忍者ブログ
  • 2024-05-03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2011-12-17

【LSで】限界99最後の試練!【行ってきた】

ということでクリアしてきました!!【やったー!!】
何となくの流れで構成?などさせて頂きましt



なんだこの両手棍格好良い!


人が集まるまでは暇だったので、もんさんのシーフAFクエ
あべるさんとちゅらさんとで1門を開ける手伝いです



自分:もんさんって
もんさん:ふむ?
自分:たくさんジョブがあるイメージですけど、心のメインジョブって
自分:【何ですか?】
あべるさん:竜騎士?
もんさん:ソロ【獣使い】、PT後衛【吟遊詩人】、PT前衛【狩人】
あべるさん:何となくそんな感じ・・・僕的には
もんさん:【竜騎士】最近殆どやってねぇw
自分:ww
あべるさん:ほぉほぉ~!
自分:なるほどー

自分:あべるさんはメイン忍者絶対忍者
あべるさん:狩人なんですが・・・
もんさん【えっ!?】
自分忍者ですよね(´・ω・`)



あべるさん:・・・忍者ですね
自分:【やったー!!】

自分:ちゅらさんのメインは黒か踊り子かなー
ちゅらさん:ですねー 元は白だったんですがねw
自分:ほうほう

皆さん複数ジョブがあるのが普通なので、案外メインジョブが何か知らなかったりするんですよねー
で、シーフAFクエのボムNMを倒してからはジュノに戻って


=== Area: Port Jeuno ===

自分:こらさんが戻ってくるまでにまだ時間があれば
自分(弱体)アイテムとやらを取りに行くんだけどな
あべるさん:いいですなぁ~!
もんさん:9時ころ出てったから、大体4戦2時間で11時ころかえって来るんでね(・ω・)
あべるさん:時間ありそうですね
自分:トレハン付けて行ってみますかね
はるさん:こんばんはー
あべるさん:こんばんみ
さるさん:こばわー
もんさん:こばわー
自分:【白魔道士】さんがきた
はるさん:ガンバルヨー
自分:牙の化石を取りに行きます
はるさん:うわっほーいw

ということで、インしたはるさんも入れて5人で【ダングルフの涸れ谷】へ


=== Area: Dangruf Wadi ===

GoVページ8を受け、オポオポとカニを求めて涸れ谷の奥へ

自分:おお
自分:初めて入った;
あべるさん:うん



このエリアも、クエみたいな用事がなければ入りそうにないエリアですからn

で、インしたしるべさんも【モンク】で香味石を取りに来ることに
これで6人



オポオポとカニが同居するエリアの(H-3)
さすがに人が多い ここも雑魚敵がぐくまっつ状態
皆でうろうろしながら、目の前に沸いたのを釣ります
今回は、前日のボヤでの失敗をいかしてサポ戦【挑発】釣りです!

あべるさん:自分回復ないんで!;;←モ/戦
自分:安心してください 自分もです
あべるさん:( ゜∀゜)人(゜∀゜ )

のうきん!のうきん!
その代わりちゃんとインスニアイテム持って来ましたよ!って気が付いたらあべるさん達とで道中のゴブを蹴り倒しながら移動してた始末ry

で、先にソロで化石を揃えていて休憩中だったさるさんと、家政婦を見終わったかじゅさんが来たのでアラを組んで



1匹のオポオポに大所帯…
オポオポはタイピングしづらくっていやですね!

皆で化石や香味石を取る事1時間半
弱体アイテム持ちがさるさん・はるさん・もんさん・自分となりました
で、23時半頃にVWからこらさんが戻ってきたので
皆で【限界】クエに挑むことに!

こらさん:もしかして6人揃ってます?
自分:2回に分けていこうかとー
こらさん:眠い人もいるかもだし、よかったらお先にー
自分:その辺りも加味して1戦目考えますー

と、少し時間が掛かりましたが構成を考えました
8人いるので、2グループに分けて挑む作戦
1戦目のグループは、普段早い時間に寝ている人を優先して終わらせることに

自分:眠くなる可能性がある人を先に優先しましょうか
はるさん:明日も仕事;;
しるべさん:俺はなにもいってないぞ;
自分:('д')
自分:1戦目入れるメンバーはまずはるさん・かじゅさん・しるべさんはとりあえずですかね
しるべさん:とりあえずだと…
自分:2戦目やってる間に眠くならないのなら2戦目でも…(´・ω・`)
しるべさん初戦突破ああああああ
あべるさん:(´∇`)

