忍者ブログ
  • 2024-04-26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2017-10-24

エラン水林10試練で無意味に死闘を繰り広げてきた話

/

別にやらなくてもいい戦いが今、始まる


/

という訳で、エラン水林のエリアランク試練です
これは最初のやつですね、謎の大型モンスターを発見するも撤退するやつです
戦闘せずに逃げろというのはまた珍しいクエだなー
いずれ戦うんでしょうが!

/

で、AP稼ぎをしてエリアランクを上げていきます
ちなみに自分が回していたクエが「守り人を守る人」だったのですが

/

金策も兼ねて道中でフットバイターを狩りながら回していました
星マークがフットバイター(昼間)が生息している場所ですね!
そしてもう一つのクエはやはり

/

時限採取クエ「深夜の採草道」です
22~2時に納品可能で、オールドゼラニウム5個のやつですね
この時間帯だと採取ポイントが増えるという話ですが、冒険パスポートを入れてマイ拠点に飛び放題の自分は、「船着き場」に飛んだところのオールドゼラニウムを回収していました

昼間は上記マップ画像のルートで守る人クエを回しながら鰐皮狩り、夜間は神殿と船着き場をひたすら往復してオールドゼラニウム取り、22~2時の間にゼラニウム納品とやっていました
ランクアップに必要なAPもそんなに多くはないので、ランク9まではすぐですね!
という訳で…


/

エリアランク10試練、「舞い降りし銀影」です
LV75のホワイトグリフィンが相手ですね!ただ自分のPTがレベル74なのと、装備もLv67~72といった状況なので…今回は戦うつもりはなく、ただ様子を見に来ただけです
何せ道中のシルバーロアですら硬くて倒すのに時間が掛かったというのに

/

…と思ったけど殴っているうちにだんだんやる気になって参りまして
ご覧の通り、怒り状態のグリフィンにカスダメのロックビートを撃ち込み続けるという非常に地道な戦いですが
セージポーンが案外耐えているので、これは時間を掛けてでも倒してみたい!

/

グリフィンの動きを観察しつつ、動きが落ち着くタイミングを見計らってロックビートを当てにいきます
今週からゲーム用のPCが悪くなって使えなくなったので、仕方なくネットサーフィン用のノートで動かすDDONはなかなかに重い!
スペリングにもろに支障が出ています
早く新しいPCが欲しい;

/

ひっくり返ったらレインを撃ちますが、これもご覧の通りダメージがあまり通っておりません
★4強化したとはいえ72武器だしな…一緒にいるソサポーンなんてそのお下がりで67杖のままなので、ほとんどおまけのダメージにしかなっていないと思います

/

セージポーンが倒れるとそこから一気に崩れる恐れがあるので、残り体力には気を付けつつ
聖属性の魔法陣をかわしながらロックビートのタイミングを狙い続けるソーサラーにとって、ポーンが被弾状況を口で説明してくれることは地味に助かります

自分のセージポーンはライト系スキルを持たせずにひたすらガード特化で組んでいるので、格上相手でもそこそこ安定するのが強みです
いわゆるアトラクトマシーンというやつですね
メイン皿だと意外にありなんですよ!

/

そして徐々にホワイトグリフィンの体力も削れていき、ラストスパートです!


/

ここまで戦闘不能はLv72防具のファイターポーンが1回、Lv67防具のソサポーンが2回
そして覚者の自分が1回復活しています
Lv67の一式装備なのでダイブ一回3000ダメージ超えです、本当にありがとうございました
セージポーンさえ生きていればいい!


/

次第にポーンの立ち位置もずれてくるので、それもたまに調整してやります
盾とソサポーンが近すぎると詠唱どころではありませんからね
追従命令と同時に挑発スキル発動でセージポーン以外をこちらに後退させ、ある程度距離が出来たらアタッカーポーンを再び攻撃に移行させます

個人的な考えですが、ポーンを初期の立ち位置でそのまま戦わせるのと、こうして考えて配置するのとでは戦闘の効率が変わるような気がしますね
攻撃するのに詠唱が必要なソサポーンは特にあると思います


そして遂に

/

きた!!勝利確定BGM!
これで終わりだああああ!!


/

勝利!!
ホワイトグリフィン討伐成功です!
戦闘時間は10分、装備もレベルも足りていればさくっと終わる相手なのだとは思いますが、自分はこういった泥仕合は大好きですね
さすがに毎回やりたいとは思いませんが!

/

そしてあえて格上と戦ったことで、迷っていた装備作成の方向性も決まったように思います
まずレベル73以上から敵が劇的に強くなっている!攻撃力もそうですが、かなりタフな印象を受けました
これは金策に力を入れて、こまめに装備更新した方が良いのかもしれないな…
あわよくばコストが安い77装備まで辛抱と思っていたが、これはちょっと無理がありそうだ…w

/

で、戻って報告しまして

/

エラン水林のエリアランクが10になりました
出来れば今週中にファーラナ平原もランク10にして印記章を3つ手に入れて、来週頭には中武器を完成させたいが…今回のように上手く行くのだろうか
まぁ、やってみて考えよう
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.