忍者ブログ
  • 2024-04-25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばねすと

基本的に弓使いですが、元々(2G時代)は
笛と太刀使ってました。
同僚(ガンランス)とやっているうち、弓に
以降した感じですわ

Roard

狩猟笛とはお目が高い!
ハンマー繋がりという訳ではありませんが、あれも良い打武器だと思います。
4人ぐらい人数がいるとまたやりがいがあるんですよね!
太刀はPSPの時にかなり流行っていた武器ですね。学生の頃は大体太刀3ハンマー1でした。後は相手によって全員ガンナーか全員双剣というこの偏りっぷり…

ボウガンに取っつきにくいイメージを持っている人も、弓なら使えるという話はよく聞きますね。そう言った意味では、敷居が高そうなガンナーのイメージを変えた良い武器だと思います。
ガンナーでの戦闘は瓶や弾の使い分けや適正距離・弱点部位の狙い撃ちなど奥深いですよね。PTプレイならともかく、ソロのガンナーは素直にすごいと思います。

  • 2015/08/10(Mon.)
  • 2015-08-07

4人でモンハン!



という訳で、遂にフルパーティの実現です





この日もせっせと素材集め
パートナーの名前もヴィエッタという事で確定しました
地味に悩みましたが、元気娘な感じが伝わるといいなと
そのヴィエッタですが



片手剣にデスパライズをあげてみると、これが強いのなんの
おかげで更に素材取りが捗り、ご覧の通りリオレウス奇種も何戦かやってきました
欲しい素材を勘違いしてて完全に無駄足だったけどな!!



何が強いって結構麻痺させてくれるんですよね
5分針の相手でも3回以上麻痺させている事もザラです
そして麻痺している間は自分は頭を集中的に殴るので、麻痺が解ける頃には気絶値が溜まって今度はスタンするという訳です

ヒプノック奇種に至っては、麻痺→スタン→麻痺→スタンのループ状態でたこ殴りでした
麻痺とスタンの相性はとても良いようです



モンスターを拘束しながらダメージを1.1倍に増加させるヴィエッタの麻痺、そして更に全員の攻撃力を底上げするメラルーの鬼人笛
回復薬を飲むのも惜しいラッシュ時も、キバが飛んできて回復してくれるので安心して攻撃に集中する事が出来ます
意図せずもかなりバランスが良いPTに仕上がってきたんじゃないでしょうか
いや、本当にはかどる;


で、ここまでずっと汎用素材を集め続けてきた訳ですが
期間限定のフロンティアクエをチェックしてみると、素材に必要な金獅子の尖角や尻尾が確定でもらえるクエが配信されているようなので終わらせておく事に
この間やった「鬼に金棒」のレベルを落としたようなクエなので、ティガとラージャンと乱戦になっても問題なくクリアは出来るのですが



えっ
このティガちょっとでかくねえ!?



ほらほらやっぱりでかいって!
と、テンションが上がってラージャンそっちのけで記念撮影を始めるハンマーがこちら
自分が丸呑みされてしまう巨大さです



丁度ラージャンがティガレックスの頭の位置で倒れたので、遠近法の影響を受けない位置から観察してみましたが、やっぱり大きいですよね!
絶対このティガレックス、ラージャンを捕食しようとしていた所だっただろ…

思った通り、2,400越えの金冠サイズでした
ティガの最大金冠は既に2,100ちょっとで達成していたのですが、それを300も更新してしまいました
咆哮時に一度立ち上がりますが、ジャンプスタンプの跳躍でも下顎に届かない巨大さ
やっぱりあれだけでかいと戦っていて興奮しますね!

で、夜は
この日はワールド名を公開して遊ぶことにしていたのですが


To:あべるさん
title:今広場だけど
本文:
十中八九あやさんっぽい名前の人がいるが、
装備がG級のガチ装備だから
人違いの可能性が怖くて話しかけられない


メールで助けを求めるなし




で、実際のところどうだったのかというと、やっぱりあやさんご本人でした
だって最後に見たあやさんは初期装備だったし;;
今はもうG級、SRに突入しているかしていないかの自分やあべるさんと比べるとかなり先のレベルに到達していらっしゃいます
G級に上がるにはHR999及びSR999が条件なので、まだまだずっと先のお話

そして3人揃ったのは良いのですが
モンハンではクエストを受注した時でないとPTが組めないので、3人の意思の疎通が出来るチャットの方法がなく困ってしまいました
いや、別に方法がない事はないのですが…

