忍者ブログ
  • 2024-05-02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2015-12-09

BO狩場視察



ポーンの口調まとめの前に立ちはだかる、レベルアップ時の台詞という壁

自分:レベルアップ時の台詞が1パターンじゃない事が発覚して軽く絶望
ばねさん:www
自分:ちゃんとリアクション設定してるのに喋ってくれない事も…

という訳で、レベルアップしたタイミングで喋ってくれるかどうかすら運が絡むというのに、更に複数のパターンがある事が分かって、レベルアップ時の台詞というのが一番回収が難しい台詞であることが判明しました

それはクールの口調のレベルアップ台詞を回収した時のこと
あべるさんがこの口調のポーンを連れ歩いていた時に、確か「私に限界を教えて欲しい!」(?)というような台詞があったので、恐らくそれがレベルアップの台詞だろうなと予想していました
ところが実際にこの時回収した台詞が


「ふ。また強くなってしまったのか」


聞いたことねえよそのパターン!!
という訳で、クールは少なくとも二つはレベルアップ時の台詞が用意されているのだなと
他口調も全部そうなのか?レベルアップ時にしか聞けない台詞を全口調複数パターン分集めるなんて、低レベルを上げれば確認出来ると言っても限度がある
そもそもレベルアップのタイミングで反応すらしない事もあるのに!
ちなみに二人以上のポーンが同時にレベルアップすると一人しか喋ってくれないので、台詞回収は一人ずつするしかありません

さすがに全回収するまで低レベル上げをし続けるというのはだるすぎます
これはもう誰かのポーンからたまたま聞けたら良いぐらいのつもりで、気長にやりますかね…w
メインポーンのサブ職を上げる予定があるならレベルが上がりそうなタイミングに口調を変更してついでに回収すれば良さそうですが、今のところレベルを上げる予定はありません


で、この日の晩は

ばねさん:bo稼ぎでもするかね
自分:おおしたいですね



という訳で、ばねさんとBO稼ぎへ行くことに
まだ二段目までしか解放出来ていないとはいえ、それすらちっとも埋められていませんからね!
特にセージのガラハドの体力を解放してやりたいと思っているのです

ばねさん:ヘル・ハード・ノーマル・イージー
ばねさん:どれがいいかね
自分:ヘルは間違いなく影穴に突っ込まされる
ばねさん:それはハード
自分:まだ上があると…?
ばねさん:※体感には個人差がございます

自分:ちなみにハードだったらどうなるんですか
ばねさん:影穴
自分:ノーマルは…
ばねさん:かたこんべ
自分:あえて影穴で
ばねさんヘルをきかぬのか!
自分:www
自分:ヘルは何ですか(予定調和
ばねさん:北部の教会
自分:行った事がないんで興味はありますね
自分:まずそこから行ってきつかったらハードル下げてく的な
ばねさん:ならいくかい?
自分:行きましょう
ばねさん:おけ




という事なので、バートランド平原北部のドラワン教会へ向かいます
向かいつつばねさんのポーンの台詞を聞いているとまたしても衝撃の事実が発覚

Newroman : 信頼に足る方とお見受けした ※口調:スマート
自分:ロマンさんがさっきから聞いた事がない挨拶をしているのに衝撃を受ける
ばねさん:www
自分:マジかよ…挨拶まさかの6パターンかよ…

PTメンバーと出会った時の挨拶は今まで5パターンだと思っていました
しかしこれで6パターン存在するケースがある事が分かってしまい、これは他の口調も検証し直しか…

とはいえ、アクティブに関しては今まで100回近く呼び出しましたがどうしても台詞は4パターンまでしか確認出来ず、メインポーン以外のポーンを呼び出した時の特殊台詞を足しても5パターンと、これ以上存在するとは思えません
ピュアの救援要請も他の口調と違って2パターンまでしか確認出来ないし、これは口調によっては台詞の数が異なると見ていいのかもしれない


で、教会に到着しまして
まず一行を出迎えたのはレベル45のホワイトキメラ
勢いで喧嘩を売りますがしかし

自分:ですよねー! ※戦闘不能
ばねさん:にげるかw
自分:レベル差で魔法通らないんで
自分:やめた方がいいかもですね!

魔法のダメージの通りというのは、敵のレベルが1でも上だと大分カットされてしまうものです
ミスリウ深部のテラスのホワイトキメラとは削りのペースが全然違うので、戦闘を中断してここはスルーで
そしてその先では、教会に入ってすぐのところで受けられるクエ「妖しき秘薬」の討伐対象の雑魚を倒して行きますが、狭い通路で何体かのハンマーゾンビに雷を撃ちつつ背後に嫌な気配を感じたので振り返ると

自分:声出た;



振り返ると画面いっぱいに巨大なグールが二体
思わずスペリングを放り出して緊急退避です
とはいえクエをクリアするにはこいつらを倒さなければならないようで…とにかく狭い教会ダンジョンの廊下をグール二体分のドロップキックが飛び交います
こんな状況で詠唱出来るかあああああ!!

