忍者ブログ
  • 2024-05-19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-11-02

エリアランクを上げて損をするというケース ※修正済み



という訳で、プリーストなら誰もがぶち当たるアタックライザーLv5→6のジョブ修練です
一応現仕様では必ずしもこれから書くやり方で消化しなくても良くなっているのですが、せっかく苦労して消化したのでそのまま書いてしまうとして
これからこのジョブ修練を始められる方は、どうぞ最後までお読み下さい!


さて、アタックライザーのジョブ修練が開始出来るのはプリーストレベル15からです
スキルレベル6に上げる最初の試練という事もあり、その内容は「Lv5以上のローグヒーラーを倒せ!」というもの
実にレベル相応の内容ですが、実はこの試練にはある落とし穴がありまして…


この試練をクリアする上で一番レベルが低いローグヒーラーはハイデル平原に出現します
X:242,Y:300付近に二体いますが、問題なのはハイデル平原のエリアランクが8になってしまった後では配置変えにより出現しなくなるということ
(※現仕様では改善されていますので、後述します)
ではうっかりランクが8以上になってしまっているプリーストは次にどこでローグヒーラーを狩れば良いのか?
それは




ダ ウ 渓 谷

スキルレベルを6にする、そんな序盤も序盤のジョブ修練を攻略するのにボルド鉱山のエリアランクを5上げてダウ渓谷に辿り着き、レベル30以上のローグヒーラーを狩らなければなりません
これはひどい…w



そのローグヒーラーもダウ渓谷のドリード監視塔付近に一体しか出現しないので、何も知らずにハイデル平原のエリアランクを上げてしまってジョブ修練のタイミングを逃してしまっていた覚者は、やっとありつけたこのローグヒーラーを倒す為に喜んでこれを20往復するという訳です
これぞ真の修練!Lv5以上のモンスターを倒すだけのはずだったのに実に長い道のりです、大変お疲れさまでした!




…という惨事がつい最近まで放置されてしまっていまして、多くのプリーストがこの憂き目に遭い、アタックライザーという野良PTでは必須と言ってもいい重要な魔法をLv6に出来ない悔しい思いをしてきたようです

で、つい最近と言いますのは
どうやら1.1アップデート以降、こっそりハイデル平原の東側にランク8以上に上げてしまった覚者でもローグメイジと抽選で沸くように修正されたらしいです
ダウ渓谷なんて遠すぎる、という駆け出しのプリースト様はぜひこちらでチャレンジしてみて下さい!

この修正に関してはあまり情報が出回っていないようで、「平原を逃したら次はダウに行くしかない」という古い情報ばかりなので、これからジョブ修練を受けられる方はご注意を!
一応、PTリーダーに抜けてもらって強引にエリアランクを1状態にするという小技もあるようですね





そんなこんなでアタックライザーを何とかLv6にしまして
次のジョブ修練はLv10以上のブルトエイプを20体
これは燐光虫の洞窟で「鍾乳洞に響く足音」を合わせてクリアする事でさくっと終わらせました


しかし次がまた厄介な内容で、Lv18以上のホブゴブリン30体およびLv18以上のホブゴブリンリーダーを10体倒すというもの
問題はリーダーの方です、そう数はいないはず…
調べてみたところボルド鉱山から近い悪鬼の岩窟に一体いるようなので、行ってみますと



キメラしかいねえ!!

ただでさえ生息数が少ないのに昼間しかいないだと?
ばねさんには「キメラ倒せば沸くかも」みたいな事を言われましたが、地味に岩窟までのマラソンも長いのに雑魚一匹倒すのにキメラと戦わせんじゃねえと!
という事で、ばねさんから他にホブゴブリンリーダーが沸くポイントを教えてもらいつつ、意外なポイントを発見



それがこのブリア海岸の小鬼の野営地です
ワールドクエストの「水底より来たりて」が発生するちょい手前のところですね



ここに一体だけいる棘角のギョームルが、実はホブゴブリンリーダーとしてジョブ修練としてカウントされるのだそうで
ブリア海岸のエリアランクが5以上でなければ出現しませんが、もし解放されていたらこことローテスのリムストーンを行き来するのが割と効率が良いと思われます
ただホブゴブリンの方はダウ渓谷の方が個体数が多いので、そこで消化すると早かったですかね

で、まだまだ行きますよ!
次のアタックライザーLv9解放のジョブ修練は…

自分だあああああ
ばねさん:どした
自分:昨日の晩一生懸命死者の小窟の一体しかいないワイトを
自分:修練で15体やったのに
自分:プリーストでも全く同じお題きた!!
ばねさん:がんばれw
自分:ま、まぁ今度はレベルがあるし何も小窟までマラソンしなくてもいいか…
ばねさん:ワイト?
自分:そうですねレベル15以上のやつです
ばねさん:ダウの白騎士跡地をまわせばAPも貯まるJAN!
自分:ほほう知らないです



という事でばねさんに教えてもらったのが「誇りは朽ちず」
ダウの少し外れたところの崖っぷちにたそがれている白騎士隊長から受けることが出来ます
なるほど、確かにAP稼ぎも兼ねられて良いですね!
で、色んな候補から選んだ自分が選んだ狩場は



死者の小窟とハイデル地下霊廟の往復!
しかしいつ見ても「霊廟に巣くう災」は、地下霊廟のクエなのに小窟前に受注NPCを置くなんて本当に紛らわしい!初見じゃこのまま入って死者の小窟のクエだと思うに決まってんだろ!
実際配置を間違ったのを居直っているのではないかと疑います
で、受注したらまずは小窟最奥のワイト1体を倒しまして



