忍者ブログ
  • 2024-03-29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-06-02

リヴァだのシヴァだの

さふさん:えっ
自分:とりあえず
自分:お二人でエイン頑張って下さいすみません



自分自分はオーディンを倒します;;
さふさん:がんばって!

エインをやりに来たはずなのに気が付いたらオーディンとタイマンしているシーフ
ランプトレードしないでそのままぬるっと突入してしまtt



で、その後は

さふさん:なんかいきますか?
自分:何に行きましょう
さふさん:行きたいものはー?
さふさん:ないですかー?
さるさん:リヴァとか ガルーダとか 何かとか
さふさん:じゃありばー
さふさん:いきましょーw
自分:はーい
さふさん:狩になるます
さるさん:白になります

そしてインしてきたねこなさんも獣で加わりつつ
編成はナ狩獣白で、水の試練むずかしい戦です


さふさん:いん
だいじなもの:ファントムクォーツ【神獣】を失った。
『★水の試練』でバトルフィールドに突入!
選択したバトルフィールドの難易度:むずかしい
現在このエリア内にいるパーティメンバーのうち
自分を含めた6人がバトルフィールドに入れます。
制限時間:30分
Roardは、リレイズの効果がきれた。

さるさんは、さるさんにサクラを唱えた。
(Sakura) ピヨ~♪
さふさん:さっくらー!



さふさん:親子
Roardが、呪符リレイズを使用した。
自分:ここでリレイズする必要があった覚えがないな…
さふさん:リレきれるんですよねぇ

久々に神獣戦に突入してみたらリレイズが切れる仕様に変わっていた
めんどくせえ;



で、リヴァ戦です
今回もちゃっかり段差を使っています



ちょいちょい湧水で回復されるので、地味に時間が掛かってしまいがちなのがこのリヴァ戦
しかしたまに毒があるぐらいで嫌らしい状態異常もないので、耐えるだけなら楽な相手です
ただし、段差を使っている時に注意したいのが…

Leviathan Primeは、タイダルウェイブを実行。
→Roardに、170ダメージ。

→HeraldHenryに、560ダメージ。
→さるさんに、885ダメージ。
→ねこなさんに、1666ダメージ。

Roardは、Leviathan Primeにフラッシュを唱えた。
Leviathan Primeの姿が見えないためコマンドが実行できない。

[シールドバッシュ] 0:00
Roardのフラッシュが発動。
→Leviathan Primeは、フラッシュの状態になった!

ねこなさん:うひ
Leviathan Primeの攻撃→さふさんに、593ダメージ。
追加ダメージ→さふさんに、386ダメージ。

さるさんは、さふさんにケアルIVを唱えた。
Leviathan Primeの姿が見えないためコマンドが実行できない。

[シールドバッシュ] 0:00
Leviathan Primeの姿が見えないためコマンドが実行できない。
Roardのシールドバッシュ→Leviathan Primeに、198ダメージ。
Leviathan Primeは、ウォタジャを唱えた。
さるさんのケアルIVが発動。
→さふさんのHPが、690回復。

Leviathan Primeの姿が見えないためコマンドが実行できない。
Leviathan Primeのウォタジャが発動。
→Roardに、166ダメージ。

→HeraldHenryに、234ダメージ。
→さふさんに、1478ダメージ。

さふさんは、Leviathan Primeに倒された……。
さふさん:あはん…w

後半はタゲがふらつきます
段差を使う場合、戦闘に時間が掛かっていると必ずふらつくようになっています
なので盾ちゃんとタゲ取れ!ってあまり怒らないであげて;


何故後半はタゲがふらつくのか?というのは説明するまでもないと思いますが
全ての神獣戦に共通する事ですが、彼らの究極履行を食らうとヘイトリセットされてしまいます

つまり段差を使った今回のような戦法に限って言うと、「究極履行を食らう事がない=確実にヘイトが溜まっていく」という事です
一方で、盾は究極履行の度に今まで溜めたヘイトがリセットされているので、累積ヘイトを溜め込んだアタッカーから即座にタゲを奪い返すことが難しくなっていくのです



では盾はヘイトリセットを食らいながらどうやってタゲを取り返したらいいのか?
一応最近のVUでヘイトの仕様が盾にとって有利なものになっている為、しばらくの間は究極履行後にフラッシュを一発入れれば維持し続ける事が可能だと思います
自分はほとんど全身を敵対心ブーストしたフラッシュでもたせています
フラッシュは必要最低限のタイミングだけに節約して、いつ究極履行が来てもいいように備えておきます

しかし後半はフラッシュ一発ではタゲが取り返せなくなってきます
ナ/剣の場合は、

・フラッシュ+ランパート
・フラッシュ+センチネル
・フラッシュ+ヴァレションフルーグ(+ソードプレイ)

この3パターンに分けてタゲを取り返すようにしています
魔剣アビであるヴァレションフルーグは常時掛け続けるのではなく、あくまでヘイトリセット対策のタゲ取り用アビとして使っています
運が悪ければ究極履行を連発される事もありますが、大抵はこのサイクルを一周する頃には最初に使ったアビのリキャストが完了している為、うまく回す事が出来るはずです

