忍者ブログ
  • 2024-04-28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばねすと

シムラー!
それそれ!そのゴーレムぅ!
マジ近接殺しやで…
もう一体のジオゴーレムも近接殺しだし!

Roard

確かに見ていて近付きたくねーなーと思っていたので、それを考えると近接は涙目ですね!
今回は開けた場所だったから良かったものの、そのうちゴーレムと十分な距離が取れないぐらい狭い小部屋にしれっと配置されそうです

そして自ら燃え盛るジオゴーレムから感じるこの既視感…

  • 2016/01/06(Wed.)
  • 2016-01-04

新しい遊び場を見つけた話



という訳で、早速新しいゴーレムと戦っていきますよ!




ザンドラ禁域エリアランク5へ上がる為の試練「目覚めし兵器」です
ダムドゴーレムという見慣れない名前のモンスターが登場しますが、ソーサラー視点の攻略だと頭のてっぺんにレインを落としまくるだけ
ただ一ヶ所を集中攻撃していれば倒す事が出来るこちらのゴーレムは、通常のゴーレムよりもむしろ楽です



構成はレインしか積んでいないソサポーン2人にセージポーンが1人
ダークネスミストが効くかどうか、一度ぐらい試せば良かったですね!レインだけで事足りるならセットし直す必要がないのでそれで十分ですが

一応こちらのゴーレムも、ただサンドバッグになっている訳ではありません
闇属性の魔法弾を撃ってきますが、その中でも厄介なのは地面からランダム?に出現する設置型の魔法弾ですね
エフェクトが見えてからダメージ発生までの時間がかなり短く、常に動き回っている前衛ならともかく、詠唱に集中しているソーサラーにとっては危険な攻撃です
この設置型の魔法はポーンにとって苦手な魔法なので、この間は警戒命令を出してポーンには回避に専念させました
自分がソーサラーなので隙を見てサンダーレインを撃ってスタミナ削りは一人で行い、ゴーレムがダウンした所で雷属性命令に切り替えてサンダーレイン一斉掃射です



ばねさんが言ってた新ゴーレムってのは…こいつの事では無いだろうな
噂によると対ゴーレム魔法で名高いダークネスミストすら0ダメージにしてしまう恐ろしいゴーレムが実装されたんだそうで
ブラックヘイズなら終始ダメージが通るそうですが、さすがに一個体の為だけに新たに魔法を覚え直すのは…勘弁してくれ



まぁ、とりあえずそんな訳でランク6にしました
珍しくこうもせっせとランク上げに勤しんだのにはある理由がありまして
お目当てはこちら!



ザンドラ禁域エリアランク6以上で開放されるダンジョン、「メルゴダ大水網」です
何をしに来たかはもうお分かりですね!そうBO稼ぎです
話に聞けば戦鬼も真っ青の効率で稼げるそうで、そりゃもう乗り込むしかない!



出て来るモンスターはレベル53です
自分とメインポーン二人がレベル50、借りてきたレイン用ポーンが52なので格上相手の戦闘になります
格上が相手だとレベル差補正による与ダメージのカットが気になるところですが、小型にサンダーレインを撃つという事がそもそもオーバーキルだったので、一体に一発撃つ余裕があるなら問題なく倒していけますね
本当はミストで一掃するのが理想なんでしょうが、それはもうちょっとレベルが上がった時のお楽しみとしよう

何だ割といけるじゃねーか!とさくさく進んでいると
ろくに前も見ずにある通路に突っ込んだその瞬間、ソーサラーの視界が真っ赤になる



何だこいつ!?
リビングアーマー、こちらも初めての相手です
小型というよりはオークのような中型に近いタイプのモンスターのようですね
もちろんレベルは53、適正レベルの防具を装備していないソーサラーにとってその一振りがいちいち致命傷になるレベルです



体勢を立て直し、セージポーンのガラハドにタゲを取らせます
体力3200以上・防御力は1100以上、リビングアーマーはガラハドにとって格上の相手ですがこれだけあれば二体同時にタゲを取ってもしばらくの間は耐えることが出来ます
ソーサラー三人掛かりでサンダーレインを撃ちまくる事で、ガラハドが倒れるよりも先に二体を殲滅する!

リビングアーマーの攻撃方法で注意すべきは、氷属性の魔法です
その魔法の性質が厄介で、足元に直接沸いて出て来る上に凍結属性を持ったエフェクトがしばらくその場に残り続けます
キメラの雷魔法が氷属性になって、凍結属性が残る分嫌らしくなったというイメージでしょうか
残ったエフェクトに触れていると割とただちに凍ってしまい、しかもポーンがエフェクトを警戒してしまい助け起こしに来ない場合が多く、戦闘不能になる可能性が高くなります

しかしそれもサンダーレインの多段ヒットで詠唱中断出来ますし、立て続けにレインがヒットすると体勢を崩して地面に伸びてくれますね
そこを集中攻撃!リビングアーマーは強敵と思われましたが、この構成なら安定して倒せるようです



そしてこちらも新たなモンスターですね
どうやら同じ個体に見えて弱点属性が違うものが配置されていたりするようです
どちらにしろレインでさくさくと



入り口から入ってすぐの所に配置されているグールは、BOで沸く事が多いです
グールはスタミナゲージがさくっと減る上にポーンが積極的に揺さぶりに来てくれるので、こちらもさくさく片付けられますね!
体力も少ないので、レベル差補正のカットがなくなればワンダウンで行けそうです



そしてその存在意義を問われる籠の中のゴブリン
扉の向こう側に容赦なくサンダーレインをぶっ込みますが、この配置はちょっと可哀想すぎないですか




そんな訳で、こちらのメルゴダ大水網が自分の新たな狩場になりました!
動画を見ながらよそ見プレイでも回せますね!戦鬼より短時間で回れるイメージですが、得られるBOの量は確実に増量しています
レベル差補正がなくなればもっと楽に回せるだろうし、これは修正されないうちに稼がねば;



そして改めて思ったのはセージポーンの重要性ですね
被弾を肩代わりしてくれる役がいるから、ソーサラー三人なんて構成がまかり通る訳です
ガラハドの装備は49のものとレベルごとに更新していますが、そうしたこまめな強化は今後も必須でしょうね

しかし小型とはいえ、格上の敵を複数まとめても立っていられるその姿はさすがに頼もしい
今まで以上にポーンの強化に力を入れたくなりました!やっぱりソーサラーにとってシールドセージはなくてはならない存在です



なんて事を言っている隙にまたまたレベルアップ
こんなんあっという間に52ですよ!急いでガラハドの防具をクラフトせねば…
PR

ばねすと

シムラー!
それそれ!そのゴーレムぅ!
マジ近接殺しやで…
もう一体のジオゴーレムも近接殺しだし!

Roard

確かに見ていて近付きたくねーなーと思っていたので、それを考えると近接は涙目ですね!
今回は開けた場所だったから良かったものの、そのうちゴーレムと十分な距離が取れないぐらい狭い小部屋にしれっと配置されそうです

そして自ら燃え盛るジオゴーレムから感じるこの既視感…

  • 2016/01/06(Wed.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.