忍者ブログ
  • 2024-04-29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-08-09

もはや何でもあり!?液体金属の使い手・ハルドメルグ!

あべるさんやばい
自分:やばい?
あべるさん敵めっちゃつえぇ~!



という訳で、司銀龍ハルドメルグ戦です!





さてこの日は、昼間は一人で素材狩り
あべるさんとレジェンドラスタがいるとさくっと終わってしまうディアブロも、一人でやると時間が掛かるなーって、
角を壊すのに躍起になって肉質が一番硬いところをずっと狙い打ちしてた;;
あ、SSに写っているアベルは中に人がいる本物のあべるさんではなく、ラスタ(NPC)の「あべる2号」です

そして次に取りに行こうと思ったのはギルドコイン
このコイン系統の素材は、演習系のクエストをクリアする事でもらえる事があります
演習は広場にいるデメトリアというNPC(青い服の女性)から受けることが出来ますが、この演習の内容というのが

装備・アイテム持ち込み禁止、全て貸し出されたもので戦う
サポートNPC禁止、ラスタ系はもちろんのことホルクすら禁止の完全ソロ
1乙でクエスト即終了

というもの
断言出来る、これはあべるさんが絶対嫌いなやつだと



しかもギルドコインがもらえるクエは最初からリストに載っておらず、いくつか演習を突破しなければ受注する事すら出来ません
そこで早速最初のドスランポス2頭をやりまして
この程度ならノーダメージでもクリア出来るので、まぁPSPの頃も演習系のクエは潰してきたし根気の問題だろうと思っていたのですが


20分後、そこにはギルドコインを総合ショップで交換するハンマーの姿が!
いや二番目の演習の内容が、弓かボウガンのどちらかしか選べない強制ガンナーソロの内容だったのですが、ゲリョスにぴかぴかおちょくられている内にイライラしだしたのでやめました
おかしい、これでもヘビィでのキリン演習は過去にクリアしているのですが、うまく説明出来ないけどゲリョスってのが駄目だ

それに演習でギルドコインが手に入ると言っても、これも報酬10%ちょっとという確率であって確定報酬ではないんですよね
仮にクエを受注出来るようにしたとしてコインが枚数分手に入るまで連戦出来る根気があるのだろうか…と考えると、二戦目程度で音を上げているようじゃとてもじゃないけど厳しいかなと
必要なギルドコインは9枚、130pts×9は痛い出費でしたがやむなし…



で、夜はあべるさんといつものPTです
その前に自分は一度風呂に入って、戻ってきた時の事ですが

あべるさん:やばい
自分:やばい?
あべるさん:敵めっちゃつえぇ~!
自分:レスタ連れてて強いってどんだけの強敵ww
あべるさん:コレね

そう言ってあべるさんが貼ったクエには「ハルドメルグ」というモンスターの名前が
これはフロンティアオリジナルのやつか?

自分:聞いたことないな
あべるさん:行こう
あべるさん:こいつの角が欲しいのだ




で、ハルドメルグ戦です
まずこいつがいるエリアに入ってすぐ、

自分:何もしてないのに死にかけた(白目
あべるさん:ww

大した攻撃は食らっていないはずですが、こいつのすぐ近くにいたというだけで体力がなくなりそうなんだが?
キバに体力を戻してもらって再度戻りますが


自分:近づけねえよwwww ※自分1乙
あべるさん:でしょ



前足ひっかきと思いきや地面から一直線上に生えてくる針山、吠えたかと思えば天から降りそそぐ大量の液体金属
隙を見て近付いたと思えばブーメランのようにハルドメルグの周りを回転する刃を食らい、その全ての攻撃が今の自分の防御力では即死級のダメージです
結局初回は失敗してしまい…


自分:防御力足りないな
あべるさん:みなもと使うか!
自分:ちょっとネット見させて
あべるさん:うい

自分:見てみたけど普通にレベルが高い相手みたいだなw
あべるさん:普通なんだ・・・
自分:普通のニュアンスが違うな
自分:今自分達が挑んでいい相手じゃない気がするレベルで強い相手だってことさ
自分:一応みなもとは使ってみる
あべるさん:うい
あべるさん:次ダメだったら諦めるか
自分:なんか液体降り注ぎのやつとか
自分:普通にフレーム回避前提の攻略が書いてあって吹く
自分:あとは穿龍棍なら空中にいるから、地上の液体金属は大丈夫うんぬんとか
自分:G級からしか解放されない武器種なんだが?
あべるさん:ほう




