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  • 2024-11-23

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えびあん

キャパポ2倍じゃ足りない
どん!と10倍でお願いしたい
ロックスタイルは常時毛玉が見れるので嬉しい
自分でもやってみたけど戦闘には不向きw
ナイトの外見で学者やったら混乱した

Roard

ぴこーん!
今度皆で色んなジョブのAF持ち寄って、見た目ちぐはぐPTやろう!

  • 2015/03/28(Sat.)

バネスト

やるジョブが多いと気が狂いそうになるね…

Roard

確かに、鍛えたいAF3が複数ジョブ分ある人にとってはしんどい…
もう卒業したと思っていたアビセアでしたが、まさか再び舞い戻ってだいじ取りをする事になるとは思いませんでしたよね…w

自分にとってはアビセアは故郷みたいなもんなので、意外と楽しんでいます

  • 2015/03/28(Sat.)
  • 2015-03-27

20150326 バージョンアップ色々

記事の優先度というものがありまして、実はこちらは前回のベガリーインスペクターの「前」の時系列の話になります
取り急ぎベガリー部分をまとめる時間しかなかった!
という事でバージョンアップ内容の中から、自分が気になった部分をいくつか見ていきます



まずはこちら
/lockstyle、つまり外見固定のシステムがパワーアップしましたね


外見固定が解除される条件が以下のように変更されました。
・ジョブチェンジ
・一部のモンスターが使用するPCの装備を外す特殊技を受ける

※メインウェポンを異なる武器種に装備変更した場合、武器のみグラフィックが変更されます。
外見固定を行った武器種に再度装備変更した場合、再び武器の外見固定が適用されます。


外見固定がエリアチェンジで解除されなくなりました
そして同じ武器種であれば、違う外見の武器で戦う事も出来るようになりました
武器を持ち替えるたびにはげてた例の毛玉も歓喜です

ただナイト的には、これで盾を持ち替えても外見固定が維持されるようになった訳ですが、当然盾の見た目も固定されたままの為スイッチを目で確認出来なくなるのはまずいかなと
結局、スイッチが必要な戦闘での外見固定は出来なさそうです


そして外見固定に新たな機能が追加されました


外見固定に使用できる装備品の条件が変更されました。
条件を満たしていれば、現在のジョブで装備できない装備品も外見を固定できるようになりました。

・PCが所持している装備品であること
・PCが習得しているいずれかのジョブで、指定した装備品の装備条件を満たしていること
・実際に装備しているメインウェポン、サブウェポンと同じ武器種であること

例) ブルトガング、ナイト/赤魔道士のレリック装束を所持しており、
ナイトレベル99、赤魔道士レベル30のPCがメインジョブを赤魔道士にした場合

>>ブルトガング、ナイトのレリック装束
ナイトにジョブチェンジ可能で、装備可能レベルを満たすため、外見固定に使用できます。

>>赤魔道士のレリック装束
赤魔道士が装備可能レベルを満たしていないため、外見固定に使用できません。

>>片手剣以外の武器種を装備している場合
ナイトのレリック装束のみ外見固定に利用でき、ブルトガングは使用できません。



つまりどういうことだってばよ?




こういうことだってばよ
赤魔道士の見た目でブルトを振るう事が出来るようになりました

ただ、外見で相手のジョブを判断することが難しくなってしまいましたね
画像のこれは「赤魔道士の格好をした【ナイト】」ですが、同時に「ブルトで外見固定をした別の片手剣を持った【赤魔道士】」でも同じことが出来る訳です
紛らわしい!

しかしこの機能をうまく使えば






こんな遊び方が出来るという訳です!!







