忍者ブログ
  • 2024-03-29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2016-03-20

音が出ない

と、検索してもなかなか解決方法が見つからないのですが、今回その回復方法の一例を紹介したいと思います。
同じような症状に見舞われた方々の参考になれば!


症状
と言いますのも、少し前にあべるさんがPCトラブルでしばらくDDOnにイン出来ていなかったのですが、それから久しぶりにインしてみると音が出なくなっていたとのこと。
その具体的な症状というのが、

・タイトル画面を含めて、BGM・SEの一切が聞こえない
・ゲーム内コンフィグで確認出来るBGM・SEの音量設定に問題はない
・PCのシステム環境音などに問題はない
・他のゲームを起動してみたが問題はない(例:FF11)
・PC環境(Windows10)

と言った具合で、「DDOnの音だけが聞こえなくなっている」という症状でした。
ゲームの再インストールを勧めたものの解決出来ず…となればDirectXか?という事で、DirectX エンドユーザ ランタイムをインストールさせたのですが、これも駄目でした。



解決
結局どうやって解決したのかというと、「DirectX9.0を一度アンインストールし、再度インストールする」ことで解決する事が出来ました!
エンドユーザランタイムのインストールで駄目だったのに、9.0cを直接インストールする事で直るとは…。一度アンインストールしたのが正解だったのかもしれませんね。
大抵の場合はエンドユーザランタイムのインストールだけで解決する事が多いようですが、それでも駄目だった方の為に共有させて頂きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.