さて、アイスボーン発売から3日ほど経ちましたが、PC勢の皆様は楽しんでいらっしゃいますでしょうか?(※この記事は13日に投稿する予定でした!)
自分もソロでストーリーを進めつつ、M4難易度のクエも受けられるようになってようやくマスター素材による武器防具の作成に取り掛かったところです
防具はともかく、さすがに上位武器で攻略しようとするとやはり時間が掛かる!
ストーリー進行では(個人的な事情で)因縁のベリオロスと対峙
竜巻はうっとうしいですが、やっぱりこいつ格好良いな!
相変わらずの俊敏さにも苦戦させられました
しかし、思ったほど竜巻をまき散らすようなことはしてこなかったのかな?
あのいつまでもその辺に居座る竜巻が面倒だったので、当時ほどは苦労はしませんでした
あとは、尻尾の素材が欲しくて久々にランスを持ち出せばよりによって金冠サイズで登場したリオレイアの尻尾が頭上をふらふらするのを指をくわえて眺めたり
縄張り争いが終了したにも関わらず、まだ気が収まらないディアブロス亜種が執拗にディアブロスを追撃して遂には角を叩き折る場面を目撃させられたりと
モンスター同士の喧嘩がアイスボーン前よりも起こりやすくなっているような気がします
ヘイト周りの挙動が変わったのか、ハンターが目の前にいてもお構いなしに殴り合いを続けているように見えるんですよね
とはいえ、より脅威と判断した方をまずは追い出そうとするこちらの挙動が自然な感じがして良いと思います
で、アイスボーンも引き続き相方とプレイしております
ストーリーの進行度がやや自分がソロで進めていた分の差が付いていたので、まずはあべるさんのストーリーの手伝いから
ミツムシオトモに回復カスタムのガンランスはさすがに上位防具でも全然乙らねえ!自分だけ乙っている構図がちょっとくやしい!
あべるさん:尻尾きりて~!
自分:尻尾切ったら
ディノバルドじゃなくなるwwディノバルドの動きは全く動物的ではないのであまり自然とはいえませんが、そんなことはどうでも良くなるぐらいモーションが格好良いです
BGMもジュラシック感があって良い!
で、お次は
あべるさん:次はティガや
自分:きた!
あべるさん:ひさしぶりのやつや
イベ見てくるわ
自分:おうそしてアイスボーンで楽しみにしていたモンスターの一体がこのティガレックス
暴走機関車っぷりは健在で、むしろパワーアップしているような気もします
そこそこホーミングの調整が入ったんですかね?ティガレックスにカメラを向けながら走っているとさながらパニック映画のワンシーンのようでした
でも出来れば凍て地の雪原を走り回る姿を見たかった!
縄張り争いはMHWから追加された要素なので、あのティガレックスが他のモンスターを蹂躙する姿も迫力があって良いですね!
アイスボーンでは過去作などからさらに大型モンスターが追加されたのもあって、縄張り争いのバリエーションも増えてとても見応えがあります
そしてすでに弱っていたことに気が付かずうっかり討伐
ハンマーでガツンとフィニッシュを決めたらそれはそれで気持ちいいのですが、捕獲の方が素材が多いでしょうからね
少しがっかりしていると
あべるさん:おめ
自分:あり!剥ぎ取りで天鱗をゲット
レア素材特有のシャリーンを聞くことが出来たので良しとします
で、最後はイヴェルカーナ(ノーマルver)の撃退を手伝って終了です
転身・不動さえあれば空中の敵にもスタンを決められるようになったことは非常に大きい!空中でなくても、クラッチクローアクションのおかげでアイスボーンのハンマーはとても強くなりました
本当にありがとうございます!!
自分:そろそろ並ぶなー
進行度も
ほぉ~!^^
中々面白くなってきたわ
自分:んだなwストーリーをクリアしないことには、レア10以上の武器を作成したとしてもカスタム強化が出来ないので、まずはこちらが最優先というところですかね
とはいえ、そろそろマスターランクの装備も揃えてある程度快適に狩りたいところです
モンスターの攻撃力が高くて、ガードできないハンマーとしてはせめて装備の防御力を上げたいですね
あと新しいハンマーも!やることがたくさんある今が楽しい時期だと思います!