=== Area: Mhaura ===もなさん:なんていう完璧なジョブ構成;
もなさん:しかも身内のみっていう;
自分:本当だ
もなさん:とてむずでやり方の確認を数回
もなさん:インペとチェイシング捨てるやり方で
自分:kです
もなさん:これはまればとて連戦できる
もなさん:しかも身内だけで主要ジョブ抑えられてるのがいい;
自分:あと狩人が二人もやってる
あしぇさん:(`・ω・´)
もなさん:げさんコ白でー
さふさん:もやがさんにんいる
もなさん:ストナおなしゃす
構成はナ狩狩白コの5人
作戦は前々回の記事で初とてむずで撤退した時に立てた、「視線を合わせないと避けられない技」を敢えて捨てるという作戦です
これらの視線判定は難易度が上がるごとによりシビアになっていくようで、とてもじゃないですがログを見てから避ける避けないの判断をしている余裕はありません
いっそ技の全てを赤線即後ろ向きで対応する事で、一番食らってはいけない「PCが背を向ける事で避けられる技」の回避に専念する事にしました
1戦目
Bozzetto Freyjaは、産強石のダンスの構え。自分:早いなー
Bozzetto Friggは、チェイシングディスリガードの構え。さふさん:うほおおww
さふさんは、Bozzetto Skathiに倒された……。あしぇさん:あはw
もなさんは、Bozzetto Skathiに倒された……。
さふさんは、Bozzetto Skathiに倒された……。もなさん:やりなおそw
あしぇさんは、Bozzetto Friggに倒された……。さふさん:おぉおお
ふげさんは、Bozzetto Friggに倒された……。自分:エフェクト切った方が良さそうだな
1戦目は盾の自分が赤線を避けそこなって全滅です
むずの時は余裕で避けられたものが、とてむずになると判定が厳しくなって避けられなくなっている
これは赤線即後ろ向きをするにしても素早く反応出来ないといけないな…
2戦目
Bozzetto Freyjaは、インペーリングディスリガードの構え。
Roardの命のカウントダウン:4。
Roardの命のカウントダウン:3。Bozzetto Freyjaは、インペーリングディスリガードを実行。
→Roardは、石化の状態になった。さふさんは、Roardにストナを唱えた。
Roardの命のカウントダウン:2。
ふげさんは、Roardにカーズナを唱えた。ふげさんのストナが発動。
→Roardは石化の状態から回復した。Roardの命のカウントダウン:1。
さふさんは、Roardにカーズナを唱えた。
Roardの命のカウントダウン:0。
ふげさんは、Roardにカーズナを唱えた。
さふさんは、Roardにカーズナを唱えた。Roardは倒れた。さふさん:やばい
自分:ストナだけじゃだめ
Bozzetto Freyjaは、インペーリングディスリガードの構え。さふさんは、Bozzetto Skathiに倒された……。さふさん:呪いなおせなかった;
Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスの構え。あしぇさん:うひw
あしぇさんは、Bozzetto Skathiに倒された……。もなさんは倒れた。ふげさんは、Bozzetto Freyjaに倒された……。もなさん:ストナは任せて さふんはカーズナが先だね
パーティメンバーが全員戦闘不能のため、3分後に排出されます。さふさんは、Bozzetto Friggに倒された……。ふげさん:ぶっほお
自分:さふさんカーズナ優先がいいww
さふさん:ごめんなさいー;
自分:ストナは誰かに任せて
あしぇさん:おしいですね!
インペーリングディスリガードはラミアと視線を合わせていないと避けられない技なので、赤線即後ろ向きという今回の方針において捨てる事になっている技です
この技を食らう前提で戦闘を行う際に注意しなければいけない事は、「盾の石化を最速で治す」ことと「5秒カウントの死の宣告を解除する」こと
それを実現する為、自分達のPTではサポ白のふげさんがストナ担当・白のさふさんがカーズナ担当と最初から役割を決めておく事にしました
石化の治療が遅れれば、盾が体の向きを変えられず最も食らってはならないダンス系の技を回避し損ねるという最悪の事態を招いてしまう恐れがあります
宣告は言わずもがなで、カーズナ装備が整っていないと僅かな時間で解除するという事は難しいはずです
一口に捨てると言っても、リスクが高い選択である事に変わりはありません
で、難易度むずかしいまではボスとお供の同時撃破を狙っていた訳ですが
もなさん:最初から技解禁ならさ
もなさん:一匹ずつ倒せばいいんじゃないの?
自分:実は最初の戦闘からずっとそう思ってました
もなさん:天の返し矢 はボス倒したら解禁なのかな?
