eald'narcheの姿が見えないためコマンドが実行できない。皆がエルドを追おうとしたり逃げようとしたりするので、転々とメンバー間をワープしまくって追い付けない!
下調べがちゃんと出来ていればこれを伝える事も出来たかもしれないのですが、エルドがワープを開始した場合「前衛は走り回らない」「後衛は逃げる」で対応した方がいいのかもしれません
そんな訳でワープには手こずらされたのですが
一応難易度はふつうという事で勝ちました!
というか弟のが特別嫌らしすぎるだけだn
戦利品は後衛向けの胴が出てきました
ばねさんのロットイン→ヴァニアコタルディに500pts.ばねさん:ジャスト500か…ど真ん中
きえさん:やりますね
こらさん:勝てる気がしない
Roardのロットイン→ヴァニアコタルディに598pts.
へるさんのロットイン→ヴァニアコタルディに278pts.ばねさん:負けた!
へるさん:ひくw
きえさんのロットイン→ヴァニアコタルディに851pts.きえさん:きたー いいのか
ばねさん:呪って…祝ってやる
自分:祝ってやる!!
きえさん:こわいよ~
という事できえさんがお持ち帰り
おめでしたー!
で、その後は
いよいよむずかしい編に突入、AAGKです!
編成はナモシ狩白詩です
基本的な戦法はふつうの時と変わりません
ですが、必要命中も上がるだろうしAAGKの元々高い体力が更に引き上げられているはずです
時間内に倒せるかどうか、という事だけが勝負ですが
さるさん:ロアさん、無理せぬ程度にコラさんにケアルお願い
さるさん:とどかないw
自分:あまり暇はないと思って下さい
こらさん:あー
さるさん:そうか
ふつう程度ならうっかり光連携を食らってしまっても死ななかったかもしれない
ただ今回は「むずかしい」なので、間違ってもAAGKの【明鏡止水】開始時の蝉詠唱を遅らせる訳にはいかないのです
自分が倒れたら全滅はほぼ間違いないはずなので、この瞬間だけはミスをする訳にはいかない
初段の雪風を確認したら即蝉弐を唱えたいので、自己ケアル(とくに4)やファランクスの強化タイミングすら慎重にならざるを得ません
しかしいくら気を付けていても
Roardは、Roardに空蝉の術:弐を唱えた。Ark Angel GKは、七之太刀・雪風を実行。
→Roardに、602ダメージ。Ark Angel GKの明鏡止水!
Roardの空蝉の術:弐が発動。
→Roardは、分身の効果。
Roardは、分身の効果がきれた。Ark Angel GKは、八之太刀・月光を実行。
→Roardに、640ダメージ。
技連携・分解→Roardに、222ダメージ。さるさんのケアルVIが発動。
→RoardのHPが、1051回復。自分:くそ
Ark Angel GKは、九之太刀・花車を実行。
→Roardに、560ダメージ。
技連携・光→Roardに、487ダメージ。自分:竜の攻撃が重なって直前ではがされた;
ふつうの時と違って今回は子竜をキープしながらAAGKのタゲを取っている訳ですが
AAGKと子竜の息の合った通常攻撃で、3枚しかない蝉が一瞬ではがされることも
これは事故も有り得るのでは…
そして盾発動していてもAAGKの攻撃は地味に痛いです
連携を防ぐ為だけに蝉を温存している事もあり、ある程度のWSはまともに食らっているのでナイトだろうが被ダメも結構多い
つまりヘイト抜けが深刻な状態になっている訳ですね
タゲがふらつき、ばねさんは2回倒れているしモンクのきえさんはたびたび後ろを向いています
ナイトがタゲを取れなければ前衛がまともに殴れないのは分かってる、分かってるけど各アビは常に使い切った状態でこれ以上手立てがない…
で、
バトルフィールドの占有制限時間が過ぎました。
退出します。きえさん:堅いね
へるさん:硬いな
ばねさん:竜でいっときゃとかったかー?
へるさん:攻撃はあたってたね
自分:惜しいっちゃ惜しい?
こらさん:うーん・・・
ばねさん:だねぇ…
こらさん:攻撃がまだまだ足りない感じ
自分:ただ被ダメがきついので
自分:ヘイト抜けして、ふつうの時よりは固定は難しかったです…
ばねさん:おいらが2乙とこらさん1乙したのもあるか
へるさん:攻撃とタゲ固定だね
自分:固定は一応やれるだけの事はやっているんですけど
自分:アビは全部リキャ待ちだし…
自分:やっぱりヘイト抜けがきつい
さるさん:MPは結構余裕でした
へるさん:モをシフにするかんじでよさそう
さるさん:ロアさんが頑張ってたから
さるさん:私のMPは結構保った
へるさん:ロアさんはそのままでよさげ
自分:で ですかね
へるさん:あとは狩かシフふやしてヘイト増量だ
きえさん:なるほど
自分:頑張ろう
Roardは気合いをいれた!!へるさん:後ろ向いてる分 なぐれなくて損してるから
へるさん:バネさんいないとヘイトが抜けちゃう感じだったね
ばねさん:プリスやコラボしてるんだけどねぇ
自分:始終きえさんが後ろ向いてるのは分かってたので
自分:申し訳なかったです
さるさん:G← ロシシシシシ(笑)
へるさん:ここは火力よりヘイトコントロールのBFだべ
AAGKの体力は残り20%ぐらいだったのかな?ちょっとよく見ることが出来ませんでしたが…
むずかしいともなると、本気で装備を見直したりジョブを縛る必要がありそうな気がしました
何よりヘイト抜け…!自分に何がまだ足りないのか、もっと調べてみたいと思います
今の自分を越えないと、ナイトが固定出来ないんじゃ倒せるもんも倒せない…
頑張ります