忍者ブログ
  • 2024-04-28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ayakan

ボス討伐おめでとー。
で、先月受験しました国試ですか、無事に合格してました。

これからはFF三昧のはず!



嫁次第ですが(ぼそ…

Roard

ありがとうございます!
そして国家試験合格おめでとうございます!!すごいです!
ヽ(´ー`)ノ

あやさんのイン率が増えるだと
その時は一緒に遊びましょう!

  • 2014/03/25(Tue.)

ねこな

あれ、トークン終わってたのね。
ともあれおめでとう!!

>自分:最後の人のツッコミに関して特に釈然としない

私のギルはアレの為なので実質0ギル!!(携帯CM風

ロアさんよりもってないんよ・・

Roard

紛らわしい書き方をしてしまいましたね。トークン15万は次のクエのクリア条件なので書いていないんです。まだ7万ちょっとしか貯まってないそろそろ再開したいです;;

なるほど、例のアレですね。
お互い頑張りましょう!

  • 2014/03/25(Tue.)

ねこな

アヤさんおめでとおお!!!!!

嫁殿と仲良く過ごしつつ適度にFF三昧されよ(住職風

  • 2014-03-23

最後の蛮族王!!

自分:黒胴も打ち直して119にしてしまいました
ばねさん:金持ちめ…
へるさん:金もちだな
ねこなさん:金持ちやな
自分:最後の人のツッコミに関して特に釈然としない



という事で何を突然、【黒魔道士】の強化に乗り出したのうきんです
これにはちょっと理由がありまして…



自分はスカーム3だと暗黒を出していますが
結局これって出せそうなジョブがこれしかないからって話なんですよね
今までのスカームならゴリ押しで通用していた、ただレゾを撃っているだけの暗黒です



でも実際やってみて、想像以上にケアルスポンジにしかなっていないし耐久力を犠牲にした暗黒らしい火力も出せていない
何もかもが中途半端です
出来る暗黒なら何も問題ないと思いますが…こうしてにわか暗黒を出し続けているよりは、スカーム3で活躍しているジョブを強化した方が手っ取り早く戦力になるんじゃないかなと
前衛ならモンク、後衛なら黒とか学者って所でしょうか

自分は学者はないので、強化するならモ黒ですね
とりあえず強化が終わるまでもうしばらく暗黒でスタンとかしてます!



画面右のスプリガンはばねさんです
今回の編成はモ暗侍黒白詩
主催のへるさんの233で入っています



前回までの教訓を生かし、白さんのケアルだけを待つのではなく自分でせっせと回復する!
ちなみに野良PTだと、作戦の方向によっては前衛はワルツに使うTPがあるならWS撃ってとっとと倒してくれ!という考え方もあるようなのでそこだけ注意です
鉄巨人のタービンを一撃避けするのかしないのかっていうのと似たような話ですね


で、スカームが終わりまして
とうとうアレに本格的?に着手してしまいました

自分:きた
へるさん:ん?
自分:ハゴンデスの頭と脚にそれぞれ魔攻+15がw
へるさん:おおお
へるさん:いいね!!!
自分:よっしゃーちゃくちゃくと強化出来てるぞ!




そうです、INVワークスで黙々と石を貢いでオグメを付ける作業ですね
一応過去にもキィジン装備にオグメを付けたりしたんですけど…あれは付けないよりは付いてた方がいいかなーぐらいの軽い気持ちでやっていたので、DA+1や被物理-4%付いたらやめる程度のものでした
しかし今回は違う!より良い数字を求めて石をつぎ込ませて頂く;;

で、例の翅6枚レアトランスラリーの行方ですが



【両手棍】に使いました!
上記のハゴン頭胴に関しても言えることですが、もちろん魔攻はこんな数字では終わらせません
一応足にも魔攻+10はちょろっと付いたんですけど、これはAF打ち直しに差し替える方針に変えたのでオグメ付けは中止で


へるさん:つかモ強化じゃないのかw
自分:黒の方が強化しやすかったんですよねー
自分:七支公装備もマニボゾもないんで…
へるさん:てっきりモ強化するもんだとおもいこんでたw
自分:黒帯も持ってないです
自分:でもまぁ次にレアトランスラリーを掴んだら【格闘】に使おうとは思ってます
へるさん:いいじゃん オトロだけでも
自分:んーですかね?
へるさん:他のジョブでも使えるしー
へるさん:忍とかね
自分:なるほど

モンクを強化しようと思ったら、レリック打ち直しやら七支公装備もそうですし
持っていない装備が多かったのと黒のオグメにギルを使う以上に資金が必要になりそうでした
それに黒だと、本気で黒をやる方はレア使って防具を強化していくんでしょうけど、後衛ジョブなのでノーマルハゴンでも良いオグメが付けばスカ3でも使っていけると思ったんですよね
メリポの都合上、四神円舞に1振りまでしか出来ないのも要因のひとつです

まぁ、あくまで優先順位上の話なので
黒の強化が落ち着いたら次はモンクを使えるレベルに上げていきたいと思います
アレキ終身刑の真っ只中なので自由に資金が使えないんですよね
頑張ろう


