忍者ブログ
  • 2024-04-25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えびあん

こゆりんに床なめキャラ奪われてる!
ぺぇ便利そうだし移籍しようかなぁ

Roard

それは返り咲いたらいけないポジションではないですかね…?

ぺ…ピエージェは隠れた良フェイスですよ!
ただし当然、他の白フェイスに比べて苦手なこと・不利な点も存在するので、それも合わせて近日中に使用感のまとめを書いてみたいと思います。

  • 2017/06/30(Fri.)

ななし

あれですよ
実はAAはゴルゴだったんです

Roard

ななしさんこんにちは!

狙った獲物は一撃で確実に仕留める…確かにこれはプロの所行と言わざるを得ない;
盾を殴って溜めたTPでWSだけアタッカーにぶっ込むとか、白もアタッカーも涙目になるんで本当やめてあげて下さい!

コメントありがとうございます!

  • 2017/06/30(Fri.)
  • 2017-06-27

油断しナイト

/

どちらも同じ【青魔道士】


さてこの日は
もなさんのフレさんのお手伝いという事で、四神とAAをやることになりまして

こゆりさん:サポ赤でいいんかな
もなさん:うん
もなさん:去年の12月のロアさんのブログにウチラいったときのやり方でいく
もなさん:びゃっこで
もなさん:重力からの闇計2で15000出てたし
もなさん:デスみすってもいけると信じたい
こゆりさん:なるほど
もなさん:MB3対分終わるまでおねむさん風で
もなさん:3対終わったら青に
おねむさん:何て名前のブログだろう
もなさん:ワイルドハーツかいぞくだん
もなさん:去年の12月5日の記事の前編

本人の目の前で記事を活用されるとこそばゆい気がしないでもない


で、現地へ

=== Area: Misareaux Coast ===

えんてさんはRoardに手を振ってみせた。
えんてさん:ろあさんだー!

/

えんてさん:おかえりー!
自分:お久しぶりです!
えんてさん:おひさしぶーん!
自分:ただいまですw
えんてさんはRoardを見て喜んだ!
えんてさん:おてつだいにいってきます!
自分:【がんばって!】
Roardはえんてさんを応援した!


久しぶりのえんてさん
また何かの機会で一緒に遊べるのを楽しみにしています!


で、自分も突入しまして

=== Area: Escha - Ru'Aun ===
自分:戻りです!
こゆりさん:おかえりなさーい!
おねむさん:おかえりなさーい トリガー渡します
おねむさんからトレードの申し込みがありました。

今回は自分が沸かせ役なので、素材を受け取って順次トリガーにしていきますが

自分:羊皮紙【どこですか?】
もなさん:あっ
もなさん:わたしてないw
もなさんからトレードの申し込みがありました。



もなさん:んとーすざくからいこか
あしぇさん:はーいw
おねむさん:風はマレフォカ?
もなさん:うん
もなさん:朱雀は水MBするだk
もなさん:どきどきしてきた
もなさん:まさかの黒
自分:もなさんの黒新鮮ですね
もなさん:適当だし弱そう;

・・・・

自分:ちょっと
自分:四神のトリガーって
もなさんからトレードの申し込みがありました。

/

自分もなさん黒でてんぱってるんですか!
もなさん:【許してください。】
こゆりさん:www
あしぇさん:;;
もなさん:かなり動揺してます;

羊皮紙の時に一緒に渡してこなかったから、てっきりだいじ状態のトリガーを既に持っているものだと;


/

で、気を取り直してまずは四神戦
まずは朱雀からです
盾的にもイージスを構えてタゲ固定さえしていれば良いだけで、難しいことはないただの連続魔マシーンですね

Suzakuは倒れた。
自分:おおー
もなさんのウォータVIが発動。
→マジックバースト!Suzakuに、33695ダメージ。
こゆりさんのウォータVが発動。
→マジックバースト!Suzakuに、9574ダメージ。

こゆりさん:(゜Д゜)ノ
もなさん:ウチの黒よわいなw
あしぇさん:焼き鳥に
自分:この的っぷり

さくっと水攻めにしたら、お次は玄武です

/

こちらもしっかりMBを決めていけばなんて事はない相手です
強いて言えばトータスストンプによる防御力低下があるので、回復役の方にはそちらをしっかりカバーして頂ければと思います
さすがにこれを治療しないままヘッドバット連打を受けると地味に削られていきますんで!


