忍者ブログ
  • 2024-04-26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソロ樽

シでサルソロされたんですね(●^o^●)
私も初回、ヨユーで死にました(笑)その失敗により、私なりのやり方をあみ出した?!ので書いてみます(^^)

1、万能薬、ワークスポーションの使用マクロを作っておく→連打しやすくなり、これで麻痺がかなり早く治り、HPもグングン回復出来ます
2、回避マクロを作る→麻痺やスタン時に耐えるためです。手持ちのアイテムレベル付きの装備を全身適当に散りばめます。私はなるべくレベル高めのものを仕込んでます
3、モクシャを意識する
4、フィニシングムーブをマックスまで貯めておき、万が一のときすぐ使えるよう取っておく
5、とにかくソロでも負けない心を持つ(しつこい)

こんな感じて二回目から上手く乗り切れるようになりました!
あ、ついでに私はレイダーブーメランで釣りしてます(笑)なければアビセアでもぎ取って来ることオススメします

もしまたシソロする機会があるなら、こんなショボめのコメントを思い出して頂けると幸いです(≧∀≦)

Roard

ソロ樽さんこんにちは!

行って負けてきました!初回は仕方ないですよねってことで!
回避装備用のマクロですかー。ちょっと前に踊り子をやっていた頃は、その辺もちゃんとしていたりもしたんですが…。やっぱりそこまでしっかり準備をして、安心してソロで遊べるってものですね!
「ソロでも負けない心を持つ」…。これ大事ですね!今の自分に一番足りない物でry
レイダーブーメランは二刀流効果アップもするし良いですよね。防御力を下げる目的が特にない時は、ボルトじゃなくてこっちを投げています!

シーフソロはまだまだ諦めてないんで!
ソロ樽さんのアドバイスを踏まえて、また再度挑戦してきますよ!

コメントありがとうございます!

  • 2014/02/11(Tue.)

バネスト

微塵対策でランパートと同時にイージスに持ち替えた方が良いよ
ただ、その際は蝉とリアクトのリキャが間に合うかなのだけどね…
そうすれば四桁ダメージも抑えられるハズ

Roard

考えがあって、あえて持ち替えずにオハンのままにしました。
そんなことよりフィールティ!そういうアビリティがありましたよ確か…!
まだまだ詰めが甘いですね!

  • 2014/02/11(Tue.)

ねこな

>微塵対策でランパートと同時にイージスに持ち替え

わかったにゃー(え


それはともかく、次は冗談ぬきでモンクでいこうかね。

タゲとりそうだ→私の【かまえる】!→AAEVのWS!!→私「アッーー」


みらいがみえる

Roard

モンク!モンク!

大丈夫ですよー。
AAEVの顔をずっと眺めていられるよう今回タゲ取りは本気出しますから

  • 2014/02/11(Tue.)

さる

シでサルソロされたんですね

呼ばれた気がした(違

Roard

さるさんソロ…

新サル旧サルの響きもまたry

  • 2014/02/12(Wed.)
  • 2014-02-10

定期上位AA・AAHM戦(ふつう)で微塵食らってきた



割と簡単な部類と聞いていたんですが、ナイト的にはちょっと面倒な相手でしたね



さて、この日は朝10時頃にインしておりまして

こらさん:ん・・
こらさん:もしかして、起きたばかり?
自分:ですね
こらさん:ですよねw
自分:寝たのが6時前だったので今日はちょっとゆっくりめです
こらさん:何してたの・・・
自分:あの後裏ソロで貨幣取りを…
こらさん:ああ・・・

自分:そしたら不思議な現象が起きてですね
自分:裏砂丘が、熱波みたいになんかぼやけてました二重に
こらさん:え?w
自分:何度も行ってるけど初めてでした…
こらさん:見たことないー
自分:イベントなんかでは回想シーンでよく見られる、ぼやーってした感じのエフェクトというか…
自分:敵が二重になってて釣りづらかったです



こんな感じ
分かりますかね?熱波っていうよりは、ミッションやクエのイベントで使われる方のエフェクトですよね
突入してしばらくは何ともなかったんですが、一時間ほど経過した辺りで突然おかしくなりまして
名前がぼやけるぐらいならいいが、敵が重なってるのかエフェクトの影響で二重になっているのかが分からん…実際に二体かぶってるやつを間違えて釣りました;;

こらさん:わかった
こらさん:つかれ目;
自分:ナンダッテー!?


