忍者ブログ
  • 2024-05-17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-11-15

バートランドクエマラソンとか



順調に魔女化が進んでいるエヴァですが
自分でそうさせておきながら言うのもなんですがちょっとはまりすぎじゃないですかねって、まぁ怖いのは見た目だけですよ、見た目だけ!








という訳でこの日はエヴァが使うフレイムウォールの為のジョブ修練を終わらせつつ
Lv20以上のゴブリンボマーという事で、ボルド鉱山周辺をぐるぐると



その後はまったりレベル上げです
最近はセージ上げばかりでフラストレーションが溜まりつつあったので、この日はソーサラー上げをしていました
ソーサラーは大器晩成型…最近こそようやく戦えるような火力が出せるようになってきたとはいえ、魔法のスキルレベルや習得しているアビリティの数はまだまだ不完全です
レベル30ちょっとではまだソーサラーの本領を発揮出来ているとは言えない



一人でレベル上げをしている時の構成は、自分とエヴァとでソーサラー二人・ガラハドのプリースト・借りてきたセージポーンでやっています
打たれ弱い後衛寄りの構成という事で戦える相手が限定されてしまいますが、サイクロや猿のような相手には強い構成なので、同じクエを回し続けてレベルを上げるDDOnにおいてはさほど不便を感じていません
そもそもソーサラーというジョブが不便を体現したようなジョブなので、あくまで自分の体感ですが



プリーストの支援で攻撃力が上がったフロストスパイクを、エナジースポットでスタミナを供給して貰いながらソーサラー二人掛かりで打ちまくる
タゲはセージに取ってもらっているので比較的安全に攻撃し続ける事が出来ます

ノーロックの操作に慣れてきたので、セージポーンがうっかり回避をしすぎてターゲットを遠くに引っぱってしまっても、距離を問わず魔法が当てられるようになってきました
譜面を体に覚えさせたスペリング・状況を見て詠唱待機・続詠による詠唱中の攻撃回避、大分ソーサラーにも慣れてきたのではないでしょうか
こうして見てみると、同じ後衛職でもプリーストに比べるとかなり動きに制限が付く上に操作の量も増えているんですね
操作性だけならプリーストは意外と初心者向けですが、ソーサラーは間違いなく上級者向けだと思います



そんな訳で、最近のソロ上げは小坑道付近の二体のオーガを往復しています
ワンダウンキルのお手軽さとたまに出て来る鬼人の爪がうまい
中型なのでスタミナゲージが短いのが良いですね、かなり暴れますが
で、レベル上げを続けていた所に

ばねさん:ろあしー、バートランドやるけどくる?
自分:おお 行きます

ばねさんでした
今やっているイベントで、一部エリアのワールドクエを8種類こなすと印記章と素材が貰えるというのがあり、バートランドも指定されたエリアのひとつだったのです
少し迷ったところで返事はしたのですが

ばねさん:いくつかやった?
自分:あーイベントの方はスルーしようかなと
自分:自分のレベルじゃギリギリですから
ばねさん:りょーかい
ばねさん:楽なやつにしますか
自分:自分がいてやりづらそうなら抜けますが
ばねさん:まさかw
自分:いて邪魔にならない程度ならって来たので
自分:まぁ様子見ます
ばねさん:無問題よ

バートランドは終盤のレベルのエリアなので、既にレベル45でカンストしているばねさんはともかく、最大レベルが40のプリーストの自分には8種類全てをクリアするのは難しかったんですよね
誰かに手伝ってもらってまでクリアする事もない、と思って触らない予定でいました




とりあえず、せっかく声を掛けてもらった事もあるのでAP稼ぎのつもりで付いて行く事に
足手まといになりそうなら途中で言って抜けるとして、まずは旧騎士団連絡路の「大鎧、現る!」を倒しに行きまして

ばねさん:グッジョブ!
ばねさん:えなすぽすてき
自分:ここのサイクロ出来たら楽そうだけど今週40越えか…
ばねさん:うん


で、旧騎士団連絡路を抜けてダウ渓谷側へ
そこでばねさんが新たにクエを受注しますが

ばねさんかわいいコをよびます
自分:えっ!?



自分かわいい…?

今度はグリフィン戦です
グリフィンは初めてですが、モンハン以上にモーション使い回しゲーのDDOnではこいつも見た目が違うだけのスフィンクスだろう、と
実際そうでしたが!



飛び回るグリフィンからダウンを取り、セイクリッドシャインをぼかーんと
ダメが出ない!って、こんなもんだったか?
最近はずっとソーサラーをやっていて、与ダメの感覚が…



ダウン時はエナジースポットを頭部付近に設置しています
詠唱の長さに反して設置されている時間が短いので、うまく使ってもらえるかどうかは運が絡んできますけどね
で、倒しまして



ばねさん:イケるしょ
自分:今のは楽でした

レベル40に満たないグリフィンだったので、ここならもうちょっとレベルが上がれば自分のソーサラーとポーンPTでも遊びに来られるだろうか
やるなら大鎧のサイクロも一緒にやれないと狩場的に遠いですが




そして次は棍棒アーマーサイクロプスです
ばねさん曰く高レベルの棍棒持ちという事で、振り下ろしとは別の範囲攻撃があるらしいですね
それを差し引いても戦闘場所が狭すぎて棍棒振り下ろしの広範囲から逃げられるのか?