※自分からあべるさんへの個別チャット
自分:エリアチャットしたら怒られる場所だよなここ…
あべるさん:へぇ~!
自分:まぁそういう風潮があるんだよ
あべるさん:そうなんだ・・・
自分:この間さ
自分:怒られてる人みたもん
あべるさん:うひ

多分あの時のは、怒る人も怒る人で気が短すぎかなというのはあったかもしれませんが
人が多いエリアで[今いる場所]チャット(通称:青チャ)を使われるのを嫌がるプレイヤーさんがいることは事実です
まぁどのネトゲにもある、暗黙のルールというやつですが

※自分からあやさんへの個別チャット
自分:なんか、3人という人数だと
自分:一度クエ受けてPT状態にしないと、意思の疎通が計りにくいですね
あやさん:それか部屋を作るかですね
自分:じゃ部屋とやらに!(詳しく知らないんです
あやさん:作りますね

と、そこに



※自分からばねさんへの個別チャット
自分:おじさんきた!
ばねさん:oisu
※自分からあべるさんへの個別チャット
あべるさん:お
あべるさん:バネさんきた~~!!
自分:きたねw

という事は今日は4人PTか、やった!
で、あやさんが部屋を用意してくれたので今日はそこでやる事になりまして
さもないとチャットが

あやさん:作りますね ※あやさん→自分
自分:今あやさんと、部屋作ってそこでやりましょうかって話してるんで ※自分→ばねさん
自分:そこに向かいましょうか
自分:お願いします!酒場のとこでいいんですかね? ※自分→あやさん
自分:今あやさんと、部屋作ってやりましょうって話したから ※自分→あべるさん
あやさん:そうでーす ※あやさん→自分
ばねさん:ほいさ? ※ばねさん→自分
自分:ラスタ酒場のとこへ ※自分→あべるさん
あべるさん:うい ※あべるさん→自分
自分:んと、酒場のとこなんですけど ※自分→ばねさん
あやさん:@ ※あやさん→自分
自分:(あやさんキャラ名)って人があやさんなんで ※自分→ばねさん
自分:そこへ!
自分:ありがとうです! ※自分→あやさん

個別チャットが入り乱れて何がなんだか




で、あやさんが作ってくれた部屋へ
他の区だとラスタ酒場になっている場所が、交流区ではプライベートエリアを作成する事が出来るようになっています
ここだと青チャで喋り散らしても外に漏れることは一切ありません
作った部屋なので、外にいる誰かが部屋の内容に興味を持って入ってこない限りは基本貸し切り状態ですね!

あやさん:初めて作ったっw
あべるさん:こんばんみ
あやさん:こんばんわー
自分:はーやっと落ち着いた
あやさん:バネさ~~~ん
あやさん:お久しぶり
ばねさん:キタワヨ
ばねさん:オヒサー

で、自分は作成した部屋に入ったのは初めてだったのですが
全てのレベルのクエスト受注はもちろん、総合ショップを初めとした各ショップに弁当のおばちゃん、便利な位置に置いてある小エキストラボックスに、何と武器工房や各マイシリーズもここから全て利用することが出来ます
貸し切りで誰にも気を遣わなくて良い上にこの利便性、素晴らしすぎる!


あやさん:ここいいな~
自分:これは楽しい
自分:あべるさんもSS用に早くこっちこい



そう、今までフロンティアをやってきて何かが足りないと思っていた
モンハンシリーズには付き物の「酒場」アクションですよね!
とっととクエを貼って狩場を往復するだけがモンハンなのではなく、こうして友達同士でテーブルを囲んでまったりする事も出来るという訳です
4人でこれをやると特に楽しいんですよね!わくわくしてきたww



あやさん:ブログネタの提供ww
あべるさん:それどのアクション?
自分:なんかてきとーに十字キー押してる
あやさん:十字キー
あべるさん:なる
自分:万足
自分:満足?
あやさん:うん
ばねさん:千足
自分:呑みまくったら千鳥足
あやさん:百足
ばねさん:ムカデキター
あやさん:ww
自分:酔わなかった…

しかし会話のノリから漂う酔っ払い臭


で、いよいよ出発する事に
今回の貼り主はばねさんです
その前に、受けるクエよりずっとレベルが高い装備で行くと面白くなくなってしまうので、装備の調整をしますが

自分:でも自分も装備のバリエーションがないから
自分:防御力が1か10かって感じのしか
自分:ばねさんククボって強化終わってます?
ばねさん:Fで止まってるねー
自分:防御力合わせようと思って、どんなもんかなーと
ばねさん:全部で478だね
自分:おおありがとです!
ばねさん:(ガンナーですが)

