忍者ブログ
  • 2024-05-06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-10-19

激闘!潮騒リンドブルム!-前編



自分で作っておいてなんですが



ヒーローサイドの顔じゃねえ!!





というか自分のキャラではあまりそう思わなかったが、クリエイト画面で作った顔が実際のゲーム画面では劣化して出てくるというか、コレジャナイ感じだな
そんなんだったらクリエイト画面で変に見栄を張らないで、実際の画面と同じビジュアルで見せてくれれば作ろうとしている顔により忠実に作れるのにと思います
そんな事を考えながら、セイクリッドシャインで蚊を落とすようにハーピーの群れを倒しつつ



そのセイクリッドシャインですが、スキルレベル6以上になったので効果範囲が拡大しました!
詠唱が長い魔法なので、唱えている間にモンスターが遠くへ行ってしまうという事が多かったのですが、これでちょっと離れていても巻き込めるようになりましたね
それでもやっぱり詠唱は長いと思うが!



そんな訳で潮騒の例のラージリザード部屋は、ガードビットで最初の十秒を凌ぎつつセイクリッドシャインをぶっ込む戦法になりました
二発も入れればトカゲ集団は半壊するので、数が少なくなったら各個撃破で多少はやりやすくなりましたね
タゲの取りこぼしで一匹もれたのがプリを追いかけ回すという光景はなくなりませんが…



潮騒で遊びつつ、キノザの草むしりクエでボルド鉱山のAPを稼いでいきます
流れ作業になってぼーっと動画でも見ながらやっていたら、連打しすぎて800Gも掛かる宿にうっかり泊まる羽目になったのは自分だけではあるまい;




で、ようやく装備の方も整いました!
さすがに三人分のほぼ全ての部位をいっぺんにレベル30以上にする作業は時間が掛かりすぎた!
ほぼ、というのは自分のマントがこのレベル帯でローブに合うものがなかなか無かったのでこれだけレベル29だからです
やっぱり見た目は多少こだわらせて;
エヴァが結構きれいにコーディネート出来たので気に入っています



盾もわざわざ別の物にするこだわり具合
同じシールドセージなのに装備が全く違うという感じにしたかった!
しかしさすがに今回は金を使いましたよ…一部位に大体3万~6万G掛かっているので、ここ三日間は100万G以上金策したと思います
レベル毎に新しい杖に持ち変えて三段階は強化するプリーストが実は一番金が掛かっていr




で、おろし立ての装備で挑むのはハイデル平原最後のエリア試練・「災いの病巣」です
と言いますのも

自分:最高ランクの支援品が必要になったんで、駆け込みで
自分:いけるかなって思って今ランク10のエリア試練やるとこなんです
ばねさん:印章?
自分:そうです!印記章ですね

行き当たりばったりで装備を作るにはとにかく時間が掛かる!
という事で、少し先のレベルになりますがレベル38の杖の材料を集めようという事で
それにハイデル印記章とブリア印記章が必要になったという訳です
これはバザーで手に入る素材ではなく、自分でエリアマスターから貰ってくるもの!エリアランク10かつ・印記章が貰えるだけのAPをその週に稼いでいる必要があります

で、ばねさんが一緒に来てくれる事になったのですが

自分:ばねさんは
自分:ブリア海岸のランクはどうなってます?
ばねさん:10の試練
ばねさん:無事死亡
自分:それもやりたいんですよねー
自分:うひひw
ばねさん:いくかね
自分:というかどちらかというと本気で手伝い要請したいのは
自分:そっちが本命な気がしてきた
ばねさん:おいらもなんだけどねw
自分:あれソロきつそうですよね
ばねさん:しぬる

ブリア海岸のランク10のエリア試練と言うのは、潮騒の洞窟の最奥にいるリンドブルムというボスを倒すというクエになっています
自分もちょろっと試しに戦ったことはあるのですが、乗りなしで倒すには時間が果てしなく掛かりそうだったので途中でギブアップして帰ったという次第
これはぜひ一緒にやりたいところ



まぁ、その前にまずはハイデルのエリア試練をさくっと終わらせてしまいましょう
ハイデル教会の最深部・例のワイトですね



邪魔さえ入らなければ、セラフィムフラップを撃ち込みまくることが出来るので楽勝です
地上に召喚された雑魚はばねさん達に頑張って頂いて、自分はひたすらワイトに攻撃しまくりまして



ばねさん:はやい
自分:予定通り

撃破ー
全部の試練がワイトだったらいいのに!



自分:問題は…

次の相手はこう簡単にはいかないだろうな…w




で、エリアマスターに報告しハイデル平原のエリアをランク10に上げまして



APもいいとこまで溜まっていたので、ハイデル印記章ゲットです!
いよいよ次は、ブリア海岸の潮騒リンド!