で、次は白虎ですが

もなさんのデスが発動。
→マジックバースト!Byakkoに、99999ダメージ。

おねむさん:カンストしてるぞ(;゜Д゜)σ
こゆりさん:きたな(゜Д゜)
もなさん:('Д')!?
自分:弱くなどなかった
もなさん:ちょっとせこいまねした
もなさん:デスちゃくだん装備でずっと待ってるw そこにMP増やせるだけ増やしてマクロ触ってないw
自分:デスしか撃つつもりがないマン;

とまぁジョブポPTからのデビュー戦となったもなさんの黒ですが、デスのダメージはご覧の通りかなり調子が良さそうです
順調に削って行きまして、さぁ白虎のHPも残り1ミリ
さくっととどめを刺して頂こうという所で

もなさんは、Byakkoに倒された……。
もなさんふぁ!?
こゆりさん:え!
おねむさん:(;゜Д゜)
自分:えええ
Roardの挑発→Byakko。
Byakkoは倒れた。

ラスト5秒ぐらいでもなさんにタゲがはねる事件;;


こゆりさん:((((;゜Д゜))))
自分:まさか飛ぶとは
あしぇさん:w
おねむさん:わらったw
もなさん:リレきったw
あしぇさんは、もなさんにアレイズを唱えた。
こゆりさん:wwwww
自分:完全にネコまっしぐらだった;
もなさん:いきなりぶっとんできたwww
こゆりさん:(*´д`*)
あしぇさん:;w;
自分:カンスト連発したらタゲ取られるんだな

いや、こんな事を言うのもなんですが、ナイトの体感だと普段よほどのことがない限り精霊アタッカーにタゲを取られるという事はないんですよね
しかしそういった経験論もあって今回はリキャごとに挑発フラッシュしている訳ではなかったので、まぁ考えが甘かったという事でしょう;


/

で、次は青龍
今度は踊り子のこゆりさんがメインアタッカーです
しかしこいつの仕様がうろ覚えで、「青龍に対して魔法を詠唱したらすっ飛んでブレスを吐く」というギミックに惑わされてフラッシュを使わず、またしてもタゲがはねてこゆりさんが戦闘不能になってしまいました

考えてみれば盾として散々ブレスを受けているのにギミックが発動したところで何が怖いんだ!?と気が付いたのは終盤の話
そして恐らくフラッシュはトリガーの対象外ですね…


/

てな具合で盾の方は何ともぐだぐだしておりましたが、四神が終わったということで今度はAA戦です
引き続き近接アタッカーでやっていきます
一体目はAAHMですが

こゆりさんのC.フラリッシュ!
こゆりさんは、ルドラストームを実行。
→Ark Angel HMに、32234ダメージ。

もなさん:3万もでるのかw

/

どんどんAAHMの体力を削っていく踊り子のこゆりさん
微塵対策に詩人のもなさんがスケを維持します
しかしこれも終盤になって

Roardは、Ark Angel HMにフラッシュを唱えた。
Ark Angel HMは、シャンデュシニュを実行。
→こゆりさんに、2336ダメージ。

こゆりさんは、Ark Angel HMに倒された……。
Roardのフラッシュが発動。
→Ark Angel HMは、フラッシュの状態になった!

おねむさん:ぶおおお
こゆりさん:ごめんなさい(;゜Д゜)
もなさん:なんかしんでるw
Roardの挑発→Ark Angel HM。
あしぇさん:そくし;;
おねむさん:あっというまにw
もなさん:振る向きざましゃんでwww

またタゲを取られてしまいました
今度はそれなりに挑発フラッシュしてたつもりなんだが!?

Ark Angel HMは倒れた。
こゆりさんのC.フラリッシュ!
こゆりさんは、ルドラストームを実行。
→Ark Angel HMに、31999ダメージ。

自分:おおー
こゆりさん:(゜Д゜)ノ
技連携・闇→Ark Angel HMに、29526ダメージ。
もなさん:こゆりんつえーなw

で、次はAATTです
風水で魔回避を上げた上で全員固まって戦う、ごくごく一般的なやり方で
すると開幕にこんな出来事が

Ark Angel TTのスリプガが発動。
→Roardは、睡眠の状態になった!
→Pieujeは、睡眠の状態になった!
→あしぇさんは、睡眠の状態になった!
→こゆりさんは、睡眠の状態になった!
→おねむさんは、睡眠の状態になった!
→もなさんは、睡眠の状態になった!