ばねさん:おいらのHRで合わせてくれるならヴぁ
ばねさん:ヤマツカミに行きたいでGOZARU
あべるさん:バネさんガンガン貼って
自分:ヤマツカミ
自分:(ガンナーにしよ
あやさん:ガンナーでいこう
自分:あいつ剣士に殴らせるつもりがさらさらないから;
ばねさん:レスた?らすた?を連れてったら、塔の頂上入口で待機しやがってキレましたよ
自分:www
自分:あーでも塔のヤマツカミなら殴る余地があるのか
ばねさん:上まで待ってれば、殴り放題

しかし防御力的にもガンナー装備で行くぐらいが丁度良いと思ったので、やっぱりガンナーで
PSPでやった頃のヤマツカミは剣士でも殴り放題だったんだけどなー




そんな訳で今回の構成は弓3・ヘビィボウガン1です
全員ガンナー!
これしかないからカホウ狼だけど、いい加減汎用性が高いボウガンも別に作っておこう…



ヤマツカミは口内、でなければ額周辺が弱点になっています
なるべく頭を狙うようにしつつ、4人もいればタゲが分散されるのであまり攻撃が来る心配はないのですが

ばねさん:wwww
あやさん:百足ごめんなさい ※あやさん1乙
自分:虫いいいい
あやさん:万足こんにちわー

ガンナーなので即死の可能性が…
自分は火事場を発動させようとあえて攻撃をもらいに行きましたが、キバがせっせと回復してくれるので一生発動しねえよ!!
とと、ホルクと言えば

自分:水ホルクいいなぁ
自分:かっこいい
ばねさん:エロい子ですよ
あやさん:w
自分:あ、そういう担当…
あべるさん:水ホルクだれ?
自分:クリエちゃん
あべるさん:ほう

ばねさんのホルク、クリエちゃんが水属性になっていました
戦闘中で飛び回っている事もありなかなか良い画が撮れませんでしたが、翼の模様がとてもきれいな子でしたよ!
今度遊んだ時に改めて撮らせてもらおう




で、ヤマツカミを攻撃していきます
自分はMHFでは迎撃拠点のヤマツカミしか経験がない訳ですが、やっぱりここでの戦闘もどこかPSPでやった時と色々変わっているよな?
ちょっとまだ勝手が分かりませんが、とりあえず肉質の柔らかい所を重点的に攻めていきます



スコープにちらりと入ったおじさん
ヤマツカミでなくても弓を背負っている所しか見たことがないので、基本的にガンナー寄りのスタイルなんですかね



そして次の階層へ登っていくヤマツカミ
後を追いつつ、次のエリアで待ち受けますが…


ばねさん:KONAI
あやさん:まつべし
ばねさん:寝る、のアクションをしたらIMEパッドが出てきたんですが…これは…
自分:www

なかなかやってこないヤマツカミ
各自寝っ転がるなどして待ちます(※別に寝っ転がる必要はない
しかしこの待ち時間も

自分:色んな種類のホルク



飛び回る4種類のホルクを眺めて、これはマルチプレイならではですよね
良いなぁw

で、ようやくヤマツカミが参上


自分:遅刻だああああ
あやさん:きた
ばねさん:あやさん、パンツ丸見えだな!
あやさん:うひw

あとあやさんはその格好で油断しないで下さい



そして攻撃再開です
あやさん・ばねさん・あべるさんの勇姿がこちら
SS撮ってて攻撃してないだろうという突っ込みはナシの方向で

しかしなかなか倒れないヤマツカミ
撃ちまくると地面に落っこちる為、その度に下の階層まで降りて追撃しにいきますが
もしかしてあれか、一番最後のエリアでしか討伐出来ないラオパターンか?



ばねさん:なんか、逆に落としちゃうと面倒だねw
自分:www
あべるさん:ですね
あやさん:じゃ、上で待ちますか

という訳で最後のエリアまで登り切って、ヤマツカミを再度待つことに
待っている間に一つ、今回自分がヘビィボウガンで来ているので「圧縮リロード」というMHF独自のアクションを紹介します



まず通常のリロードで撃つと威力はこんな感じですね
それぞれの弾が持つ装填数に応じた弾数だけ撃つことが出来ます
今回はLv1通常弾で撃っているので、一回のリロードで6発撃つことができます
(厳密には装備で装填数UPを付けているので7発なんですけど…



で、次に圧縮リロード!
リロードを開始した瞬間、リロードゲージが満タンになる前に白ゲージ部分で再度リロードボタンを素早く入力する事でこのアクションを発生させる事が出来ます
コマンド入力に成功すると、このようにボウガンを上に向けてリロードを完了させる特殊なモーションを見る事が出来ますね



