こんにちは、チキンジョッキーの下の人です
今日はトラップタワーの謎の挙動について、その状況確認にやって来ました
どうも大量のMobが一度に落下すると、横3ブロック分しかない狭い口から間欠泉のように吹き出して落下してしまうようで、下に敷いてあるホッパーでは拾いきれないほど広範囲にドロップアイテムが散らばってしまいます
もちろんあえてMpbを溜め込む必要はないのですが、最下層のアイテムを回収したチェスト付きトロッコに戻ってきてもらう為には、一度Mobをせき止めておかなくてはなりません
Mobの落下を止めて最下層のドロップアイテムの受け皿となるホッパーを空にしないと、チェスト付きトロッコは「まだ回収するべきアイテムが下に残っている」と判断して、すぐにまた最下層に降りていってしまいますからね
なので一旦Mobの流れを止める訳ですが、要するにそうしている間にMobがどんどん溜まっていってしまうという訳です
まぁ溜まった分は直接倒して経験値にしてしまってもいいんですが…
アイテムが散らばるのが面倒なので、ホッパーの周囲をガラスブロックで覆ってみました
とりあえずこれで大量にMobを落としてもドロップを無駄にすることはありません
ただやはり気になるのが、たまにいる「落下しても死なないMob」です
一応防具を装備しているMobに関しては、落下ダメージ軽減のエンチャントが付いていたのだろうという事で説明が付きます
ウィッチに関しても、最下層直行コースではなく一度経験値回収モードの足場で留めてしまうとそれまでの落下ダメージをポーションで回復してしまう為、一気に落とさないと最下層で死なないのも分かります
しかし過去に大量に落下させた時に、クリーパーを含め大半のMobが最下層に落下して生き残ってしまったというケースがあるんですよね…
しかも自分を感知したスケルトンが誤ってクリーパーに矢でも射ったのか、爆発してしまい危うく最下層の回路が吹き飛ぶところでした
ガラスを張った状態で大量にMobを溜めて落とすテストを何度かやってみましたが、一応ウィッチやエンチャ防具のMob以外は問題なく落下ダメージで倒れているように見えます
まだこれで問題が解決したとは思っていませんが、少なくともこれなら生き残ったMobによる被害は防げるかな?
どうせなら生き残ったウィッチを安全に処理出来る機構も考えたいところですが、耐火のポーション持ちのウィッチが相手ではマグマブレードも使えないでしょうし、なかなか難しいですね!
おまけ現在建設中の牧場です
理想はやっぱり柵だけを建ててシンプルにやりたいところですが、チャンクの読み込みずれによる脱走問題があるので、2ブロック下に掘り下げています
本当は屋根付きのリアルな養豚場や養鶏場を作りたかったのですが、同様の理由で地面を掘り下げているのでなかなか上手くまとまらず…結局全部同じような形にしています
そして牧場に入れる予定の動物がこちらに隔離してあります
ラマも連れて来たいのですが、近くに見当たらないのでなかなか苦労しそうですね
まぁそれは、牧場作りがもう少し進んでから…