もなさん:2回ともきてないよね
自分:魅了最初から来るし警戒する必要ないよなって
自分:そもそもどいつが使うんでしたっけ…
あしぇさん:返し矢は一度試してボス関係なかったですよねw
もなさん:返し矢は F
もなさん:魅了がS
もなさん:一匹ずつたおしてみよっか
もなさん:これはいけそうなにおいがぷんぷんしてきた
さふさん:くやしい
自分:頑張ろう
あしぇさん:倒しちゃっていいんですよね?w
もなさん:本気で削ろう
あしぇさん:はーい!
むずかしいまでは、お供の一体が使用する魅了技・ラクスバラディダンスはボスがお供より先に倒されるという条件の下で解禁されていました
しかしとてむずでは最初から解禁されているので、わざわざ3体キープで倒すタイミングを揃える必要はないという訳ですね
数が減るごとにやりやすくなる、もしかしたらいけるぞ!?
しかし希望が見えかけた3戦目は
Roardは、Bozzetto Skathiにフラッシュを唱えた。
Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスの構え。自分:あー
Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスを実行。
→Roardは、魅了の状態になった。もなさん:【影縫い】 動くなぁぁ!ノンストップぁぁ!ヽ(`Д´)ノ <call>
自分:フラッシュのタイミングが悪かった
もなさんの影縫い→Roardは、バインドの状態になった。あしぇさん:ひいw
もなさん:ろあさん縫った
もなさん:いっぴき縫って
あしぇさんは、Bozzetto Skathiに倒された……。あしぇさん:石像になってました(´・ω・`)
ヘイト行動のタイミングが敵の魅了ダンスと被ってしまい、硬直が原因で回避が出来ずそこから崩れてしまいました
赤線を監視しながら更に複数体いる敵のTP管理をするというのはなかなかに難しい
しかし手はある
もなさん:ろあさん ボス倒してみたけど やりにくくなった?
自分:いえ どうすれば良いのかは分かりました
開幕の数秒でヘイトを稼ぎ切って、ナイトの敵対心の高さと狩人の省ヘイトを信じて回避のみに専念するしかない
隙を見て挑発やフラッシュをするのは出来ない事ではありませんが、硬直時間の数だけ事故の確率を上げる事になる…
盾が一度でも回避ミスをすれば壊滅がほぼ決定するので、ここは安全な方を取る事に
4戦目
Bozzetto Freyjaは、インペーリングディスリガードを実行。
→Roardは、石化の状態になった。ふげさんは、Roardにストナを唱えた。
Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスの構え。Roardは、石化状態から回復した。
ふげさんのストナが発動。
→Roardは石化の状態から回復した。
Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスを実行。
→Roardは、魅了の状態になった。もなさん:【影縫い】 動くなぁぁ!ノンストップぁぁ!ヽ(`Д´)ノ <call>
自分:石化と重ねられたw
あしぇさんは、Bozzetto Freyjaに倒された……。あしぇさん:また石矢がーw
自分:治すのは早かったけどそれ以上に魅了が早すぎて;
今度は運が悪かったパターンです
インペーリングディスリガードによる石化と、避けなければならない魅了ダンスが同時に発動
赤線即後ろ向き→インペを確認→正面を向くという流れだったので、石化を食らった時点で盾の自分はラミアと向き合ってしまっていました
もなさんが「基本的にずっと背を向けておいて、特殊エフェクト(もや)が発生する前に一瞬だけ正面を向く」というやり方を提案したのですが、ラミア達には通常攻撃時々【石化】・テールスラップによるスタンがあります
向きたいタイミングに正面を向けるとは限らないので、特殊エフェクトを発生させない為にはやはり正面を向き続けるのが比較的安全だと思います
もなさん:わんもあ!
パーティリーダーがレイヤーエリアの入口を調べています。もなさん:次ー
自分:でもだんだんとやり方は掴めてきた
失敗するごとに、何に気を付けなければいけなかったのかが見えてくる
一つ一つ潰して次こそ勝つ!