次に装填数を見てみましょうか
COMPRESSING(圧縮中)と書かれた弾が一発分、つまり圧縮リロードというのは本来一回のリロードで装填される弾数全てを一発分に圧縮して詰め込むリロードの事です
この状態で発射すると



ファイア!!
てな具合でちょっと格好良いです



着弾時の衝撃もやっぱり違いますね
ただ6発分を弾を通常リロードで丁寧に一発ずつ撃って与えたダメージの合計と、圧縮リロードで一発分に圧縮したダメージとでは、通常リロードのダメージの方が上回るようです
単純に6発分の威力が出せる訳ではないみたいですね



とはいえ覚えておくとヘビィボウガンがもっと楽しい
通常弾Lv1ですが、圧縮撃ちでヤマツカミを地面に落としたりしていました
しかし我ながらモンハンではハンマーといい、鈍重なイメージがあるパワータイプの武器を好んで使う傾向にありますね



で、頂上にあがってきたヤマツカミはちょっと攻撃すると倒れてしまいました
後から調べて分かったことですが、やっぱり頂上でしか討伐出来ないもんだったのか…
ただ螺旋階段で撃ち落とすと、地面に墜落したヤマツカミから背中剥ぎ取りが出来るので、やる意味がない訳ではありませんね

そして交流酒場に戻ってきまして



自分:クエストに付いてきていないはずのパートナーからヤマツカミ素材が送られてくるホラー
あやさん:陰からみてたんですよw
自分:こわい!
あやさん:岩の陰からw

表では元気で明るい女の子が実はヤンデレだったらそれはそれでいける
ヒント:一途


あやさん:次はなにいくー?
ばねさん:んー、ミツクロッテミマス
ばねさん:雪山でてぃがー
あやさん:あーい

ばねさん:いくでがんす
あべるさん:よろしくお願いします!
自分:ふんがー



という訳でお次はティガレックスです
しかしここで、ついさっきまでガンナーをやっていた事によるうっかりミス発覚

自分:アイテムセット間違えたのだけは誤算だっt ※自分1乙
あべるさん:^^;
あやさん:問題ない

ガンナーのアイテムセットですからね、守りの護符と爪はおろか回復薬が1個も入っておりません!
しかも防御力調整がうまく出来ずに、もういいやこれで!と防御力300ちょっとの装備で出たのも痛手だったかな…
※参考までに、ガンナーのばねさんでも防御力478



そんな訳で最後のクエはちょっと調子に乗りすぎてまんまと即死してしまいましたが
次回までにちゃんと装備セットを作っておこう!
お疲れ様でした!



あやさん:楽しかったー
自分:ではまたお会いしましょうー
ばねさん:楽しゅうござんした!
あべるさん:うむ
ばねさん:おやすいー
あべるさん:おやすみなさい
自分:おやすみなさい!
あやさん:おやすみなさーい

次回は来週の月曜夜(10日)、場所は同じく交流区メロウのランド8です!
自分が先に来たら部屋を作って待っていましょうかね
お疲れ様でした!



おまけ


実はあの後すぐに落ちずに、条件が悪かったとはいえ上位ティガに落とされたのがちょっと恥ずかしくてこっそり2頭クエでリベンジしていたのですが
嘘のように調子が良くて、ほとんど食らわないまま2頭倒すのに0分針
まぁあれです、人生ってそんなもんですよね…(遠い目
PR

ばねすと

基本的に弓使いですが、元々(2G時代)は
笛と太刀使ってました。
同僚(ガンランス)とやっているうち、弓に
以降した感じですわ

Roard

狩猟笛とはお目が高い!
ハンマー繋がりという訳ではありませんが、あれも良い打武器だと思います。
4人ぐらい人数がいるとまたやりがいがあるんですよね!
太刀はPSPの時にかなり流行っていた武器ですね。学生の頃は大体太刀3ハンマー1でした。後は相手によって全員ガンナーか全員双剣というこの偏りっぷり…

ボウガンに取っつきにくいイメージを持っている人も、弓なら使えるという話はよく聞きますね。そう言った意味では、敷居が高そうなガンナーのイメージを変えた良い武器だと思います。
ガンナーでの戦闘は瓶や弾の使い分けや適正距離・弱点部位の狙い撃ちなど奥深いですよね。PTプレイならともかく、ソロのガンナーは素直にすごいと思います。

  • 2015/08/10(Mon.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.