忍者ブログ
  • 2024-05-19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばねすと

壁紙風

どうみてもハーレムオンラインでした。本当にありがとうございました。

Roard

ギャル一名の中身がおっさんだという事を除けば(遠い目

  • 2015/10/22(Thu.)
  • 2015-10-19

激闘!潮騒リンドブルム!-後編

前編はこちら



あれ、また潮騒の洞窟ですか?

というのも


ばねさん受けてなかったw
自分:www

一緒に同じクエをやったつもりがばねさんが受け忘れていたという事で潮騒リンドおかわりです
楽しかったし何度やっても良いぐらいですけどね!



てな訳でリンドブルム二戦目!
先ほどのリンド戦である程度動きも分かっている事ですし、ちゃっちゃとやっていきましょう!



ポーンが倒れたらガードビットを張って起こしに行きます
ばねさんの反応も早いのですが、助け起こしている最中に敵の妨害を受けてしまわないとも限りませんし、一人よりは二人で起こす方が早いです
一方で、複数人が一ヶ所に固まると当然ボスが狙いに来る可能性も高くなるので、これが正解だとは一概には言えませんが…



フィンの放電器官が生きているうちは触れるともちろんダメージを食らってしまいますが、尻尾の付け根付近にしがみつくなどして位置を工夫すればどうにかなるらしいですね?
とはいえ余裕があれば破壊しておくのに越したことはなさそうです



さぁ、どんどん攻めていきましょう!
エナジースポットでスタミナを回復しながら、どんどんセラフィムフラップを撃っていきます



セラフィムフラップは一応レベル10と最高値までスキルレベルを上げてあるので、それなりに頼りになる魔法には仕上がっているはず
とはいえ同レベル帯の他ジョブの火力がどんなものなのか確認のしようもないので、相変わらず火力が低いままなのかそれともそれなりに強くなったのか確かめる術はありません
まぁここまでソロで冒険してきて戦闘にさほど苦労していない事を考えると、困るほど弱い訳ではなさそうです
ただ課金でも良いからJP振り直しはちょっとしたいかもしれない;



そしてずっと考えていたのはエナジースポットの味方への使い方
設置型というのがネックです
だらだら詠唱してやっと発動させても数秒しかもたない、この特性が難しい

頻繁に設置すれば前衛が触れる機会も増えるのか?否、こんなに詠唱が長い魔法を何度も何度も唱えていると他のことをやっている暇がありません
詠唱が長いので、敵のダウン時などいざ使いたいタイミングにやっと詠唱を開始するのでは遅い
理想はやっぱり必要になったその瞬間に詠唱が終わって設置していること
しかし設置して数秒で消えるんじゃ、よほど良いタイミングに設置しないと使ってもらえない!



という訳でガードビットを張って敵のすぐ側まで近付き、しがみついているばねさんに届くかどうか試したのですがさすがにこの方法はリスキーすぎる;
詠唱が長いんで、エナジースポットを設置しようとしている間にガードがはがれてぼこぼこにされてしまう事もあります
世間ではPT戦においてこのエナジースポットはなかなか評判が良いようなのですが、これをどのタイミングで使えばいいのか未だに分かりませんね…



で、ダウンさせたら攻撃攻撃
こちらも詠唱が長い魔法ですが確実に当てられて確かなダメージが出る、セイクリッドシャインです



最後のダウン後に微妙に体力が残ったまま再度怒り状態に移行してしまいましたが、怒り状態でもある程度のダメージを与えられるこの魔法でごり押す!
いつかのスフィンクス戦に比べて装備レベルも引き上げてあるので、多少接近しても怖くありません
ラストは撃って撃って撃ちまくって



ばねさん:いえい
自分:楽しい

二戦目のリンドブルムも撃破です!
で、次はばねさんがやりたいクエへ行くことに
場所はまだ自分が開通していないエリア、ジンゲンだったのですが

ばねさん:ダウ飛ぶよー
自分:kです
(ばねさんキャラ名)が<ジンゲン>にリム転移しました
60秒の間、同行リム転移が可能です




同行リム転移
PTリーダーがリム転移した時に、他メンバーがリムを消費することなく追従して転移する事が出来るシステムです
なんと後から飛ぶメンバーが未開通のエリアでも飛べるんですね!
ただしそうした場合、飛んだ先のリムストーンへの登録が出来ない制限があるので後でちゃんと自分で開通する必要があるようです


で、次の相手は



ばねさん:相手はキメラ
自分:スキルの付け替えしてきても(震え声
自分:感電きついですよね多分
ばねさん:うん
自分:キュアスポット付けてないから治せないんです今

普段使っているスキルにはノーマルスキル・カスタムスキルの二種類があって、JPを振る事で習得出来るカスタムスキルは4つまでしかセットする事が出来ません
このカスタムスキル、ついこの間まではセラフィムフラップ・セイクリッドシャイン・キュアスポット・ガードビットのセットで落ち着いていたのですが、新たにエナジースポットが入って来たことでどれか一つを外さなくてはなりませんでした

