忍者ブログ
  • 2024-05-07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねこな

そして朝方、ポインヨをごり押ししてサッシュげっつした駄ねこがいたとさ、
めでたしめでたし。

いやはや、ロアさんはもちろん集まってくれた皆さんに感謝感謝ですよううう。

さあ、次は

蜂の女王vs寝落ちの女王対決や!!

(みんなでまたワイワイやろう、ていうかボスケテ!)

Roard

サッシュおめでとうです!
思っていたよりも集まって、無事クリアする事が出来て良かったです。

例の女王蜂は、ご存知だと思われますが昨晩倒したボスよりも強いです。
旧メナスで一番難しいボスなので、気合入れていきましょう!
今度こそしっかり構成を練らないと勝てないかもしれませんね…色々考えておきます!
頑張りましょう。

  • 2015/02/28(Sat.)

えびあん

今日は夜なら空いてます!前衛モシ後衛赤黒学銀
sjマケンもあるよワークスであげたから
いないちルーン理解してないけどw

Roard

今夜やるかどうかは人が集められるかどうかによりますが、その時はぜひお願いします!
支援ジョブが致命的に足りない…!

  • 2015/02/28(Sat.)

えびあん

21時くらいに帰れなければ22時以降のインでございます!微妙に用事長引き中

Roard

えびあんさんこんにちは!

はい!メナスをやる時にはぜひよろしくお願いします!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/02(Mon.)

モナ

近いうちに復帰しますので、あそんでくds

Roard

もなさんこんにちは!

きた、もなさんきたこれで勝つる!
またPTを組める日を楽しみにしていますね!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/02(Mon.)

Ayakan

代わりのスタナーいるならコルセアでも出せるよ!詩人もあるけどね(^-^)/

あ、風水士もあった。

Roard

LSに数少ないジョブをカバー出来る頼れるタルタル…それがあやさn
風水士の仕事はうちのPTではほとんど見た事がないので、興味がありますね!

  • 2015/03/02(Mon.)

シャロ江

ヘルム4個ドロップ羨ましい!!(゚Д゚)
私のところは人が居なすぎて地下メナス行けない状態なので取れない状態が絶賛続いてます(涙)

アレなガルカで襲いに行きたいけどなかなか時間が無くてぐぬぬ…な日々を送ってます(笑)

Roard

シャロ江さんこんにちは!

おおう、地下メナスは人がいないと行けなくてそこがネックですよね。
自分たちも稀に人が揃っている時でないと行けないので、あまりたくさん行けている訳ではありません。世知辛い!

シャロ江さんとも遊びたい!
ですが襲うのはやめて下さい【はい。お願いします。】!!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/02(Mon.)

じゅり

もなちんにあいたい!・ω・

Roard

あいたい!またじゅりさんともなさん達とでPT行きたいですね。

  • 2015/03/02(Mon.)
  • 2015-02-28

モリマーメナスクリア狙い



という事でLSメンとフレさんとで行ってきました!



ねこなさん:で、ロアさん何かやらんのかね
自分:え あーさるさんを待っているつもりだったんですが
自分:終わりました?
さるさん:いま 4そう



この日は珍しく自分がインした時点でLSリストに既に5~6名いる感じで
人がいる事だし何かやりましょうか、という事でさるさんの日課のサルベが終わるのを待ちます
その間にまーやとWモンクでビシージをやりつつ


で、さるさんのサルベが終わったのでメンバー集め
以前からねこなさんが旧メナスをクリアしたがっていたので、人がいる時がチャンスです
しかしLSリストに人はいるのに実際に来られそうな面子が自分を含めて3~4人という大誤算
ふ、フレを探そう;;


自分:ねこなさんのモリマー行こうって人を集めているところでした
さふさん:モリマーそわそわ
自分:人が足りないな-!
さふさん:そわそわ


さふさんゲット!

自分:ばるさんばるさーん!
ばるさん:こんばんは~なんでしょう?
自分:ばるさん助けてくれー!
ばるさん:なにごと?


ばるさんゲット!


で、LSリストのこらさんも定員オーバーでなければ来てくれるとの事で
離席なのか声を掛けても反応がなかったあべるさんをようやく捕まえまして、これで7人!
そしてこの日、久々にインして来ていたこちらのLSメンも

あやさん:こっち、おーちゃんの2垢と組んでおきますわー
自分:あ あやさんも行けそうなんですね
あやさん:参加しますよ
自分:ありがとうです!助かります

あやさん達も先ほどまで別PTで予定があったようなのですが、どうやらメナスには来られる事に
これで一気に9人!

