忍者ブログ
  • 2024-04-20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2017-05-19

暗黒初の教皇庁

/

という訳で、らんしゃおさん達と身内PTで行ってきました!

らんしゃおさん:私ここは慣れてないから回復に専念するから火力派DPS二人に任せた!
もりやさん:頑張る!
自分:未だにアビサルドレインの使い方が分かっていません【ごめんなさい。】
らんしゃおさん:では!
自分:はい!


/

で、進めていきます
ただ追従するだけのDPSの時と違って、タンクで先導するとなるとやはり感覚が違いますね
とにかくバフwp炊いてアンリーシュでヘイトを維持するので精一杯!
一応開幕はソルトアースを置いてスカージをばら撒くようにはしていますが、他にも暗黒としてやるべき事はある訳でして…

自分:アビサルドレインって
自分:撃ち放題的な場面だと
自分:連打して使うものなんですか?

/

らんしゃおさん:MPとの兼ね合いですかね
自分:一発撃てば
自分:敵の数によってそれなりに回復するのか
自分:それともブラプラが最大限生かせる時に
自分:連打して使うものなのか
自分:技の特性がそもそも分かってないんですけども
まろさん:暗黒はわからんなあ・・・
らんしゃおさん:MPに余力があって敵が沢山いるならDAからのアビサルドレイン
らんしゃおさん:ブラプラが使える時は重ねておけばMPのもちも良いですよ
自分:たまーに練習で使ってみるんですけど
自分:思ったよりHPのカバーになってないので
自分:使い方が違うのかなと思ったんです
らんしゃおさん:ヒラの回復が間に合ってるなら
らんしゃおさん:ダークパッセンジャーでも!


アビサルドレイン…DAが付いていない時の通常の効果は、投げる事が出来るアンリーシュといったところでしょうか
それがDA付きだとアビサルドレインで与えたダメージをそのまま回復量としてHP吸収出来るという事で、範囲攻撃という事はより多くの敵を巻き込めるかどうかで回復量が左右されるという事で良いんですかね
あまり回復しないなと感じた場面というのは、もしかしたら効果範囲を理解しておらずあまり巻き込めていなかっただけなのかもしれません

ともかく、教皇庁のような敵の数が多いIDだとブラプラ中はMPがあふれがちなので、これをいかに無駄にしないかが暗黒の腕の見せ所なんでしょうね
DAパッセの暗闇を撒いて敵の命中率を下げる、DAアビサルドレインをうまく敵に当てて減ったHPを回収する…まずはこの動きを自然にこなせるようにしなければ


/

そして2ボスのミンチ
自分の背後にそしてフィールド上に、敵のAoEを気にしつつの立ち位置調整
終盤はあっちゃこっちゃにAoEが置かれて、安全地帯【どこですか?】

自分:位置取りが難しい!
まろさん:ここはむずい・・・


ただAoEを避けてボスを誘導するだけだったので、他にタンクとしてやるべき動きがないか調べる必要がありそうです


/

そしてラストのオカマです
こいつの何が苦手って、実は馬を避けるのが苦手なんですよね
どうも当たり判定を甘く見てしまっているのか、馬が通り過ぎた後に被弾するという不思議な当たり方をしてしまいます
後は「タンクは動き回ってはいけない」という固定概念にとらわれ、範囲をギリギリまで避けないような事をやって結局避け損なったりなど
少々気を遣い過ぎなんですかね…


もりやさん:お疲れ様でした!w
らんしゃおさん:おつかれさま!
まろさん:おつおめ!
らんしゃおさん:おめでとう!
自分:ありがとうです!
Solangras Qaldunはお辞儀した。
もりやさん:クリアおめでとうです!

/

自分:暗黒らしい事が何ひとつ出来ない余裕のなさ!
らんしゃおさん:初回だからw
らんしゃおさん:お、タンク胴だ!
もりやさん:胴!

らんしゃおさん:犠牲がまろさんだけでよかった
もりやさん:自分も危なかったw
自分:まろさんが倒れてて変な声出た
らんしゃおさん:w
まろさん:気づいたらしんでたw
らんしゃおさん:鎖は繋がれたら即離れるw
まろさん:鎖が見えなかった・・・
自分:また今度お時間があったら練習もお付き合い頂けると…
もりやさん:ぜひに!
らんしゃおさん:私もここヒラの練習になる
自分:暗黒のアビでまだ分かっていない事が多い…
らんしゃおさん:暗黒は使うスキル多いしDAで効果変わるしで
らんしゃおさん:なかなか把握するのが面倒…
自分:でもここで覚えておかないと
自分:このまま先に進むのはちょっと危なっかしいですね
らんしゃおさん:慣れておいた方がいいですねぇ
らんしゃおさん:といっても覚えるスキルがあと1つだけだから
らんしゃおさん:闘い方としてはほぼ現状で出来ること揃ってる感じで
らんしゃおさん:今慣れておけばこの先ずっと同じようにいけるという
自分:なるほど
自分:数が多いので良い練習場所になりそうです
らんしゃおさん:ですね。ボスの攻撃も痛いし
らんしゃおさん:ヒラの練習にも最適…(転がす
自分:ここは是非また練習でお願いしたいです!
らんしゃおさん:ぜひぜひ
らんしゃおさん:みんな時間あるならもう一回行っても良いけど
もりやさん:いけるよ~
らんしゃおさん:ルレとかデイリーあるならそっちさきでも


という事で、その日のルレを回したらもう一度教皇庁へ行くことに
自分はモブハントで時間をつぶしまして



こばとさん:よわよわりゅーさんでいい?
こばとさん:床ぺろぺろするけど…
らんしゃおさん:いいともー!
こばとさん:【やったー!!】
自分:ゆかぺろ!