5戦目
ふげさん:自分静寂;
あしぇさんは、カラナックの構え。
Roardの命のカウントダウン:4。
さふさんは、Roardにカーズナを唱えた。Roardは、死の宣告状態から回復した。
さふさんのカーズナが発動。
→Roardは死の宣告の状態から回復した。
Bozzetto Skathiは、インペーリングディスリガードを実行。
→Roardは、石化の状態になった。Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスの構え。ふげさん:石もなおしてー
さふさんに近づかないとコマンドが実行できない。さふさん:みりょ
Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスを実行。
→Roardは、魅了の状態になった。ふげさん:あぁ;;;
もなさん:【影縫い】 動くなぁぁ!ノンストップぁぁ!ヽ(`Д´)ノ <call>
あしぇさん:【影縫い】〔 攻撃禁止:効果時間50秒 〕<call1>
自分:良いコンボ;
ストナ担当のふげさんがチェイシングディスリガードに巻き込まれ沈黙に、白のさふさんはカーズナ担当でストナまで両方するのが間に合わず、盾の自分が立て続けに飛んできた魅了ダンスを避けられずに魅了
壊滅です
=== Area: Mhaura ===自分:最初の位置から
自分:なんとかして奥側に持って行きます?
もなさん:なんで奥?
自分:後衛が巻き込まれてたんで
自分:近いかなと思ったんですけど
ふげさん:ロールかけに狩人に近寄ったとき もっと大回りすればよかったw
もなさん:たぶんそれ
もなさん:げさんの大回りさぼったやつじゃ('Д')
あしぇさん:うひw
自分:そうなんですか?
自分:
そうなんですか?ふげさん:自分が近くとおったから 遠回りしていけばさっきの位置で大丈夫だとおもいます
自分:【わかりました。】
もなさん:敵の技タイミングがうまいな
もなさん:げさん【狙い撃ち】
ふげさん:近くいうても 大丈夫そうな距離とおったつもりだったけどだめだったw
もなさん:けっこうダンスとか範囲広いw
もなさん:わんもあ!
パーティリーダーがレイヤーエリアの入口を調べています。あしぇさん:ひろいですよw
もなさん:もういけそう
自分:赤線避けは慣れてきたから
自分:後はもう運とかなんとか…
コルセアのふげさんは狩人へのロール支援の都合もあったので、後衛サイドとアタッカーサイドを行き来する必要がありました
視線判定技は十分な距離さえ取っていれば食らいませんが、思った以上に範囲が広いという事もあるので後方組は位置取りに注意ですね
6戦目
Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスの構え。自分:ww
→Roardは、魅了の状態になった。もなさん:【影縫い】 動くなぁぁ!ノンストップぁぁ!ヽ(`Д´)ノ <call>
さふさんは、Bozzetto Friggに倒された……。自分:無理だなー 一回もやると
もなさんの影縫い→Roardは、バインドの状態になった。さふさん:ひいい
もなさんは、Bozzetto Skathiに倒された……。
ふげさんは、Bozzetto Freyjaに倒された……。あしぇさん:むきーw
あしぇさんは、Bozzetto Skathiに倒された……。もなさん:まだだ・・!
Roardは、魅了状態から回復した。
Roardは、バインド状態から回復した。あしぇさん:すぐ石にされちゃうw
さふさん:おきれるけどおきたらやばいですかね
さふさんは、Bozzetto Friggに倒された……。さふさん:はああおう
もなさん:はやかったw
ふげさん:おうふぅ!
もなさん:位置決めてモヤきえてからだったねw
Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスを実行。
→Roardは、魅了の状態になった。パーティメンバーが全員戦闘不能のため、3分後に排出されます。
Roardは、Bozzetto Friggに倒された……。ふげさん:ストナが遅かったから もやったかな?いまの
今度もまたインぺーリング(石化)→魅了ダンスの流れでした
ややストナの反応が遅れたかな?魅了ダンスの構えが来るまで少し間があったと思います
しかし今回の1章は盾がきついと言われていますが、こうして見てみるとそれぞれが本気で掛からなければあっという間に全滅してしまいますね
盾だけじゃない、メンバー全員が集中してやらないと…
そして7戦目
盾の自分が想定していなかったある事が原因で負けてしまいます
Roardは倒れた。Bozzetto Skathiは、産毒石のダンスを実行。
→Roardは、石化の状態になった。Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスの構え。さふさん:うわあ
Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスを実行。
→あしぇさんは、魅了の状態になった。
→もなさんは、魅了の状態になった。あしぇさん:ひいいーw
もなさん:イーグルがw
自分:何が起きました;
さふさんは、Bozzetto Friggに倒された……。さふさん:ごめんなさいー 今の自分のせい;
ふげさんは、Bozzetto Freyjaに倒された……。もなさん:イーグル6連w
ふげさん:ぐっほう
自分:ログ全部切ってるから自分の被弾具合もわからんww
あしぇさん:すごいw
もなさん:でよw
もなさん:むりだw
もなさん:イーグル2発で1500くらいいってるね
自分:無理ゲーじゃないですか
あしぇさん:;w;
なんとイーグルアイで射殺されるという事態が発生
回避ミスうんぬんではなく、普通に被ダメで倒れるというのは初めてだったので何が起きたのか分かりませんでした
聞けばイーグルアイはイーグルアイでも、アホかという量が連続でぶち込まれたようで
Roardは、Bozzetto Skathiに倒された……。自分:おうふ?