それでも全てのアビをリキャ待ちにしたってタゲが取り返せない事もある訳ですが、そういう時はなるべく敵対心をブーストした状態でHPが減ったメンバーにケアルを撒いてあげるともしかしたらタゲが戻ってくるかもしれません
センチネル中のシールドバッシュは意外とそこそこにヘイトを持っているので、効果中はうまく使うと良いと思います


しかしこれだけやってアタッカーに突っ込んだ神獣を引っ張り戻す事が出来ないこともありますが、それはもう段差を使ってアタッカーがヘイトを溜め込んでいる以上仕方がないことです

アタッカーや後衛はなるべくヘイトが溜まるスピードを抑えられるように工夫する(デコイなど)、一発であれば耐えられるというのなら、あえてヘイトリセットをもらいに行くのも手だと思います
段差は安全な戦法だと思われがちですが、ヘイトリセットを持っている相手に限って言うと普段よりもヘイトの量に気を付ける必要があるようですね




という感じで撃破!


SharpwitHermesは、Leviathan Primeを倒した。
Leviathan Primeは、ペラゴスフォークを持っていた!
Leviathan Primeは、セイレーンの髪を持っていた!
Leviathan Primeは、インデヘイストを持っていた!
Leviathan Primeは、セイレーンの髪を持っていた!
Leviathan Primeは、レム物語第九章を持っていた!
Leviathan Primeは、レム物語第九章を持っていた!
Leviathan Primeは、リフトボウルダーを持っていた!
Leviathan Primeは、小箱【深成岩】を持っていた!

さふさん:やったー!
バトルフィールドクリアタイム:28分43秒
自分:ギリギリすぎるw
さるさん:ぎりぎり
ねこなさん:アブナス
さふさん:かったー!
さふさんは喜んだ。
自分:やっぱ支援ないときついか
さふさん:でもいけた!
自分:まぁいけたw



一応ナ獣狩白の4人で勝てたぞという事で、次はねこなさん希望のシヴァをやることに
インしてきた赤のばるさんを加えまして


だいじなもの:ファントムクォーツ【神獣】を失った。
『★氷の試練』でバトルフィールドに突入!
選択したバトルフィールドの難易度:むずかしい
ねこなさんのしょうしゅう!

ねこなさん:草 <わたくしからは逃げ切れませんことよ?
さふさん:ハニー!



ねこなさん:この草の中にさふさんを入れて移動
さふさん:ちょっとはみでる
自分:横から見たら面白い
ねこなさん:油断すると溶けていく仕様
さふさん:あばば



で、いざシヴァ戦むずかしい
編成はナ獣狩赤召です
さっき白だったさるさんが召喚になっています

ねこなさんは、いたわるを実行→AlluringHoneyは、3145HP回復。
自分:ばるさん 自分のケアルは自分がやるので大丈夫です
ばるさん:はい
Shiva Primeは、ダイヤモンドダストを実行。
→Roardに、206ダメージ。

→AlluringHoneyに、2091ダメージ。
Shiva Primeは、AlluringHoneyを倒した。
さるさんは、さるさんにシヴァ召喚を唱えた。
さふさん:はにー!
ねこなさん:うぉおい、今回復おした途端きえた
自分:おいシヴァが増えたぞ
ねこなさん:うははは
さふさん:どっちが本物か
Shivaは、クリスタルブレシングを実行。
→Shivaは、TPボーナスアップの効果。
→Roardは、TPボーナスアップの効果。

Roardは、サベッジブレードを実行。
→Shiva Primeに、3204ダメージ。

Shiva Primeのブリザジャが発動。
→Roardに、443ダメージ。

→Shivaに、1101ダメージ。
自分:どっちが本物でも眼福である事には違いない
さるさん:めっちゃ食らってる!

わーきゃーうるさくしながら戦う人達
PTに白はいませんが時々パラナしてくれるサポ白が一人いればナイトは自己ケアルで十分です
ヘイトリセット対策に多少のケアルヘイトも稼げるかな?



で、終盤はやはりタゲがふらつきましたが
一応クリアってことで


Roardは、Shiva Primeを倒した。
Shiva Primeは、フラジルスタッフを持っていた!
Shiva Primeは、ダマスクインゴットを持っていた!
Shiva Primeは、フローストーンを持っていた!
Shiva Primeは、オリハルコン板を持っていた!
Shiva Primeは、レム物語第九章を持っていた!
Shiva Primeは、レム物語第七章を持っていた!
Shiva Primeは、小箱【深成岩】を持っていた!
Shiva Primeは、深成岩を持っていた!

さふさん:こいつぱないの!
バトルフィールドクリアタイム:15分30秒
自分:段差使ったらヘイトの仕組みは天輪と大差ないから
自分:限界がある
さふさん:段差べんりだけもむずかしい…

今度はタイムがかなり短縮されて、支援があったのがナイト的には助かりました
特にヘイストIIはフラッシュのリキャも短縮してくれるので、ヘイトリセットに対応しやすくなりますしね!
お疲れさまでした!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.