さて、ジョブポが一段落してしまったのでジョブポ組とはしばらく別行動です
皆さんがドーの門に行っている間に、イベントを済ませてしまう事にしました
終了間際なので今更ですが、結局今回のイベントは何だったのかというと「的当てゲーム」でした
ボスのモーグリを倒すというのが目的ですが、倒すのはプレイヤーではなく仲間の子羊たちです
子羊たちがボスを叩く事が出来るようにする為には、ボスの周囲をぐるぐる回るスフィアロイドを破壊しなくてはいけません
ボスモーグリが無作為に投げる爆弾を避けながら/tossエモを使って、多分石か何かでも投げているんでしょう、スフィアロイドを次々と落としていくのが今回のイベントのルールになります
中にはトラップの入った落とすとペナルティが発生するスフィアロイドもある為、ただ投げてりゃ良いというものでもなく、狙ったスフィアロイドを連続で落とせるとこれまた楽しいミニゲームです
ソロでの攻略も可能というのが嬉しいところですね
最初のうちは的当てゲームに慣れなくて体力を削りきれないという事もあるかもしれませんが、内容がシンプルなのでやっていればすぐに上手にやれるようになると思います
報酬と交換する為のポイント稼ぎは、ボスモーグリを倒さなくてもゲームに参加していればそのうち貯まります
撃ち落とせるスフィアロイドは3種類あり、最終的にトラップスフィアロイド以外全てを落とす必要があるのですが、注意すべきは一つだけ存在する金色のラインが入ったスフィアロイド
こいつを落とすと無条件で全てのスフィアロイドが破壊され、ボスモーグリにダメージが入る状態になり、その間プレイヤーはポイントを拾い集めることが出来ます
この拾えるポイントは破壊した通常スフィアロイドの数に応じてボーナスが付く為、つまりまだスフィアロイドの数が稼げていない段階で金スフィアロイドを撃ち落としてしまうと、大したポイントにならないという訳です
なるべく通常スフィアロイドを全て落としてから最後に金でしめるようにすると、良いポイントが拾えますね!
たらいが落ちてくるユニークな技もありました
ボスモーグリを倒してミニゲームをクリアすると、子羊たちが解放となります
この解放された子羊の数が11体以上になると話題のくじ引き(一日一回)が引けるようになるという訳ですね
二回もクリアすればすぐに達成出来るので、条件をパスするのはそんなに難しくありません
ツイッターに上がって来るような良い物が引けるかどうかは、【運】次第…
で、夜は
へるさん達とWOC戦です
今回はもう一つの団体さんとアラをまとめて行う事になりました
構成はナナ白白風学+黒黒黒風風学+召赤
自分がメインの盾、あべるさんがサブ盾です
精霊アタッカーPTと盾PTにそれぞれ風水士がいる為、比較的安定しているように見えました
しかしこちらの人数が人数なのでWOCの体力設定も高いです
そしてやっと削ったと思ったら例の…
Warder of Courageの女神の祝福→Warder of CourageのHPが、99999回復。あおさん:うほお
あべるさん:・・・
さるさん:女神きたね;
黒さん:はぅ
へるさん:きたきた うわさのw
あべるさん:希望を打ち砕く感じですね
へるさん:もっと練習させてくれるらしいw
やはり女神の祝福が封印出来るかどうかが大きな分岐点となってくるようです
自分もホーリーで参加はしていますが、これがなかなか突けない…
封印しようと思って封印出来るなら苦労はしないのがこのWOC戦;
今回は支援にデスと削りは良い調子だったのですが、女神を3回も使われた事で時間切れとなりました
さすがに一筋縄じゃいかない相手です
へるさん:(黒さんのキャラ名)さんきっちり99999でてますね すげー
あおさん:すばらしい
へるさん:練習おわり
黒さん:なんとか でるように
風さん:下層いきますか
へるさん:うん
で、SP使用組はジュノ下層のMMMでアビを回復しに行きまして
あべるさん:ロアさん安定感ハンパないね
自分:いや魔回避すごいよ 風水の
自分:石化とスタンがないのがすげえ楽
へるさん:だね
自分:魅了も二回レジったし
自分:一応装備でも魔回避上げてるけど支援は助かる;
へるさん:オレの風水もついにスキル900 そこそこ支援できる子になってます
自分:おおーさすが
自分:ぜひよろしくお願いします
WOCに関しては被ダメは大した事はありません(今のところは
ただ頻繁に飛んでくる石化とスタンがとにかく厄介
今回初めてインデアトゥーンの支援を受けながらのWOC戦でしたが、ほとんど状態異常になる事なくとても動きやすかったです
盾側にも風は必要だな;
で、二戦目
自分:なおった
Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→ようさんは、魅了の効果。自分:ケアル下さい
Warder of Courageの乙女のヴィルレーが発動。
→学者さんは、魅了の効果。黒さん:なおりー
学者さん: @@@
ばるさんのケアルIIIが発動。
→RoardのHPが、0回復。自分:あー
自分:やっぱ魅了;
抗魅了霊薬を失った二回目のソウルボイスはさすがにぐだりますね
魅了によって盾が機能しない状態では、面白いほど次々と被魅了メンバーが量産されていきます
これはひどい;;
で、ナイトの仕事と言えばWOC本体をキープするのはもちろん、子竜が召喚された時にそれらを後衛が安全に処理出来るようタゲを固定してフォローする事です
その際によく言われているのがサークルブレードを用いる手法ですが、今回はこんな問題がありました
自分:まだTP溜まってなかった;
コールワイバーンのタイミングで自分のTPがまだ溜まっておらず、即座に対応する事が出来ませんでした
この時自分がテンポラリなどでTP回復手段を持っていれば対処出来たのですが、そういった類のアイテムを一切持っていなかったことが一番の問題でしたね
これは論外!こういう事態が無いようにする事が大前提だという事をまず置いておいて
ただその後に起こったもう一つの問題は、ナイトがまだヘイトを乗せた報告マクロを出していないのに後衛が子竜への攻撃を開始してしまったことです
当然ナイトがタゲを持っていないので、子龍が後衛のところに乗り込んで暴れてしまいました
子竜の処理を始めるのは、盾の報告マクロを確認して行うようにすると安全だと思います
そしてここで疑問に感じた事は…前回のWOC戦ではTPが余るぐらいだったのに、今回は次のコールワイバーンに間に合うかどうかギリギリのところだったんですよね
どうしてそんなにTPの溜まりが悪かったのか、個人的な考えなんですが
WOCは必要命中が高く、カット装備の盾は当然直接攻撃を当ててTPを得るという事が難しくなります
そこでシールドマスタリーをフルに活用してTPを溜める訳ですが、実は召喚される子竜も貴重なTP源です
処理が終わるほんの数秒の間だけでも、複数体沸く子竜からは十分TPを得ることが出来ます
しかし今回と前回の違うところは、子竜のタゲ持ちをナイト二人で分散させていた事でした
自分が子竜のタゲを取った後すぐにサブ盾がそのタゲを取り返していた為、シールドマスタリーを十分に活用する事が出来ずにそこで前回との差が生まれてしまったのかな?と
憶測ですけどね!役割が被っていても二つの盾がヘイトを持つとより安全なのかもしれないし、WOCと子竜両方のタゲを一人のナイトが持つ事が正解だとは一概には言い切れません
命中を高く盛って、確実にそのタイミングでサークルが撃てる子竜専用の盾を別に置いておくのも手かもしれないですね
しかしWOCの盾も3回目という事で、個人的には慣れてきたと思います
【明鏡止水】中はジャンプでヘイトリセットを繰り返すWOC、そういう時は一時的にHPの上限を落として自己ケアルをしてヘイトを稼ぎます
白さんのケアルIIIが発動。
→RoardのHPが、543回復。
RoardのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、490回復。自分:【明鏡止水】中わざとHPへこませてます驚かないで下さい
ただ優秀な白さんだと、上限を落として元のHP量に戻すほんの2~3秒の間に即座にケアルを滑り込ませてくるので、事前に説明しておく必要があるかもしれません
反応はえーなさすがだな、とその時は素直に感心したりしていますが!
で、二体目のWOCも良いところまで削ったのですが…
ノートリアスモンスターは消え去った……。
Roardは、レベル制限の効果がきれた。風さん:むう
さるさん:ダメもとでもう1回物理してみたが見事にダメだった…
へるさん:なかなか、、、むずいですねー
へるさん:封印運も必要ですね
あおさん:インビン・女神・明鏡・イーグル以外は自分もデスに参加したほうがいいかのう
へるさん:インビン コールワイバーン以外はデス参加がいいね
ようさん:連携とちゅうでSPくるし どうかねぇ
へるさん:ただ見分けるのもむずい
さるさん:ですね
あおさん:放置していいSPはやっぱほうちかの
さるさん:報告で打ってる間に受付時間終わってそう
という訳で、今回のWOCも時間切れという事で
ただただ【女神の祝福】を封じる事が出来るかどうか、それに尽きますね
何度でも全快されるとさすがにやっていられません
いや、やっぱりギアス随一の厄介さ加減ですね…こいつは!