あしぇさん:イーグルアイガすごいw
ふげさん:えええΣ(゜Д゜)
自分:イーグルで死んだ事がなかったのにここに来て
自分:普通に被弾で死んでいる訳ですね?
あしぇさん:ですw
自分:何か装備しくってるかな…
次の8戦目も同じようにイーグル乱発で戦闘不能に
これまで一度もそんな事はなかったのに立て続けに倒れるという点に疑問を感じますが…
さふさん:被カーズナって指輪ですよね?
Bozzetto Freyjaは、産強石のダンスを実行。
→もなさんは、テラーの状態になった。
Roardは、魅了状態から回復した。Bozzetto Skathiは、ペトリファクションの構え。もなさんは、Bozzetto Skathiに倒された……。さふさんは、さふさんにケアルVを唱えた。自分:指輪
もなさん:1発700くらってる
さふさんのケアルVが発動。
→さふさんのHPが、1326回復。Roardは、バインド状態から回復した。さふさんは、Bozzetto Freyjaに倒された……。さふさん:カットのときってヴォーケインと守りですよねたぶん
Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスの構え。Roardは、石化状態から回復した。自分:ですね
さふさん:それですかね
Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスを実行。
→Roardは、魅了の状態になった。自分:でもそれにしたって
自分:-17%ぐらいですよ
自分:死ぬか死なないかに直結する問題とは思えない
盾の自分がカットの数字に対してこんな言及をするのも好ましくないとは思いますが
確かに宣告死を少しでも回避する為、普段ヴォーケインと守りの指輪にしていたのを両方ともエシュムンリングに変えていました
しかしどうせ連続で飛んでくるイーグルが、この指輪二つ分のカット程度で完璧に防げるものなのか?
とりあえず指輪はカットに戻しまして
自分:あー…、一つ思い当たる事がありますね
自分:赤線避けのリスクになるからって、連戦途中からファランクスのかけ直しをしていないんです
自分:実際リスクなんですけど
ふげさん:なるほどー
もなさん:それはしかたないので
もなさん:ロールと御飯で底上げしよう
もなさん:後かぜいたらエントラもあるしね
自分:アビや魔法の数だけ事故の確率が増えるんですよね
自分:だから開幕で全部やって残りの時間は回避しかしていない
もなさん:それでいいとおもう
あしぇさん:それがベストだとおもいますw
もなさん:後は火力だ
ファランクスがあれば大分カットが効くとは思いますが、絶対に回避しなければならないのにその中で強化の掛け直しをする事は危険です
特に挑発フラッシュのように一瞬で出来るものならともかく、ファランクスだと詠唱時間もある
今自分が何を一番優先すべきなのかを考えて動かなければ…
そして9戦目
遂にその瞬間が訪れます
Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスの構え。
あしぇさんは、カラナックの構え。Roardは、沈黙状態から回復した。
Roardは、アムネジアの効果がきれた。ふげさん:ごめ静寂
Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスの構え。
もなさんは、ジシュヌの光輝の構え。さふさん:あい
Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスの構え。あしぇさんの狙い撃ち→遠隔攻撃の命中率アップ。さふさんのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、510回復。あしぇさんの乱れ撃ち!あしぇさんは、カラナックの構え。
Bozzetto Friggは、チェイシングディスリガードの構え。
あしぇさんは、カラナックの構え。もなさんのカモフラージュ!もなさんは、ジシュヌの光輝の構え。Bozzetto Friggは、チェイシングディスリガードを実行。
→Roardは、アムネジアの状態になった。もなさんは、Bozzetto Friggを倒した。全ての赤線を回避し、全ての石化と宣告を処理し、そして全力で削って
遂に残り一体という所まで追い詰めました
ラストスパート!