自分:エナジースポットあれでした?なくてもいいかなぐらいの
自分:感じでした?
自分:あ…ばねさんがいらなくても自分がいるか
ばねさん:あんだけひろくて
ばねさん:暴れられるとスポット探すのが…w
自分:見つけて駆けつけても間に合わないくらい短いんですよね
自分:自分自身が使う分にはいいけどあれをメンバーに使わせるって
自分:難しいですよ
ばねさん:むずかしいね

やっぱりスポット系を仲間に使ってもらうのは難しいな…
これはもちろんエナジースポットに限らず、スポットに触れた者の状態異常を治すキュアスポットに対しても言えることです
仲間が状態異常に掛かってからもたもた詠唱を始めるのでは遅い気がする
とはいえ設置型と言うには発動している時間は短すぎるのです
難しいな;




自分:しかしおかげで外すスキルに迷うぐらい枠が足りない
ばねさん:だよねー
自分:5あれば満足するのに…




で、ジンゲンを出て移動しまして
サイクロプスほどの大きさではないものの一応大型モンスターに分類されるキメラ
そいつと戦う今回のダンジョンは



自分:どうやって入った?
ばねさん:でしょ

何と井戸の中!
また狭い部屋で大型とくんずほぐれつオンラインか!



しかしやれと言われればやる他はありません
レベル36の凶悪キメラです
ばねさんとタイムズちゃんがレベル37・自分がレベル36でエヴァが34なので、ほぼ互角のレベルの大型が相手では骨が折れそうだ…



キメラというモンスターをやりづらくしているのは、背中の黒山羊の雷魔法です
ターゲッティングした2名の足元に直接魔法陣を出現させ、数秒後に雷魔法が発動します
この魔法の厄介なところは、立て続けに3回まで魔法陣がしつこく出現することです
一度足元に出てきたらしばらくの間は歩き回って避け続けなければいけないので、フィールドシフトや詠唱を中断させられるいやな攻撃ですね



キメラの尾の蛇は部位破壊出来るのですが、この山羊は破壊する事が出来ません
あの首ものすごく落としてやりたいんだが!というか、記事を書いている最中に知った事ですが蛇は切り落とさない方がいいんですね…
理由は、蛇がいなくなった分山羊が魔法を唱える頻度が多くなるからです
よし分かったとりあえず山羊を部位破壊出来るようにしてくれ!



レベルが互角という事もあり、キメラの攻撃の痛いこと
起こしに行く時はガードビット必須です
そして先ほどのリンドと比べるとかなり暴れ回るので



ガードビットがないとやられる…怒り状態の一撃はさすがにもろに食らうと即死ですね
そして起こしてもらった次の瞬間戻ってきたキメラにパンチされて瞬速で地面に転がるプリースト
ばねさん起こさなくていいんで!大丈夫です復活回数使うんで;;



ってやられてばかりでたまるかこの野郎!!
キメラがスタミナ切れでふらついている間にエナジースポットの詠唱を開始します
ダウン時のラッシュには発動出来るようにタイミングを調整する!



そしてダウンしたら攻撃です
今回はキュアスポットの代わりにセイクリッドシャインを外してきたので最大火力をぶつける事は出来ませんが、ダウンしている間ならセラフィムフラップでもダメは稼げる!
いやでもやっぱりドカンとシャインをぶっ込みたいよな…何のスキルを置いてくるかは迷います

で、どうにか撃破しまして


自分:これはひどい
ばねさん:ふざくんな!



自分:キメラは
自分:背中の山羊が本体

これは次からキメラの蛇には気を付けないといかんな…
蛇は毒を吐き出す攻撃をしてきますが、ファイターのばねさんは基本的にキメラにしがみついているし自分は毒が当たるような近い位置にはいないので、放置していても問題ないかもしれません


ばねさん:なお



ばねさん:そとにも普通に闊歩してます
自分頼まれてもあんなんでレベル上げするか!
ばねさん:www




で、ジンゲンに戻りまして
ばねさんが依頼人に報告してクエを完了させると、自分にも経験値やAP・ゴールドと報酬の一部が入ってきました
DDOnではアシスト報酬といって、自分が本来は進行出来ないクエでもメンバーが受けたものを一緒に戦ってクリアしてあげると、報酬の一部が貰えるようになっています

ばねさん:ああそうだ
ばねさん:野良リンドもいます
自分:いくら積まれたってやりたくないよ!
ばねさん:いやがおうにも
ばねさん:素材集めで…
自分:;;

ばねさんを拉致って回せばいいんですね分かりました
という事でお疲れさまでした!



おまけ


壁紙風(※クリックで拡大します)
PR

ばねすと

壁紙風

どうみてもハーレムオンラインでした。本当にありがとうございました。

Roard

ギャル一名の中身がおっさんだという事を除けば(遠い目

  • 2015/10/22(Thu.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.