忍者ブログ
  • 2024-05-21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2013-01-12

バフIIサルベージ行ってきた(アサルトもあるよ



という事でこの日はあべるさんの主催で初バフラウII
なかなか赤の仕事は忙しいもんで…




この日覚えた仕事は敵の強化に反応してディスペルで引っ剥がすこと
【赤魔道士】としては当然の仕事だと思いますが、最近赤を始めたのうきんの反応の遅いこt
サルベでの役割どころか、今までレベル上げをほぼサポ獣のソロFoVかMMM、アビセアで上げてきた自分としてはPTにおいての赤の仕事自体いまいちピンと来ない

最近サルベをやってて、こうしときゃいいのか?と思ったのは
・後衛にリフレ2回し
・前衛にヘイスト回し、タゲ持ちにはファラ2
・敵に弱体・ディスペル
・状態異常の回復
・白のケアル補助

こん…なもんか…?
いや、まだまだあるぜ!という事なら何かアドバイス頂けるとry



自分がいつも難儀しているのは状態異常の回復
のうきん涙目の、ログに出ないタイプの状態異常ですn
先ほど書いたように自分はレベル上げをソロor低レベルシンクorアビセアぐらいでしか経験していません
なのでサルベージに出てくる敵の状態異常にまだ微妙についていけてない

何とか用語辞典ちらちら確認して何とか異常治そうとしてたら今度は前衛へのヘイスト回しが出来ていない
ヘイスト回してたらいつの間にか白のリフレが切れてる
次の敵に移動しました、弱体してる間に誰までヘイストが回っているのか忘れました
忙しいのに防御上げんなディスペルしてられねーんだよって今度は範囲攻撃で状態異常ですか、イレースのリキャが間に合いません本当にry→次の敵に移動

大体ほとんど常にこんな感じ
何となく赤は忙しいイメージだったけど本当に忙しいジョブだったんですn



2層目
ここのポールは、1層目で倒した雑魚の数×10個の解放が出来るようになるそうで
解放60個越えてましたすげえ
という事で2層目にして全員フル装備・ステ解放【やったー!!】
ただ解放の項目にアビはなかったっぽいでs



前回までやっていたパゴIIには出てこなかったケルベロスNM
めんどくさいのは範囲広めのユルレーションによる【麻痺】とちょいちょい挟んでくるマグマホプロン(←ディスペル)
今回はあべるさんの無想無念やさるさんのトワ鎌などで対処していたようで、割といける感じだったようです
反省点は色々あれど、今回のサルベはとりあえず終了
希望品は出てきませんでした
イジ足が欲しいんだよなぁ…


=== Area: Aht Urhgan Whitegate ===

で、あべるさんがアサルト行こう!という事で
3人白門へ





Roardはもんさんをじっと見つめた……!
もんさん は視線を感じた

自分:自分より赤い人発見
もんさん:見た目だけです(・ω・)

自分:あべるさん



Roardはもんさんをつんつんつついた。
あべるさん:【なるほど。】
もんさん:あれー奇遇だなー(某読み
あべるさん:っw

緑玉出して待機していた自称奇遇な人もPTに加わり
レッツ特務曹長アサルト


=== Area: Leujaoam Sanctum ===

で、まずは「オグマ奪取指令」
忍者NMを倒せとの事ですが

あべるさん:黒子は無視でよかったような
もんさん:面倒だから全部倒せ(・ω・)
自分:無視だなんてらしくないですね
あべるさん:【なるほど。】

という事で目の前のおばけに殴り掛かると

Kudagitsuneは、パーディションの構え。

あ やべww

もんさん:止まって止まって!【スタン】(((( ;゜д゜))) Kudagitsune 
もんさん:遅かったwww
Kudagitsuneのパーディションが発動。→あべるさんは、力尽きた。
もんさんのスタンが発動。
→Kudagitsuneは、スタンの状態になった!

あべるさんは、Kudagitsuneに倒された……。
あべるさん:【えっ!?】
自分:スタン【ないんです。】
もんさん:あ、ヤヴェ、と思ったけど、【スタン】準備してなかったからwww



あべるさん:お化けだけは無視するか!^^;
自分:即死即死
もんさん:開幕は流石にww
自分:言えてますw



Oko : うふふ……。
 冥途の土産に
 いいもの見せて・あ・げ・る!

あべるさん:良いもの見せてみろよ
自分:ばねさんがいたら大喜びだった
もんさん:オパーイ(・ω・)
自分:代わりのネタ要員がいた
あべるさん:っw
もんさん:普通の人には興味ありません!
もんさん:赤い人が居たら私の所まできなさい(・ω・)
自分:【せっかくだけど遠慮します。】

暗号機「オグマ」を手に入れた!
作戦目標を達成しました。
(G-8)地点に帰還の幻灯(Rune of Release)を
開放します。
作戦戦績1980点を得た!