ふげさん:静寂なおりー
あしぇさんは、カラナックの構え。Roardは、沈黙状態から回復した。
Roardは、アムネジアの効果がきれた。さふさん:あいー
Bozzetto Skathiは、シャドウスラストの構え。もなさん:げさんディアwライトショットいれて
さふさんのケアルIIIが発動。
→RoardのHPが、383回復。Roardのセンチネル!あしぇさんは、カラナックの構え。
ふげさんは、Bozzetto SkathiにディアIIを唱えた。
さふさんは、RoardにケアルIIIを唱えた。
もなさんは、ジシュヌの光輝の構え。さふさんのケアルIIIが発動。
→RoardのHPが、261回復。あしぇさんは、カラナックの構え。
もなさんは、ジシュヌの光輝の構え。
Bozzetto Skathiは、ペトリファクションの構え。
Roardは、Bozzetto Skathiにフラッシュを唱えた。もなさん:ハンターきれ
あしぇさんのダブルショット!Bozzetto Skathiは、シャドウスラストの構え。さふさんのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、880回復。あしぇさんは、カラナックの構え。
Bozzetto Skathiは、インペーリングディスリガードの構え。
あしぇさんは、カラナックの構え。
もなさんは、ジシュヌの光輝の構え。ふげさんのダブルアップ
→ハンターズロールの合計値が11になった!
→ふげさんにハンターズロールの効果。
→あしぇさんにハンターズロールの効果。
→もなさんにハンターズロールの効果。
→Yoran-Oranにハンターズロールの効果。ふげさんは、ふげさんにストナを唱えた。
さふさんは、Roardにカーズナを唱えた。
Roardの命のカウントダウン:4。Roardは、死の宣告状態から回復した。
さふさんのカーズナが発動。
→Roardは死の宣告の状態から回復した。
Bozzetto Skathiは、インペーリングディスリガードを実行。
→Roardは、石化の状態になった。さふさんは、Roardにストナを唱えた。
ふげさんは、Roardにストナを唱えた。Roardは、石化状態から回復した。
さふさんのストナが発動。
→Roardは石化の状態から回復した。
あしぇさんの黙想!あしぇさんは、カラナックの構え。
もなさんは、ジシュヌの光輝の構え。
Bozzetto Skathiは、ペトリファクションの構え。さふさんのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、786回復。あしぇさんは、カラナックの構え。
あしぇさんは、カラナックの構え。
もなさんは、ジシュヌの光輝の構え。ふげさんのダブルアップ
→サムライロールの合計値が8になった!
→ふげさんにサムライロールの効果。
→あしぇさんにサムライロールの効果。
→もなさんにサムライロールの効果。
→Yoran-Oranにサムライロールの効果。さふさんは、さふさんにアディアジルを唱えた。
あしぇさんは、カラナックの構え。
Bozzetto Skathiは、産毒石のダンスの構え。
もなさんは、ジシュヌの光輝の構え。
Bozzetto Skathiは、シャドウスラストの構え。
あしぇさんは、カラナックの構え。
Bozzetto Skathiは、産毒石のダンスの構え。
もなさんは、ジシュヌの光輝の構え。Bozzetto Skathiは、産毒石のダンスを実行。
→Roardは、石化の状態になった。ふげさんは、Roardにストナを唱えた。Roardは、石化状態から回復した。Bozzetto Skathiは、天の返矢の構え。
ふげさんは、Roardにポイゾナを唱えた。ふげさんのストナが発動。
→Roardは石化の状態から回復した。さふさんのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、916回復。Roardは、毒状態から回復した。
Roardは、石化状態から回復した。Bozzetto Skathiは、天の返矢の構え。
もなさんは、ジシュヌの光輝の構え。
Roardは、Bozzetto Skathiにフラッシュを唱えた。ふげさんのポイゾナが発動。
→Roardは毒の状態から回復した。もなさん:かえし
さふさんのケアルVが発動。
→RoardのHPが、1723回復。さふさんは、あしぇさんにケアルVを唱えた。
Bozzetto Skathiは、産毒石のダンスの構え。
あしぇさんが、アブダルスの焼印を使用した。
もなさんは、ジシュヌの光輝の構え。さふさんのケアルVが発動。
→あしぇさんのHPが、885回復。Bozzetto Skathiは、天の返矢の構え。Roardは、石化状態から回復した。さふさん:いし;
あしぇさん:きゃーw
さふさんのケアルVが発動。
→さふさんのHPが、1326回復。Bozzetto Skathiは、産毒石のダンスの構え。
ふげさんは、さふさんにストナを唱えた。→さふさんは、石化の状態になった。あしぇさんは、カラナックの構え。
Bozzetto Skathiは、シャドウスラストの構え。
Roardは、Bozzetto Skathiにフラッシュを唱えた。さふさん:いしごめんなさいー
もなさんは、ジシュヌの光輝の構え。ふげさんのストナが発動。
→さふさんは石化の状態から回復した。さふさんのケアルガIVが発動。
→もなさんのHPが、684回復。
→Yoran-OranのHPが、0回復。
→あしぇさんのHPが、1384回復。もなさん:
おっしゃあああああああああああwホールマークを1200点得て、1200点になった。
ホールマークの累計が1200点になった。
ガラントリーを400点得て、400点になった。
ガラントリーの累計が400点になった。
だいじなもの:アンバスケード大典1章を失った。あしぇさん:おおおーw
もなさんは、Bozzetto Skathiを倒した。とてむず通算10戦目にて、とうとう1章クリアです!