Ark Angel TTは、メテオを唱えた。
あしぇさん:きいww
もなさん:メテオ全然くらわなんだw
自分:ひょっとしてメテオで起きなかったですか!?
もなさん:うんw
もなさん:スキンすらやぶられなかったw

なるほど、しかし睡眠のレジストは魔回避とは関係ないんですかね


/

あしぇさんのポイゾナが発動。
→おねむさんは毒の状態から回復した。

あしぇさん:まちがえてぽいぞなしちゃった;;
自分:バーサーカートルクなので隙は無かった

スリップ装備の利点は、ポイゾナによって誤って解除されるという事がないことですね
ちなみにエルシモパキラを服用するにあたって、あしぇさんが白フェイスがポイゾナをしてしまうのではという指摘をしていましたが、少なくともピエージェにそんな挙動は見られませんでした
AAHMの忍術による毒は治療していたので、どうやら敵から受けた毒と服毒はきちんと区別出来ているようです


/

/

自分:アモンドライブが効かないとか恐怖でしかない

同情する


もなさん:欲しいのあったらロットしてな
こゆりさん:はいいw
もなさん:指でてるy
自分:本当だ

/

Roardは、ラハブリングを手にいれた!
あしぇさん:おめでとございますw
自分:ありがとうです!

という事で、FC装備の指をゲットです!
今回のAA連戦に使った光るインクは自分が出した物だったのですが、実はこの指輪を取る為に複数個倉庫に用意しておいていたものだったんですよね
結果的にそのインクでお目当ての指輪が手に入ったと
ありがとうございます!


で、連戦を開始して一時間が経過したので、神符の付け直しとレディアレンズの交換をしまして

Roardは、Roardにピエージェ(UC)を唱えた。
もなさん:ぺぇ
(Pieuje) この「ピエージェ・ユニティ」にとって君はかけがえのない冒険者だ。
自分:ぺぇ…
もなさん:ぴぇってうったら
もなさん:ちがってた
こゆりさん:だれか血迷ったこと言ったと思ったら フェイスのセリフだった
自分:血迷ったww
あしぇさん:;;
もなさん:いわれてんぞぴぇ;
自分:ぺぇ…
もなさん:('Д')

ぺぇはくそ真面目だから;


/

で、3体目はAAMR
前回青一人で殴り倒した際には、高い回避を持って長期戦に持ち込まれ、時間ぎりぎりでの討伐でした
それを踏まえまして、今回はどうだったのかと言うと

こゆりさん:(゜Д゜)ノ
自分:余裕のタイムだった
もなさん:余裕だったね

5分ちょっとで倒したんですかね
ルドラルドラからの闇連携ぱねえ!
と言っても、前回というのも去年やったっきりの話なので、今なら改めて同じ構成でやっても早く終わりそうですね


で、AAEV
こいつのタゲ固定は少し難儀でして

自分:ちょっとすれすれでヘイト維持するのでもしかしたらこゆりさんに飛ぶかもです
こゆりさん:はいい:(;゛゜'ω゜'):

どうもヘイトを稼ぎすぎると女神の祝福が発動するギミックになっているとか何とか
なので、いつもの調子でリキャごとに挑発フラッシュをしていると

Roardのクルセードが発動。
→Roardは、敵対心アップの効果。

Ark Angel EVの女神の祝福→Ark Angel EVのHPが、99999回復。

/

もなさん:あれ、HP満タンになってね
自分:女神やられた
こゆりさん:めがみ?
もなさん:こゆりんがんb
自分:もうちょっと控えめにしてみます

この日はやたらとタゲを取られていたので、ヘイト調整を焦ってしまいましたね
とはいえアタッカーが戦闘不能になるとその後の削りに関わるので、のほほんとタゲが変わるまで見守っている訳にもいかないというのが厄介なところです

