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  • 2024-05-03

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  • 2015-10-26

バートランド平原入り!と例の3人でPTと-後編

前編はこちら



ばねさんと妖歌のローレライを倒してからはPTを解散し、リンウッドでトロール狩りです




と、言うのもセイクリッドシャインの次のジョブ修練がこのトロールだったからです
レベル20以上という事ですが、これがどこにもいない!
やっと燐光虫の洞窟でレベル31の凶悪トロールを見つけました
クエの仕様がころころ変わって、少し前まではクエの「リンウッド防衛戦」に出てきたようなのですが今はエントですしね



そしてトロールの攻撃が届かない高台に上がってタゲを取り続けるセージポーン二人
お前らそんなテクどこで覚えてきた!
って、これモンハンと同じように高台ハメ出来るんじゃないか?



と思いつつも普通に戦います
一応タル投げ(暗闇)があるし、怒り状態の解除にどうせしがみつく必要がありますしね
で、トロールを倒しつつ




燐光虫の洞窟というダンジョン名の由来を眺める
要するに蛍のような生き物なんでしょうか?自分の実家も夏になれば庭先に蛍が迷いこんで来ることがあります



幻想的な光景ですね!
ただゆっくり眺めるにはワールドクエにその後で沸いてくる雑魚に、しっかり掃除しなくてはなりませんが…




で、リンウッドのAP稼ぎがてらトロールを倒していきます
するとここでうっかり



レベル40になりました!
このゲームはテンポ良くレベルが上がるので、あまり意識して雑魚狩りをやらなくても勝手に上がっていってしまいますね
いよいよ次の杖が近付いてきた…金策もしないといけないな


で、夜は



あべるさんとPTです!
今回はばねさんも一緒に、3人でやる事になりました



あべるさん:とりあえずサイクロプス倒しとく?
自分:かなー
ばねさん:あいあい
あべるさん:ちなみに一つ手伝ってほしいクエある
自分:あーじゃサイクロやる前にそのクエやる?
あべるさん:うむ



そしてそのクエというのが、レベル16オークを複数倒すクエだったのですが

自分:無事勝利(震え声
ばねさん:慣れん!
あべるさん:ありり=!^^

やっぱり小型複数をいっぺんに相手にするのは序盤のソーサラーじゃきついもんがありますね!
ばねさんが頑張ってタゲを取ろうとしてくれたのですが、推奨レベルギリギリだったのもあってもれたオークに詠唱を邪魔され続けてほとんど何もする事が出来ませんでした
範囲Lv6になったら多少は良くなるんだろうか…




で、テルサイクロ回しです
今回のPTの編成は、ファイターLv16・シールドセージLv14・ソーサラーLv13・プリポーンLv13ですね!
かなりバランスが良いんじゃないかこれ!



怒り状態にするまではフロストスパイクでゴーンとダメージを与えていきます
ばねさんがシールドセージでタゲを取っていてくれるので、安心して最後まで詠唱する事が出来ますね!
やっぱりソーサラーするなら盾は必須だな…w



そしてサイクロプスが怒り状態になったら揺さぶる!
しがみつくのはあべるさんと自分の役目です
で、ダウンさせたら



脳天めがけてフロストスパイクで大ダメージ!
しっかりスペリングして威力も上げていきます



と言った具合でテルサイクロを連戦していくことに
二人で揺さぶれば早いし、安心してしがみつけるのは盾がいるおかげだし今日のPTは本当にバランスが良いですね!



で、揺さぶっていく
揺さぶりの方は順調なのですが、ただ自分が魔法を撃つ上でひとつ気になるところがありまして



どうにもスペリングに集中しすぎて、肝心のタゲがサイクロの頭部にいっていない
一応プリーストの時にやっていたように、ダウン時はなるべくサイクロの頭だけを画面に映すくらいのイメージで頭付近にキャラごと移動させる工夫はしているんですけどね
そうすると自然とタゲが頭部にいくので…
でもスペリングしつつタゲを移す動作はスムーズに出来るよう練習するべきだな



練習と言えば、ソーサラーをやっているとメンバー待ちなんかの合間にスペリングの練習で暇つぶしが出来るのでちょっと良いですね
この時もばねさんが回線切断状態になってしまったのを、戻ってくるまでの間にスペリングしています
慣れないうちは判定球の方向に一発でスティックを倒すのがなかなか出来ませんでしたが、今では割と余裕で4回目までスペリング出来るようになりました
何度もやっていると判定球が表示される前に次のパターンが分かってしまいますね



で、引き続きしがみつきつつ
ソーサラーには大型にしがみついた時の特殊スキルとして「マジッククラッカー」というものがあります
しがみついた状態で魔印をセットし、後で魔印に攻撃魔法を当てることで爆破・大ダメージを狙うというものなのですが



ただピンポイントに魔印に攻撃を当てなければ起爆しないという点が面倒だと思って今回は使わなかったのですが、ダウン中に使うと良いダメージ源になるんだろうか…
次回のPTで試してみるとします



何戦かやっているうちに、スペリングしながらタゲを変更するコツも分かってきました
そして撃てば避けられてしまうタイミングには詠唱完了状態のまま寸止めして、サイクロの動きが止まった時に放つ!
自由に魔法を操れるようになってくると楽しいな!

自分:たのしい
あべるさん:^^
自分:盾がいるとやっぱり安定して撃てる
ばねさん:えがった

どっかんどっかん撃てるのも、仲間が敵の注意を他に反らしてくれるからですね!
そしてばねさんのセージは



自分:ばねさんのエンチャのタイミングが的確すぎる
ばねさん:をほほ



敵のスタミナゲージを削りきると、ふらつき状態になります
このふらついている状態の時にある一定のダメージを与える事で、ダウンさせて更に削りを狙うことが出来るのですが
敵がふらつく直前にばねさんがフォースエンチャントでメンバー全員の火力を底上げしてくれるので、ダウンが狙いやすくて良いですね!



自分:三人で大型いいな
あべるさん:うむ^^
ばねさん:役割がいいわ
自分:確かに



あべるさんが近接攻撃でダウンを取り、ばねさんがタゲを取って注意を引いて、自分が攻撃魔法で削る!
それぞれの役割がしっかりしていて、完璧なPT構成ですね!
いやー楽しいなww



で、テルサイクロでは簡単すぎるので最後に海岸サイクロを見に行きました
しかしレベルが3程度上だったというだけで、貰える経験値は大して変わらないのにアーマーを装着している分硬く、絡んでくるハーピーもうっとうしいという結果に
丁度いい大型がいればいいんだがなー



という訳でこの日は終了
楽しかったです!お疲れさまでした!
ただ一番レベルが上のあべるさんと次のPTの時には更にレベル差が開いていそうなので、出来ればPT戦で経験値を稼ぎたかったのですがソロでのレベル上げを開始したいと思います
小型と戦いづらい分ソロはしんどそうだけど、とりあえずテルサイクロに挑戦してみるか…
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