皆さん、本当に【よくやった!】
=== Area: Mhaura ===あしぇさん:すごおおおいw
もなさん:さふんがああああああああああああああw
自分:遂に勝ったww
さふさん:なんかしんだ!
ふげさん:みなさんGJ('Д')
自分:勝利のぷりけつ
あしぇさん:すごいすごいーw
もなさん:やったああああああw
さふさん:かったあああ
さふさん:毒でしんだのか今
もなさん:げさんらいとしょっとあるtp
もなさん:WS1発1000以上ダメあがったわww
ふげさん:まじかw
もなさん:3匹ともいれてこか
自分:ノーミスしたかったけど最後の最後に気が緩んだw
もなさん:わすれないうちにもういっかいいこう
もなさん:大事を
あしぇさん:あはw
もなさん:めっちゃどきどきしたわw
あしぇさん:イーグルかまえてましたw
自分:後半赤線連打でビシバシチャンプみたいになってた
ナイトの例えが悪いですが、終盤は発狂モードよろしく赤線乱舞でした
ちょっと楽しかった;
で、初めての勝利という事で初めてのだいじ取り
アサルトのイルルシ「脱走兵武装解除指令」を受けて突入です
今回の1章はその内容のみならず、だいじ取りも過去最大級に面倒だという事でまず10体のラミア(メロー)を安定して狩れる場所が近くにありません
よってアサルトを利用するのですが、傭兵階級が足らないメンバーがいたとしたら…
「青の治験」にしろ「脱走兵武装解除指令」にしろ、ラミア・メローは10~12体しかいないので、クエの受け忘れやうっかり経験値範囲外でぼーっとしないよう注意!
もなさん:イーグルのダメみてなかったな
自分:被ダメのログが見えていないので自分を回復していたさふさんに…
あしぇさん:イーグルのダメージは400ちょっと~600でしたw
ふげさん:じぶんもみてないw
さふさん:自分も被だめは切ってるんですよね
あしぇさん:結構幅があるなーと思ってみてましたw
ふげさん:ガランツというよりカット装備のぶんか
さふさん:よらんが回復してくれなかったらあぶなかったところがイーグルだったってのはわかるんですけど
自分:どっちみちイーグル連打が危ないのははっきりしている
そしてクリアの勢いに乗りたい11戦目
ところが
Roardは、Bozzetto Skathiに倒された……。さふさんは、Roardにアレイズを唱えた。
Bozzetto Friggは、チェイシングディスリガードの構え。あしぇさん:うひw
さふさんが、Roardにアレイズを使った。もなさん:イーグル700超えてるな;
あしぇさん:イーグルが
あしぇさん:いつものダメージでしたねw
もなさんは、Bozzetto Freyjaに倒された……。
あしぇさんは、Bozzetto Friggに倒された……。もなさん:まだあの二人が行きてればいける
あしぇさん:あはw
Bozzetto Friggは、ラクスバラディダンスを実行。
→さふさんは、魅了の状態になった。
→Roardは、魅了の状態になった。さふさん:わあああああ
ふげさんは、Bozzetto Friggに倒された……。さふさん:みりょうだぁ
あしぇさん:うらぎりにあいました
自分:すごい和やかな光景
さふさん:わぁ
ふげさん:ww
てな訳で、またしてもイーグルアイで戦闘不能になるナイト
個人的に回避ミスよりこっちの方が堪える;
さふさんは、Bozzetto Freyjaに倒された……。さふさん:しんだあ!
自分:倒して下さい
あしぇさん:たえてる!
