忍者ブログ
  • 2024-04-20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2017-02-24

若葉マークのジレンマ



この日はもりやさんに誘われ、ハラタリ修練所の下見に来ていたのですが


もりやさん:タンクの動きはこうするといいよ!ってお話はもうされてたり?
自分:んーそこまでは…
もりやさん:なるほど
自分:具体的なお話は聞いていないですね
もりやさん:どこまで話して良いものか分からなかったのでw
もりやさん:もう基本をご存じなら不要な話かなーってw
自分:聞いても損になるような事はありませんからw
もりやさん:なるなる
もりやさん:では、
もりやさん:敵を釣って引き付ける時は、
もりやさん:そらさんが他メンバーとして
もりやさん:タンクがこう向かい合う位置に陣取ると良いですよ
自分:なるほど
もりやさん:流れとしては、進行方向に居る敵を釣る→そのまま進んで敵を引き寄せてPTメンバーと向かい合う、てな感じです


もりやさん:そうすると
もりやさん:敵の頭がタンク、背がメンバーに向きます
もりやさん:だいたいの攻撃は前方に繰り出されるのでメンバーに攻撃が当たらない!
自分:なるほど!


しまった、かなり初歩的な説明をさせてしまっている




で、この日は実はらんしゃおさんに先にハラタリに誘われていたのですが
らんしゃおさんの方は日課的なコンテンツを済ませてくるようだったので、それを待っている間もりやさんと遊んでいたという訳です
ハラタリの下見が終わっても、しばらくの間はもりやさんから色々とご説明を頂いていたのですが…

もりやさん:「バフ」と「デバフ」が何の事かは分かりますか?
自分:バフは強化 デバフは弱体ですかね?
もりやさん:ですですw
もりやさん:あと、バフやデバフのアイコンのトンガリが上向きか下向きかとかw
もりやさん:アイコンのトンガリの上下は去年末に知りました(震
自分:なるほど…?
もりやさん:バフアイコンはトンガリが上、デバフはトンガリが下・・・
もりやさん:PTリストでメンバーにデバフが付いているかどうか一目で分かりやすいっていう・・・
自分:良いですね
自分:ああそうだその
自分:らんしゃおさん まだ掛かりそうなので
もりやさん:およ
自分:イフ戦行ってきても!
もりやさん:おおw
もりやさん:イフ戦は本番です? それとも見学?
自分:本番になりますかね まぁ多分端で外周を背に殴って
自分:目立つ範囲を避ければ良いんだろうかといった想像です
もりやさん:当たっていますw
もりやさん:ひとつ注意点は
もりやさん:途中で楔(赤い柱みたいなの)が出たらそれを先に壊さないと、です
もりやさん:それを壊しきるまでにイフの体力を削り過ぎたり、一定時間内に削りきれないと全体攻撃で死亡、ですw
自分:それはタンクもですかね?
もりやさん:タンクはイフを引き付けるだけで大丈夫ですよ
自分:DPSの時は壊していました
自分:タンクの場合は下手にDPSと同じように動くと
自分:範囲に巻き込んで迷惑をかけかねないかなと
もりやさん:当たりです!w




そもそも少し前から別のキャラでFF14を始めているので、一度やった事があるコンテンツならタンクの動きはある程度把握しているのですが
そうでなくても何が良いのかまずいのかは、別のゲームで今までやって来た事なので何となく察しは付きますよね



で、その後は

らんしゃおさん:ろあさん、遅くなりましたがハラタリ行きますか!
自分:いきます!
らんしゃおさん:あい!




という訳で、ハラタリ修練所です
もりやさん・らんしゃおさん・まろさんとで身内PTですね
ついさっきざっと制限解除でもりやさんに一回案内してもらったきりでしたが、おかげでややおぼつかないながら先導して進行出来たと思います


らんしゃおさん:今回ヘイト飛びましたけど
らんしゃおさん:これ、ILシンクのせいなので
らんしゃおさん:あまり気にしないでくださいね!
自分:敵の配置が覚えられていないと
自分:少し動きが鈍くなってしまいますね
らんしゃおさん:どうしても一瞬判断に遅れが出ちゃいますね
もりやさん:繰り返して行くうちにスムーズになりますよ
らんしゃおさん:うん、慣れれば大丈夫です!
自分:はい!