2戦目のグループの構成を考えていると、あぎてさんがいらっしゃったので

あぎてさん:みんな限界クエ?
自分:あぎてさんも時間に余裕があればどうぞー!
あぎてさん:石とってきたよー
自分:2グループに分けて行く予定ですので
自分:おお
あぎてさん:いきたうw
あぎてさん:行きたい
自分:了解です 1戦目と2戦目どっち行きたいか希望はありますか?
あぎてさん:どちらでもいいです
自分:分かりました

あぎてさんを入れて9人!
試行錯誤しつつ意見を出し合って
皆さんにお願いするジョブは決まったので

踊:自分
シ:しるべさん/あべるさん
忍:かじゅさん/あぎてさん
獣:もんさん
白:はるさん/さるさん
召:さるさん/こらさん

とりあえずこれで2グループに分けて
場所は温泉



いざ最終決戦!!



武神さま覚悟!(帯クエ知らないけど



【1戦目グループ】構成:踊忍シ獣白召
自分/かじゅさん/しるべさん/もんさん/はるさん/さるさん

作戦は、
・盾とかタゲは気にせずとにかく手数で押す
・通常攻撃にイフリートのエンファイアを乗せる
・5割切ったらアレキで絶対防御
・危うくなったら弱体アイテムで武神さまの気をそらしてその間に立て直す

で、GO!
殴ってみると確かにダメキャップか何かで殴り一発平均40ダメージ
しかしエンファイアで追加ダメが40近く出ているので、これはだいぶ有効のようです



回復は白1人で充分な気がしました こっちがワルツしなくても良い余裕があったので剣の舞いでガシガシ押して
うまいこと前衛組でタゲが分散すれば、WS前に蝉を張ることで即死は免れられるかも?それでも一発WS入って体力が一気に赤になったりと、武神さまはやっぱり【危険】ですg
かじゅさんがビクトリースマイト→闘魂旋風脚のコンボで(チーン!

削りのスピードは上々、5割切るタイミングでしっかりさるさんが絶対防御を発動させて



Atori-Tutori ???の百烈拳!
Atori-Tutori ???の攻撃→Roardに、10ダメージ。
Atori-Tutori ???の攻撃→Roardに、14ダメージ。
Atori-Tutori ???の攻撃→Roardに、13ダメージ。
Roardの扇の舞い!
Atori-Tutori ???の攻撃→Roardに、1ダメージ。
Atori-Tutori ???の攻撃→Roardに、2ダメージ。
Atori-Tutori ???の攻撃→Roardに、0ダメージ。

自分:踊り盾なめんな;

装備はヘイストキャップ、更にヘイスト(ヘイスガ)+ヘイストサンバで強化していたので、良い具合にタゲを取ってました
なので扇の舞いで盾体制
と言ってもとにかく絶対防御のダメカットがすごい!本来の10分の1以下に抑えられていたんではないでしょうか

そして


Atori-Tutori ??? : あれれ、おかしいな。
 こんなはずじゃなかったんだけど……。




絶対防御の効果時間内に勝利!!

しるべさん:【やったー!!】
かじゅさん:【やったー!!】
しるべさん:【やったー!!】
はるさん:【やったー!!】
自分:おっしゃーwwww
もんさん:おー(・ω・)
あぎてさん:おめでとー
しるべさん:アレキサンダー偉大だなw



初戦をやってみた感想としては、10分以内と言えど削りの面では手数ジョブを半分くらい入れてエンファイア付ければ全く問題ない感じでした
問題は武神さまの強力なWSで即死しないかどうか、こればっかりは運が絡んでくると思いますけd
今回はかじゅさん1人の犠牲で済みました!

バトルフィールドクリアタイム:4分21秒
現在のベストタイム:2分12秒

呪符デジョンを手にいれた!


しるべさん:ええ湯じゃ
自分:休んでる;;
はるさん:ぶくぶくぶく
かじゅさん:ではσ(゜∀゜ここでぬけてまってますー
自分:割とたくさん休んでた…



そして、2連戦組は報告+合流のためにジュノに帰還!


=== Area: Ru'Lude Gardens ===

Nomad Moogle : クポポ……?
 もしかして、Roardなのクポ??
 なんだか別人みたいで、びっくりクポ~!
Maat : ほんとじゃのう。
 こいつは、ひょっとして……



Maat : おお、ついにやったか!
 でかしたぞい!!
Nomad Moogle : おめでとうクポ~!
 Roardなら、
 きっと勝てると思ってたクポ!