もんさん:戦績結構多いな( ̄- ̄)
自分:たしかに
さるさん:ですね
あべるさん:タンクはいいねぇ~!^^
あべるさん:高く売れる!
自分:ガン なんでもないです
もんさん:高く売れそうだ!
さるさん:せんせ~ザクの方がいいです!
自分:じゃ欲張ってゲルググ;
もんさん:ザクOンク(・ω・)?
さるさん:ゲルググタンクだと!
自分:新しい
あべるさん:ストライクフリーダムが好き!(*´Д`*)
自分:えっと次は
自分:マーリドガーデン
さるさん:マーリドガンダム
もんさん:お注射プスプス(・ω・)

あべるさん:ジャスティスインフィニティーでもいい!
自分:実はあまりSEEDは詳しくない
あべるさん:なんと!(つд・)
さるさん:ザクなら【何でも】
もんさん:ガンダム全般殆ど知らない(・ω・)
さるさん:あとは、バクーかな
自分:ア・バオア・クー
さるさん:ロ・アード
自分:('д')
あべるさん:なんか・・
あべるさん:かっこいい!
もんさん:龍神丸なら知ってる(・ω・)
あべるさん:古いな

で、次は「マーリドガーデン作戦」


=== Area: Mamool Ja Training Grounds ===

Zimahd : 君がアサルト要員かね?
 巨獣捕獲用に「雷公麻酔鍼」を支給しよう。
 東方の商人から入手した強力無比なシロモノだ。
テンポラリアイテム:雷公麻酔鍼を手にいれた!




Maridは、薙鼻の構え。
Roardが、雷公麻酔鍼を使用した。

…………
…………
Maridは
立ったまま眠り始めた……。

あべるさん:なにそれ?!
自分:捕獲用麻酔玉
あべるさん:【なるほど。】
さるさん:どこにあったんだ
自分:入り口の空気な人
もんさん:NPCから貰うんでs
あべるさん:モンハンしろって事か!
自分:しびれ罠をもってこい
もんさん:でも殴り倒せば問題ない
もんさん:戦績が減るだけだ
自分:やだー!
もんさん:落とし穴も痺れ罠も無いから、捕獲は無理だった
自分:【なるほど。】

捕獲しようと思って来たのに罠が切れて悔しいから麻酔玉だけ投げる奴wwww



で、7頭捕獲しまして

作戦目標を達成しました。
(I-9)地点に帰還の幻灯(Rune of Release)を
開放します。
作戦戦績1608点を得た!

もんさん:一匹捕獲失敗したせいで戦績1000点いかなかったじゃないか!
自分:誰かさんがビジタントの光を育てようとした結果
あべるさん:(゜Д゜)

もんさん「マーリドが瀕死なのにMBしたくなってついついホーリーIIを撃ってしまった、後悔はしていない」
自分「青〆ですね【わかりました。】」
もんさん「しかもタイミング遅くてMBもミスってしまった」

で、ラストは「脱走兵武装解除指令」


=== Area: Ilrusi Atoll ===

自分:早着替えの戦いが、始まる←脱衣のダンス的な意味で
あべるさん:で、ここは殲滅?
自分:ぼこぼこ
あべるさん:【なるほど。】
自分:厳密にいうとラミアとメローを脱がしてって書いてある
自分:でも紳士だから倒す
もんさん:クリティカルでアベルさんが優しく全部のラミア脱がしてくれる



自分:武器がなくなっただけで戦うのをやめるとは
自分:潔い
自分:どこかのトロールに見習って欲しい

敵にクリティカル攻撃が入ると武器を取り落とし、緑ネームのNPCになって襲ってこなくなります
最後までクリティカルが出なくて倒してしまってもまぁ良し

武器を落とした!
……武装解除に成功した。

あべるさん:はや
自分:終わった(´д`)
もんさん:何て手が早いんだ

もっと戦いたいのにこんな時にクリティカルを割と出す【赤魔道士】
で、クリアしまして

自分:こいつ異様に肩幅でかい
もんさん:雄じゃね?
自分:【なるほど。】?



自分:あべるさんこいつは
自分:男ですかね?
あべるさんオカマです
自分:なるほど合点

肩幅がでかいのに胸もあるというのはつまりそういう…


作戦戦績1188点を得た!
自分:オカマって言うから戦績減ったんじゃないですかこれ
あべるさん:(゜Д゜)

で、アサルトも終わりまして
解散…という所で


あべるさん:ロアさん次サルベ行くときはシでいきますか?
あべるさん:正直前衛は楽よ!^^
さるさん:自分後衛が楽
自分:今回ぐらいのgdgdでもいいなら赤でもいいんですが

というのも、今回はまぁまぁさるさんに治してない異常や剥がせてない強化を突っ込まれまくったので
サルベの赤はのうきんには荷が重かったか…?と思ってそんな感じの事を自分が言っていたからなのですg
身内がいると気が楽、と普通は思われるでしょうが、自分の場合さるさんの前で後衛(特に白)を出すというのは野良以上にプレッシャーry

あべるさん:自分の主催なんてグダグダなんで
あべるさん:大丈夫
自分:あべるさんを前にする事ぐらいは
自分:なんでもないんですよw
あべるさん:基本各自に任せてます
自分:何も言われないように色々覚えておきます

さるさんから言う事がなくなった時が恐らく自分が一人前の後衛になった時…
そして

もんさん:あんまりちゃんとやってると、私が注意しにいきます(・ω・)
自分:('д')

気張って「状態異常は全部治さなきゃいけない」とか肩に力入れすぎると楽しくないので
気楽にやれる相手の前では適度に手抜いて、でもログに出ない状態異常はちゃんと覚えていきたいですね
何だかんだ言って後衛も面白いジョブだと思いますs
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.