忍者ブログ
  • 2024-05-05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばねすと

スカームの召喚さんはいつも来てくれる白さんだったのよ…

ちなみにマタマタさんにクリティカルだけで2万行って
チビったのはヒミツ

Roard

自分が参加している時にも何度か白で見ているのでお名前は覚えていますよ!
この間のメナスNMでも一緒でした

ばねさんは多分シーフで行ったんですよね?
不意打ち決めたらもっと面白いダメージが見られたのに!

  • 2013/07/23(Tue.)

ばねすと

不意打ちする間もなく、というか
タゲがころころ回るから打てなかったんよー


(ダマという存在を忘れつつ)

Roard

まどわす「」

  • 2013/07/24(Wed.)

じゅり

マタマタ戦の与ダメ見て魂が震えたwwww(脳筋の性)
自分もやりたくなりました。

あどりん関係全く手をつけてないけど、マタマタ戦目標にしたらいろいろやれそうな気がする(キリッ

Roard

じゅりさんこんにちは!

目指せカンストダメージ!
99999ってまたすごい数字ですよねww
即死効果の範囲技だの、魅了+宣告だの、やけくそで設定したようなNMばかりじゃなくてもっとこういうタイプの敵を追加してくれたらいいのに!
マタマタNMの為だけに…これが脳筋か…。

いつもコメントありがとうございます!

  • 2013/07/26(Fri.)
  • 2013-07-22

初めてのモリマーマタマタNMとか



さて、昨晩のFF11は






最近ユムカクスのシャウトをよく見るなーと思ったので
とりあえずヨルシアへはすぐに飛べるように、Fステーションのウェイポイントを開通しに行くことにしました
エヌティエル水林で取得する「フォードスキル」、マリアミ渓谷で取得する「クライムスキル」が必要になりますね
まずはクライムスキルを使って崖を越えます



場所はここ
ばってんはコロナイズ・レイヴです
迂回して来られる模様



そして崖を越えてちょっと歩けば



毒?池があるので、そこをフォードスキルで渡ると
あとは一本道の洞窟を抜ければ


=== Area: Yorcia Weald ===



ヨルシア森林です
良かった、BGMがケイザックの使い回しじゃなかった
かなり鬱蒼とした雰囲気です



これはFステーションがある開けた場所ですが
森が見下ろしている、って感じですね
とりあえずだいじ無いけど、シャウトがあった時に迷わず行けるようユムカクスの???まで歩いてみるか



※胸毛じゃなくて地図です

これはアットワの地図と戦えるな
戦績返せよ



ってことで涙目になりながらただただ方角だけを頼りに進む
道中でウツボカズラを発見
こいつも麻痺がいやらしいタイプの敵ですね!



暗いし、木が生い茂っていて抜け道と壁の見分けがつきにくい…



で、ようやく辿り着いた
例の注意喚起のモーグリがいますね

Moogle : 奥のモグの仲間がいる場所にはいると抜け出せなくなるクポ!気をつけてほしいクポ~!

詳しい事情は知りませんが、こんな場違いなところにモーグリを置くのだからバグ的なあれですかね
ハマってGM呼んだりするケースか?
そしてここまで来るのに気力を使い果たして、これ以上探索する気が起きなかったので帰る
街ではユムカクスの残り80%【募集中です。】シャウトがあったけど、あれって戦法が行き渡っていないと長期戦になりやすいタイプの七支公らしいですね
まだ行くのは危ないかな…(時間的な意味で


=== Area: Marjami Ravine ===



ぼくたち、わたしたち
開拓しにきました!!



ってことでレッツ環境破壊
背が出るまで岩を壊すのをやめない
同情せざるを得ない容赦ないスピードで制圧されるコロナイズ
そしてついに出ました!



天は侍を上げろと言ってるのかね…






そして夜は

さるさん:変なのがいr



自分:もんさんでもドナドナするレベル
もんさん:(*'ω'*)......?
自分:ただの可愛いチョコボの話です



なにこれえろい
何かこうタオカカに通じるものがある(適当

で、ぬるメナポでもないかとシャウト待ちをしていると


主催さん[EastAdoulin]: 今さらながらモリマーのマタマタで防具解放しませんか?ご連絡お待ちしております


防具開放きたー!
だがまだ21時だ、もう少し待てばメナス乱獲シャウトがあるかもしれない…!?
でも…この主催さんのサチコの

主催さん (Lv99 暗黒騎士 / Lv49 黒魔道士):
 モリマーのマタマタで防具解放しませんか?
 主催不慣れですが、楽しくできるひと
 連絡ください。  4/?