/

という訳で、今度はもりやさんに代わってこばとさんが来て下さりまして
本日二度目の教皇庁です
突入して早々に

らんしゃおさん:図書館にいける

レベル59に上がりました
今の暗黒の操作具合を見ていると、行けても行けない幻想図書館

/

しかし先ほどの初回と比べて二回目は少しは冷静にやれたのかなと
自己評価としては動きはまだまだ不十分ですが、さっきよりはマシになってきたか?

まろさん:歌いわすれたよね・・・ ※詩人
自分:【えっ!?】
らんしゃおさん:どんまいだよねw
こばとさん:竜血おもいだしたよね
自分:【えっ!?】
まろさん:【えっ!?】
こばとさんは不敵な表情になった。
らんしゃおさん:みんなしっかり?


ま、まぁ身内ですし!


そしてやたら装備が出る

らんしゃおさん:ろあさんにタンクの腕が出ている
自分:動揺するとへまするから!
まろさん:武器もでたw
こばとさん:うむ
自分:なんだって
らんしゃおさん:今回装備サクサクそろうねw
自分:マジだった!
こばとさん:しゅばらしい



てな感じで二度目の教皇庁も

こばとさん:あれっ

/

こばとさん:ぺろらなかったぞ!
まろさん:おつつ!
自分:お疲れさまでした!
こばとさん:おつおつ!
らんしゃおさん:おつつ!
こばとさん:らんさおさんをてんてこまいにする予定が
らんしゃおさん:実りのいい回だった!
自分:武器も胴も早々に手に入るとは
らんしゃおさん:さっきよりスムーズだったw
自分:ありがとうでした!
こばとさん:おめおめです!
らんしゃおさん:おめでとう!
まろさん:おつでした!
自分:ダークパッセンジャーの使い方はちょっとだけ分かったような…


やはり初回と違って、二回目以降は多少の余裕も生まれますね
積極的にDAを使って少しは練習になったと思います
と言っても使い分けはまだまだ…タンクの基本のバフ回しと合わせて、あえてこの教皇庁のような少し難しめのIDで習得していきたいところです


で、解散しまして

らんしゃおさん:ロアさん教皇庁の進行自体全然問題なかったので
らんしゃおさん:ほんと、あとは慣れですね
自分:おお
自分:でも確かに初回よりは
自分:やっぱり感覚を掴んだ分あれこれ考える余裕がありました
らんしゃおさん:またいつでも声かけてくださいね
自分:はい ぜひ!



カンスト(レベル60)を目前にして

自分:何度も思う事ですが、さくさく上がりすぎるのも考え物ですね
自分:上がらなさすぎるのもだるいとは思いますけど
らんしゃおさん:そうそう、サブ上げるのがだるい~って声も多くて今みたいに経験値増えてるんですよねぇ
らんしゃおさん:あとは後続が早く追いつけるようにってことらしいです
自分:確かに始めたばかりの人間が最前線まで近付くのは
自分:このゲームかなり早い方なんじゃないかなと
らんしゃおさん:経験値を得る手段が増えてますしね
自分:一長一短なんですね
らんしゃおさん:あとはPSが伴ってくれればいいんですけどねぇ
自分:暗黒の何たるかをあまり理解していないのにもう60が見えてきた
らんしゃおさん:それでもロアさんはちゃんと周回して動き覚えようと頑張ってますからね!
らんしゃおさん:メインクエのIDは一度行ったらそれっきりって人も割といますから…
自分:モンクの時もそうだったんですけど
自分:動きが伴っていないのにカンストするのは個人的に抵抗が…
らんしゃおさん:位置取りのできないモンクさんや雑魚に囲まれてるタンクさんなんかも割と見かけますしね
自分:そうですね…(どきどき
まろさん:どきどき
らんしゃおさん:しっかりジョブのこと覚えるって大事なんですけど、割とどうにかなってしまうという…
らんしゃおさん:方向指定がんばろうね、まろさん…^^
自分:きっと
自分:どうにかなってしまうというか、周りが頑張ってくれて結果どうにかなっているように
自分:見えるのかもしれない
まろさん:方向見えません(はなほじ
自分:まろさあああん
らんしゃおさん:まろさん後で木人3時間な
自分:かなりの体育会系だった
らんしゃおさん:周りのおかげって大きいんですけど、大抵気づかず何となくどうにかなったって思う人も一定数いるんですよねぇ
自分:かもしれないですね
らんしゃおさん:集中してると3時間とかあっという間^^
自分:3時間叩くと木人も無くなってそうですが
らんしゃおさん:破壊したらまたおかわり!
らんしゃおさん:私も昨日延々3時間殴ってました
自分:これが…プロのモンク…!


初心者が全くの0から始めてもとりあえずメインクエを進めていけば装備もその時々の報酬で更新されていき、気が付けばカンストしてすぐにベテランプレイヤー達と同じ土俵に立てる14のシステム
「今更始めたってレベルも装備も追いつかない」というオンラインゲームにありがちな新規の壁をこれでもかというテンポの良さで乗り越えさせてくれるのですが、操作するプレイヤーの腕が同じスピードで付いてくるかと言えば話は別です

本来なら経験値稼ぎや装備集めの過程で自然と身に付いてくるはずのものが、サクサク進行があだとなって少ない経験量でカンストしてしまい、よく分かっていないまま前線に放り出されてしまうという構図が出来てしまいがちのようですね
こういった背景がある事を考えると、必ずしも「練習」をして来ない新規を責められるような単純な話でもないのではないかなと思います

とりあえず、自分は自分の為に練習をしていくとしますかね



おまけ
/

らんしゃおさんのチョコボが天使になっておりました!
さすがにスノウホワイトだとガッチリはまっている様子
納得がいくコーディネートはやる気も湧いてくるというもんですよね!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.