さふさん:こういうときにいーぐるだろぉお
もなさん:なんていうはつげんwww
もなさん:たおしてくださいwww
パーティメンバーが全員戦闘不能のため、3分後に排出されます。
Roardは、Bozzetto Skathiに倒された……。ころせー;
で、開幕のヘイト稼ぎ用にサポ剣にしていたのをサポ戦に戻しまして
ディフェンダーの防御力アップでイーグルアイ対策としました
そんな12戦目は
Roardの命のカウントダウン:4。Bozzetto Skathiは、インペーリングディスリガードを実行。
→Roardは、石化の状態になった。
→ふげさんは、石化の状態になった。さふさんは、Roardにカーズナを唱えた。
さふさんは、Roardにカーズナを唱えた。
Roardの命のカウントダウン:2。
Yoran-Oranは、カーズナを唱えた。
Roardの命のカウントダウン:1。
さふさんは、Roardにカーズナを唱えた。
さふさんは、Roardにカーズナを唱えた。Roardは倒れた。ふげさんは倒れた。あしぇさん:おそかったーw
ふげさん:ぐおおおおおお
さふさんは、Roardにアレイズを唱えた。もなさん:ちかかった;;
自分:あーw
あしぇさんは、Bozzetto Skathiに倒された……。さふさん:なおらんかった;;
もなさんは、Bozzetto Skathiに倒された……。さふさんが、Roardにアレイズを使った。もなさん:まだいける!
もなさん:落ち着いてたてなおそう
宣告は宣告
例え装備が整った白のカーズナであっても、たった5秒という非情なカウントの前には解除が間に合わない事が稀にあります
今回がそうで、盾の自分が倒れたのを皮切りに徐々に崩れ出しまして
どうにか立て直そうとするも、一度特殊エフェクトが発生してラミア達が散るとあっちこっちで視線判定技をばらまき、収拾が付かなくなります
Roardが、聖水を使用した。さふさんの女神の祝福→さふさんのHPが、577回復。
→RoardのHPが、1181回復。
→もなさんのHPが、771回復。Roardの命のカウントダウン:1。
もなさんは、ジシュヌの光輝の構え。→さふさんは、石化の状態になった。Roardの命のカウントダウン:0。
ふげさんは、Roardにカーズナを唱えた。Roardは倒れた。さふさん:ちょああああああ
自分:途端に治らねえwww
ふげさんは、Roardにレイズを唱えた。さふさんは倒れた。さふさん:ごめんなさいリレないいー;;
あしぇさん:うひw
もなさんは、Bozzetto Skathiに倒された……。もなさん:うー;
ふげさんは倒れた。ふげさん:あっかああああああああああああああああああああ
ふげさん:んんn
自分:あと一体でも負けるかーw
Bozzetto Skathiは、産毒石のダンスを実行。
→ふげさんは、石化の状態になった。パーティメンバーが全員戦闘不能のため、3分後に排出されます。あしぇさんは、Bozzetto Skathiに倒された……。あと一体というところでした
その残り一体に死の宣告で落とされ、あれよあれよという間に敗北です
最善を尽くしても、運が悪ければ負けてしまうのが今回の1章…
とはいえ
もなさん:でも、もうダイブ安定してきた
自分:ですね
あしぇさん:過去最高にひどいのでもクリアできたことが
あしぇさん:すごいですw
やり方は大分掴んで来た感じです
最初は一体も倒せないどころか、開始2分もしない内に全滅したりしていたというのに!
Bozzetto Skathiは、インペーリングディスリガードの構え。
ふげさんは、Roardにストナを唱えた。Roardは、石化状態から回復した。さふさんは、Roardにカーズナを唱えた。
もなさんは、ジシュヌの光輝の構え。ふげさんのストナが発動。
→Roardは石化の状態から回復した。Bozzetto Skathiは、シャドウスラストの構え。
ふげさんが、アブダルスの焼印を使用した。
さふさんが、アブダルスの焼印を使用した。
あしぇさんは、カラナックの構え。。
さふさんは、RoardにケアルIVを唱えた。
もなさんが、アブダルスの焼印を使用した。さふさんのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、629回復。Bozzetto Skathiは、天の返矢の構え。
あしぇさんは、カラナックの構え。ホールマークを1200点得て、2400点になった。
ホールマークの累計が2400点になった。
ガラントリーを400点得て、800点になった。
ガラントリーの累計が800点になった。
だいじなもの:アンバスケード大典1章を失った。もなさんは、Bozzetto Skathiを倒した。もなさん:ぶへああああ
=== Area: Mhaura ===あしぇさん:やったーーw
ふげさん:Σ(゜Д゜)GJ
自分:また勝った
もなさん:建て直しもできた
さふさん:かったああ
もなさん:すばらしかった
もなさん:敵よってきても焦らず
もなさん:向き合って
もなさん:赤線でたら後ろ向くだけでいいね
もなさん:サポ忍だとちょっとだけなら耐えられる
あしぇさん:なるほど
自分:あのもやはあれですね
自分:普通に気抜いてましたすみません;
もなさん:いあいあ
もなさん:1番気はってるのロアさんだし;
もなさん:その次にさふんとげさん;
一度は石化→魅了ダンスのコンボで盾が魅了状態になりましたが
襲い掛かるラミアに対して後方組が冷静に対処、何とか凌ぎきる事が出来ました
ちなみに終盤、体勢を立て直すのが遅れてまんまと特殊エフェクトを発生させたのは内緒;
自分:ちなみにひとつ整理したいんですけど
もなさん:はい
自分:何でSより先にFを倒すんでしたっけ?