と、思っていたら実際死にまくった訳ですが
恥ずかしいのは別に範囲に巻き込まれて死んだのではなく、リーチを読み切れておらず普通の攻撃でぽこっと即死したりしていたこと
レベル40にしては低い防御水準の装備に、さらに重量をVeryLightにする為に脱いでいる部位もあるので、こいつ相手でなくてもバートランドを歩けば死と隣り合わせです
プリーストのレベルを上げるつもりでいるなら、レベル45手前の装備に軽量化クレストをはめる事も考えるんですけどね



何度か死んで、「ばねさんもう起こさなくていいです」と言いたくなってきた頃
この有様で説得力が皆無ですが、ガードビットを張っている間は安定していました
レベル6以上なので防げる回数も多く、むしろ棍棒相手の揺さぶりはプリーストが得意なんじゃないかなと
振り下ろしの範囲攻撃はもちろん、赤咆哮も無視して揺さぶり続ける事が出来ます
ただし張り直そうと思って解除した瞬間に振り下ろしの構えに入られた時の詰んだ感




そして最後にもう一度、別のグリフィン戦
モーションはスフィンクスそのままですが、彼女達と違うのは睡眠攻撃の代わりに雷攻撃を使用してくる事です
後衛職にとって、特に詠唱が長いソーサラーにとって感電は致命的な状態異常になりますからね
スフィンクス+キメラとは、また嫌なモンスターに仕上げたもんだ



で、ダウン時はエナスポ設置
ばねさんのゲージの減りを見ながら動いていたのですが、ファイターはあまりスタミナを使わないんですかね?
遠距離職ほどはエナスポの必要性が薄いのかもしれないという印象を受けました
逆に自分やあべるさんぐらいになってくると多分エナスポ持ってるプリーストは崇めたくなる



ばねさんがクエを拾いながら先導してくれたおかげで、砦に戻ってくる頃には何だかんだで7種類のワールドクエをクリアする事が出来ました
最後は推奨レベル15の「砦の物資事情」を自分でクリアして、これでイベント目標の8種類クリアです
ばねさん、ありがとうでした!




後の時間はレベル上げの続きです
オーガばかりではと気分転換に湯詰まりコロッサスをやりましたが、やっぱりオーガで良かったな…
狭い場所での大型戦は、頭にしがみついていると壁にこすりつけられて覚者がぽろっと手を離してしまうところが面倒なんですよね

あとこいつに限って言うなら、ドスドス大股で歩き続けながらしつこく股間をこすりつけてくる攻撃が最悪です;
棘付きの腰ミノを生かした攻撃のつもりなんでしょうが精神的に嫌すぎる



という訳だから一生凍ってろこの変態野郎!!
ソーサラー二人でフロストスパイクを撃っていると、怒り時にちょうど蓄積値が溜まって凍り付く事が多いです
この状態だとポーン達も率先して揺さぶりに来てくれるので、一人PTでも効率良くスタミナゲージを削ることが出来ますね!


で、夜は

あべるさん:レベリングいく?
ばねさん:おけいー
自分:行くかー

という事で、この日も3人でレベル上げです
湯詰まりコロッサスを回していたのですが、道中ばねさんが落ちてしまいました
一度神殿に戻って、ばねさんが戻ってくるのを待ちつつ



あべるさん:うひひひひ
自分:なんかこう溜めからのビシッ!で
自分:分かってても笑う
あべるさん:うん

突如始まるエモート合戦
このあべるさんと自分がやっているエモートのじわじわさ加減は、動きなしでは語れない


で、ばねさんが戻ってきてからレベル上げ再開です
最近チャットログに定期的に入って来るシステムメッセージで、ストリートファイターのコラボ防具の宣伝がされているのですが

自分:ガイルの頭防具って言うけど
自分:あれはヅラじゃなくて地毛…
あべるさん:ww
ばねさん:春麗はかぶってますわよ
ばねさん:きもい
自分:森に舞うスピニングバードキックという字面への違和感
自分:自分かぶったけど放送禁止レベルでしたよ
ばねさん:なお、ドロップキックの模様



自分:まだ見られる

こんなものはまだきもいと呼べるレベルではない
良いですか本当にひどい絵面というのは



自分ほら春麗ですよ
ばねさん:ジャッキーチェンかな?
あべるさん:・・・・・

きもい通り越してあべるさんが絶句




で、小坑道のオーガも連戦していきます
レベル的に余裕が出てきたので、強敵出現の方のオーガも倒していきますが



頭が地面にうずまり、そして連続攻撃でズバズバ斬りまくるばねさんのせいでモザイクを掛けそうになる画像と化しているオーガ
安心して下さい、繋がっています(何が



そしてどかーん
オーガはどこ向きに倒れても頭が狙えるので楽です
ただ攻撃に夢中になっていると



あべるさん:ありがとう
ばねさん:おやくそく
自分:あるある

足元注意、うっかり転落はあるあるですね!
お疲れ様でした!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.