へるさん:スカ3 また集めることに。。w
へるさん:いくかい?
自分:お
自分:行きます
へるさん:黒でいってみる?
自分:いや、心配なので自分のトリガーの時にまず試してみますよw
へるさん:ロアさんなら大丈夫かとおもうよ
へるさん:属性わかってるし
自分:ですかね… じゃとりあえず暗or黒ってことで



と言いつつ、本当に自分の黒の火力がスカ3に通用するのかちょっと不安だったりしますが
アンブリルやアクエフを焼くぐらいなら何も問題ないかもしれない
問題は黒の仕事ってのはそれだけじゃなくて、他NMにもヘイトを気に掛けつつ精霊をぶつけて削っていかなきゃいけないってところですよね
その辺の後衛らしい動きが出来るかどうかだ…これも慣れの問題なんでしょうけど



とりあえず今回は暗黒で参加
ばねさんは一旦落ちたので、野良以外のメンバーだときえさんが来ています
編成はモモ暗黒白詩でした



自分でも動きは慣れてきたと思います
どのNMに何をやっちゃいけないのか、した方がいいのかもおおむね把握していますし
地味に、各NMや雑魚への有効属性も全部覚えてあります
いつか黒をやる時に役に立つといいのですが



弱点は火だけじゃない
そうそう、精霊を撃つ人達にしてみれば基礎中の基礎なのでしょうが、この間LSの面子だけでスカ3をやった時に「あれ?」と何人かが首を傾げていた点があったので、あえて挙げておきます
アンブリルとアクエフの弱点属性ですね
いずれも共通する弱点が「火」なので、これさえ覚えておけば良いっちゃいいのですが

アンブリル(弱点):火・土・光
アクエフ(弱点):火・氷・闇

となっています
だからアンブリルにストンガを撃っても間違いじゃないですし、アクエフにブリザガを撃っていても問題ではない訳です
こののうきんがわざわざご説明するような事ではないかもしれませんが、一応念の為ということで!




で、夜は
土曜ってことで本来なら22時半からLSでエインヘリヤルの予定だったんですけど、この日は特に人がいなくてですね
へるさんと2人だけ、どうしよう…となっていた訳ですがここで

主催さん[EastAdoulin]: エイン第三ウイング アンプル稼ぎいきませんか?ジョブ不問。代金人数割り。現在5名。

自分:普通にエインのシャウトが…
へるさん:そちらいったほういいな



という事で今回は自分だけ、野良のアンプル稼ぎに行ってきました!
以前にも参加させてもらった主催さんのPTです
前回も黒で参加したけど、今回はその黒がパワーアップしてるぜ!試し撃ちだー


結果


自分:黒でエイン超楽しいww
ばねさん:えがったねw



雑魚が大量にいればいるほど効率的に一掃出来る!
ジャ系を連続でぶっ放しまくって、誰がどう見ても墨ですよこいつはry
いやでも本当に楽しいですww強化した分の手ごたえは確かにありました
また乗りたいなーアンプル稼ぎ



=== Area: Abyssea - Misareaux ===

で、その後はエミネンポイントを稼ぎにいつものカニ広場へ
早速黒の足を打ち直すべく、レム終章を集めます

ばねさん:(それより左乳首が無駄に痒くて仕方ない)
ねこなさん:キンカンでもぬるんだ
ばねさん:アッ―
自分:なるほどわかりました
ねこなさん:ロアさんがぬるんじゃないよ?(゜ー゜)
自分:危うく右の乳首にキンカン塗るところでしたよ
ばねさん:ロアさんには鼻の下に塗る呪いをかけた

一方ナイトは右の乳首が痒かった
なんて言っているとそこに

あべるさん:ロアさん今は
自分:IMAWA?
自分:あれしてる
あべるさん:暇かえ?
自分:カニ焼いてる
ばねさん:義元
自分:ひま
あべるさん:気分転換に裏のメイジャン手伝って!
自分:おーいいよ

という事であべるさんのザルカメイジャンへ行くことに
鬼哭最後の裏メイジャンですね



=== Area: Xarcabard ===



自分:なんか変な色のスライムが…
あべるさん:メタル化した
自分:うそお ちょっと錆びてんじゃねーか!
あべるさん:((((゜Д゜;))))

