気になったんでちょっと攻略っぽいことしてみるよ
(`・ω・´)
武将のMAXパラメータがwikiにあるデータと誤差があったりするので、色々検証してみた!
事の発端は、うちの張コウのパラが全部最低400以上になったこと
攻略wiki見てみると最低ので392があったのだが
そこにも誤差があるかもしれないことが書いてある
誤差があるってことは、好きな武将のパラメータを少しだけ高く成長させられるかもしれない?
つまり
レベルアップ直前でセーブしておいて、レベルアップ後に上がったパラメータが気に入らなければリセット→レベルアップで調整がきく
が通用するのか?
これが出来たらウマーだが実際出来るのだろうか…ということで検証!
=今回の検証=
・徐晃(レベル43)、戟を使用
・一回のクエの武勲は10599・経験値は約1500で統一
・一つの検証につき最低5回ずつパラのデータを取る
で以下のことを検証します!
【レベルアップ直前でセーブ】
これは43→44に上がったときのパラをチェックします
レベル43で経験値をある程度貯めておき、44に上がる一歩手前の状態でセーブします
これなら一回のクエでレベルが上がって、これでパラが変わるようなら調整も楽!
【レベルアップする前のレベルより一つ前のレベルの時でセーブ】
これは43→45に上がったときのパラをチェックします
「レベルアップ直前でセーブ」パターンでパラが変わらなかった場合、つまりレベル43の時点で次のレベル44のパラが確定しているとしたら、じゃあ43の次の次である45のパラは確定しているのかを検証!
以上を検証してきました!
(´∀`)
=レベルアップ直前でセーブ=
44に上がるたびパラを記録してリセット
5回ほどリセットを繰り返して回収したデータがこちら
攻撃+15、戟+22
攻撃+15、戟+23
攻撃+15、戟+24
攻撃+15、戟+22
攻撃+15、戟+24
能力値は攻撃が15上がって、熟練度は戟が22~24のランダムな数値
結果、能力値は固定されているようです
つまり直前でセーブしておいても、その後レベルアップするパラはランダムではなく変わらないのでやっても無駄!
=レベルアップする前のレベルより一つ前のレベルの時でセーブ=
直前で駄目ならその一つ前の時点ではどうだろうと
ぶっちゃけた話、これで変わらなかったらパラはレベルアップのたびランダムで上がるのではなく、初めからどのレベルのときどれだけ上がるか育成される前から固定されているということになるのではないでしょうか
んで5回リセットしてデータを回収したところ何と
体力+25・覚醒+37・防御+37・抵抗+25、剣+38・槍+30・戟+25・弓+38
全てこのパラ上昇でした
残念ながら育成される前から、最終的になるパラは決まっている
つまり、最初のセーブデータが作られた時から自分の武将の個性は決まっているようです…!!
本当に育成の余地はないのか!?徐晃は能力値の中でも「覚醒」が低いので、最後の悪あがきをしてみることにしました
=レベルアップするまでの行動でパラは変わるのか検証=
先ほどの検証では単にセーブする箇所でパラの状態がランダムで変わるのかをチェックしたかったので土台であるクエの条件を固定していましたが、今回はレベルアップするまでの行動を変えることでパラが変わるのかを検証します
【1回or10回のクエでレベルアップしたときのパラ】
これはレベルアップするまでのクエの回数がパラに直接影響しているのかをチェックします
つまり一回のクエで楽にどっと経験値を稼いだ方が得なのか、それともクエは地道に何回もこなした方が得なのかを確認するということです
ゲームシステム的に地道にやった方が報われる…でも良いような気もします
【覚醒上げたきゃ覚醒しまくればおk】
覚醒パラを少しでも上昇させるべく、一回の戦闘でひたすら酒飲んで覚醒や無双乱舞を繰り返し、覚醒したぞという経験を増やします
既にうさんくさい感じですが一応やっておきます
結果
=1回or10回のクエでレベルアップしたときのパラ=
それぞれ43→44に上がったときのパラをチェックしましたが、パラは固定されたままでした
つまり、クエを何度もやっていたらその分報われるということはなく、ぶっちゃけ一回のクエで経験値ウマーしても全然おkなようです
つまり作業でもおk
=覚醒上げたきゃ覚醒しまくればおk=
非常に残念ですが覚醒しようがしまいが上がらないパラは上がらないようです
徐晃の覚醒パラは最終的にレベル50で392でした
気合で乗り切るしか…!!
メイン、徐晃に決まりました
さーて、地味な武将を化けさせるぜえええ