/

Ark Angel EVは倒れた。
自分:おお
こゆりさん:(゜Д゜)ノ
自分:良かった良かった


/

で、最後のAAGKです

Ark Angel GKは、八之太刀・月光を実行。
→こゆりさんに、2109ダメージ。

こゆりさんは、Ark Angel GKに倒された……。
自分:ああ…
こゆりさん:(゜Д゜)
あしぇさん:即死;w;

これもラストで近接アタッカーのこゆりさんにタゲがいき、WSで即死でした



こゆりさん:いつタゲきても、カット装備できるように準備してるのに
こゆりさん:どれも、振り向きざまにwsとか(゜Д゜)・・・
自分:ww
もなさん:振り向きざまおおかったねw
こゆりさん:www
あしぇさん:多少殴られてからではなくて
あしぇさん:いきなりでしたねw
こゆりさん:うんwww
もなさん:振り向いてWSだけ撃ってまた戻るばっかだったw
自分:こゆりさんの削りは
こゆりさん:たぶん、死んだことに気づかない系だよ(゜Д゜)
あしぇさん:;;
自分:当時のゆきあんさんの削りよりはハイペースだったと思います…
もなさん:だねw
こゆりさん:((((;゜Д゜))))
もなさん:当時時間ギリギリだったしw

ナイトのくせに固定出来ずにアタッカーを3回戦闘不能にするという、後から反省の念しか沸いてこない結果となりましたが
しかしこんな結果になってしまった原因については、何となく理解したように思います
自分が想定していた以上に、今のアタッカーの火力はずっと伸びていたんですね

装備が充実して必要命中が満たされ、十分な火力を持って削りのペースを上げれば当然ナイトが持つヘイト量を上回るまでのスピードも速くなります
そして今回の戦闘でアタッカーが戦闘不能になったタイミングには、ある共通点がありました
それは、どれも「終盤になってタゲが取られた」という点ですね
戦闘が終わる時間よりもぎりぎり早く、アタッカーが盾のヘイトを追い抜いてしまった訳です


とはいえヘイト稼ぎが難しくなったのかと言えばそうではなく
今回の場合は、削り速度が上がったアタッカーにヘイト稼ぎのペースを合わせられなかった自分の油断が一番の原因です
いくらアタッカーがヘイトを稼ぎやすくなったと言っても、ヘイトトップから開始して30秒で近接アタッカーにタゲを奪われる数年前の上位AAに比べたら全く何でもない上昇量だと思うので、後は数ヶ月前までの自分の固定概念をリセットするだけ

そもそも最近のヘイト稼ぎがぬるすぎたんだよな…使えるものは何でも使ってがむしゃらに固定に執着した当時を思い出して、今一度初心に立ち返りたいと思います



おまけ
もなさん:いやぁ
もなさん:ろあさんあしぇさんありがとでした;;
あしぇさん:楽しかったですw

/

あしぇさん:ぺぇが便利なのもわかりましたしw
あしぇさんはPieujeをつんつんつついた。
自分:ぺぇ…
あしぇさん:ヨランオランクビかな…

ピエージェがエスナを使うということを今回初めて知ったメンバーさんもいらっしゃるようでした
フェイスの個性を調べるよりも先に、大多数が使っている白フェイスを選んでしまう傾向があるんですかね
かくいう自分も長いことピエージェしか使っていないのですが、実際に使っている人間だからこそ分かる使用感もあるはずなので、参考までに今度まとめてみますかね
PR

えびあん

こゆりんに床なめキャラ奪われてる!
ぺぇ便利そうだし移籍しようかなぁ

Roard

それは返り咲いたらいけないポジションではないですかね…?

ぺ…ピエージェは隠れた良フェイスですよ!
ただし当然、他の白フェイスに比べて苦手なこと・不利な点も存在するので、それも合わせて近日中に使用感のまとめを書いてみたいと思います。

  • 2017/06/30(Fri.)

ななし

あれですよ
実はAAはゴルゴだったんです

Roard

ななしさんこんにちは!

狙った獲物は一撃で確実に仕留める…確かにこれはプロの所行と言わざるを得ない;
盾を殴って溜めたTPでWSだけアタッカーにぶっ込むとか、白もアタッカーも涙目になるんで本当やめてあげて下さい!

コメントありがとうございます!

  • 2017/06/30(Fri.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.