で、定期メンテ後はワールドクエの適正レベルとその対象が変更される事があるのがこのDDOnですが、何も考えずにぼーっと回せていたリンウッドの周回ルートに棍棒持ちトロールが二体ほど追加されてしまいました
揺さぶりの安全地帯がかなり限られてしまったり、そもそもレベルが引き上げられて30以上だったりと、これは面倒くさい;
そういう事なのでリンウッド周回は諦め、とりあえず今週から始まったイベントをこなす事に
一部のエリアのワールドクエを8種類クリアする事で、印記章や良さげな素材がもらえるらしいですね
今週の対象エリアはハイデル平原・ボルド鉱山・バートランド平原という事なので、セージのままでも出来そうなハイデル平原から!
前回、「ダウン時に掛けてもダウンしている時間が延びる訳ではない」という衝撃の事実が発覚したスローライトですが
ダウン時間が伸ばせないなら、またすぐにダウンを取れるようにすれば良いという事で氷のフォースゲージを利用した凍結を使い始める事にしました
氷で固めて揺さぶりを楽にし、安全にとっととスタミナゲージを削りきろうという事です
調べてみるとスローを併用すると良い、フォースバーストよりもエンチャントしてウィークライトが良い、ダウン直後に掛けるとラッシュの与ダメージが増加するが起き上がり直前に掛けるとダウン時間が伸びる…など、どんどん情報が出て来て奥が深い!
とりあえず揺さぶり時に凍っていると頭部にしがみついて好きなだけゆさゆさ出来る上に、運が良ければポーン達も一緒に引っ付いてくれるのでこれを練習してみようかなと
あれこれ工夫して戦おうとすれば、セージもちょっとは面白くなるか?
で、ワイトなら楽勝!と思って行った「霊廟に巣くう災」がまさかのキメラ
狭かろうが暗かろうがどこにでもいますね、こいつは!
レベルもやや上だったので、ひとまず撤退です
ただ後でPT組み直してでも倒しに来るからな!
後のエリアはセージではしんどいので、プリに着替えてでもこなすかどうかは考えておくとして
ああでもバートランド平原の印記章は取っておいて損はないかな?
で、とりあえずセージのレベル上げを再開です
ずっと森で上げていたので、気分転換に今回は海岸で上げました
「船はよき友」の適正レベルがLv26に上がっていたんですよね
やっぱりやっていて楽なやつをさくさく回すのが良い
と、言いつつ大型にもちょっと手を出してみましょうか
しかしさすがは棍棒持ちサイクロ、こっちの方がレベルが上になっても厄介ですね!
棍棒打ち下ろしの範囲攻撃やどこからともなく沸いて出てくるハーピーと、トロール以上に揺さぶりにくさが半端じゃありません
追いかけるのが面倒だからそのふらふら突進やめろ!!
裏側の別の海岸にいるサイクロは棍棒を持っていないのでまだやりやすい相手です
リムストーンからちょっと距離が空いているので通う気にはなれませんが
というかどうせ大型やるならやっぱりボルド鉱山のサイクロで良くね?
てな訳で来てみるとこちらもメンテで対象が変わっており、今週はとげとげがチャームポイントの凶悪コロッサスになっていました
もはや棍棒持ってないなら何でも良いなで、一人で連戦していると
あべるさん:レベリング行きたいぜ
自分:湯詰まりやろうぜ
自分:コロッサスになってて
自分:もらえる経験値が増えてる
あべるさん:おお
あべるさんからレベル上げの誘いがあったのでソロは切り上げまして
ここからはソーサラーでぱーっと気晴らしです
自分:
ぶふっ
自分:あり合わせの装備着せてたらガラハドがすげえ変態になった;
自分:これはダメだ
あべるさん:ww
自分:よし…
自分:危なかった
自分:
今にもおかま口調で喋りだしそうだったあべるさん:www
どのぐらい変態くさかったかと言うと
ネタになると思って撮ったSSを翌日冷静になってボツにするレベルで、装備レベルは落ちてもガラハドの名誉の為に無難な装備に着替え直させまして
湯詰まりコロッサスを倒しに行きます
自分:www
自分:曲がり角から突然
自分:
頭が針山みたいになったトカゲが飛びだしてきて吹いたww
あべるさん:ww
ハンターはぼこぼこにしてやったのが目で見てすぐ分かるので良いですね
そして凶悪コロッサスです
あべるさん:ほんとだ!ちょっと違う
自分:とげとげしとる
あべるさん:うむ
しかし棍棒も持っていないし、スパイクアーマーもすぐに引っぺがしてやればいいだけ
基本は普通のサイクロと何も変わらないので
自分:まーちょっとチクチクするだけで
自分:悪くない相手だ
あべるさん:うむ
という訳でこの日はこのコロッサスでレベル上げをする事に
揺さぶる時は二人で揺さぶるし、もう少しでワンダウンで取れるという程度に火力もあるのでさくさくやれはするのですが
自分:なー
自分:うつぶせだとどうしても頭にタゲいかないな
あべるさん:うむ
だから弱点部位に当たらないとダメージが半減するんだよ!