慣れていないダンジョンというだけで、普段の動きにも少し支障が出ていたように思います
ただ14の操作に慣れていけばそれもある程度解消出来ると思うので、やはりここは回数ですね
どう立ち回るべきか、理屈は分かっているので後は操作が付いて来てくれれば…





そしてハラタリが終わったら、らんしゃおさんにゴールドソーサーを案内して貰えることに
ミニゲームで遊んだりする事が出来るエリアのようです
立体的でとにかく広く、それもあってやたら都市内エーテライトが設置されている;



らんしゃおさん:所々でミニゲームがあります
らんしゃおさん:色んなタイプのがあるので
らんしゃおさん:自分のやりやすいものを
らんしゃおさん:選んでプレイすると
らんしゃおさん:攻略手帳のゴールドソーサーのところでMGPががっぽりですよ


MGPというのがこのエリア内で使用する貨幣…というか、ゲーセンのメダルが例えとしては近いんですかね
MGPはお洒落装備だったり、ミニオン・オーケストリオンの楽譜などと交換する事が出来るらしいです
時間に余裕が出来たら遊んでみますかね



で、ミニオンと言えば
この間ハイランダー娘の方でクエをクリアして、子犬と子クァールをそれぞれゲットした話を記事に書きましたが

らんしゃおさん:このミニオン
らんしゃおさん:ライバルの
らんしゃおさん:クァールが出ると喧嘩します



自分:本当だ
らんしゃおさん:ミニオンにはこんな感じで特定の組み合わせで
らんしゃおさん:特別な挙動をする場合がありますw
自分:なるほどー
もりやさん:くるくる踊り出すのもあって面白いですよw
自分:ほほう
らんしゃおさん:何気に拘って作られてるんですよw


らんしゃおさん:あ、ろあさんといえばSS!
もりやさん:おお
らんしゃおさん:ということでですね
もりやさん:グループポーズってご存知です?
らんしゃおさん:それ
自分:知らないです
もりやさん:スラッシュgposeを入力してみて下さい
もりやさん:カメラモードになります
もりやさん:キャンセルで通常画面に戻ります
もりやさん:一応カメラモードでもチャットできますw
自分:なるほど!
もりやさん:カメラモードだと、PCやNPCの名前が消えたり
もりやさん:視点をわりと自由に移動できたり
らんしゃおさん:パッドのボタンかマウスのスクロールボタン押し込みで操作パレットが出るので
もりやさん:そうそう
らんしゃおさん:特定のタイミングで動きを止めたり
らんしゃおさん:色んなエフェクトをかけたり
らんしゃおさん:色々できるので
もりやさん:時間がある時に色々試すと楽しいですよw
らんしゃおさん:活用次第ですごく良い感じのSS撮れます
自分:これは面白い
もりやさん:カメラモーでに切り替える前に
もりやさん:行ったエモが繰り返されますw


FF14と言えば、冒険しないでSSばかり撮っているんじゃないかというイメージがあったんですよね
そう思ってしまうほど、FF14で検索するととにかく様々なSSが大量に出てくる訳です
元々グラフィックが凝っているというのもあるのだと思いますが、撮影する方の機能も拘って開発されているんですね


で、早速グループポーズの機能を使って撮ってみました






タイトル「他人の振り」







こっち見んな








そんな具合でこの日はまったりと過ごしまして、メインクエの方は全然進んでおりませんが
とりあえずいつまでもちんたら徒歩で移動する訳にはいかないので



チョコボをゲットしたところで終了です
これで少しはテンポも良くなるか?
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.