忍者ブログ
  • 2024-04-20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 2018-01-24

アルケミで戦甲ゴアマンティの倒し方を模索する

/

/

火が怖くて近付けないポーンちゃんかわいい;


/

さて昨晩は、よく見たらラスニテ納骨廟の開放日だったので行ってきました!
ジョブはもちろんアルケミで、ポーンは安定のソサ3です
前回までは戦甲ゴアサイクロだけをやって帰るの繰り返しだったのですが、

/

今回からはマンティコアとも戦っています
やっぱり一周100HOは回していられなかっt


/

何周かやっている内に、ゴアサイクロの方は慣れてきました
ちゃんと狙った部位に設置出来るようになってきましたね!

/

エンカウントしたら突撃してエアリスを設置、この時ゴアサイはすぐに足下を攻撃しだす事が多いので、一旦離脱してセクタを撃ち込みつつゴアサイの最初の攻撃が落ち着くのを待ちます
足下に行っても大丈夫そうならすかさずモルサスを足の戦甲付近に置いて、後は直接しがみついて腕に杭を打ち込んだり、エアリスを更新して背中の戦甲を削っていますね

大抵最後まで残るのは右足の戦甲なので、ゴルダで防御しつつゴアサイの足下をキープして、あまり歩き回らせないようにしてモルサスに当てていっています
隙あらば自分でもカンカン育てる感じで!
自己流ですが、通い始めた当初と比べると討伐時間が段違いに短縮出来ています


/

そして今まで問題だったのがこちらの戦甲ゴアマンティコア
攻撃パターンを覚え切れていないというのがそもそもの原因でしたが、アルケミでこいつとやり合うのはあまり得意ではありませんでした
しかし

/

ゴアサイとの戦いで設置系の使い方というのをようやく理解してからは、このマンティ戦も少しはマシになったように思います
そもそもマンティコアがぴょんぴょん動き回るのは、こっちがぴょんぴょん逃げ回るからですね!!
ゴルダによる防御行動をメインにしつつ、なるべくマンティから離れないことを心がけて戦うことで、モルサスを当てていきました

/

まぁ、それでもマンティコアの攻撃パターンを考えるとあちらが勝手に離れてしまうこともあるのですが
個人的に苦手なのは尻尾攻撃ですね!接近していると避けづらい!
一番大事なのは無理してでも杭を撃ち込むことではなく、ソサポーン達がヘイズを入れるのに集中出来る環境を作ることだと思ったので、ソサポーンの立ち位置を確認しながらマンティを近付けないように注意して

/

これらを意識することで大分やりやすくなったような気がします
上手なアルケミの方はもっとガンガンいこうぜで手早く戦甲を破壊していくのだと思いますが、とりあえず自分は楽に倒すことが出来ればそれで!
とりあえずドルス・モルサスは有能


/

そんなモルサスを有効活用する事が出来たのが、このマンティ初期位置への設置です
たまにマンティが場外に飛び出しては戻って来るのですが、ここに設置しておくと何と戻ってきたマンティが即モルサスにぶち当たるという文字通りの罠!
普段ならイラッとする仕切り直しもちょっとだけ楽しい!

/

後は青職らしく、状態異常もきちんと活用するようにしたらもっと良いのか?
睡眠が有効だったんだっけか…未だにデフォルトの遅延しか使ったことがありませんが、それでやりやすくなるなら試すべきだよなぁ
特にマンティは少しの間だけでも大人しくなってくれれば大分楽になるはずです
今度試してみるか
PR
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.