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  • 2024-05-11

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ねこな

>そういう弱体アイテム使ったのかってぐらい

心の声に指摘されて、思い出した様に連打・・・まさにミスラのごとし!!

>シーフのおかげってなだけです

シーフ2枚だろうが回復が厚かろうが、死ぬナイトは死ぬんです。
だからシーフや他の補助を受けて、白のMPに余裕がもてていたということは間違いなく、ロアさん自身の安定度が高かったという事実です。
これについては誇ってもいいと思うお。

・天輪・宿星BF・

あんなペットの貢献も見えずらいBFもういかねーーーーyo!!(泣)

Roard

あの猫耳は自分のぼやきをしっかり聞いていたようです。
しかしいきなりスイッチ入れんじゃねええ!

ヘイトがMAXになると、シーフ2枚にだまし討ちを入れてもらっていても気を抜くとタゲがふらついてしまうんですよね…そこからがナイトの本当の戦いでしょうか。タゲ「固定」というのは簡単なようで難しい技術ですが、皆さんが安心して攻撃に専念出来るよう精進していきたいと思います!
今回は、というかAAMRは体力が半分切ったらイージスにシフトしなきゃいけないので、ヘイト抜けが多くやっぱりタゲ取りは気を抜けない状態でした。一応毎回、全力は出してます。

天輪は今のままじゃちょっと無理ゲーですね!;
でも何だかんだで奴の体力を6割削ることが出来たのは、猪や黒マンドラも一緒になって頑張ったからだと思います、ナイトだけであんなに削れる訳ないので!
いや、しかしどうやって戦ったらいいんでしょうねあれ。良い方法が思いつかないです…。
宿星の方が簡単らしいので、次回はそれですかねー?

  • 2014/03/26(Wed.)
  • 2014-03-24

絶望の天輪

ばねさん:これはなかなか勝てる気がしないな
ねこなさんは、??????に倒された……。

へるさんは、??????に倒された……。
ばねさんは、??????に倒された……。

へるさん:バネさんすまぬ


駄目だ どうしようもない




=== Area: La'Loff Amphitheater ===



この日は定期上位AAという事で
まずはAAMR(ふつう)をやることになりました
メンバーは自分・ばねさん・こらさん・ねこなさん・さるさん・へるさんで
編成はナシシ獣白詩です

で、今回のAAMRは体力が4割切ってもクラウドスプリッタを一向に使いません
おい何の為にイージス待機してると思ってんだ!

自分:そういう弱体アイテム使ったのかってぐらい
自分:例のやつがこない



Ark Angel MRは、クラウドスプリッタを実行。
→Roardに、209ダメージ。

さるさん:あ、きた
Ark Angel MRは、クラウドスプリッタの構え。
自分:文句いったらきた
Ark Angel MRは、クラウドスプリッタを実行。
→Roardに、180ダメージ。
技連携・闇→Roardに、0ダメージ。
Ark Angel MRは、クラウドスプリッタを実行。
→Roardに、184ダメージ。

自分:わああ
さるさん:しかも連打
Ark Angel MRは、クラウドスプリッタを実行。
→Roardに、192ダメージ。

自分:【ヤーン】
Ark Angel MRは、クラウドスプリッタを実行。
→Roardに、183ダメージ。


良い子の皆は、AAMRがクラウドを撃つのを忘れていても優しく見守ってあげよう!



唐突すぎた


さるさんロアさんの安定率すごいと思うんだ(°ー° )
自分:【えっ!?】
へるさん:シ2まいだぜ 安定の
自分:そうですよ
自分:シーフのおかげってなだけです
さるさん:MP減らないぜ

へるさんの言う通り、タゲが固定出来ているのはばねさんとこらさんがだまし討ちを入れてくれているからであって、さるさんのMPが減らないのはさるさんのMP管理が上手だからってなだけで
べ、べべっ別に動揺なんかしてないし!!!!;;





Roardは、ロイエを実行。
→Ark Angel MRに、744ダメージ。

バトルフィールドクリアタイム:12分48秒
現在のベストタイム:7分35秒
レム物語第八章を2個手にいれた!
小箱【ボウルダー】を手にいれた!

Roardは、Ark Angel MRを倒した。
Ark Angel MRは、水の塊を持っていた!
Ark Angel MRは、来光包を持っていた!
Ark Angel MRは、深層の残滓を持っていた!
Ark Angel MRは、猛者のメヌエットVを持っていた!
Ark Angel MRは、レム物語第八章を持っていた!
Ark Angel MRは、レム物語第八章を持っていた!
Ark Angel MRは、深成岩を持っていた!

へるさん:お
こらさん:お
ばねさん:Oh
ねこなさん:片手刀・・・だと・・・・
さるさん:おほ
自分:何の問題もなく…
へるさん:勝負だ
こらさん:さんせーん

という事でAA武器が出てきました!
LS定期で武器が出たのは初めてか?もしかして



で、次は
今まではVW進行をやっていたのですが、今回は初めての上位BFに挑む事に


※以降の記事は、ジラートミッションの
「デルクフの塔再び」の
のネタバレを含みます。








へるさん:天輪へ
ばねさん:ジョブはどうするね
へるさん:コラさん 黒か学おねがい
へるさん:じゃコラさんは精霊ジョブで オレサポ忍
へるさん:前衛は 万能薬を携帯おねがいします

という事で嘉村こと、上位カムラナート戦です!
HP開通がまだだった自分とこらさんは徒歩でデルクフ上層へ



=== Area: Upper Delkfutt's Tower ===



自分:デルクフ全然わからん
こらさん:だとおもったw
こらさん:なんか待ってる感じしたw
自分:違う!ぐぐってたらそこにこらさんが来たんです!(【ついていきます。】

という事でこらさんを追いかけつつ
何とか天輪の場へ到着
BF前でひとしきり強化を済ませまして


さるさん:バライトとかねぇです
さるさん:存在もしてねぇです
自分:バライト…
ばねさん:耐光カロr…うっ…頭が…
へるさん:バネさん 詩なしね
ばねさん:意味が分らん!
自分:ww

へるさんの反応の意味が分かった自分はニヤニヤ
で、突入!