よっしゃああああ
最後の【限界】クエ突破!!もう越える限界がないというのはそれはそれで寂しい気もしますg
さて、浮かれていないで次の2戦目も気合いを入れねば!


=== Area: Horlais Peak ===

自分:ひー
もんさん:悲鳴が(・ω・)



何かここに来るたび戦闘不能で排出されたPTを目の当たりにしているような;;
さすが武神さま容赦ない!
しかし行きます



【2戦目グループ】構成:踊忍シモ白召
自分/あぎてさん/あべるさん/もんさん/さるさん/こらさん

2アビのリキャスト都合上、召喚士はさるさんとこらさん入れ替えで
モンクの方が楽しそう、とのことでもんさんが獣→モに



さっきのペースを考えて、今回は始めから剣の舞いでざくざく削る
しかし殴り始めて少しすると

Atori-Tutori ???は、双竜脚を実行。
→あぎてさんに、1500ダメージ。

あぎてさんは、Atori-Tutori ???に倒された……。
あぎてさん:うお

早い段階であぎてさんが双竜脚で倒され
起き上がったあぎてさんが微塵準備のリレを使っている時に

Atori-Tutori ???は、夢想阿修羅拳を実行。
→あべるさんに、1207ダメージ。

あべるさんは、Atori-Tutori ???に倒された……。
あべるさん:ぐは

ほぼ連続で2人やられた!
微塵であぎてさんがすぐに戻るも、前衛が2人ほどになっていたので被ダメが集中して
戦況が悪い方向に傾き始めていたので、予定より早めの絶対防御→もんさんの百烈拳
しかし武神さまの百烈拳全てを封殺する事は出来ず、怒濤の百烈拳(追加ダメ:300)でもんさんが撲殺されてしまい
さるさんのMPもカリカリ;

さすがに弱体アイテムを使ったのですが、これはタイミングが遅かったですね…
せめて百烈拳が発動したタイミングで使うべきだった;
使った時にはあぎてさんとさるさんも倒され、衰弱状態に

敵対心を稼ぐべく、逃げ惑うアトリを殴りに追いかけます
しかしとうとう

Atori-Tutori ??? : はぁ……はぁ……
 僕、走りに来たんじゃないんだけど。
 痛い目見ないと、わからないのかな。


Atori-Tutori ???は、アスケーテンツォルンを実行。
→Roardに、705ダメージ。

RoardのディバインワルツII→RoardのHPが、403回復。
→もんさんのHPが、405回復。
→あべるさんのHPが、0回復。
→さるさんのHPが、396回復。

自分:くそ
→あぎてさんのHPが、361回復。
→こらさんのHPが、0回復。

Atori-Tutori ???は、夢想阿修羅拳を実行。
→Roardに、1031ダメージ。

Roardは、Atori-Tutori ???に倒された……。

しかしアトリの体力も残りわずか!
ゾンビ状態だろうが構わず起き上がって総攻撃
でもさすがにほぼ全員衰弱のまま戦えるはずもなく



自分:ぎゃー
もんさん:ふおー
あべるさん:おふ
あぎてさん:うわー
あべるさん:もうちょい
自分:本当にわずかだったな;
もんさん:はうw

衰弱じゃない前衛が一人でも残っていれば、倒せたんだろうか…
いや、たまに飛ぶWSも凶悪なのに一人で4~500の被ダメに耐えられる訳ないか;

で、召喚の2アビ復活を技能の薬でやる話になり
ここで白と召の構成を入れ替え、1戦目の時と同じくさるさんが絶対防御をすることに
こらさんには白をお願いして

あぎてさん:思ったより強かった(´・ω・`)
自分:さっきはうまくWSをかわせてたのかなー

1戦目と2戦目の印象がだいぶ違う…
やられる時はやられる、これが最後の試練ってか;



あぎてさん:多段wsがいいのね
あぎてさん:秘より空のがダメでてた
自分:ほー
あぎてさん:逃げ回ってる時は遁術連打するw

一度は失敗しましたが得られた情報もある!
ということでリベンジです


あぎてさん:いくよー
自分:ご

Atori-Tutori ??? : ふふ、たっぷりと
 お手並み拝見させてもらうよ。


今度は最初から剣の舞いはせずに、ケアル補助がすぐに出来るようにしながら殴りました
そして殴り始めてしばらくすると

Atori-Tutori ???は、夢想阿修羅拳の構え。
あぎてさんは、Atori-Tutori ???に倒された……。
自分:きたか;
Atori-Tutori ??? : さてと、
 ウォーミングアップはこのくらいにして
 そろそろ始めようかな。


