忍者ブログ
  • 2024-04-26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2016-01-17

ザンドラ東部ランク5試練「灼熱の脅威」とか



いつの間にレベル55になっていました
何だか50からは随分早かったという印象で、何の感慨もなくぬるっとカンストです

ここ最近のソーサラーに関してはレベル上げをした記憶はありませんでしたが、これは「レベルが上がるまで経験値あと30万…20万…」と意識するから辛くなるという事ですかね?
あまりレベルの上がりっぷりにこだわらずに、淡々とAP稼ぎや素材取りに勤しむのが楽にレベルを上げるコツかもしれません




そんな訳でせっせとAPを稼いで、ザンドラ東部のランク5に上がる為の試練「灼熱の脅威」です
敵はレベル47のジオゴーレム…こいつは初めての相手ですね



ジオゴーレムはご覧の通り、炎属性の攻撃が主になっています
ゴーレムが地面を叩いたりして衝撃を与えることで地面からマグマが噴出します
イメージとしてはエントの衝撃波攻撃を想像すると良いかもしれません
ただダムドゴーレムがしてきた、攻撃対象の足元に直接魔法をふかすような攻撃はしてこないので、後衛目線で見ると被弾する可能性はほぼありませんね



ただしこのジオゴーレム、怒り状態になるとごうごうと燃え盛ります
この状態の時にしがみついたり接近したりすると、微量のダメージを受け続ける他蓄積しきれば延焼状態になってしまいます

離れたところから攻撃するハンターやソーサラーにとっては全く何の影響もありませんが、近付かなければ攻撃出来ない近接職はどうしろと言いたくなる攻撃です
シーカーなんて自分で起こした炎で自分で火傷しながらリスクを背負って炎上してるんだぞ!少しは見習え!



こちらから攻撃する分には、ダムドゴーレムと同じく攻撃可能部位が消滅しない仕様になっているので狙いを変える必要もなくて楽ですね
遠隔攻撃タイプの職から見ると、ゴーレム系の中ではジオゴーレムは一番簡単な相手なのではないでしょうか
セージががっちりタゲを取ってくれれば、ゆっくり動く的でしかありません



そんな訳でさくっと討伐です
しかし職によってこんなに難易度が左右されるモンスターはありなのか…?
個人で好きに挑めば良いワールドクエストならともかく、今回は避けて通ることが出来ないエリア試練ですからね
まぁそれはこいつ以前に、ボルド鉱山のゴーレムで既に言われていた事か…



で、ザンドラ東部のランクが5に
この後ちゃちゃっとオーク部隊を壊滅させまくってランク6にしました
ザンドラ禁域もザンドラ東部も、今のところランク6までしか実装されていないんですね
それはそれで印記章が稼ぎにくくて困るな…




そしてその後は息抜きにBO稼ぎです
大水網のグールもワンダウンキル出来るようになりまして



エヴァの竜力の継承三段目を、70%ちょっと埋めたところで終了
埋めようと思いながらやるとなかなか埋まらなくてやきもきしますね!
やっぱりコツは、稼ごうと思って躍起にならないことですね

で、夜は




自分:自分はファイター上げでも、
自分:あべるさんが久々にハンターやりたいならそれでも
あべるさん:今日はハンターで
自分:おっけ
自分:レベル差めっちゃあるけど大丈夫か セージが50だから
自分:いずれにせよレベル差はあるg
あべるさん:うむ
あべるさん:なんとかなる

という訳で、あべるさんに誘われてPTです
レベル差10でも強行するというなら何も怖い事はないな(遠い目



レベル45PTの攻撃が通る程度の、レベル上げに適したモンスターか…
とりあえずドラワン教会の地下納骨堂を回しながら狩場を考えます



いい加減ここも飽きてきたしなー
思い切ってディナン深層林へ出掛けてみる事に
色々やれた方が面白いだろ!



という訳でまずは「緑に舞い散るは――」のエントをやります
メテオはまかせろー

自分:燃えたぜ
あべるさん:真っ白にな



さぁどんどんやっていきましょう
挨拶がてらウィッチを撃ち落としたらコカトリスです
サンダーレインがよく通るから、コカトリスは本当楽で助かりますよ



で、今度はイニアスリンド
レベル差補正による経験値マイナスがあべるさんにしっかり掛かっていますが、こいつからの取得経験値なら引かれても多少は稼げるはず!
問題はすぐ飽きることですが…

自分:そしてどはまりである
あべるさん:ww

ちなみに嵌め対策がなされて、リンドが樹に引っかかった瞬間戦闘エリア外扱いになって戦闘出来ない状態になりますが、これのだるいところはリンドが戦闘可能な状態になるまで数十秒ずっと待たされる事です
さくっとワープさせてやってくれ;

自分:トイレに
あべるさん:いてら


自分:見てたんだからな!
あべるさん:ww ※拳突き上げしてた

こっちのリアクションも待たずにエリアチェンジするマイペースなあべるさん




そして結局ドラワンに戻ってくる
とりあえず走って受注したクエは全てやっていく感じで



コロッサスはソーサラー的にタゲを取ると嫌なタイプのモンスターです
大抵の大型は詠唱中に狙われても攻撃タイミングを見てバックステップすれば何とかなりますが、コロッサスはごりごり体をこすりつけてくるだけで回避のタイミングもあったもんじゃないですからね
サイクロとコロッサスは自分にとって似て非なるモンスターです



自分:ナイス!

メテオの詠唱中にあべるさんがコロッサスを気絶させたので、ノーロックに切り替えてコロッサスの足元に集中砲火です
ダウン時などもそうですが、モンスターがしばらく動けないと分かっている時はノーロックで狙って命中精度を上げていきます



という訳で、どんどん行きましょうか



キメラが邪魔な「屍喰いの白鬼」です
まぁ先ほどのアーマーコロッサスが登場するクエ「仇を求めて――」を受注している間はキメラが出てこないので、もし白鬼クエメインでやるなら受けっぱなしにするのもありかもしれないですね



そしてウィッチ
あべるさんのレディースアデランスが炸裂



と言った感じで夜は更けていくのでした
あべるさんと遊んでいるとやっぱりログを撮り忘れる!ログ保存ツールが欲しい;
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.