この日はあべるさんのキングベヒーモス2戦を済ませつつ
で、何をやりましょうかと
上位AAはあべるさんのメリポがなく、アルスカをやるには人が足りない
という事で、自分の装備を取りにメナスの地上NMをやることに
自分:猪は4人欲しいですかね やっぱり
自分:んー猫行きましょう
さるさん:斬ロアさん 打自分+フェイス 突 アベルさん、ロアさん(短剣 っていう手もある
自分:属性はこの3人なら問題ないと思うんですけど
自分:単純に人少ないかな?的な意味
さるさん:なるほどね
あべるさん:この3人なら行ける!!
自分:いや本当は猪がやりたいw
さるさん:だそうです
あべるさん:アジュダヤだって行けたんだ!
さるさん:だそうです
自分:いいね
という事で、ナ狩白の3人でカミール欠片IのラズNMをやりに行くことに
自分:赤率が高い;
さるさん:うふ
ジョブ的には白が多いんだが衣装が赤い
で、カットタイムに入ったら
自分:とつ
自分:あべるさんだー
あべるさん:まかせろ
あべるさんの狙い撃ち→遠隔攻撃の命中率アップ。自分:ぶちかませーー
あべるさんは、ジシュヌの光輝を実行。
→Calydontisに、6657ダメージ。
あべるさんは、ジシュヌの光輝を実行。
→Calydontisに、7140ダメージ。自分:早い
自分:さすがだな
さるさん:さすが
あべるさん:ふぉふぉふぉ
突タイムはあべるさんが削るので比較的早く「!!」を出す事が出来ます
なお射撃スキルが青字になったそうなので、ボウガン構えたスキル上げ狩人はもういない!
あべるさん:打?
自分:うん
さるさん:打
あべるさん:こいつ・・・ほんと打の率高いな
自分:面倒だなー
この編成に難点があるとすれば、打タイムに削れるのが白のさるさんしかいないということ
しかし何の為の片手棍スキルAだ…ナイトが装備出来るILの片手棍は非常に少なくメナス水林のNM武器ぐらいしかありません
もうちょっと前衛用の片手棍と両手棍をよこせ;
さるさん:はよ!!だせや
自分:確かに
Calydontisは、ゼラススノートの構え。←レベルアップさるさん:このやろ・・・
自分:猪「これで稼ぐ!!」
Calydontisは、ゼラススノートの構え。自分:いかん
自分:マジで稼いでやがるww
しばらくさるさんの孤独な戦いが続きます
あべるさん:頑張れ~!
さるさん:かなしくなってきた
自分:さるさんは悪くない;
あべるさん:うむ
Calydontisは、ゼラススノートの構え。さるさん:フェイスが使えない・・・
あべるさん:うむ
あべるさん:WSミスりまくってるしね・・・
で、結局このカットタイムを解除する事が出来ず
序盤にも一度打タイムが来ていてそこでも時間を掛けた事もあって、あえなく時間切れで消滅
いくら殴り白が得意なさるさんといえど、普通メナスNMを白一人で削ってもらおう!ってそれ自体があり得ないだろうからな…w
後半の連続レベルアップによる回避力大幅アップもきつかった;
と、そこに
あべるさん:モンさんいるよ
自分:か ら く り
自分:もんさんもんさーん
自分:助けてー
もんさん:('-')
自分:からくり士のちからが!必要なんです!
もんさん:(゜Д゜)
もんさん:
Obか!(゜Д゜)自分:なつかしい響き;
という事でからくり士の到着を待ちつつ
メリポ稼ぎを兼ねて欠片取り
アドゥリンエリアはその辺の雑魚だけで経験値が貯まっていいですね
自分はエミネン稼ぎを兼ねてアビセアでガ焼きするタイプなので、あまり経験値の為にアドゥリンには来ることはありませんが!
で、もんさんが到着したのでラズNM2戦目
打タイムの憂いもなくなったところでリベンジだ!
自分:打タイム
あべるさん:打か
自分:お二人とも任せました
もんさんは、ビクトリースマイトの構え。
さるさんは、ヘキサストライクの構え。するとほどなくして
自分:はやい!
あべるさん:GJ
自分:カットタイム解除
あっという間に解除です
なるほど、猪は3人で無理してやるより4人で斬突・打2人で挑んだ方が良さそうd
で、次は斬タイムだったのですが
Roardは、シャンデュシニュを実行。
→Calydontisに、4329ダメージ。
Roardは、シャンデュシニュを実行。
→Calydontisに、3833ダメージ。
Roardは、シャンデュシニュを実行。
→Calydontisに、4448ダメージ。もんさん:マーダー?('ε')
自分:まだ;;
ナイトがなかなかカットを解除出来ずに四苦八苦
いや、自分のナイトの攻撃力がないのは自負するがいくらなんでも時間が掛かりすぎじゃないか?;
「一定ダメージを与えると解除」って用語辞典にはあるけど、本当にダメージ量依存なんだろうかこれは
もしかしたらその属性で攻撃していてもいつ解除されるかはランダムかもしれない…?
