忍者ブログ
  • 2024-05-20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-10-12

エリアランク上げとリムストーン集め



エリア試練の存在を知らなかった

という事で、やけにハイデル平原のエリアランクが上がらないなと思ったら、エリア試練というクエストをクリアしていないといつまで経ってもランクが上がらないという仕組みだった訳ですが
幸いこのクエストをクリアしていない間に貯めたAPは、ランクが上がらないというだけでちゃんとカウントされているらしく、エリア試練突破後エリアマスターがいる建物を出入りしながら話掛け直すことで本来のランクまでアップしていきました



とはいえそれでも足りなかったエリアランク
ハイデル教会の地下奥に進むには結構APを貯めなければいけないようです



という訳で出来るクエは何でもやっていこうと、ワイト退治です
「廃教会の異変」、推奨レベルは25と今の自分のレベルを2上回っていますが



悪霊退治は任せろー
という事でセラフィムフラップで攻撃しつつ、ワイトに隙が出来たらセイクリッドシャインを放り込んでいきます
スケルトンソーサラー(Lv20)を三体ほど召喚してきますが、こういうのは恐らく全て倒すと再召喚されてしまうかな?と思ったので、何となくソーサラーを一体だけ残して掃除していました
さすがにキャスターを三体放置するのはセージのエヴァにとってしんどいです



という訳でワイト一体・ソーサラー一体の状態をキープしつつ撃破
プリーストのソロとはいえ多少推奨レベルが上のクエでも何とかなりますね
火力が低いなんて言いますが、やっぱりお気に入りのジョブです




後は大型さえ楽に倒せればなぁ…
一応怒り状態を無視して魔法を当て続ければいつかは倒せるんですが、クリア目的だけならいざ知らずそんな十数分以上も戦ってレベル上げなんてやっていられません

しかしプリースト一人の力ではどうしてもダウンさせられない!サイクロプスのスタミナを削りきってクラクラしているところにセイントオーラと溜めなしブラスト連打の手数で攻めても駄目、どかんと一発セイクリッドシャインのまとまったダメージを与えても駄目、このタイミングばかりは近接が攻撃しなければどうにもなりません
やはり覚者がアタッカー系のジョブをやるしかないのか…?



いや、今のはあまりレベルが変わらないサイクロプスだったから!
今度はLv14のヤング・スフィンクス、つまり格下を相手取ってチャレンジする事にしました
もしかしたらレベル差補正でプリースト一人でもダウンさせられるかもしれない



という訳で乗る
よじ登った状態でスフィンクスが飛ぶとちょっと楽しいですね!
めちゃくちゃ暴れるので人によっては3D酔いしそ…いや、それはサイクロプスに乗っててもそんなもんか



で、スタミナゲージを削りきったらセイントオーラとブラストビットで攻撃攻撃
この時からセージポーンのエヴァにも攻撃命令をして参加してもらっています



その効果もあってか、スムーズにダウンを取ることが出来ました!
ダウンさえ取れれば倒れている間に大ダメージを与えられるし、起き上がってもしばらくの間は怒り状態に移行しない事もあるので、ある程度体力を削り続けることが出来ます
大型戦はこれが出来るか出来ないかだよな…



てな訳でクリア!
ヤング・スフィンクス討伐です
やっぱりダウンが取れると全然違うなー




で、猫がノートパソコンの上に陣取ったのでしばし休憩




さっきのスフィンクス戦…格下でレベル差が付いていたからダウンさせられたのか、セージとはいえエヴァが一緒に殴ってくれたのがあってダウンさせられたのか…後者だとしたらポーンがもう一人いれば状況も変わるか?
という訳で、二人目のメインポーンを取りに行く事にしました


メインポーンを増やすには、リムストーンの欠片というアイテムが10個必要です
各地のエリア試練を始めとしたいくつかのクエ報酬で入手可能ですね
自分の入手ルートはというと

・霊廟に潜むもの(ハイデル平原:ランク4以上)→リムストーンの欠片×3個
・浜を悩ます厄介者1(ブリア海岸:ランク2以上)→リムストーンの欠片×2個
・浜を悩ます厄介者2(ブリア海岸:ランク4以上)→リムストーンの欠片×2個
・古よりの使者(ミスリウ森林:ランク4以上)→リムストーンの欠片×3個



こんな感じでした
ちなみに「古よりの使者」ではエントと戦う事がそもそも初めてだったのですが、散々スタミナを削ってダウンさせられなかったら徒労もいいところなので、地道にセラフィムフラップで削って倒しました



一応倒せない事もない…が、この方法では時間が掛かるのは当然です
怒り状態のダメージカットを無視して微ダメージでごり押しする訳ですからね
二人目のポーンが来たら楽になるだろうか…
という訳で



メインポーン二人目の誕生です!
最初に作ったポーンが女性だったので今度は男にしました
名前はガラハドです
覚者がプリーストのソロでも問題なく遊んでいけるんだってのを、一緒に証明してもらいたいですね!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.