忍者ブログ
  • 2024-05-11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばねすと

トラップ設置してからの〜レインとかミストで
代用するとか。
※対空除く

Roard

トラップも地味に詠唱が長いですからね…
感知されない距離から先制するという状況ならだらだら詠唱しても良いんですが、大型戦の時に小型が割り込んできたり、おおむねタゲを取ってもらっているけど一匹だけ漏れてこちらを襲ってきたり…そういうよくあるような状況の対処に「詠唱を成功させる為に十分な距離を取る」という行程を挟まなければいけないという点がだるいのです。

そもそもソーサラーはそういう職だろ!と言えばその通りなのですが、Lv6以上のサンダーケージがあればわざわざ距離を取らずとも早急な対処が出来るんですよね。
昨日はケージ無しで過ごしましたが、正直かなり不便でした…。

  • 2015/12/24(Thu.)
  • 2015-12-24

ダークミスト習得と小さな牙とかいうレア素材と



逆になめてんのかとこっちが言いたくなるぐらい史上稀に見るぬるい修練がこちら


という訳で、ダークネスミストをレベル6にするジョブ修練です!
レベル40以上ワイトを8体とのことですが、驚いたことに対象のワイトがリムストーンに飛んだ所のすごい近所にいると聞いて



ちけえええええ!!
ディナン深層林に飛んだら走って10秒もない位置にランダム沸きしています
レベル5以下のゴブリンですらテルを出てしばらく走らないと消化出来ないと言うのに、なんて不自然な親切な沸き方なんだ!



そしてワイトなので例に漏れず弱い
ポーン無しソロでももちろん余裕ですが、ソサポーンのエヴァと一緒にレインを撃てば二発で戦闘が終わるので連れて行っています



あれよあれよと言う間にクリアです
こんなに楽で簡単なのにそれでもたった8体とか、明らかにジョブ修練が不評だったのを見て調整入れてませんかこれ
初期から実装されていたフロストスパイクの修練なんてレベル15のワイトでも20体だったぞ!謝れ!



そんな具合でダークネスミストをさらっと習得しつつ、場所を変えてバートランド平原北部です
AP稼ぎですね!雑魚のみと割と簡単そうだったのでちょっと覗きに来てみました



で、さくっとクリア
一番奥にいる隊長格が特殊BGMで驚きましたが、戦鬼の奴らと比べると体力ねえな!
よく考えてみればAP稼ぎなら前にばねさんに教えてもらった「盗賊業の誘い」「鬼人達の宴」コースが一度に2クエ消化出来て良いですね




そして階段でスッ転んだ拍子にレベルアップしました
ついこの間上がったはずなのにもうかよ!自分ではわざわざレベル上げをしているつもりはないのですが、普通に遊んでいるとどんどん上がっていきますね

しかしこんなに上がりが早いといつ装備を新調するタイミングに迷います
この間まではレベル45でカンストだったから、安心して45装備で一式入れ替えられたものの…5刻みぐらいが丁度いいのか?



しかし武器ぐらいは47のものを使おうと、性能を見たところでハタと気が付く
自分が今使っている杖と比べると40程度しか魔法攻撃力が伸びません
昇魔3個付けても100は伸びないか…
レベル40台後半の武器の攻撃力の伸び方はなかなかに高かった気がしますが、レベル50手前の武器をざっと見てみるとどれも100ずつ程度しかアップしませんね

武器の新調は49になってからにする事にしました
というのもこの杖をクラフトするのに、ただ今絶賛高騰中の魔の水薬を5個も使うんですよね
それでこの程度しか攻撃力が変わらないなら、取ってきた魔の水薬はバザーに出した方が幸せになれるはず!
実際今の火力で困っている事はないしまだ新エリアには突入していないので、47武器はスルーしても問題ないか?




