忍者ブログ
  • 2024-04-25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-12-25

イニアスリンドの経験値が低すぎる怪



実はこの間、初回報酬目的でイニアスリンドをポーンPTで倒したところ、ポーンに入った経験値が目玉が飛び出るほど多くてですね
これを見たソーサラーはひとつ閃いたという訳です


で、この日は

あべるさん:こんばんみ
あべるさん:あ
あべるさんメリークリスマス!
自分:分かってるな!メリークリスマス!
あべるさん:^^

という訳でクリスマスっぽい要素はありませんが、昨晩はクリスマスイブでした!


あべるさん:暇じゃ
自分:何か倒すか
あべるさん:うむ
自分:あ そうだやりたい事があった
あべるさん:お
自分:ベルちゃんだけ呼んでみてくれ
自分:ちょっとレベル差開いてるようだから
自分:ここでいっちょベルちゃんに大量の経験値を放り込む
あべるさん:なる
自分:軽く死闘になるかもしれんがそれも楽しいだろw
あべるさん:うむ^^



で、倒しまして

自分:いくら入った?
あべるさん:6700ぐらい
自分:ベルちゃんがそうなのか?
あべるさん:自分が
あべるさん:ベルちゃんもそれぐらいかもね
自分:ベルちゃんが経験値入ってるならログに乗ってると思う
あべるさん:ベルちゃんは3800ぐらいだった
自分:ひくっ

レベル43のイニアスリンドを倒して4000も貰えなかっただと!?
これが突発受注型クエなら「お前それクエの方の報酬だろ!」と疑う事も出来るのですが、イニアスリンドのクエはNPCに報告したタイミングでクエ報酬が発生するはずなので、恐らくその3800という経験値は間違いなくリンドを倒して得た経験値です
何でそんなに低いんだ?



自分:話にならないな…
自分:いや、自分がこの間やった時
自分:レベル46のガラハドですら4万もらってたんだ
あべるさん:うは
自分:レベル40以上の竜族だしポーンが貰う経験値はそんなもんなのかって
自分:思っていたけど
あべるさん:LVが弱くなっていたからとか?
自分:いや43もあるなら
自分:んーまぁ現に思ったような経験値は貰えていないんだ
自分:目論見が外れちゃったな

PTメンバー間のレベル差補正というのは、モンスターを倒した事で直接得る経験値に限って言うと、ポーンに対してマイナス補正が掛かることはありません
しかし何の補正もなしにイニアスリンドから貰った経験値が3800だったというのは正直考えられないので…自分のメインポーンであるか、PTメンバーが連れてきたポーンであるかで補正のあるなしが変わってくるという事なのでしょうか


※当時のイニアスリンドのログです

そして何だ?ガラハドに4万も経験値が入ったあれは何だったんだ?
当時自分とガラハドは同じレベル46だったのに、覚者とポーンとで得られる経験値が倍以上違った訳です
もちろん成長サポートコースなんて使っていませんでしたし、ただひとつ気になる事があると言えば、リンドと戦っているうちに徐々に取得経験値が減っていった事ですね
レベル差補正による取得経験値の減少なら分かるが、こちら側のレベルに変動がないのに討伐数に応じて取得経験値が減少していく…?

まぁ、バグだったって事にしておいた方が幸せなんですかね







で、金策も経験値稼ぎも両方するとしたら何を倒すのが良いのか?
大して思いつかなかったので、比較的素材のドロップが良いウィッチを連戦することに
初めのうちは不浄の地下水道をマラソンしていたのですが

自分:ひょっとして北部の一難ウィッチ
自分:二体になってたりして!?
あべるさん:およ

この間まで8万近くだった魔の水薬が6万に値下がりしているのを見てピンと来まして
バートランド平原北部のワールドクエスト「一難去ってまた一難」に登場するウィッチが一体なのか二体なのかで相場が変わってくるはず!
やはりその通りで、今週から二体沸きになっていたようなので



これを連戦して行くことに
魔の水薬はというと

自分:でたでた
あべるさん:よしよし
自分:だが妙薬は渡さない(断固
あべるさん:あはははは
自分:あれだけレベル高いのを倒せれば
自分:悪くはないんじゃないか?
自分:ちょっと走るけど
あべるさん:うむ
あべるさん:走れるようになったし

今回のバージョンアップで、ダッシュ時に消費するスタミナの量はほぼ無いようなところまで軽減されました
むしろ廃止してくれても良いぐらいの減り方だったな
マラソンがはかどる!




自分:イブな訳だけどあべるさん何か良いもん食った?
あべるさん:カキ食った
自分:カキかーいいなー
自分:フライドチキンにした!
あべるさん:カキフライの方が好きだ
自分:ほっともっとのカキフライ弁当食いたい

ちなみにクリスマス本番の今日はロブスターです!



で、ここでダークネスミスト
前回サンダーケージとダークネスミストどちらをセットするべきか、というような事を書いた気がするのですが、結局その日の冒険の内容によってセットするのが一番なのかなと
ウィッチが泥男をわらわら召喚してくるので、体力が多く動きが遅いモンスターの駆除にはダークネスミストが向いている訳です
使い分けが大事かな?

あべるさん:今の・・・デス?
自分:デスというには弱すぎるがww
あべるさん:どうだろう
自分:アビ付けたらもっと強くなるんだろうが

素ダークネスミストの火力は低い印象です
攻闇と、今一番欲しいアビは泰然ですがいかんせん取ったってコスト枠が足りない…
早いとこメインクエを進行して、BO三段階目を解放したいんですけどね




自分:とりあえず今日はこんなもんかw
あべるさん:うむ
あべるさん:18万ぐらいか
あべるさん:結構稼いだな

お小遣いも稼ぎつつ、この日は終了
お疲れさんだった!
まだまだ金策したい…まさか昇格試験のピアスの素材代だけで20万ちょっとするとは思わなかった;
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.