履行発動の短縮化はさくさく撃てて良い修正だと思いました




で、やはり多くの人が気になっていたのはこれですよね



エンピリアン装束、通称AF3のIL打ち直しです
内容によってはまた甲冑ナイトに戻るのか!と色々とドキドキして迎えた今回のVUでしたが、例によってナイトの装備についての感想しかないし、装備詳細はwikiに任せます!
で、ええと

「とりあえずお世話になった大事なAF3なので強化はしよう」

そんな感じの印象です
装備は現状の組み合わせのままか、まだ何か欲しくなればアルヨルのオグメに手を出す感じになっていくと思いますが、盾をやる分にはオグメ装備の必要性も感じていません

カットが全く追加されなかったのが大きいですかね…
いくら「コンビネーション:被ダメージ吸収」があっても、カットの数字が気になるジョブですから今回のAF3は現状の装備に組み込むには難しいです
まぁ外見固定も使い勝手が良くなったことですし、たまには懐かしいAF3の見た目で戦うのも楽しそうですね



その他色々


スペリア2


ギフトに「スペリア2」の項目が追加されました
スペリア1がギフト50だったので、100は妥当なところですね
シーフでゾンブラタイツ+1は一時期流行ったっぽいですが、アルヨルオグメが世にはばかっている今、使える装備が果たして1部位でもあるのかどうか…



キャパシティリングもパワーアップ
先日のジョブポPTでこんな会話をしたのは記憶に新しいですが、それから一週間もしない内にキャパポの仕様が変わりましたね!
再度使用出来るようになるまでの時間も一時間から15分に短縮、ボーナス量も5,000から30,000と大幅に増えました
これでPTに行くたびに新品に取り替える必要はなくなったのだろうか



ルドラ弱体?
これも地味に気になっていたもので、早速様子を見にシーフでアラパゴIIに行ってきたのですが
確かに威力は下がった…けど与ダメージが2~3割減ったかな?という程度で、騒ぐほどのものではない印象でした
これぐらいならまだ主力WSのままかな?
結局この弱体に絡んだ例の赤魔道士の【アーダー】は、調整の必要ありという事で未実装のままです



敵対心調整
・敵対心の上限が3倍に引き上げられました。
・与ダメージによる敵対心上昇量が引き下げられました。
※回復による敵対心量は引き下げられません。
・PC/ペットのレベル/平均アイテムレベルとモンスターのレベル差に応じて、敵対心が減少するようになりました。


VU前の時点の敵対心システムに対しても、この間の記事に書いたように「タゲが取れないならケアルでPTを助けたらいいじゃない!」と長年ナイトをやっていて悟りのようなものを開いてしまっているので、この調整は意外とナイト的にぴんと来なかった感じです

それどころか、躍起になってあれこれ考えながらタゲを固定しようとした当時の経験は、しんどいものもあったけどナイトとしてのプレイヤースキルはかなり鍛えられたと思います
あれはあれで良かったって事かなw






さて、以上が自分が気になったバージョンアップ内容でした
ちょっと時間があるので早速ナイトAF3を鍛える素材を集めることにしましょう

Monisette : シバリエアーメットに
 修復させるには、CDアーメット+2
 ククルカンの毒針フェニックスの尾が、
 必要ですわ。
Monisette : それと…、
 手数料としてレム物語第一章を5個、
 頂戴しますわ。


AF3をIL109に強化するには、アビセアNMが落とす素材が一つ・いつものIL109打ち直し素材が一つ・レム物語1~5章が5個から10個必要です
元のAF3の強化段階で必要なレム素材の数が変わるようです
20ジョブ全てのAF3+2を揃えているナイトに隙はなかったがどう考えても無駄


で、まさかのククルカンという事で
ククルカンはエンピ武器としての縁はありませんでしたが、さるさんのフヴェル作りで何度も通ったのでよく覚えています
馴染みがあるっちゃ馴染みがあるNMですかね

しかしアビセアNMも過去の遺物って事で、そりゃ今更苦戦する相手ではないかもしれませんが
下はククルカン・上はアビセアウルガランの上位キマイラ…って事で、何だかジョブによって必要なNM素材の難易度が違うような…いや、どのNMももう苦戦はしないとは思いますけど!