どうもターゲットロックの判定が頭そのものというより目玉の方にあるらしく、うつ伏せに倒れられてしまうと例え頭部の真っ正面に立っても頭にロックが入りません
こうなったら…
自分:よしロックなしで狙う練習をしてみよう
あべるさん:ほう
自分:上手く出来るようになればもう壁に頭突っ込んでいようが関係ない
あべるさん:おお
ノーロック
モンスターの部位ごとに設定されたターゲット判定を無視してフリーで魔法の着弾位置を設定する方法です
これをスペリングを行いながら同時にやるには少し練習がいるのですが、どうせいつかメテオを扱うようになったらダウン時はやるようになるテクニック、慣れておくに越した事はありません
ノーロック時のカーソルがうっすらとしか表示されないので見えづらく、しかもコロッサスの頭にスペリングサークルが被ってちゃんと狙えているのかどうか分からないことも
しかしちゃんと頭に当たる場所を狙えれば、うつ伏せで頭部にターゲット判定が存在しない時も壁にコロッサスの頭が埋まっている時もクリティカルダメージを狙うことが出来ます
慣れてくると詠唱している間にコロッサスに離れられても、発動待機状態でじわじわ近付いてノーロックで狙って撃つ!
ノーロックは射程が長いので割と離れた所からでも当てることが出来ます
どんどん練習してさくっと操作出来るようにしたいところです
Urudo : この冒険の鍵を握るのは、貴方かも知れません自分:ちょっと冒険の鍵握ってくる
あべるさん:^^
で、連戦しつつ
狭い場所での戦闘なので稀に自分もあべるさんも揺さぶろうとした拍子に倒し倒され
起こしてもらったら定型文でさっと礼を言うのですが
あべるさん:ありがとう
※ボイス定型文あべるさん:
お疲れさまでした! ※ボイス定型文
自分:っw
そればねさんの持ち芸だから!
そして今回の構成はハンター・ソーサラーにポーンはプリセージといった具合で
ポーンまでソーサラーにしなかったのは、たまたまエヴァのレベルが上がり過ぎていたので自分のセージとこれ以上レベル差を付けない為に留守番させていたのですが
プリポーンって自分で使ってみると結構よく働く!
自分:スタミナ減ってきた時に
自分:ガラハドがゼロ距離でエナジースポット設置したな
自分:ちゃんと考えるのか
あべるさん:うむ
ハンターもそうですが、ソーサラーは攻撃に大量のスタミナを消費してしまうジョブです
ダウン時のラッシュにスタミナ回復待ちで棒立ちをさせられてしまう事もあるほど
しかしそんな魔法の詠唱の合間に、プリポーンのガラハドが寄ってきてエナジースポットを設置してくれました
その回復のおかげで時間内にもう一発撃てる!ありがたい!
攻撃時は自分とあべるさんにそれぞれエナジースポットを配って回り、更に驚いたのはコロッサスの背中の上でスタミナ切れを起こしかけている所にも度々設置にやって来た事です
自分:へぇあんな良いタイミングに狙って設置してくれるのか
あべるさん:かなり楽になる
ポーンが使うエナジースポットなんて、たまにその辺に設置してくれて運が良ければ触れる程度だと思っていたのですが
ラッシュ時に直接足元に設置しに来る・揺さぶり時に継続してしがみ付けるようスタミナ回復を試みるなど、想像以上によく考えて使用してくれていますね
ガラハドの場合はアタックライザーも習得させているので、エナジースポットを設置しに来るついでにそのオーラの直当ての恩恵に預かることが出来るというメリットもあります
Lv10なので直当てなら触れてから50秒は攻撃力上昇効果が続き、その間にまたエナスポ設置なり回復なりと他の行動を取る余裕が出来ますね
ちなみにプリースト本人達でも混乱するほどアタックライザーの仕様というのは実は複雑なものなんですが、それについてまとめるのは実際に検証して次回の記事でしましょうか
自分としても人の情報を見ただけにするのではなく、直接確かめておきたいですしね
ともかく、プリポーンが思っていたよりも良い働きをする事に感心しました
回復という面では不安になる事もありますが、それがヒールオーラの性質上仕方がない事だというのはプリーストを上げて自分もよく分かっています
最近はアタッカーの立場になって、アタックライザーによる攻撃力上昇の恩恵・いくらあっても足りないスタミナを補うエナジースポットと、支援のありがたさが身にしみて分かりますね!
正直今のガラハドは、エセアタッカーになっていた自分のプリよりよっぽど完成形だと思います
まぁレベル40台になったらセージに戻ってもらうつもりだから、代わりにプリーストが出来るポーンを入れなければならなくなる訳だが…
どのくらいメインクエを進めたら3人目のメインポーンがゲット出来るのかな?