で、リベンジです
足りない防御力を補うべくみなもと様の力をお借りしています
それでも近付けば被弾する確率が高いので回復薬グレートを飲みまくり;
やっぱり強い相手だ、少なくとも凄腕上がりたてで挑んでいい相手じゃないような
それはそうとして

自分:音楽は好き




1:35~からのピアノの旋律が美しい、古龍という荘厳さと金属が持つ美しさを表現したかのようなBGMになっています
雪山の白い大地に降りそそぐ、死を呼ぶ銀色の雨
本当にフロンティアのオリジナルBGMは良曲揃いですね




さて肝心の戦闘ですが、みなもとを飲んだ分ある程度は攻撃しに行く回数は増えたものの、それでも未だパターンが掴めていない為ほとんどの攻撃をもろに食らってしまいます
察知するのが少しでも遅れれば巻き込まれる液体金属の雨、枝分かれするようにこちらへ一直線に伸びる針山は3発1セットを一人で避けきらなければいけません
しかも最後の3発目は1~2発目の針山を三つ束ねた広範囲のものになる為、当たる確率が高いです


一応、しばらく見ていて分かった事はあるのですが

自分:攻撃後の隙がとても大きい
自分:だから攻撃し終わってまぁまぁしばらくは安全だな
あべるさん:うむ
自分:問題はまだ攻撃パターンになれてないところだが

隙が大きいとはいえ範囲が広い攻撃を避ける為に距離を取ってしまうと、完全に攻撃が終わった後に走り寄るのでは遅い
こちらが攻撃を開始した頃には相手が次の攻撃態勢に入ってしまいます
ジンオウガの時もそう、フレーム回避でも何でも使って相手のすぐ近くをキープし続けるのがあるべき戦い方です

しかしそれにしても…


自分:フロンティアオリジナルの個体はRPGのボスみたいだな
あべるさん:うむ

モンハンに登場するモンスターというのは、火の玉を吐いたりとファンタジーな一面はありますが、それでも「狩猟」をテーマにしたこれらのモンスターの作りは野生に生きる動物を相手に戦っているようなイメージでした
それがフロンティアじゃ磁力を操ったり液体金属を自在に変形させて戦い出したり、本当に無茶苦茶だな!




いくつか攻撃しに行けるパターンを覚えてきたので、その時に突っ込んでは頭を狙って行きます
しかしこいつ相手に頭を狙うのは正直しんどい!
普通にダメージを与えに行くのにも一苦労なのに、ピンポイントで部位を狙うのはまだ難しいです



それでもヴィエッタが麻痺させたところをボコボコにしたりと、みなもののカットもあって先ほどよりは大分押せています
意外と麻痺の時間はそこそこあるようですね
そして



ようやくスタン!
例によってクシャルベースの古龍の、スタンした時の頭の狙いづらさは異常;;
結局頭破壊とは至らなかったのですが…


あべるさん:おお
自分:さすがのみなもと様



レジェンドラスタのエドワードの削りもあり、どうにか撃破です!
みなもと飲んでこんなに回復薬使わされてレジェンドラスタがいるのにそこそこ時間も掛かって、やっぱつええよこいつ!


あべるさん:みなもと無しじゃきつい相手か
自分:相手の攻撃パターン掴んでフレーム回避出来ないと
自分:自分がガード出来ない武器だからな
自分:見切れないともろに食らうしかない
自分:ちょっとあいつはまだ練習が必要かなー
あべるさん:なる
自分:ただ今さっき戦った感触では
自分:絶対無理!!って相手でもないのかな?とは感じた
あべるさん:おお
自分:攻撃後の隙がでかいし
あべるさん:うむ
自分:ただ中には軌道が読みづらい飛びかかりがあったりして
自分:あの辺避け損ねた時に即死ってパターンがありえそう
あべるさん:なるる
あべるさん:攻撃後の隙がデカイ攻撃をしぼるかだな
自分:ブレスは予備動作覚えたから見てりゃ食らわないと思うが
自分:ただあいつ、変な気絶あるな?
あべるさん:あるね
自分:あれやられるとまずいな
あべるさん:気絶治ったあとも気絶してると言う2段構えの気絶
自分:ひどすぎるw

そうです、前回アビオルグと戦った時に初めて経験した膝崩れやられ
それがこのハルドメルグの攻撃パターンにもありました
膝崩れやられはレバガチャで気絶から回復しようにも、崩れて倒れるまでのモーションは強制的に行われる為、時間が長い分通常の気絶よりも致死率が上がってしまいます