で、ついに暇になったもんさんが
もんさんが、エンゼルウィングを使用した。もんさんのスペクトラルジグ→もんさんは、インビジとスニーク状態になった。自分:かわいくない…
あべるさん:っw
結局、解除出来ないままそのままナイトだけで削り倒しましt
Roardは、Calydontisを倒した。Roardは、1チェーン!1980リミットポイントを獲得した。
Roardは、564キャパシティポイントを獲得した。
Calydontisは、白縹の結晶Iを持っていた!
Calydontisは、エアリキッドを持っていた!
Calydontisは、エアリキッドを持っていた!
Calydontisは、エアリキッドを持っていた!
Calydontisは、エアリキッドを持っていた!
Calydontisは、エアリキッド+1を持っていた!
Calydontisは、エアリキッドを持っていた!
Calydontisは、小箱【深成岩】を持っていた!あべるさん:お
自分:めっちゃ時間掛かるこいつ;
もんさん:ロアさんがもっと早く解除すればいい(・ω・)
自分:結構ダメージ与えてるんだけどなー?
自分:こいつで装備狙うのはしんどいのかなー
もんさん:ほいおー(・ω・)お疲れちゃん
さるさん:おつかれさま
あべるさん:なかなか楽しめた!^^
自分:ほほいw
で、装備もドロップしなかったところで0時前
今回はこれで終了、お疲れさまでした!
おまけしかし前半にもんさんが殴った時はあっさり解除出来て、終盤に自分がいくら殴っても解除出来なかったのが気に掛かる
という事で、それぞれのカットを解除するのにどれだけダメージを与えていたかを集計してみました
ただし「!!」が出たタイミングはログに出てこないので、解除タイミングも厳密には正確ではなくあくまで大体の数字になりますが
最初の1戦目で既に信じがたいデータが取れてしまいました
【1戦目】
1回目(打):およそ9,800ダメージで解除
2回目(突):およそ14,000ダメージで解除
3回目(打):解除出来ず時間切れ消滅・
およそ35,000ダメージ与えていた最後の打タイム、与ダメが3万越えてるのに解除出来なかっただと…!?
白だから削り大変だったよねとかそんなレベルじゃない、むしろフェイスが使い物になっていない状態でさるさんはよくこれだけ削りましたね;;
もしかしてこのラズNM、ラズの残りHPもしくはカット使用数に応じてどんどん解除に掛かる必要ダメージ量が増えていくのか?
続いて2戦目、もんさんがからくりで助っ人に来てからの戦闘です
【2戦目】
1回目(打):およそ8,000ダメージで解除
2回目(突):およそ18,000ダメージで解除
3回目(斬):およそ20,000ダメージで解除
4回目(斬):解除出来ず斬のみで討伐・およそ40,000ダメージ与えていた
おお…これは本当にそうなのかも
明らかに1回目に解除出来た時のダメージ量と4回目で解除出来なかった時のダメージ量が違いますね
ちなみにナイトは正面から殴らざるを得ないので、結構カウンターで攻撃を反らされてかなり効率が悪いことになっています
まぁでも2戦分のデータなんて検証のうちにも入らないので
一応前回しぇいくさんと4人でやった時のやつも数字を出してみました
※前回ラズ戦
【1戦目】
1回目(斬):およそ12,000ダメージで解除
2回目(打):およそ17,000ダメージで解除
3回目(斬):解除出来ず全滅一歩手前でタゲ切れ・およそ32,000ダメージ与えていた
【2戦目】
1回目(打):およそ15,000ダメージで解除
2回目(斬):およそ22,000ダメージで解除
3回目(突):解除する前に突のみで討伐・およそ26,000ダメージ与えていた
なるほど
徐々にカット解除に必要なダメージ量が増えていく傾向にある事は間違いないようですね
編成の都合でダメを与えづらい属性があると、後半にその属性でカット解除する事になった時にかなりしんどい思いをさせられるみたいです
にしても、欠片Iとは思えない面倒さだな…こいつは;
以上、集計結果でした
今日のチョコボ育成計画は、ヒナチョコボの時にセットしていた「音楽を聴く」でした
子チョコボの時期って短いですが、あどけないけどチョコボらしいフォルムになっているこの時の姿が一番好きです
第20日時点での各ステータスは
力:あるかないか
持久力:あるかないか
判断力:少しはあるよう
感受性:少しはあるよう
愛情:親同然
こんな感じ
早いとこアビを覚えさせて、力を上げる作業に入りたいところ
そして風邪っぴき
体力を維持していようが風邪を引くときは引くので、チョコボの体力にはあまり神経質にならずに残り3割まで頑張らせるタイプです
トコペッコの野草をしっかり与えておいたので、さくっと治るといいなー
で、お世話は競争2回に見守る連打
力がないから負けるかなーと思ったら2連勝でした
これって勝ち負けによってパラメータの上がり方が変わったりするのかな?