なんて言ってたらククルカンで苦戦したシーフがこちら
いや、別に死に掛けた訳ではないんですがこいつのオプレッシブグレアの効果時間なげえな!!
目が青色に光っている間は殴ることが出来ないのですが、やっと光り終わったと思ったら次の瞬間


Kukulkanは、オプレッシブグレアの構え。

ぶっころ


という訳で、こいつは青でもあれば背中向けたままサブダク無双でもすれば楽なんでしょうが
あいにく青の装備がなかったので、ルドラの火力で何とかなるんじゃね?と軽い気持ちで来て見ればほとんど常時目が光っているようなもんで全然殴れねえ!
そうだった、そういうめんどくさい相手だったなこいつは…

で、



毒針2個ゲット
これで残り三つです
せっかくなのでそのまま次のククルカンの為のトリガー取り


Roardは、だいじなもの:毟ったヒポグリフの羽を手にいれた!
Roardは、ルドラストームを実行。
→Alkonostに、28987ダメージ。

Roardは、Alkonostを倒した。

Roardは、だいじなもの:砕けたウィヴルの角を手にいれた!
Roardは、ルドラストームを実行。
→Keratyrannosに、26192ダメージ。

Roardは、Keratyrannosを倒した。

ちんたら赤弱点を探すつもりは毛頭ない!
さくさく開幕ルドラで倒して、自分とまーや分のヒポNMだいじとウィブルNMだいじを確保
さて問題は残りのアーリマンNMだが

実はこのNMについて「非常に面倒で厄介」という事しか知らず、さるさんとククルカンをやっていた頃も基本的に金箱からアーリマンのだいじを入手していました
しかし今はIL装備もある、せっかくなら直接戦ってみようじゃないかということで



召喚で行ってきました
結果的にちゃんと二体分倒す事が出来ましたが、いややっぱり面倒だなこいつ!
前衛ジョブによる近接攻撃・青の物理系魔法が「完全無効化」されるこのNM
しかもそれだけでなく3体のアーリマンをお供に召喚し、それぞれがカーズにブレイク・各種精霊を次々浴びせてきます

それでもガルーダ姉さんの火力ならいける!と思っていたのですが、カーズによるHPmaxダウンを食らってしまうと、そこから四体分の精霊でどんどん削られてしまいます
さすがに大幅に上限を減らされたHPでは、リキャごとに風の囁きを使う事でどうにかもっているという状態ですかね

ブレイクが3~4連続で飛んできて稀に召喚獣が【石化】します
再召喚しようとすれば当然雑魚達がこちら本体に向かって飛んで来る訳です
旧AF3も混じった装備でブレイクを直接本体で食らって、何とかレジスト出来たのは正直運が良かった;
つまり運が悪ければ今でも死ねるかもしれないそんなNMだということ


さすがに弱点に期待しない連戦タイプのやり方はこいつ相手だとモチベが続かないな…w
素直に金箱からだいじを取ってくる事にします
めんどくせえ!
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えびあん

キャパポ2倍じゃ足りない
どん!と10倍でお願いしたい
ロックスタイルは常時毛玉が見れるので嬉しい
自分でもやってみたけど戦闘には不向きw
ナイトの外見で学者やったら混乱した

Roard

ぴこーん!
今度皆で色んなジョブのAF持ち寄って、見た目ちぐはぐPTやろう!

  • 2015/03/28(Sat.)

バネスト

やるジョブが多いと気が狂いそうになるね…

Roard

確かに、鍛えたいAF3が複数ジョブ分ある人にとってはしんどい…
もう卒業したと思っていたアビセアでしたが、まさか再び舞い戻ってだいじ取りをする事になるとは思いませんでしたよね…w

自分にとってはアビセアは故郷みたいなもんなので、意外と楽しんでいます

  • 2015/03/28(Sat.)
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