今戦っているグールなのかどれなのか分からなくなりそうになる混戦状態の中、どうにか怒り状態に持ち込んだグールを揺さぶったり蹴飛ばされたり…
それでもどうにかガラハドがタゲを取ってくれていたので、一体ずつ集中攻撃して片付けていきました
一度は起こしに行きましたが、セージの弱点である弾かれ攻撃(スレッジハンマー?)を持つグールを二体同時にあそこまで維持出来れば、頑張ったという事で良いのではないでしょうか
とはいえ



自分(早くも帰りたい
ばねさん:まだよ^^

持って来た癒しの薬上がもう残り半分以下に…



そして奥のフロアではまたしてもグールです
今度は一体で場所も広いので、こいつは安定してやれるかな?
と思いきや

自分:どんな動きだwww ※戦闘不能

グールのドロップキック前の助走に惑わされまくって最終的に食らう
たまに読めない軌道でドタバタ走り回るんだがこいつ…



PTの平均レベルに対してほとんど差がない互角の相手という事もあるので、今回はフロストスパイクでダウンを狙います
ダウンした後の魔法の詠唱をふらついている時点で開始するか、ダウンまで一緒に取りにいくかは臨機応変に!
で、倒しまして



自分:これはへるい…
ばねさん:なおboわかなかったもよう
自分:('д')

これだけ戦って入手BOが0とかまずいにも程があるんですがそれは



で、帰り道に沸いたハンマーゾンビ数体がBOエネミーでした
やっとありつけたと思ったら

自分:レベルが高いダンジョンでも
自分:一体あたりの取得BOがプラスされる訳ではないんですね
ばねさん:そなのよ
自分:なんなら格下のダンジョン回した方が効率的な気が…

一体あたり19BOしか貰えませんでした
手間が掛かった割にはあまり稼ぐことは出来ませんでしたね
まぁBOエネミーが沸くかどうかはその時その時の運ですし、グールがBOで沸けば稼げるという算段もありですが、戦闘に掛かる時間を考えるとそれでももうちょっとさくっとやれるダンジョンを回数回した方が効率が良いと感じました
ではお次は、実は少し期待しているあのダンジョンへ


ばねさん:らくだ
自分:うまい
自分:この
自分:近接ジョブがいるという心強さがすごい



皆大好き、戦鬼の影穴です
つい先日あべるさんとバートランド平原ランク10試練でここに来て、死闘を繰り広げたダンジョンですね!
あの時はほぼ純後衛PTだったので敵や場所との相性がとことん悪く苦戦を強いられましたが、今回はファイター・セージとバランス良く近接が入っているので安心して魔法を撃つ事が出来ます
詠唱する時間さえ貰えれば、火力を発揮することが出来る!



そしてこのレベルアップである
ソーサラーで初めてのカンスト!近いうちにまたレベル上限が解放されるんですけどね
クラフトは来週までおあずけですが、一応武器だけは用意してきたのですかさず45武器に持ち替えです
作ったばかりで強化はしていないが!



で、オークや犬を倒しながら先へ進んで行きます
今まで一度も爆弾を持ったことがないので基本的に他の人に任せるスタイル
そして最奥へ



ばねさん:めておやる?
自分:やってみます
ばねさん:ほい



という訳でどーん
ああしてご丁寧にスタンバっている連中にメテオを放り込むのが楽しいです!
まぁ、それもあるけどオークの集団と乱戦するからにはある程度削っておいてスタートさせたいですしね



で、討伐完了です
ピジョンブラッドがうまい!



自分:怖いけどうまい
ばねさん:さっきのよりかはいいでしょ
自分:大分良いです
自分:なにげにお金にもなるし

ここのBOエネミーは大体30ぐらい貰えたような
ダンジョンも広すぎないので一周に掛かる時間が短いのも良いですね
近接アタッカーなしだとやっぱり苦戦しそうなので、あまりソロで行きたくはありませんが!





そしてその後は
ばねさんに「ミニ影穴もあるよ」と言われたので連れてきてもらいました
同じくバートランド平原北部にある、旧騎士団資材庫です



入ってすぐのところで受けられるクエ「盗賊業の誘い」は骨やゾンビを相手にするだけで割と楽にクリア出来るのですが、その奥の「鬼人達の宴」はなるほど影穴の最奥で相手にしたようにオークのグループを相手にしなければなりません
一体でもタゲが逸れて襲い掛かってくると詠唱が出来なくなるので、数が多ければ多いほどソーサラーは不利になってしまいますね



そんな訳でこの日は終了です
盗賊業の誘いはソロでも楽に出来そうなので、北部のAP上げはこれを回す事になりそうですね
影穴BOはちょいちょい暇を見てやっていきたいです!
お疲れさまでした!
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.