Atori-Tutori ???は、ビクトリースマイトの構え。
あぎてさん:蝉まわらん;
あべるさんは、エヴィサレーションの構え。
もんさんは、Atori-Tutori ???に倒された……。
もんさん:ふっほw

ここで、あべるさんが弱体アイテムを使用
復帰したあぎてさんと遁術ぶつけて
さるさんがラムウにスタンガを撃たせると、逃亡を阻止出来ました!
何だ、普通にスタンは通るのry
立ち止まったアトリにあべるさんのエヴィ、ラムウのカオスストライクが入って

さるさんのアストラルフロウ!
Atori-Tutori ???の百烈拳!

Alexanderは、絶対防御の構え。

良いタイミングで絶対防御
もんさんも百烈拳で続いて、ラストスパート!

Garudaは、ヘイスガの構え。
RoardのV.フラリッシュ→Atori-Tutori ???に、35ダメージ。
Atori-Tutori ???は、スタンの状態になった。

こらさんのケアルVが発動。
→さるさんのHPが、1037回復。

こらさんは、Atori-Tutori ???にホーリーを唱えた。
Roardは、エヴィサレーションを実行。
→Atori-Tutori ???に、437ダメージ。


あぎてさんは、Atori-Tutori ???を倒した。
あべるさん:【やったー!!】
あぎてさん:おおおお
自分:勝ったああああ
こらさん:おおー・・・



バトルフィールドクリアタイム:4分29秒
こらさん:おめでとうですー!
もんさん:衰弱してても【百烈拳】使うと普通に殴れる【モンク】便利w
さるさん:おめでとー
かじゅさん:おめでとーーーーーー
自分:おわったああ
あべるさん:ありり~!^^
あぎてさん:ありがとうー
自分:おめでとうですー!ヽ(´ー`)ノ

今回は序盤であぎてさんが2回、もんさんが1回倒されてしまいましたが
立て直して倒すことが出来ました!
これで2グループ全員の限界突破が終了です!



皆さん【ほんきだせ】【ありがとう。】
【おめでとう!】でしたー!
ヽ(´ー`)ノ



おまけ

=== Area: Port Jeuno ===

あべるさん:ロアさんお疲れさまでした!m(_ _)m
自分:それじゃ解散します!皆さん遅くまでおつかれさまでしたー!
もんさん:お疲れちゃん(´ー`)┌
あべるさん:こちらこそありがとうございました!
自分:おつかれさまでした!ヽ(´ー`)ノ
こらさん:おつかれさまでしたー
あぎてさん:みなさんありがとうございました
あべるさん:最後に勝手に薬使っちゃってすんません!^^;
自分:勝てたら問題ないです-!
もんさん:いいんでね(´ー`)┌
あべるさん:あい^^
自分:それじゃ皆さん限界突破おめでとう&ありがとうでしたー!
自分:おやすみなさい!ヽ(´ー`)ノ
もんさん:おつー
あぎてさん:おやすみ~
あぎてさん:ありがとー
さるさん:それでは寝ないと危険域なので早急に落ちます
あべるさん:今回でロアさんの主催レベルが僕を大きく上回りました
自分:【えっ!?】
あべるさん:おつかれさまです!
かじゅさん:おやすみですーーー
自分:ではではーヽ(´ー`)ノ

今回の限界クエ、えらそうに構成決めたり色々やりましたが
一年前の自分は、PTリーダーの黄色い丸アイコンがつくだけでびびってたんですよね
あべるさんを越えられたと思っている訳ではないですが、ちったぁ成長してるのか!

ちなみに寝たのは2時ですが、今日の仕事はウトウトせずに頑張りましry


追記:
急いで書いたので書き忘れていたことを

手数ジョブでも忍シ踊と色々ありまして
3つ持っている場合何で行ったらいいのか今回少し迷いました
で、もちろん編成によるとは思いますが、個人的に踊>忍>シなのか?と思いました
踊は剣の舞いで手数も増やせますしVフラが入るとなればちょこちょこ止めていけそうですし、回復が白一人のPTならいざという時サポートが出来る と
忍はWSで沈んでも微塵で衰弱を1回クリア出来る所が良いですね!メインの遁術なら弱体アイテムで逃げ回られている状態でも十分火力になります

3ジョブの有利な点をきちんと把握している訳じゃないので間違っているところはあるかもしれませんが…今回やってみて何となくそう思いました!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.