ばねさん:サポートポーンやとうとか
ばねさん:どうよ
自分:あーなるほど
自分:個人的にはとりあえず一回やってみてってのも
自分:ありますけどね
ばねさん:おけい




という訳で、潮騒の洞窟の最奥で「財宝を追いかけて」です!
ドラゴンというよりはトカゲですね!ただフィン(羽)にまとっている電撃に触れるとダメージを受けてしまうので注意です



まずは放電器官を破壊しにかかります
回復もそこそこに、とにかくまずはあれを壊さなければばねさんが取り付く事は出来ません
遠距離攻撃はプリーストも得意なんだぜ!



フィンの放電器官を部位破壊してからは、ばねさんがリンドにしがみついてスタミナを削っていきます
リンドの攻撃力が高く、ポーン達の被ダメが大きいので常にヒールオーラを張りながら行動しています
でも前回スフィンクスをやった時から各スキルやアビのジョブ修練を進めたことで、それぞれのスキルの使い勝手がかなり向上しているので、ヒールオーラもほぼ張りっぱなしでも大丈夫!



そしてこのエナジースポット!
ばねさんに使わせる為の設置は難しかったのですが、とりあえず常時ヒールオーラでスタミナが削れていく自分の回復には大活躍していました
あるのとないのとでは全然違う!



自分のスタミナゲージと仲間の体力を管理しながらヒールオーラをシフトしたり解除したり、ポーンのダウン時にガードビットを張って救出に飛び込む、敵のスタミナが空に近付いたらエナジースポットでスタミナを全快しておいて、ふらつきにセラフィムフラップを入れてダウンさせたらセイクリッドシャインで畳み掛ける
レベルが上がるごとにどんどん動きやすくなっていくプリーストが本当に楽しい!

やっと自分がやりたかったPTのプリーストが出来たような気がします
自分はプリーストの仕事をして、セージポーンがタゲを取り、ファイターのばねさんがリンドを転がして、ハンターポーンが狙い撃ちます
それぞれにしか出来ない役割を果たしながら、この一体感が燃える!!

そして



自分すげええww
ばねさんやたー!

ブリア海岸最後のエリア試練「財宝を追いかけて」、ボスのリンドブルムを撃破です!



自分:良い勝負だったww
ばねさん:あつかった!

勝てそうになかったら撤退して強いサポートポーンを雇おう、そう考えていましたがまさかの善戦!
いやーこれは楽しい!ソロでのんびりも良いけど、PT戦も熱いよなぁww



で、ブリア海岸のランクも10になりまして



潮騒でしばらく遊んでいた事もあってAPは最高レベルまで溜まっていたようで、印記章6個に加えてリムストーンの欠片までゲットです
ここのクエはソロでも回しやすい割に報酬APも高いし、3人目のメインポーンをゲットするのに必要なリムストーンはここがゲットしやすいかな?
と、まだ潮騒の洞窟に残っていたばねさんが

ばねさん:奥の財宝?にはいけるのかしら
自分:あー
ばねさん:あいてるw
自分:もうちょっと探してから飛べば良かった!
ばねさん:なお、小銭があっただけ…
自分:www
自分:今戻ればセーフか?



という事で見に来てみると、潮騒の洞窟のモンスター配置はリセットされておらず財宝部屋にも入ることが出来るようになっていました
DDOnは基本的にインスタンスダンジョン形式を取っているので、ソロあるいは同じPTの仲間同士でだけダンジョン内で倒したモンスターの数などの情報を共有しています

つまり各ダンジョンはいわゆる占有となっていて、白竜神殿レーゼの外ではPTでも組まない限りは他のプレイヤーとかち合うことはありません
自分がDDOnを気に入っている理由のひとつです
知らない誰かとの取り合いは…しばらくはやりたくないな




リンドブルムを倒した状態で開放される財宝部屋の中です
いくつか採集ポイントがありましたが、ばねさんの言うように小銭ばかりでした
きっと一昔前は財宝だったけど、現代では価値がないものばかりなんでしょう
それはそうと



自分:杖作ろうって印記章集めてるのに
自分杖がドロップするだと?
ばねさん:www
ばねさん:えがったやん

リンドブルムを倒した際、3つほど武器がドロップしましたがその中に杖が混じっていました
ちょうど今の自分と同じレベルの杖ですね
装備していた杖はレベルが2は下のものですが、作成と強化に金が掛かった上に見た目も気に入っていたのに、向こうから転がってくるとは…w
まぁ作ろうと思っている方の杖はレベル38とまだちょっと先の話なんで、ありがたく繋ぎに使わせてもらいますか!



後編につづく
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.