で、午前中は何をしていたのかと言いますと



飽きもせずフルカンフルカン
お前が!キャップを出すまで!岩を投げさせるのをやめない!


Roardは、レイヴシンボルの効果がきれた。
Roardは、ワイルドキーパー・レイヴを制圧した!





自分足の方じゃねぇー!!

まだまだフルカンとのキャッキャウフフは続く…




そしてその後は
こらさんが野牛の撓革が欲しいという事で、アビセアで牛の皮を取るところからお手伝いする事に



やっぱり疲れ目か…



で、やはりアビセアで素材狩りというのはなかなかに大変な訳ですが
何とか皮を5~6枚ゲットしまして



任務完了!
裁縫のサブで上げた革細工なのに、今のところお願いされるのは革製品ばかりです不思議!
本当裁縫需要ないよなぁ…


そして午後は

自分:うわーギリギリだったな;
自分:手解放忘れたのが痛すぎる
さるさん:意外と解放怠ると辛いことがあるよね
自分:3分戦車は死活問題;
さるさん:ひ
自分:今の間に合わなかったかもしれないな…



シ/踊でアラパゴIIに行ってきました!
しかし本当にぐだってしまって…手の解放を別の階層のMobと勘違いしてしまい、気が付いた時には手の装備もないのに3分戦車ですよ
しかも遠隔忘れたwwアシッドボルトが撃てないwww

という体たらくで、最後の7層目は納得の下位キマイラ
しかもフルミネーションが700ダメージを越えて痛かったww万能薬を連打するもなかなか回復出来ず、その間にぼこられて終了
ほ、ほら最初だし!最初はこんなもんだ(震え声


=== Area: Western Adoulin ===

自分:最後のフルミが痛くて死んで帰ってきました
へるさん:あら。。;
自分:1回目のソロでこれは折れる;
へるさん:ロアさん一つ伝えたかったことが
自分:はい?
へるさんエインは気にせず集めて来い!
自分:な なるほど!
へるさん:エインはオレがいずれ。。。。?クリアフラグONするよ
へるさん:6人でしか行けないコンテンツなので定例でやるにはエインかなとおもっていた
自分:おおー
自分:それは嬉しい!

なんと、そんなことを言われてしまっては…たった一回の失敗でテンションを下げている場合じゃないww
今度は赤ソロだ!色々試して自分がやりやすい方法を探す!
と、

こらさん:リベンジ終了?
自分:今から行こうかなーと
こらさん:【助けはいりますか?】
自分お マジですか!
自分ぜひお願いします
こらさん:意外にくいつかれたw



でもソロ嫌いが手を差し伸べられたら尻尾を振るしかない
という事でソロリベンジはまた…今度で…
てな訳で2回目のアラパゴIIは、シーフと赤の2人PTで行ってきました!



2人だと一気に安定度が増すなー自分がモンクを出せるようにして、5層の3連ギアも全部やりたい
今回は2人分の解放に少し手間取ってしまい、時間を食ったので5層はスルーしました
どの雑魚から何が解放できるのか、頭に叩き込まないとダメだなこれは…
こらさん、ありがとうございました!



で、夜はいよいよ




AAHM戦です
って、フライング!フライングですAAHMさん!

