忍者ブログ
  • 2024-05-19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2009-09-17

真剣話とか

TSのうしさん画以外の絵にも挑戦しときたいところ
色々勉強しなくては



=就職難真っ只中、母親との長電話=

母親が、就職で悩んでることはあるかって聞いてきたんですよ
それで、一番辛いのは3年間情報の勉強して就職できないってんじゃ学費払わせてる両親に申し訳ないって話をしました
もちろん、負担かけてるその親に弱音吐くのはもっと悪いと思って今まで言わなかったんですが…

「良さそうな会社が見つからなかったら来年は実家周りでバイトでもしながら探せば良い」
両親はそう言ってくれてたんですが、選り好みしてる場合じゃなくて勉強した分とりあえずどんな会社でもまず就職しないとこれは親不孝なのではと

本当は2年制だった学科から「沢山資格を取って少しでも良い会社に入るから」と親に頼んで3年制の学科に変更して
変更して1年長く勉強した結果がこの就職難(リーマンショック)
良い会社どころか就職自体が難しい
皮肉なことに、学科変更しないでとっとと今年卒業していた方が、大分良い所に行けたみたいなんですよね

さかのぼれば、県内でも学費が高めのこの専門学校に入ったのも、卒業生の就職率が高かったから
就職を有利にしようと思って自分で選んできたことが、親に負担をかけまくるだけの結果になってしまって

入れてくれるなら会社の中身はどうでもいいから入社する
それはいやだけど、高い学費を払わせて3年間勉強したのに就職できなかったなんて事になるのが申し訳ない、とうとうそんな話をしたんですね
そんな事ないって言ってくれる親だってことは分かってたんですけど


「いつどういう会社に入るのかじゃなくて、あんたが笑顔で楽しそうにしてくれるならどんな仕事でもいい」


それがバイトならそれでもいいから、負担がどうのの話は気にするなと言われました
たまに泣きそうになる言葉をかけてくるから困る





ゴーイングマイウェイで行きなさい、って言われたから

どんな風が吹いても自分の好きな道を選ぶのをやめない
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.