こらさん:ジョブは何がいいです? 売れない音痴な詩人?
自分:どうしましょうかね ちょっと考えさせて下さい
こらさん5秒待ちます
自分:無理!!
こらさん:はい、締め切り!o(`ω´*)o
自分:ドーラだって40秒待ってくれるのに!

で、そんなやり取りをしながら編成を考えていたら

ばねさん:悲報:続きが気になるクエはヴァナ0時越えまたぎだった( ´・ω・`)
あやさん:来るよろしww

アドゥリンクエを進めるという事で今回はお留守番のつもりだったばねさんを何とか拉致
ほ、ほら次のヴァナ0時までは時間が空いているんでしょう?(※一時間もないです


という訳で最終的に10人で行くことになりまして
編成

自分:前衛はサポ剣一人でも大丈夫かな?
ばねさん:どっちゃでもいいんじゃね
あやさん:スタナー久しぶりなんでいつもより漏れ漏れですよ
自分:今編成が モシ青赤白詩 狩赤学なので
自分:なんか良さそうなやつで来て下さい(雑
ばねさん:後衛よりだね
自分:そうなんですよね
自分:封印はー
自分:マタマタはとりあえず封じます
自分:亀もかかるかなーつぶそう
ばねさん:前になっときます
自分:お願いしますー
自分:クリア目的のご本人から結晶預かってるので
自分:ボス討伐優先でがんがん封印します
自分:3体きっちり封印するならペイストか

編成はモシ竜青狩赤赤白詩学です
というのも、そもそも可能ジョブ的に前衛が出来そうなメンバーが足りない感じだったので…
人数を考えたら封印なしでも行けそうな気もしますが、少人数メナスに不慣れな人がいるのと何より支援ジョブがほとんどいない状態だったので、無難に3封印でやる事にしました


=== Area: Morimar Basalt Fields ===

で、現地に着いたので
PTの振り分けと簡単な作戦指示をします

自分:モ竜白赤学詩 シ狩赤
自分:誰か数えてないぞー!
ねこなさん:σ(゜∀゜
自分:青どっちかなー
自分:虚無必要な敵いたら
自分:こっちなんだけど…
ねこなさん:単独ですねわかります (つд・)
自分:赤あっちのPTにまとめてもいいのかな…
ばねさん:アカン
自分:リフレって
自分:あーそうか
自分:んーじゃねこなさんあっちで…w
ばねさん:おいら出る るてなさんイン
ばねさん:で良いかと
自分:前衛に支援入れたいけどなー
自分:それで行きましょう
ばねさん:べつによかたいよかたい

という事でPTの組み合わせはモ青赤白学詩+竜シ狩赤に
今気が付いたけどやっぱりばねさんはこっちで良かったかもしれない、青入れてみたけどPTにほぼ後方支援ジョブしかいないから虚無をばらまく必要性がそんなにねえ!
まぁこれも勉強です…

自分:時間をお掛けしてすみません
自分:えっとボスの説明だけ
自分:スタンで止めて欲しいのは ブリスターローア ボルケーノステーシス インシネレイトラハール 出来ればディスペガ
自分:ブリスターはHP25%減るごとに
自分:インシネレイトラハールはスフィア効果中のみの使用になります
自分:サポ剣の属性担当を決めます
自分:自分は風土火水で行くので
自分:ばねさんは雷闇光氷でお願いします
自分:多分これだけ分かってれば何とかなる!
こらさん:前衛さんへの歌ってどうしましょ?
自分:どうしようかな
こらさん:じゃあ、適当w
自分:マーチとメヌエット…?
あやさん:マチメヌでいいかと思う
自分:あやさんありです!ではそれで
こらさん:はーい
自分:よし行こう
自分:やるNMはラプトルとエフトだけです




てな訳でようやく突入!
準備で随分時間を掛けてしまった;
で、最初のエフトNMをやりつつ


ばねさんは、カムランの構え。
Roardは、ビクトリースマイトを実行。
→Shimmering Tarichukに、6775ダメージ。
技連携・光→Shimmering Tarichukに、5311ダメージ。


ばねさんは、雲蒸竜変の構え。
Roardは、ビクトリースマイトを実行。
→Shimmering Tarichukに、6604ダメージ。
技連携・光→Shimmering Tarichukに、5177ダメージ。




繋がりそうだなと思ったので、ばねさんのカムランと雲蒸竜変の後にビクスマを挟んでこっそり光連携の確認をします
結構他のWSも乱れ飛んでいたが恐らくこの二種類とは繋がっているはず?
支援が足りないこともあるので、とりあえず光連携が出来そうなら積極的に狙っていかないと…