へるさん:■AAHM特徴:戦/忍 攻撃高め 蝉、暗闇、呪縛、捕縄の遁使用
へるさん:マィティストライク、HP50%以下でブラーゼンラッシュを複数回
へるさん:使用、HP30%以下でシャンデュで光連携 HP5%で微塵
へるさん:■特殊攻撃:絶双十悶刀 前方範囲 物理 スロウ+スタン
へるさん:サークルB 敵中心範囲 物理,スウィフトB 単体 物理多段
へるさん:シャンデュシニュ(※危険WS) 単体 物理多段⇒光連携を連発
へるさん:■構成:ナ/忍+シフ/忍+蝉前衛/踊orシ+白+詩+α
へるさん:■作戦:盾を生贄に殴る!敵の蝉は手数で相殺
へるさん:盾以外はタゲ取り禁止、HP50%で詩SPアビ+ナイトル使います
へるさん:■位置取り:
へるさん:( 前衛 敵 盾)←下段中央で横一列、※盾はボスに密着
へるさん:  |後衛|  ←通路前 ※【弦楽器】で歌い分けできること
へるさん:■基本立ち回り:
へるさん:前衛:食事スシ&命中確保、盾以外がタゲを取ったら後ろ向き
へるさん:後衛:HP10%以下でスキン、前衛接近時はスキン+IL装備
へるさん:■各ジョブ立ち回り:
へるさん:ナイト:ファランクス、リアクトは常時ON、蝉で被ダメ軽減
へるさん:マイティはインターヴィーンで被物理ダメ軽減
へるさん:敵HP50%から被物理ダメカット優先
へるさん:敵HP40%からシャンデュの連携警戒 初弾被弾したら蝉はって
へるさん:連携の被ダメ軽減、エンライトで光連携の被ダメ軽減
へるさん:蝉前衛/踊:ヘイストサンバ、クイック&ボックスステップ
へるさん:【ヒーリングワルツ】で盾の状態回復
へるさん:シフ、蝉前衛/シ:【だまし討ち】開幕&リキャ+WSで盾にヘイト追加
へるさん:【フェイント】、【コラボレーター】リキャで使用、白のヘイト抜き
へるさん:白:HP回復&暗闇、麻痺の回復(盾>前衛)、前衛への接近禁止
へるさん:学者は HP50%でオーラおねがい
こらさん:はーい
へるさん:あとの立ち回りは白と同じ
自分:ついに【シールドバッシュ】(強)を使う日が
へるさん:学者が入ったので リビナさんはサンバとステップでOK 【ヒーリングワルツ】ははずしてOK

今回も、司令塔のへるさんから作戦説明マクロを流してもらいつつ
メンバーは自分、ねこなさん、あべるさん、さるさん・へるさん・こらさんです
編成はナ忍シ白詩学で行きます




そして恒例のシュッシュ大会

さるさん:やだ、ハゲそう
自分:その点へるさんは安心!
へるさん:ロアさん 詩なしの方向でw


で、突入




AAHM戦(ふつう)です
忍者のハイブリッドでもあるので、時々蝉参を張ってくるのと弱体系の忍術を撃ってくるのと…あとはサークルブレード(=範囲技)を食らわないようにするというところでしょうか
ナイトがタゲを維持して、後ろから殴る前衛は蝉を切らさないようにすればいいって話ですね

ただタゲの固定なんですけど…思っていたよりもこのAAHM、難しかったです
そもそもサポ忍の時点でタゲ取りの難易度は上がってしまうのですが、定期的に飛ばしてくる麻痺や暗闇の弱体がうっとうしい!
リキャストのチェックに集中しすぎて、センチネルを一度麻痺でつぶされてしまいました



マイティやブラーゼンラッシュはいくらでも使ってきます
ガッチガチにカット装備をしていたので、被ダメはそんなでもなかったのですが
でも今までのAAに比べると食らっていたかなという印象はあります

へるさん:リビナさん と アベルさん タゲくる?
自分:もってかれます
へるさん:こないなら殴り続けておK
へるさん:naru
ねこなさん:にぅ

今回の前衛は、ナイトの自分と忍者のねこなさんとあべるさんのシーフ
ねこなさんはともかく自分はカット重視の装備、あべるさんが今回指定されたシーフも、本人いわくあまり力を入れていないジョブで
つまり、時間内に削りきれるかどうかが今回一番心配な点です

こんな状況だと特にねこなさんには頑張ってもらわなければいけないのですが、ナイトがしっかりAAHMを固定出来ないと殴り続けることも出来ません
ヘイトを稼ぎにくい条件だけど、四の五の言わずにナイトが固定しないと時間切れになってしまう!



リキャごとのフラッシュはもちろん、センチネルとパリセードも同じようにガンガン使っていきます
一応センチネルは再使用間隔をメリポで最短にしていますが、後半はセンチネルを使ってもすぐにねこなさんにタゲがいってしまうことも…



とはいえアビだけで何とかするしかないので、無駄な時間を作らないようリキャストが回復した時点で使うようにして
完全に固定出来ないなら、振り向く頻度を少しでも抑えるしかない!