で、こっちもあれをお披露目ですよ


Roardは、Roardにケット・シー召喚を唱えた。
あべるさん:お
Cait Sithは、リレイズIIを実行。
→あべるさんは、リレイズの効果。

あべるさん:おおお
あべるさん:すごい



自分:人にリレイズかけられるのいいよねw
あべるさん:ほう
あべるさん:すごい

あべるさんは普段動く時はそんなにリレしないから(自分がアレイズを覚えた理由のひとつでもある)、これでこの方法でもリレイズを掛けてやれるw
それに召喚と言えば

Garudaは、プレデタークローを実行。
→Satellite Kunaiに、5686ダメージ。

Garudaは、Satellite Kunaiを倒した。
あべるさん:うは
あべるさん:つよ



この履行の威力!
自分はさるさんほどじゃ全然ないですけど、そもそも履行自体が強いですからね!
無駄に絡んだ敵もさくさく一発で片付けまして



Satellite Tachiは、サンダーIIIを唱えた。
自分:武士の癖に魔法とは邪道な!
自分:切腹しろ!
あべるさん:あははは

あべるさん太刀だけにたちが悪い
自分:うまいこと言いやがって…

ぐぬぬ



で、メイジャンNMを5戦したところで
グーフールーの在宅を確認したさるさんがカギ取りをしているとの事で
自分達の裏が終わったら合流という話になったので、裏メイジャンは一旦中断して戻ることに


あべるさん:道わかりません
さるさん:ですよね
自分:行くなら一緒に行こうかな
あべるさん:ロアさんについていくつもり・・・

という事で、ゼオルム火山辺りまであべるさんを連れて移動してきたナイトでしたが

さるさん:ロアさんはマーヤ連れてます?
ねこなさん:女連れか(´・ω・`)
自分:あべるさん連れてくのに意識がいってt
さるさん:居ないと到達すらできない
自分:まぁすぐに追いつきます
あべるさん:がんば!^^

忘れてた!
という事で、今度はねこなさんを連れてまーやで移動


※まーや側のキャプチャソフトが仕事してなかったので本体からのSS画像でお送りします。

自分:まーや 全然マップ持ってないw
さるさん:map見ないで移動してたな・・・
さるさん:左ワープ
さるさん:で【バフラウ段丘】
さるさん:段差全部降りて【ハルブーン】
自分:火山までは覚えてる
自分:ただ【ハルブーン】内から分からなくなってくr
ばねさん:来たか(カ゛タッ
さるさん:自分が一緒に行くから大丈夫
自分:猫ズ到着
ねこなさん:みすらとくせんたい
ばねさん:牛乳飲め(胸元を見つめながら)
ねこなさん:シツレイシチャウー (キカイテキ
自分:来るぞ 【片手斧】エンピWSが(技名忘れました
ばねさん:HAHAHA
ねこなさん:くらうどすぷぷったにゃー
ばねさん:くらうと すぷらった にゃー
自分:それだった!

※どっちでもない




で、6人がかりでレバーを下げて扉を開けまして
ガルカ5人が下げられないレバーをタルタル6人が下げられるミステリーについては伏せておくとします
みやぶりトロールの通路を駆け抜けつつ

あべるさん:【ボス】?
ばねさん:【はい。お願いします。】
さるさん:開けたら入ってね
あべるさん:うい
さるさん:あけまー



突入!グーフールーを出せ!
って

自分:どこにいる
さるさん:お金(ダハク)がいるぞ
ばねさん:すきゃんしなさい;;




という事で、最後の蛮族王グーフールーです!
メドゥーサが魅了持ち・護衛が黒(静寂×)だったのに比べれば楽な部類に入る気がしました
ただ



あべるさん:雑魚掃除したのに増えた!
ねこなさん:【フットキック】まつり週流

雑魚が多くててんやわんやry
まぁでもそこはレベル99、そしてグーフールーは百烈拳すらばねさんに盗まれていき



あべるさんは、Gurfurlur the Menacingを倒した。
自分:おお…
さるさん:やったー
自分:【やったー!!】

蛮族王グーフールー討伐成功!!
前の晩に引き続き、メドゥーサ・グーフール討伐に関してはさるさんが主導してくれたので感謝!お手伝いに来てくれた皆さんもありがとうございました!



これでミシックの条件のひとつである、「獣人拠点にいる3体の蛮族王を倒す」達成です!
同クエをクリアするには、あと

・旧サルベ4エリアのボス戦車を倒す
・エインヘリヤルのオーディンを倒す

と、2つの条件が残っています
一歩ブルトガングに近付いた!立ち止まっている暇はなさそうだな…!
PR

Ayakan

ボス討伐おめでとー。
で、先月受験しました国試ですか、無事に合格してました。

これからはFF三昧のはず!



嫁次第ですが(ぼそ…

Roard

ありがとうございます!
そして国家試験合格おめでとうございます!!すごいです!
ヽ(´ー`)ノ

あやさんのイン率が増えるだと
その時は一緒に遊びましょう!

  • 2014/03/25(Tue.)

ねこな

あれ、トークン終わってたのね。
ともあれおめでとう!!

>自分:最後の人のツッコミに関して特に釈然としない

私のギルはアレの為なので実質0ギル!!(携帯CM風

ロアさんよりもってないんよ・・

Roard

紛らわしい書き方をしてしまいましたね。トークン15万は次のクエのクリア条件なので書いていないんです。まだ7万ちょっとしか貯まってないそろそろ再開したいです;;

なるほど、例のアレですね。
お互い頑張りましょう!

  • 2014/03/25(Tue.)

ねこな

アヤさんおめでとおお!!!!!

嫁殿と仲良く過ごしつつ適度にFF三昧されよ(住職風

この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.