で、ラプトルNMもやります

ばねさん:魔法ダメいれまくればいいんやったっけ^^
さるさん:そうだね^^
自分:連携OK

うちで攻略していた時は、連携も禁止だったから倒すのに時間が掛かっていたんだっけか
少人数メナスに関してはしんさん達・もなさん達のPTに入れて頂いて勉強させてもらったので、多少はやり方が分かってきたような



一筋縄じゃいかないメナスだからクリアする為にはどうしても必要な手順というのがあって、それをメンバーに無理強いしない範囲で、頭ごなしの指示にならないよう気を付けながら進めます
皆にはストレスなく楽しんでもらいたいし、しかしちゃんとクリアもしたい
シンプルだけどこれがなかなかに難しい

で、




さるさん:近くだった
自分:よしよし
自分:ボス確認
自分:倒し方は分かるけどいつも地図は分からないからな…

某メナス地図のサイトさんのお世話になりながら、どうにかボス部屋まで到着
地図が表示されないコンテンツではいつも迷うのでどちらかと言うと遭難の心配の方が大きかったのですが、モリマーはそんなに複雑な地形じゃないのでどうにか辿り着く事が出来ました

という事で


自分:歌強化したら釣りに行きます
こらさん:ソウルつかう?
自分:あった方がいいかもですかね
自分:支援乗せられる前衛が自分だけってのもあるし…
こらさん:だしおしみしちゃう
こらさん:状況見て使います
自分:はーい



という事で戦闘開始!
スタン耐性の問題もあるのでスピード勝負でとっとと削り殺したいのがこのメナスボス戦ですが、詩人1人と支援が薄い上にその支援が乗るのもモ青の2名だけなのでこれも心配っちゃ心配
まぁどうにかするしかないだろ!

Roardは、ビクトリースマイトを実行。
→Tojilに、5430ダメージ。

あべるさんは、ジシュヌの光輝の構え。
Tojilは、ブリスターローアの構え。

技連携・光→Tojilに、5852ダメージ。
自分:ローア
Roardのテッルス!



前衛の使用WSが光寄りなので、ぼちぼち光連携も発生しているようです
ブリスターローアの各タイミングごとにルーンの属性も変えていきます
10人PTという事でボスの体力もその分増えているはずですが、それでも何とか削れているようで残りHP25%を切る最後のブリスターローアも確認
このまま押しきれるか!と思いきやここで

Tojilは、インシネレイトラハールの構え。
→Roardに、419ダメージ。
自分:まずいwっw
Tojilの攻撃→Roardに、316ダメージ。
あやさん:レジ
Roardの絶対カウンター!
Tojilは、スリプガを唱えた。
→Delphyneは、睡眠の状態になった!
→おーちゃんさんは、睡眠の状態になった!
→さるさんは、睡眠の状態になった!
→ばねさんは、睡眠の状態になった!
→ばるさんは、睡眠の状態になった!
→さふさんは、睡眠の状態になった!

自分:ストレングス使ってしまってるw
Tojilは、パイロクラストサージの構え。
さるさん:z
おーちゃんさん:ねちゃた
ばるさん:z
Tojilは、スリプガを唱えた。
ばねさんは倒れた。
Tojilのスリプガが発動。
→Roardは、睡眠の状態になった!

→あやさんは、睡眠の状態になった!
[チャクラ] 0:07
あやさん:ねた
自分:無理ーw
Roardは、Tojilに倒された……。

削りに時間を掛けすぎてしまい、スタン耐性がほぼ完全なものに
しかも少し前の別のインシネ時にインナーストレングス・チャクラを使ってしまってしまい、リキャ待ちで自己回復する手段が皆無
そして頼みの綱の後衛への突然のスリプガ連打
ひどすぎるwww



残った前衛に後を託しつつ、自分は無理せず衰弱回復待ち
こういった場合リレを切ってアレイズをお願いした方が良いのかなー、アレイズする隙やMPがあるかどうかはその時の状況にもよるとは思いますが
回復までのこの時間がもどかしい;

さふさん:ぶれすぱいたい;
ばるさんのディスペルが発動。
→Tojilのヘイストの効果を消し去った!
おーちゃんさんのディスペルが発動。
→Tojilのブレイズスパイクの効果を消し去った!

ばるさんは、Tojilにディスペルを唱えた。
自分:赤陣が今頑張ってくれている
さふさん:ないすです
自分:ブレスパは、バソリスシェルで発生します
あやさん:スタンはいらない
さふさん:たぶんもうスタン耐性ついてますね
自分:まずいな ごり押したいところだが…
ばねさんは、Tojilに倒された……。

で、衰弱が治ってようやく自分も戦線復帰
もうスタンは効かないので、インシネで嵌められる前にインピタス+百烈拳で取りに行きます
そして


Roardは、Tojilを倒した。
Roardは、1チェーン!969リミットポイントを獲得した。
Roardは、75キャパシティポイントを獲得した。
Tojilは、ヤオヨトルヘルムを持っていた!
Tojilは、ヤオヨトルヘルムを持っていた!
Tojilは、ヤオヨトルヘルムを持っていた!
Tojilは、ヤオヨトルヘルムを持っていた!
Tojilは、ギャブラスの角を持っていた!
Tojilは、ギャブラスの肉を持っていた!
Tojilは、エアリキッド+2を持っていた!
Tojilは、エアリキッド+2を持っていた!
Tojilは、リフトボウルダーを持っていた!




