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  • 2024-11-25

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  • 2015-10-20

ダウ渓谷へ、ゴーレムを狙い撃て!



コアへの攻撃以外は全て無効化、しがみつきによるスタミナ削りも効かない強敵
ボルドバンガー・ゴーレムとの戦闘です


ばねさん:ミスリウのランク10クエ、**ばいいのに!(こんばんは)
自分:ミスリウは全然ランク上げてないですね!こんばんはー
自分:ようやくこれからゴーレムですよ
ばねさん:あいつは楽だ!



という訳でボルド大坑道に来ています
次なるエリア・ダウ渓谷へは、このボルド鉱山のエリア試練を突破しなければなりません
その内容というのがゴーレム退治だったのですが…


自分:問題なのはゴーレムじゃない気がしてきた(地図を見ながら
ばねさんせいかい




この大坑道、かなり入りくんでいてしかも左右に道が分かれているだけでなく地下に降りる階段もあり、どこにゴーレムがいるのか分からない
普段ならマップに討伐対象の位置がクエストマーカーで印されていたりするのですが、今回ばかりは当てになりそうもありません
ばねさんもここはかなり迷ったらしく、仕方がないので行き方をぐぐって進みまして



いやらしいとこにサイクロプスいるから

しかしもちろん、プリーストここは華麗なスルー


自分:あんな所にサイクロ置いて誰か戦うと思ってるの?;
ばねさん:調子に乗って戦った挙げ句、赤アイコン出て飛び降りたら
ばねさん:足場がなく無事死亡
自分:;;



自分:ゴーレムさんが想像していたよりはるかに小さい

という訳でようやくゴーレム部屋へ




ばねさん:すこしめんどくさいかも?
自分:面倒ですね
自分:難しくはないんだけど、めんどくさい
ばねさん:誘導弾うてるから楽かも



という訳でボルドバンガー・ゴーレムです
面倒だと言っているのは、このゴーレムというモンスターの特性に「コア以外の攻撃は全て0ダメージになる」というものがあるからです
ピンポイントにコアだけを狙わなければダメージが与えられないという事ですね



やはりこちらの攻撃はセラフィムフラップになっていきます
コアをターゲットしてどんどん撃ち込んでいきます
ゴーレムも動き回っているので5発全てが当たる事はありませんが、一応3発までならヒットするか



ちなみに範囲魔法であるセイクリッドシャインは基本的に無効化されます
そんなうまい話はないか

始めのうちは、狙いを付けて撃つのは自動誘導のセラフィムフラップが得意なのでそんなに苦戦はしないだろうと思っていました
しかしコアを破壊していき、攻撃が通る箇所が減っていくごとにだんだんと気が付く

自分:最後の一個になってからがつらいwww
ばねさん:抱いて、彼女のハートをつかむんよ…
自分:抱くならもうちょっと柔らかい胸がいいですね;;
ばねさんスフィンクス周回しよか^^




冗談はさて置き、最後のコアをなかなか攻撃出来なくなって時間が掛かってしまいました
なぜ一度狙えばターゲットした対象を追いかけてくれるセラフィムフラップがあるのに苦戦してしまったのか
それは自分のセラフィムフラップの撃ち方に原因がありました

セラフィムフラップは詠唱を開始してから発動するまでの間に、ターゲットを変更することが出来ます
詠唱開始から発動までの時間は約2,5秒、自分は普段そのわずかな時間でスティックを素早く動かして当てたいターゲットを探していたのです

ゴーレムは二人のセージポーンの間をせわしなく動き回ります
そして一番の問題は、コアを破壊した後でもう攻撃が通ることがない箇所にもターゲット出来る判定は残ったままという点です
体にたくさんのターゲット判定が付いているゴーレムから、3秒もない時間で心臓のコアにターゲット変更する…本来ならわざわざこんな難しいやり方をしなくて良いのですが、詳しいことは後述するとして



ターゲット変更をする時のカーソルの移動はほとんどランダムです
ゴーレムの体のあちこちを移動するカーソルが心臓の位置に来た瞬間にスティックを動かすのを止める
もちろん2秒ちょっとしかないのに何度も成功する訳ではないので、撃ったセラフィムフラップの5割以上は無駄にしたと思います
そんなこんなで効率の悪い撃ち方をすること20分



自分:やっと倒した;
ばねさん:おつw


そして戦闘が終わった後、セラフィムフラップは便利そうに見えて今回みたいなターゲットの多い敵は苦手なんだよな…と思いつつ、いやでももうちょっと良い撃ち方はないのか?と思って調べてみると

自分戦闘後になってタゲ切り換えのやりやすい方法を見つけて泣く
ばねさん:www

大事なことはいつも後になって気が付くらしい
詠唱中にスティックをカチャカチャ言わせるターゲットの合わせ方は変わらないのですが、魔法の詠唱というのはボタンを押しっぱなしにする事で発動させずに寸止めさせる事が出来ます
この寸止め中にターゲットを絞ればいい、つまりわざわざ2秒半の間にターゲットを探す必要はない!!

詠唱を寸止め出来ることは知っていたのですが、普段回復魔法を使っている分にはいまいち使い道が分からなくて、そうか攻撃魔法の時に使うものなのか…!
セラフィムフラップのターゲット変更の時間に猶予を持たせるだけではなく、これはセイクリッドシャインの長い詠唱の間に敵の位置が変わってしまった時にも活用出来そうです
これを知っていればゴーレムとの戦闘時間を半分は短縮出来た気もしますが、まぁ今回は勉強になったという事で…w


とにもかくにも、これでボルド鉱山はエリアランク5になったという事で早速ダウ渓谷へ向かいます
しかしここら一体は毒の沼、後ろを付いてくるポーン達にも当然気を付けてもらわなければいけないはずなのですが

自分:ああ、大した怪我じゃありません(毒沼に浸かりながら
ばねさん:なんともない!なんともない!(瀕死
自分:本当ポーンは可愛いな(白目

手が掛かる子ほどかわいい;




そして道中には野良キメラもいました
クエでもないのに誰がやるか!



と、駆け抜けて見えてきたのが――




ダウ渓谷の高地に位置する集落、ジンゲンですね!
この間はばねさんに同行する形でリム転移をしましたが、今回は自分でランクを上げて正規の方法で到着したので



リムストーン開通!
これでいつでも飛んで来られるようになりました
さて、村の施設を確認するのもいいんですが



まずはぐるっと初めてのフィールドを探検しなければ!
ドレッドエイプさん、しばらくの間よろしくお願いします!



やっぱり初めて足を踏み入れる地はわくわくしますよ
渓谷というだけあって見晴らしが良い場所ですね




で、ふらっとダンジョンに入るとオーガがいました
同時にクエを受注したので、何の気なしに戦闘を開始しまして



そして5分後に後悔する
セイクリッドシャインでのごり押しはもうちょっと格下相手じゃないと時間が掛かる;
猿やオーガはスタミナが自然回復するタイプなので、特にスタミナを削るのが難儀なんですよね



まぁ、時間が掛かるというだけで別に難しくはないので撃破
ボルド鉱山で慌ててAP稼ぎした事を教訓に、インしたらボードクエぐらいはなるべくこなしていきますかね
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