そしてAAHMと言えばこれです



AAHMによるシャンデュシニュ
これを連発することで発生する光連携に注意しなくてはいけません
で、AAGKでやったように、今回も初段のシャンデュが飛んできた時に蝉を唱えて連携を防ごうとしたのですが、ここで想定外の事態が
AAHMのブラーゼンラッシュによるマルチアタックが半端じゃなかった

初段のシャンデュを確認してすぐ唱えるのではまだ早い
蝉弐がですよ、唱えてアイコンが左上に表示された次の瞬間には消滅する驚異的なスピード
2発目のシャンデュが飛んで来るまでの間に、通常攻撃だけで蝉がひっぺがされます
タイミングを見計らい、次のシャンデュが飛んでくるであろう一歩手前で弐を唱える。これしかない;
なんとかシャンデュの発動までに蝉を1枚残して防ぎきる、いつAAHMの連携が成立してもおかしくないギリギリの蝉回しが続きます


AAHMのシャンデュが始まってからは、アビのリキャを見ていられる時間も限られてきまして
こうなるとシーフのあべるさんによる【だまし討ち】が重要なタゲ取り要素になってくるのですが
ここで

Ark Angel HMは、サークルブレードを実行。
→Roardに、35ダメージ。

→あべるさんに、1610ダメージ。
あべるさんは、Ark Angel HMに倒された……。
ねこなさんは、ねこなさんに空蝉の術:弐を唱えた。
あべるさん:【えっ!?】

だまし討ちの為の移動で蝉を張り損ねてしまったのか、範囲WSに当たって即死
ナイトじゃなかったらああなるのか…
このサークルブレードもまた、当然のように連発してくる技だというのだから恐ろしい話です

で、そろそろ例のやつが近付いてきましたよ!
AAHMの体力も残り5%を切り、そう【微塵がくれ】です
ランパートの効果時間は60秒…タイミングを合わせられるか!?


Ark Angel HMは、微塵がくれを実行。
→Roardに、1143ダメージ。

→ねこなさんに、0ダメージ。




何とか防いだ!!ナイトのカット装備とランパートで半分持っていかれるのかwww
そして忍者のねこなさんは身替の術でうまくかわしました、さすが!
前衛2名は微塵をしのぎ切ることが出来ました
そう




前衛2名だけは。


こらさんは、Ark Angel HMに倒された……。
あべるさんは、Ark Angel HMに倒された……。
さるさんは、Ark Angel HMに倒された……。
へるさんは、Ark Angel HMに倒された……。

あべるさん:うは
へるさん:おふ
こらさん:すごいね・・
ねこなさんのケアルワルツIII→RoardのHPが、433回復。
RoardのケアルIVが発動。
→RoardのHPが、569回復。


一時的に後衛を失った状態で、いくら瀕死といえどもAAHMの脅威が死んだ訳ではないので
それぞれワルツや自己ケアルで持ちこたえ、何とか押し切りまして

Roardは、シャンデュシニュを実行。
→Ark Angel HMに、783ダメージ。

バトルフィールドクリアタイム:28分10秒
レム物語第六章を2個手にいれた!
リフトボウルダーを手にいれた!

Roardは、Ark Angel HMを倒した。
Ark Angel HMは、風の塊を持っていた!
Ark Angel HMは、マリヤカレヤスキンを持っていた!
Ark Angel HMは、猛者のメヌエットVを持っていた!
Ark Angel HMは、レム物語第六章を持っていた!
Ark Angel HMは、レム物語第六章を持っていた!
Ark Angel HMは、深成岩を持っていた!

こらさん:ながいw
へるさん:ぎり

どうにかクリア!!
時間ギリギリでしたね;;くそ、ナイトだからなんて言ってないでもう少し火力を上げたい…!
反省会の話題は、やはりラストの微塵がくれに



へるさん:スケルいれたんだけどね
さるさん:聖域は見事に効果ぎれだ
自分:マルチアタックがやばすぎて
自分:シャンデュを食らった瞬間蝉張っても
自分:次の瞬間消し飛ぶんですけど…
ねこなさん:にぅぅ
自分:怖かったw
へるさん:それでも致命ダメは食らってなかったとおもうよー
ねこなさん:ですな
へるさん:さすがだ とおもってたらヘイストわすれてたw
自分:クリア出来て良かった!
さるさん:ブラインリングの魔命が恐ろしかった

お疲れさまでした!
完全にタゲは固定しきれなかったけど、やれるだけの事はやったと思います
回を重ねるごとに、「あの時ああすれば良かった」と思うことが少なくなってきました
少しずつだけど自分のナイトも成長しているってことかな?
どんどん場数を踏んで、皆を安心させられる盾になりたいですね