さふさん:おぉおおお!
あべるさん:おおお
ねこなさん:おお
自分:ごり押したー
あやさん:ナイス

それにしても



ばねさん:カブト多すぎィ
あやさん:ナイス
こらさん:ヘルム多すぎ・・
自分:ひどいなwww
あべるさん:そしてヘルム祭り
さるさん:なんだこれ・・・
さるさん:ヘルム 4て

まぁ、という訳で


自分:それでは準備に時間を掛けてすみませんでしたー
自分:ありがとうございました!
あべるさん:いえいえ!楽しかったです^^
ねこなさん:ありがとうございましたああー
さふさん:おつかれさまでしたぁ
ばねさん:かてりゃーいいんだ!
自分:やったー
ねこなさん:ひゃっはー
ばるさん:おつかれさまでした~
あやさん:お疲れさまでした
自分:お疲れさまでした!
ばねさん:おちかれさまー
あべるさん:おつかれさまです
おーちゃんさん:おつかれさまでしたー
さるさん:おつかれさまです



ねこなさんの旧メナス踏破作戦・第一弾クリア!
厳しい構成だったけど皆頑張って何とかなった!お疲れ様でした
皆さんが楽しめたなら、それが何よりですかね!
PR

ねこな

そして朝方、ポインヨをごり押ししてサッシュげっつした駄ねこがいたとさ、
めでたしめでたし。

いやはや、ロアさんはもちろん集まってくれた皆さんに感謝感謝ですよううう。

さあ、次は

蜂の女王vs寝落ちの女王対決や!!

(みんなでまたワイワイやろう、ていうかボスケテ!)

Roard

サッシュおめでとうです!
思っていたよりも集まって、無事クリアする事が出来て良かったです。

例の女王蜂は、ご存知だと思われますが昨晩倒したボスよりも強いです。
旧メナスで一番難しいボスなので、気合入れていきましょう!
今度こそしっかり構成を練らないと勝てないかもしれませんね…色々考えておきます!
頑張りましょう。

  • 2015/02/28(Sat.)

えびあん

今日は夜なら空いてます!前衛モシ後衛赤黒学銀
sjマケンもあるよワークスであげたから
いないちルーン理解してないけどw

Roard

今夜やるかどうかは人が集められるかどうかによりますが、その時はぜひお願いします!
支援ジョブが致命的に足りない…!

  • 2015/02/28(Sat.)

えびあん

21時くらいに帰れなければ22時以降のインでございます!微妙に用事長引き中

Roard

えびあんさんこんにちは!

はい!メナスをやる時にはぜひよろしくお願いします!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/02(Mon.)

モナ

近いうちに復帰しますので、あそんでくds

Roard

もなさんこんにちは!

きた、もなさんきたこれで勝つる!
またPTを組める日を楽しみにしていますね!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/02(Mon.)

Ayakan

代わりのスタナーいるならコルセアでも出せるよ!詩人もあるけどね(^-^)/

あ、風水士もあった。

Roard

LSに数少ないジョブをカバー出来る頼れるタルタル…それがあやさn
風水士の仕事はうちのPTではほとんど見た事がないので、興味がありますね!

  • 2015/03/02(Mon.)

シャロ江

ヘルム4個ドロップ羨ましい!!(゚Д゚)
私のところは人が居なすぎて地下メナス行けない状態なので取れない状態が絶賛続いてます(涙)

アレなガルカで襲いに行きたいけどなかなか時間が無くてぐぬぬ…な日々を送ってます(笑)

Roard

シャロ江さんこんにちは!

おおう、地下メナスは人がいないと行けなくてそこがネックですよね。
自分たちも稀に人が揃っている時でないと行けないので、あまりたくさん行けている訳ではありません。世知辛い!

シャロ江さんとも遊びたい!
ですが襲うのはやめて下さい【はい。お願いします。】!!

いつもコメントありがとうございます!

  • 2015/03/02(Mon.)

じゅり

もなちんにあいたい!・ω・

Roard

あいたい!またじゅりさんともなさん達とでPT行きたいですね。

  • 2015/03/02(Mon.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.