忍者ブログ
  • 2024-05-18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-08-02

みなもとの罠!鬼に金棒リベンジ

自分:作戦変えて
自分:ラージャンから殺す
あべるさん:うい



という訳で「鬼に金棒」クエのリベンジ戦です
色々考えた結果、前回はクエストの時間をギリギリいっぱい使って失敗した事もあり、結局元気のみなもとを飲んでクリア優先でやる事にしました



本当は元気のみなもとは個人的に使いたくなかったのですが、防御力が十分でない状態で変種のティガとラージャンを同時にやるのはやはり難しいという事、かと言って分断を待ち続ければクエスト時間もスタミナ的にも消耗させられてギリギリの状態になってしまう事
何より必要素材は一回では揃わないのでこのクエを複数回回す必要がある事から、みなもとを使ってさくっとクリアする事にしました


元気のみなもととは?
被ダメージを70%もカットしてくれる魔法のお薬。
効果がチートすぎるので一日5回しか使用する事は出来ない。恐らく難易度が高いモンスターを相手に、アクションゲーム慣れしていないプレイヤーが挫折して辞めていかないよう救済アイテムとして実装されたと思われる。
これを飲んでなお倒されるようなら諦メロン。





という訳でチートアイテムを使っての攻略になります
というかこんなの攻略とは言いませんね!分かっていますとも;
しかしクリアして素材を得ない事には、防具が作れず先に進むことも出来ないので…ご了承下さい!
みなもとを飲んだことで相手の攻撃で倒される心配はなくなったので、ごり押しとも言える猛攻でラージャンを片付けまして



あとはティガのみ!
マストオーダーはラージャン1体の討伐とティガレックス「1体」の討伐で、つまりラージャンを倒した今はティガ1体を倒せばクエストクリアです



自分:ナイスー!
あべるさん:やった

で、あべるさんが尻尾を切りまして
後はぼこぼこにするだけ!
二体同時の恐怖もなくなり、それどころか被弾すら恐くないのでさくっと倒しまして



自分:やったあああ
あべるさん:やったね!^^

「鬼に金棒」クリアです!
とはいえ素材が揃った訳ではないので、もう一回やる必要があります
そしておかわりする上で、自分からあべるさんに一つ相談が

自分:なーなー
あべるさん:う?
自分:次のやつティガ2頭挑戦してみてもいいかな?
あべるさん:いいよ!

実はこのクエ、アナザーターゲットクリアで鬼哭鉄という更にレアなアイテムが手に入ります
アナザーの条件はティガレックス変種の狩猟、つまりティガを2体とも殲滅していきます
これにラージャンを合わせて計3体を倒すという事でクエスト制限時間の都合上、再びみなもと様の力をお借りしまして…


自分:てことは
自分:今度はティガからだ
あべるさん:k

という訳で、今回は初めから分断していたティガのところへ
しばらく殴っているとエリア移動を開始したので、様子を見ていたのですが…
なんだか様子がおかしい…



自分:引っかかってるwwww
あべるさん:はさまってる
自分:どうなってんだよwww

飛び方を誤ったのか、山の裏側から出られないティガレックス
SSにあるようにV字型になったところでガタガタ言って引っかかっています
こちらが見ているとじきに地面に降りていったのですが…



ああ、なるほど
七色たんぽぽが採集出来るところに降りてしまったのか
よくもまぁあんな狭いところに;
近くで見たかったのかあべるさんが穴をくぐって行こうとしますが…

自分:やめとけ死ぬぞww
あべるさん:だな
自分:面白いなー
自分:ティガが移動したら再戦しよう
あべるさん:うい

自分達がここにいるといつまでもティガは隙間の後ろで暴れるだけなので、一旦エリアを出て待つことに
で、出てきたところを



ぼこるぼこる!
みなもとを飲んでいるのでいつもより動きが大胆になっているのを感じますね
被ダメが恐くないという事は相手の攻撃を気にする必要がない訳ですから、おのずとこちらが与えるダメージ量も増えて戦闘時間が短縮されます



で、さくっと倒しますが戦闘BGMが鳴り止みません
つまり新手が来たということ!
しかし今ラージャンを倒してしまうとクエストが終わってしまうので、次のティガを待ちます



沸いたら自分はティガのところへ、そしてあべるさんはラージャンのところへ向かいます
それぞれが別のエリアにいるうちに発見マークを付けることで、移動タイミングをずらして合流を阻止する為です



この動きに関しては、前回もそうでしたが特にあべるさんとは打ち合わせもなく自然とやっていた事です
お互いモンハン慣れしているとこの辺はスムーズにやれて楽ですね



そんな感じで、移動する度に非戦闘モンスターのところへ発見マークを付けに行く役と、戦闘中のモンスターを引き続き削る役とで分かれつつ
そうこうしているうちに



自分:ナイス二度寝
あべるさん:^^

弱って寝床へ向かったティガに、あべるさんが爆竜轟砲フィニッシュ
後はラージャンだけ…と思っていたら



あちらの方からやって来ました
これは話が早い!
みなもとパワーでぼこっていきますが


自分:今の
自分:すげえ回避;;
あべるさん:^^;

ラージャンに狙いを定め、あべるさんの爆竜轟砲がチャージされますが
いざ発射するという瞬間にラージャンが跳躍し、そのままエリア移動です



その瞬間を収めたSSがこちら
爆発の後に姿が消したラージャンが漫画やアニメの演出のよう;;



しかし、トドメできちんと爆竜轟砲を決めてくれました!
ナイス!



今回はティガを2体分倒したという事で、アナザーターゲットも達成です
実はこちらの鬼哭鉄に関しては今回の防具生産には必要なかったのですが、いずれ強化に必要になるだろうという事で
みなもと飲んでもソロは気が向かないしな…w

という訳で、今回のお目当てだった鬼憑鉄は無事揃いまして
あとは上位クエの方の鬼嗤鉄だが、こちらは一人でもやれそうかな?
同じようにティガ+ラージャンの構成ですが!




で、その後はジンオウガをやる事になりまして
もちろん元気のみなもとは使わない、普段通りの状態でやったのですが…

あべるさん:強いわ
自分:強いなぁ

一度は倒したはずのジンオウガが、前回よりも強くなったように見える…?
前避けられた攻撃を食らってしまう事が多く、結局回復アイテムが枯渇しそうになってしまいました
そしてクエストは…失敗です

あべるさん:やはり耳栓はいるな
自分:耳栓は欲しいなー
自分:今回は自分も調子が悪かった




完全に集中力が切れてしまっていましたね
直前の戦闘でみなもとを2回使用した事が理由だと思います
それはそうです
「食らっても大丈夫」だと思いながら動くのと、「食らったら死んでしまう」と思って動くのとでは緊張感も集中力も全く違います

ジンオウガ戦の時はみなもとを飲まずに挑んだ訳ですが、自分でも知らずに死ぬ心配がないと思っている時の感覚のまま戦ってしまったという訳ですね
それが無意識であれ、明らかに前回と比べて今回の動きはひどいものでした


ダメだ、みなもとはプレイヤースキルを駄目にする!
よほどの事じゃない限り基本的に使用禁止で、食らうと恐い敵はジンオウガの時のように練習して、あくまで自分の実力で挑みたいと思います
頑張ろう!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.