自分:あとは地上にいる間に降る液体金属の範囲が広すぎる
自分:あれは場合によってはフレーム回避しないと避けられない
あべるさん:頭突っ込む三段攻撃と飛んでの尻尾での攻撃後は狙いやすいね
自分:んだな あとは慣れればブーメラン後もいけそう
あべるさん:特に三段攻撃は後ろからだとほぼ食らわないし
自分:ブレスだって自分が狙われてないなら横から行けるしな
あべるさん:うむ
自分:一応つけいる隙があるのは朗報
あべるさん:だね^^
自分:あとは防御力が足りてないから
自分:怒り状態の何かを食らったら基本即死のハイリスク状態ってのがなw
あべるさん:うむ

防御力が足りていないのは、自分がまだ剛種防具などの防具を持っておらずHR100未満の性能のままだからというのはあります
ただ対ハルドメルグのフレーム回避は早急に覚えておきたいですね
ガードが出来ない武器を使っている事が原因で死にやすいという風には絶対にしたくない



あべるさん:よし!次ロアさんのを行くか
自分:めっちゃレベル下がるけど大丈夫(震え越え
あべるさん:何でも良いよ
自分:いややりたい強めの奴は他にいくらでもあるんだけど
自分:打斬両方ないとやれないやつをまず先になw
あべるさん:なる



という事でアクラヴァシム変種です
甲殻種の秘晶石狙いなので、一応頭の部位破壊を狙いつつ倒しまして



自分:突っこみ忘れてたけどホークの見た目が雷になってる
あべるさん:うん

本体剥ぎ取りで無事秘晶石も揃いました
次はあべるさん希望でキリン剛種です


あべるさん:竜属性と雷属性って二つでるのかなって思ってしてみたけど
あべるさん:片方だけなんだね!ホーク
自分:うん
あべるさん:また龍にもどすか
自分:しかもその属性は
自分:片方100にあげちまうと、前の数字がリセットされるし
あべるさん:じゃ~100になったら腹ペコ状態か

腹ぺこ…ではないんだよな(やせやせフード的な意味で




で、キリン戦です
動きは原種と特に変わらないのですが、ただ攻撃力が高い!
人をつつきながら通り過ぎるパカパカ走りで体力がごっそり減る;

そしてある程度体力を減らした事で、隣へエリアチェンジするキリン
それを追ってあべるさんが先にエリアチェンジしていきますが

あべるさん:wwww
自分:エリアチェンジしようとしたらつつかれて
自分:びびr

秒速で元のエリアに戻って来たキリンにエリアチェンジを阻止される


しかしとにかく攻撃力が高い
つつかれて尻餅をついた時点で半分以上削られているのに、起き上がる前にUターンからのダッシュで仕留められてしまいました

自分:今のねえだろうが! ※自分1乙
あべるさん:あれはハメ技だな

これが大型モンスターであればある程度の予備動作もあるというものですが、キリンのあのフットワークの軽さで一撃の攻撃力が高いとなると厄介です

自分:さくさく走ってるのにつつかれただけで
自分絶対体貫通してんだけど
あべるさん:うむ

さーっと走ってきてかすったような衝撃で体力半分以上持ってくのやめろ


で、それでもとりあえず討伐
次のクエを貼ろうとしていたのですが

自分:なんかやたらチャットが入ってくる音がって思ったら
自分:さまぁ~ずの番組で同じSEが使われてた ※世界さまぁ~リゾート
あべるさん:ww
自分:待てすげえ気になる;;

個別会話を受信した時の、あの「ピユピッ」とか言う短いSEですね
まぁMHFで使われているのもゲームオリジナルのものではなく、どこかで配布されている素材なのかもしれませんが
番組ではテロップが出る度にこのSEが流れますが、よりによってMHFやってる時にこいつを連呼されるとすごく気になる




で、次のクエはアビオルグです
戦闘を開始しますが

あべるさんほんまや
自分:一緒だよなw
あべるさん:うん

やっぱり同じSEだよな!


そして昨日は倒したアビオルグ剛種でしたが
それでもまだ何戦もこなした訳ではないので

あべるさん:ブレス連発かよ ※あべるさん1乙
自分:ひどい


あべるさん:やヴぁい

やヴぁい?