終わったら次はテルへ飛びます
そこから走って地下霊廟最深部へ
「霊廟に巣くう災」はワイト2体が相手でしたが、今回はプリーストなので格下も格下
クリアしたら神殿へ戻り、そこから小窟前のクリストフへ報告
報告したついでに小窟のワイトを倒して消化していきました



レベル差もあってさくさくでしたね!
前回はあべるさんと二人で小窟のワイト1体をマラソンしましたが、今回は一周4体ほどのマラソンだったのであっという間に終わってしまいました
ジョブ修練はやっぱりある程度レベルがあると楽だな…



で、アタックライザーもレベル9解放しまして
しかし今回せっせとこなしたこのアタックライザーのジョブ修練、自分のプリーストの為のものではありません
自分がソーサラーをする時の、プリポーンに使わせるアタックライザーの為ですね

そもそも自分がプリーストをやる時といったらPTにセージポーンが二人しかいないので…JPを振りまくってアタックライザーを強化するメリットがあまりないのです
でもソーサラをやっている時は時々掛けてくれるアタックライザーがありがたかったので、ポーンにセイクリッドシャインを使わせる訳ではないし、余っているJPをアタックライザーの離脱後の効果時間延長に使うことにしました
ポーンが掛けるアタックライザーでも、これでそこそこ掛かっている機会は多くなるだろ

で、夜は


自分:今週良さそうな大型がいないんだよな
自分:リンウッドで防衛戦とか燐光虫のクエとかやっていきますか
ばねさん:あい



という訳であべるさん・ばねさんとレベル20台レベリングです
構成はハンター・シーカー・ソーサラー・セージポーンの4人PTですね

あべるさん昨日弓そんなんだったっけ?
ちがうね
これはトレジャーのやつ
なるほどー

自分:早くこの
自分:禍々しい杖を何とかしたい
あべるさん:ww
ばねさん:いいじゃん
自分指がめちゃくちゃ生えた人の手みたいでいやなんですよ!

自らホラーに見せていくスタイル



で、リンウッド防衛戦・橋は我らが命なり・森に舞う妖しい猿と回していきます
三人だとさくさく進みますね!

ばねさん:一巡すた
自分:なんか今の見たら
自分:もうちょっと上のやつでもいけそうだけど
自分:上のやつって行ったらボルド鉱山とかか…
あべるさん:あのサイクは?
あべるさん:仮面のやつ
自分:仮面のって海岸の?
あべるさん:うん
自分:余裕じゃないか 今なら
自分:多分恐らく
自分:きっと
ばねさん:エントわくけど
自分:あーエントもいいですね
ばねさん:どする?
あべるさん:エント行ってみたい



という事で、美食家の森林保護クエ中に出現するようになる危機的エントをやる事に
凶悪~って二つ名はいいけど、危機的となると何がどう危機的なのかちょっと面白く見える;
で、沸かしたエントをざくざくざくっと倒して



あべるさん:木弱いね
あべるさん:経験値沢山はいるけど
自分:木の皮かぶったサイクロプスだから…
あべるさん:なるる
ばねさん:ふたりが強すぎなんよw
自分:※ただしとかげには弱い
あべるさん:ww

というかこの危機的エントはLv20であって、6もレベルが上の自分の魔法が通らなかったら問題ですし、あべるさんはこのレベル帯では無課金のクラフト武器をゆうに越える攻撃力を持つ課金弓です
強い、というよりもこれで弱かったら困るという話



で、残り時間も微妙なところだったので
気になっていたブリア海岸のアーマーサイクロプスを一体やって終わることに
しかしこの時ソーサラーはまだ自分の誤算には気付いておりませんで…


あべるさん:なにがおこった?! ※戦闘不能
ばねさん:www
自分:深度6ぐらいかな
自分:www
あべるさん:これか! ※戦闘不能
あべるさん:範囲デカイな
自分:ぶふっ



アーマーサイクロプスのレベルが24だというのをすっかり忘れていたという話
自分がレベル26、その下が23・21・20と続く感じなのでPTレベル的には少し適正とは言い難い



しかし棍棒持ちの振り下ろし攻撃がやばい!
範囲は広いわその割に攻撃力が即死級で、こちらの攻撃が出来ないどころか逃げるのに精一杯です
それでも果敢にばねさんやあべるさんが揺さぶりに掛かりますが、棍棒持ちは怒り状態の時の暴れ方がひどいので、大ダメージを食らって振り落とされてしまいます



自分:揺さぶり危険なのか さすがに
あべるさん:上にいてもダメか
自分:ちょーー ※戦闘不能
自分:死体蹴りされなかった今;;
ばねさん:ありがとう ※ボイス定型文
自分:あ、ダメですかwww ※戦闘不能



抵抗の激しさになかなかスタミナゲージを削ることが出来ず地道にダメージを入れていきますが、フロストスパイクでも怒り状態じゃダメージが通らない!
棍棒持ち本当にやりづれええ;;
何より棍棒ぶん回して突進する攻撃のせいで、詠唱している間に射程外に離れていって魔法が当てられない!



かといって、ある程度離れられても大丈夫なようにと近付いたら今度は振り下ろしが来てやむなく詠唱を中断して範囲外に逃げる
近付いたら振り下ろし、離れたら反対方向への突進で射程外
これは面倒くさすぎる…ww


そんな訳で、思っていたよりもずっと時間が掛かってしまい



自分:レベル上げに向かないことだけは分かった
あべるさん:割に合わんな

やっぱり棍棒は格下じゃないとやってられんなーw
お疲れ様でした!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.