そして習得したてのダークネスミストを使ってみました
範囲魔法としてはなかなかの使い勝手です
感知される前に事前詠唱して撃つやり方がこの魔法は合っていますね


ただその代わりにサンダーケージを抜いてきたのですが、サンダーケージなしの戦闘が面倒!
サンダーケージとは自分を中心に雷の衝撃波(範囲)を解き放ち、群がる雑魚を吹き飛ばしたりする事が出来る魔法です
詠唱時間は他の魔法に比べるとかなり短く、前衛のスキルより発動が遅いにしてもそれはソーサラー唯一の近接攻撃と言っても差し支えない瞬発性を持っています

ダークネスミストは確かに便利ですが、サンダーケージとはそもそもの特性が違うので代わりにはなり得ません
サンダーケージを外してしまうと、邪魔な雑魚を一体倒すのに長い詠唱が必要な純後衛としてのソーサラーに戻ってしまいます
もちろん通常攻撃やマジックトラップで倒せば良いのだとは思いますが、ケージに比べると命中率や詠唱時間の長さでそれぞれ劣りますしね


そしてもう一つ、自分はこのダークネスミストにハーピー掃除としての役割を持たせたいと思っていたのですが、設置型と言うにはお世辞にも短すぎる効果時間にそれも簡単な話ではないのかなと
結局、一体に一発撃つようなやり方ならサンダーレインで良いのです
都合よくハーピーが塊になって飛んでくれるなら範囲魔法のミストに分がありますが、大抵それぞれのキャラを追いかけ回して分散するしな…

しまった、マジでゴーレム専用魔法だったか?
もう少し練習して使い方を研究してみたいと思います



で、不浄マラソンをやりつつ
最奥のウィッチを倒すのにどうしても毒沼に足を突っ込む訳ですが、戦闘不能になるのは気にしないので食らいっぱなしで砦辺りでバタリ
この時、連れている3人のポーン達がそれぞれ叫び出すのですが



渾身の絶叫ぶり、やっぱりアクティブ口調は面白いですね
この暑苦しさが癖になる!

あとこちらのサポートポーンのファイターさんは戦闘終了時に拳突き上げエモを使用するようになっているので、魔法をひとしきり撃ち終わった後に前線の様子を見に行くと、敵がいなくなった空っぽの部屋でひとり拳を突き上げたポーズのままで突っ立っているのでもれなく吹く



で、癒しの薬上をクラフトさせているとガラハドのクラフトレベルが21に
ここで新たな昇格試験です
どうやらソリッドファングピアスを素材にした上位アクセサリのようですが、しまったその素材になるダブルファングピアスはとうの昔に売り払ってしまったな…

結局、一番下位のファングピアスから作る羽目になってしまいました
その素材に小さな牙が必要なのですが、素材がゴミ過ぎるせいかその上こうして昇格試験という使い道が出来てしまったせいか、もちろんバザーの在庫は0です
狼系のモンスターが落とすと聞いてミスリウ森林の狼広場を何度も殲滅したのですが、毛しか出てこない!



仕方がないので白竜神殿レーゼ商店区にあるNPCショップでファングピアスを購入しました
たった1000Gなので、出ない牙を探し回るよりはこちらで済ませた方が良いと思います
おかしい、レベル1でもゲット出来る程度の素材のはずなのに…
PR

ばねすと

トラップ設置してからの〜レインとかミストで
代用するとか。
※対空除く

Roard

トラップも地味に詠唱が長いですからね…
感知されない距離から先制するという状況ならだらだら詠唱しても良いんですが、大型戦の時に小型が割り込んできたり、おおむねタゲを取ってもらっているけど一匹だけ漏れてこちらを襲ってきたり…そういうよくあるような状況の対処に「詠唱を成功させる為に十分な距離を取る」という行程を挟まなければいけないという点がだるいのです。

そもそもソーサラーはそういう職だろ!と言えばその通りなのですが、Lv6以上のサンダーケージがあればわざわざ距離を取らずとも早急な対処が出来るんですよね。
昨日はケージ無しで過ごしましたが、正直かなり不便でした…。

  • 2015/12/24(Thu.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.