全体のモーションはイビルジョーに大分近いのですが、死確定のコンボが入っていたり強制的に膝崩れやられにしたり、所々イビルジョーとは全然違うモーションだという事に手こずります
見慣れたモーションだと思って油断して近付いて、コンボでやられるパターンですね
そんな訳で

あべるさん:ちょっともう一回行こう
自分:昨日と全く同じパターンの2乙で笑う
あべるさん:きた瞬間死ぬって分かったな

最後は仲良く同時2乙で終了
例の三段コンボでした


自分:なんだろう誰かが宙に飛ばされたのを見て
自分:ああ攻撃終わった後だ突撃ーって突っ込んで
自分:ダァン!!
自分:って感じ
あべるさん:うん

かち上げからは爆竜轟砲だけかなと思っていたら、かち上げ→片足を地面に叩き付けて衝撃波というパターンがあるみたいですね
この衝撃波のダメージが即死レベルで、やや範囲が広い気がします
まぁアビオルグは怒り状態で攻撃力が跳ね上がるタイプだと思われるので、今の装備防御力じゃ何もかも即死級のダメージになってしまうのかな

で、リベンジですが

自分:あれこいつ赤ちゃんじゃね?
あべるさん:もう切れてるよ
あべるさん:若いから
自分:最近の若いのは…
あべるさん:^^



次のアビオルグは、先ほどのやつより一回り小さいタイプ
小さいからと言って別に攻撃力が減ることはないのですが、ある程度体力は少ないから勝てそうだ!
と思っていたら

自分:すげえ今の; ※自分1乙
あべるさん:みてたよ!^^
自分:完璧だったわ
あべるさん:1発目は防いだよね?
自分:いや初段で気絶→そのまま二段目で死亡
自分:一連の動きじゃレバガチャが間に合うわけないわ;
あべるさん:ww

背中を向けたまま尻尾を左右に振る攻撃があるのですが、そいつに引っかかってしまいました
吹き飛ばしがなく、ビシッと最初の一振りで気絶→返す尻尾で1乙です
攻撃力はなくても吹き飛ばしを多用するドスファンゴなどはうっとうしいなと思うのですが、こういう相手の場合吹き飛ばしのおかげで命が助かっているケースが多いですからね

しかしリベンジは無事完了
欲しい素材も揃いまして

自分:よしこれでしばらくはあのイビルもどきを見なくて済む
あべるさん:おめめ!^^


で、次はあべるさんのキリンをやりつつ

自分:キリンにも
自分:壁に突き刺さるギミックがあっていいのにn
あべるさん入口に挟まるギミックがあるから
あべるさん:それは無いんじゃないかな?
自分:笑った


そしてあべるさんのレスタ・エドワードについて思うのは

自分:ちょっと
自分:兄さんの雷の避け方うけるんですけど;;
自分:人間のステップじゃない
あべるさん:うん
あべるさん:オートメイルだからね
自分:国家錬金術師怖い
あべるさん:うひひ
あべるさん:回避ステップもかなり長いしね

明らかに雷が当たっているはずなのにフォンフォンと反復ステップで避けまくるさすがのレジェンドっぷり
中に人がいないNPCゆえの強さですね!後出しじゃんけんというやつです




で、次は自分が貼って「鋭き鎌を閃かせ」です
アミノタイトとクレンザイト狙い

自分:サイズもあったんだろうけどはええ
あべるさん:うむ

割と小さめのディアブロスでしたが、それにしても早かった
出会って数十秒で、切られた尻尾が宙を舞っていたんだg
そして今度はあべるさんのアカムトルムへ行きますが

自分:もう一人のボク;;
あべるさん:レジェンドが切れたか
自分:なるほど?



あべるさんのアシストコースが切れてしまったようです
自分のラスタが代わりに来ていました
全身コルーデFYのじじいコスチュームにしていますが、龍風圧無効・高級耳栓・攻撃力大・見切り+4のスキル構成に麻痺片手剣のデスパライズを持たせて、少しは戦力としてマシになるようにはしています

ただラスタというのは、ラスタ酒場でギルド貢献ポイントを使って強化していくものなんですよね
アシスト使ってない分溜まりにくいから強化はもうちょっと待ってくれ;


あべるさん:次でラストかな?
自分:そうするかー
自分:さくっとやれるやつにしよう
あべるさん:サクッとじゃなくてもいいよ
自分:じゃでぃあぶry
あべるさん:k
あべるさん:最後に相応しい



自分:トイレ行ってた(事後報告
あべるさん:^^
あべるさん:予想は外れたが問題なし
自分:あと寝室に冷房かけにいってた
あべるさん:それは重要だ



で、この日の狩りは終了!
ここ連日頑張っているけど、最後の強化分まで含めるとなかなか素材集めが終わらないなー
頑張ろう!


と、思いきや
翌日とんでもない悲劇が自分を待ち受けていたのです…
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.