もなさん:Sが魅了
あしぇさん:魅了ですよねw
もなさん:Fが返し矢
自分:あーなるほど
もなさん:で、Sから倒してる
もなさん:どっちがいい?
自分:ん?
自分:さっきは
自分:返矢残してませんでした?
もなさん:あれ、まちがったかw
自分:ああいや
もなさん:あー逆だw
もなさん:Sが返し矢かw
自分:返矢残してんだなって思ってから
自分:先に返矢片付けて欲しいですって言おうとして
ふげさん:ほほー
もなさん:返し先のがいい?
自分:ただどっちが返矢使ってるのか分からないから
自分:だってほら
自分:魅了なんてもう最初からくるのに
もなさん:あーそっか
もなさん:じゃあ
自分:わざわざ先に倒す必要がない
自分:それどころかヘイトリセットを連発してくる返矢の方がよっぽど厄介です
もなさん:ぼす S Fの順番でいいね
あしぇさん:はーいw
自分:まさかあんなに撃ちまくるとは思わなかったのでw
もなさん:ごめん;間違ってたね;
もなさん:ログみると
もなさん:たったいま最後に倒したのがSで
もなさん:返し矢来て宝
もなさん:ボス S F な!
ふげさん:返矢のほうはヘイトリセットあったんですね・・('Д')
もなさん:間違えるな自分!
もなさんは自分の顔をバシッとたたいた。ふげさん:Sが矢だよね
自分:ダウンかもしれないけどほぼリセットと言って差し支えないぐらいぐらつきますね
もなさん:かなりふらつくね
さふさん:そうだったのか
ふげさん:それでもなさんのほうに寄ってったんですねぇ
もなさん:フラッシュや挑発1回で取り返せはしてたねぇ
慣れれば回避が可能な魅了よりも、タゲがふらつく天の返矢の方を先に片付ける事に
ボス→S→F、倒す順番もこれで最終決定です
自分:あーでも
自分:もう結構攻略出来てきた感じですかね
もなさん:だいぶかたまってきたw
自分:これは良い
もなさん:5人だぜ?w
何より身内だけで勝てたのが嬉しい!
身内だけと言っても、今回の1章は野良でとてむずをクリアするのはなかなかに難しいのでは…
と言いますのも
もなさん:これ白もさふんじゃないと無理くさいなぁ
自分:ストナが遅れてもダメ カーズナの精度も高くないとダメ
自分:火力がないとダメ…
さふさん:うえあああ
もなさん:避けみすったらだめw
あしぇさん:うひw
ふげさん:イーグルにたえられないとだめ('Д')
もなさん:ひどすぎるwww
自分:普段野良だけでやってる人が頭抱えるパターン
あしぇさん:なるほど;w;
もなさん:今月はほとんどみんな2章だねw
どれが欠けてもクリア出来ないし、何なら全て揃っていても運が悪ければ負ける事もある
今月は本当にとんでもない物を投下してきたものです
で、本日二度目のだいじ取りをしまして
デイリーじゃない方のクエをうっかり受け忘れたナイトは、残り5体を倒すべく一人アサルト居残りです
良い子の皆はアンバス始める前にまとめて受けたからって油断するんじゃないぞ!10体クエの方はデイリークリア後に初めてリストに出てくるぞ!;;
そして先ほどの戦闘で記念すべき2回目の勝利だった訳ですが
勝ちを確信した面々が次々と焼印を使う中、盾のナイトはというと
ふげさん:ろあさんさっき焼印つかった?
自分:今回盾は使う暇はないと思われます…w
ふげさん:やっぱし('Д')w
もなさん:勝てるようになったら開幕に使うしかないね。。。
自分:最後の数秒だって油断出来ないw
盾が焼印を使うと負けるアンバスがあるらしい
今回の1章はあれもこれも罠過ぎて、開幕に焼印を使うのはさすがにこわい!
で、一人アサルトでだいじ取りをしていたナイトでしたが
自分:
あと1体だったのに武装解除して緑NPCになる悲しみもなさん:wwwwwwwwww
ふげさん:クエストクリア;;
罠ばっか!
後編に
つづく