で、その後は日曜定期第二部のVW進行
前回参加出来なかったこらさん(倉庫)の分のバス進行です
次のAAEV戦についてもちょろっと話が出ていました

自分遂にきたか
自分来るなと言われても行きます!
あべるさん:次はロアさんの嫁か
ねこなさん:ロアさんの嫁を背後から襲う私とあべるさん
自分:アロガン【楽しみ】
あべるさん:(*´Д`*)
ねこなさん:(*´Д`*)
ばねさん:後衛が泣く
さるさん:じゃあ俺白じゃなくて召で参加するわ・・・
さるさん:ロアさんきっと自分で回復するよね^^
ばねさん:ナイトはそんなに被弾しないんですが
ばねさん:他前衛がですね…範囲ウィズイン状態だから蝉張ってても食らうっていう
ねこなさん:んじゃモンクでいくか
ばねさん:あとは女神でイラってするぐらいか
さるさん:流石ロアさんの嫁、えげつない
ねこなさん:てぇことはあれかい?私たちは「夫婦喧嘩に巻き込まれた近所の人々(命がけ)」というポジションか(´・ω・`)
自分:【残念です。】
ばねさん:尻叩き部隊です

いやーAAEVってだけでテンションが上がりますよ!色んな意味で!!
他のAAに比べても強いって点がとにかくそそります
自分のカットがどれだけ通用するかですよね!
本当に【楽しみ】ですww

で、進行中のバスVWの方は…


自分:余裕そうだしまーやいなくてもいいかって思ったら




自分:ピンチになる不思議
さるさんが、あべるさんにレイズを使った。

お疲れさまでした!
よい子のみんな!デス使うNM相手にサポ戦はやめとけよ!ナイトとの約束だぞ!
PR

ソロ樽

シでサルソロされたんですね(●^o^●)
私も初回、ヨユーで死にました(笑)その失敗により、私なりのやり方をあみ出した?!ので書いてみます(^^)

1、万能薬、ワークスポーションの使用マクロを作っておく→連打しやすくなり、これで麻痺がかなり早く治り、HPもグングン回復出来ます
2、回避マクロを作る→麻痺やスタン時に耐えるためです。手持ちのアイテムレベル付きの装備を全身適当に散りばめます。私はなるべくレベル高めのものを仕込んでます
3、モクシャを意識する
4、フィニシングムーブをマックスまで貯めておき、万が一のときすぐ使えるよう取っておく
5、とにかくソロでも負けない心を持つ(しつこい)

こんな感じて二回目から上手く乗り切れるようになりました!
あ、ついでに私はレイダーブーメランで釣りしてます(笑)なければアビセアでもぎ取って来ることオススメします

もしまたシソロする機会があるなら、こんなショボめのコメントを思い出して頂けると幸いです(≧∀≦)

Roard

ソロ樽さんこんにちは!

行って負けてきました!初回は仕方ないですよねってことで!
回避装備用のマクロですかー。ちょっと前に踊り子をやっていた頃は、その辺もちゃんとしていたりもしたんですが…。やっぱりそこまでしっかり準備をして、安心してソロで遊べるってものですね!
「ソロでも負けない心を持つ」…。これ大事ですね!今の自分に一番足りない物でry
レイダーブーメランは二刀流効果アップもするし良いですよね。防御力を下げる目的が特にない時は、ボルトじゃなくてこっちを投げています!

シーフソロはまだまだ諦めてないんで!
ソロ樽さんのアドバイスを踏まえて、また再度挑戦してきますよ!

コメントありがとうございます!

  • 2014/02/11(Tue.)

バネスト

微塵対策でランパートと同時にイージスに持ち替えた方が良いよ
ただ、その際は蝉とリアクトのリキャが間に合うかなのだけどね…
そうすれば四桁ダメージも抑えられるハズ

Roard

考えがあって、あえて持ち替えずにオハンのままにしました。
そんなことよりフィールティ!そういうアビリティがありましたよ確か…!
まだまだ詰めが甘いですね!

  • 2014/02/11(Tue.)

ねこな

>微塵対策でランパートと同時にイージスに持ち替え

わかったにゃー(え


それはともかく、次は冗談ぬきでモンクでいこうかね。

タゲとりそうだ→私の【かまえる】!→AAEVのWS!!→私「アッーー」


みらいがみえる

Roard

モンク!モンク!

大丈夫ですよー。
AAEVの顔をずっと眺めていられるよう今回タゲ取りは本気出しますから

  • 2014/02/11(Tue.)

さる

シでサルソロされたんですね

呼ばれた気がした(違

Roard

さるさんソロ…

新サル旧サルの響きもまたry

  • 2014/02/12(Wed.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.