「楽しくできるひと」には勝てなかったよ…
※「楽しく」「まったり」「気楽に」という単語に弱いナイト

で、13人集まったところで出発しまして


=== Area: Morimar Basalt Fields ===

自分:ここか
主催さん:かなぁ
主催さん:先に簡単に説明をしますね~



さて、メナスモリマーのマタマタNMですが
とにかく特徴的なのは「一分間の間に与えたダメージが、魔法と物理どちらが多かったかで耐性が変わる」というもの
魔法ダメージの方が多かった場合は魔法に耐性が付きますが、逆に物理には弱くなっていきます
この特性を利用した一般的な倒し方というのが、限界まで物理への耐性を下げさせ最後にアタッカーでぶちのめすというもの

マタマタは1分ごとに特殊技を撃ちます
計7段階まで耐性を下げさせることが出来るそうなので、つまりマタマタが特殊技を7回撃った時が総攻撃の合図
それまでの仕込みの間、NMをキープするのが今回の自分の仕事です

主催さん:魔法削りは青さんと赤さんでチビチビと
赤魔さん:了解
主催さん:ナイトさんはノックバックあるから
主催さん:壁を背に
自分:この辺がずれなさそうかなぁ

説明を聞きながら周りの壁をさわって、ちゃっかり具合が良さそうな位置は見つけておいた
もうコロナイズの時のようにはいかない!
で、主催さんから預かったトリガーで沸かせて戦闘開始
ナイトの防御力は918です

自分:@
モンスターが出現した!




タゲの固定は難しくありませんね
仕込みというのは魔法ダメージをマタマタに与えるというものですが、結局「物理ダメージ<<魔法ダメージ」であればそれでいいので、何も火力が高い魔法をぶっ放さなくてもいい訳です
ナイトはもちろん抜刀なしで、挑発フラッシュをテキトーに



Volatile Matamataの攻撃→Roardに、9ダメージ。
Volatile Matamataの攻撃→Roardに、32ダメージ。
Volatile Matamataは、クレイニアルスラストを実行。
→Roardに、86ダメージ。

主催さん:2回目~
自分:マタマタ、WSこれで3回目だったかも
主催さん:あら
自分:序盤でなんたらブレスを食らってる
自分:ブレス2,スラスト1
主催さん:OK

Volatile Matamataは、スカールドブレスを実行。
→Roardに、468ダメージ。

自分:4回目
主催さん:いまので4回目か
自分:うん

Volatile Matamataは、テイルスワックを実行。
→Roardに、28ダメージ。

自分:5回目

自分:6回目
Volatile Matamataは、スカールドブレスを実行。
→Roardに、401ダメージ。

主催さん:約1分後



Volatile Matamataは、クレイニアルスラストを実行。
→Roardに、81ダメージ。

自分7回目ー!!
モンクさんは、ビクトリースマイトを実行。
→Volatile Matamataに、66816ダメージ。
モンクさんの攻撃→Volatile Matamataに、16384ダメージ。
青さんのバニティダイブが発動。
→Volatile Matamataに、99999ダメージ。
モンクさんの攻撃→Volatile Matamataに、8832ダメージ。
Roardの攻撃→Volatile Matamataに、6144ダメージ。




天神か!という桁違いのダメージでひたすらNMを削るアタッカー
アラメンバーの与ダメも表示しておけばよかったww
しかし大急ぎで削らないと、マタマタのHPは220万あるのでこれでも1分以内に削りきれるかどうか
そして

Roardの攻撃。クリティカル!
→Volatile Matamataに、48ダメージ。
モンクさんの攻撃→Volatile Matamataに、31ダメージ。
モンクさんの攻撃→Volatile Matamataに、36ダメージ。


ボーナスタイムが終わっt
マタマタはまだあと1ミリ残っている状態
こうなったらごり押し!とばかりにモンクは無想無念百烈拳、アタッカーもマタマタに張り付いたまま【全力で攻撃だ!】
しかしゲージの見かけ上は1ミリでも、全体で220万ある内の1ミリなのでなかなか倒せない;
マタマタの範囲攻撃も馬鹿に出来ないダメージで、PTメンのHPが全体的に黄色に…

モンクさんは、ビクトリースマイトを実行。
→Volatile Matamataに、1682ダメージ。
Volatile Matamataの攻撃→モンクさんに、221ダメージ。

Volatile Matamataの攻撃→Roardに、14ダメージ。
主催さん:回復くだしあ
青さんのバニティダイブが発動。
→Volatile Matamataに、1344ダメージ。
赤魔さんは、主催さんにケアルIVを唱えた。
Roardは、ロイエを実行。
→Volatile Matamataに、2250ダメージ。
モンクさんは、ビクトリースマイトを実行。
→Volatile Matamataに、1404ダメージ。


で、なんとか



500メナスプラズム手に入れた。
だいじなもの:紅蓮のユグ混晶を手にいれた!

モンクさんは、Volatile Matamataを倒した。
Volatile Matamataは、エアリキッドを持っていた!
Volatile Matamataは、エアリキッドを持っていた!
Volatile Matamataは、エアリキッドを持っていた!
Volatile Matamataは、エアリキッド+1を持っていた!
Volatile Matamataは、エアリキッドを持っていた!
Volatile Matamataは、エアリキッドを持っていた!

自分:【やったー!!】
Roardは喜んだ。
主催さん:ふひ~
コルセアさん:やった^^
コルセアさん:【やったー!!】
獣さん:【やったー!!】
戦士さん:【やったー!!】

マタマタ撃破!!
これで防具開放がまたひとつ進みましたね
今回はユグ混晶のみという事でモリマーの武器開放には至りませんでしたが、とりあえずめぼしい武器もないしこれは後でもいいか

主催さん:結構ギリギリでしたね
主催さん:HPがおよそ220万らしくw



自分:99999ダメなんて良いもの見た
青さん:不意打ちおもろかったw
自分:青さんのバニティがw

白さん:メナスとか完全に出遅れ組だったので助かりました(>_<)
自分:同じくw
青さん:おなじくw
モンクさん:主催ありがとうございましたー
主催さん:他も主催すると思いますので
コルセアさん:又宜しくです^^
戦士さん:またよろしく
自分:また機会があればお願いします
白さん:また是非に(>_<)
獣さん:またおねがいしますm(__)m
主催さん:またよろしくです~
青さん:またよろしくです。
主催さん:ナイトさん来てくれて助かりました~
自分:いえいえ ありがとうございましたw
侍さん:ありがとうー

出遅れ組としては、ひとつでもこういうシャウトを逃さないようにしないと
ある程度開放出来てきたしそろそろモリマーのキープを勉強したいけどな
あの辺の人達ってガチそうで行きにくい…ww


=== Area: Cirdas Caverns ===



で、終わった後はばねさんのスカームで遊んで来ました
いつぞやの暗黒さんがいた、夢の共演か



今回は自分の他にも召喚さんがいましたが、とりあえず自分はガルーダでヘイスガしたり
対アンブリル・アクエフの時は【エンファイア】、MPに余裕があればメテオストライクで削って



戦闘が終わる、雑魚残り1~2匹ってところで支援履行をストップして、ガルーダ呼び出して具足を間に合わせて
次の戦闘開始時にそのままヘイスガ入れて



今回は白さんのエスナがしっかり行き届いていたようであまりカー君の出番はなかった
でもスカームの召喚の動きは出来てきたんじゃなかろうか
ていうか楽しい
戦績5,000もらった!やったー!



おまけ



模範解答
PR

ばねすと

スカームの召喚さんはいつも来てくれる白さんだったのよ…

ちなみにマタマタさんにクリティカルだけで2万行って
チビったのはヒミツ

Roard

自分が参加している時にも何度か白で見ているのでお名前は覚えていますよ!
この間のメナスNMでも一緒でした

ばねさんは多分シーフで行ったんですよね?
不意打ち決めたらもっと面白いダメージが見られたのに!

  • 2013/07/23(Tue.)

ばねすと

不意打ちする間もなく、というか
タゲがころころ回るから打てなかったんよー


(ダマという存在を忘れつつ)

Roard

まどわす「」

  • 2013/07/24(Wed.)

じゅり

マタマタ戦の与ダメ見て魂が震えたwwww(脳筋の性)
自分もやりたくなりました。

あどりん関係全く手をつけてないけど、マタマタ戦目標にしたらいろいろやれそうな気がする(キリッ

Roard

じゅりさんこんにちは!

目指せカンストダメージ!
99999ってまたすごい数字ですよねww
即死効果の範囲技だの、魅了+宣告だの、やけくそで設定したようなNMばかりじゃなくてもっとこういうタイプの敵を追加してくれたらいいのに!
マタマタNMの為だけに…これが脳筋か…。

いつもコメントありがとうございます!

  • 2013/07/26(Fri.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.