へるさん:せまし



へるさん:せますぎるだろココ
自分:ちかっ

さっきまでAAと戦ってたから、あそこに比べたら狭い狭いww



で、戦闘開始!
「★デルクフの塔再び」(ふつう)です
編成はナシ獣黒白詩
上位カムラナートですが、留意したいのは以下の技


大風車…範囲ダメージ+へヴィ+ノックバック
※ヘイトリセット


そう、ヘイトリセット技です
ナイト以外がタゲを取る訳にはいかない上位BF戦
これをナイトが食らった瞬間、即座にヘイトを乗せないと大変な事になります
事前に説明を受けていたのでその時はフラッシュするつもりでいたのですが…

[フラッシュ] 0:11
Kam'lanautは、大風車を実行。
→Roardに、39ダメージ。

→SharpwitHermesに、1614ダメージ。
→ねこなさんに、620ダメージ。

[フラッシュ] 0:08
Kam'lanautは、光輪剣の構え。
[フラッシュ] 0:05
Kam'lanautは、光輪剣を実行。
→ばねさんに、2830ダメージ。

ばねさんは、Kam'lanautに倒された……。
こらさん:ひえ・・・
ばねさん:いやいやいやいやいやwww
さるさん:・・・
へるさん:なんと
自分:ごめんなさい【フラッシュ】使いたくても使えなかった;

序盤、ばねさんにタゲがいってしまっていたのでヘイト稼ぎのつもりでフラッシュを撃ったのですが、予想以上に次の大風車が早かった
タゲを取りたくてもフラッシュがリキャ待ちで使えず、いきなりばねさんを戦闘不能にしてしまいました



そう、大風車の頻度が多すぎる
これではフラッシュを大風車の為だけに取っておくしかない訳です
それも一回の大風車にフラッシュを即唱えたとして、次の大風車が飛んでくるまでフラッシュのリキャストが回復するかしないかの短い合間しかない
マーチ貰ってヘイスト装備仕込んだフラッシュでこれって、どういう事だよ!

そしてシーフのばねさんが倒れたことで更なる問題が

ばねさん:削れないな
こらさんは、Kam'lanautにサンダーIIを唱えた。



こらさんが精霊で削ろうとしますが、定期的にヘイトリセットを受けているナイトからタゲを奪ってしまうことになります
どうしてフラッシュを封印したことでヘイト稼ぎが出来なくなってしまったのかというと…



Kam'lanautは、雷神剣を実行。
→Kam'lanautは、エンサンダーの効果。
Roardのテッルス!


そう、サポ剣で来ています
これはカムラナートの持ち技である、「?神剣」のエン系ダメージ対策の為らしいです
?にはランダムで属性名が入ります(→雷神剣、水神剣…)
ルーンのおかげでエン系ダメージは抑えられているものの、フラッシュが使えない今の状況では実質サポ剣のアビでタゲを取り続けなければいけません

ヴァレション3分、フルーグ3分、ソードプレイ5分
センチネルは4分10秒、ランパート5分

それぞれのリキャスト時間です
とてもじゃないですが、これらのアビのみで40数秒おきに訪れるヘイトリセットに対応出来る訳がありません
フラッシュで大風車の直後に一瞬タゲを取ることが出来ても、自分以外に殴る前衛がいたら、精霊を撃つ人がいたらタゲを維持することが出来ないのです




カムラナートの厄介なところはこのヘイトリセットだけではありません
使用する魔法はディスペガ・サイレガ・スロウガの3種類のみ
つまりディスペガの頻度が多く、掛けてもらった強化をガンガンひっぺがされる事になります

藁にもすがる思いで使ったセンチネルはこいつで消されてしまいました
そうでなくても十数秒後には、大風車でおじゃんになっていたでしょうが…


Kam'lanautは、大風車の構え。
→Roardに、96ダメージ。
[フラッシュ] 0:02
Kam'lanautは、光輪剣を実行。
→ばねさんに、3079ダメージ。

ばねさんは、Kam'lanautに倒された……。
ばねさん:くそー
自分:フラッシュのリキャが間に合わない

ほんの2~3秒でも、大風車のヘイトリセットにフラッシュを合わせるのが遅れれば前衛が即死して

Kam'lanautのディスペガが発動。
→Roardのセンチネルの効果を消し去った!


カムラナートのディスペガは、アビの効果も歌も強化も全部剥がして

Roardは、ランパートを実行。
→Roardは、防御力アップの効果。

Kam'lanautは、大風車を実行。
→Roardに、143ダメージ。


アビでヘイトを稼いだ直後に、ヘイトリセットが飛んでくる



それでも何とか、カムラナートの体力を5割削りまして
しかし本当の地獄は

ここから

Kam'lanautの水魔剣!
へるさん:罠破壊よろ
Roardは、ドラウンの効果がきれた。
Roardは、魔法防御力ダウンの効果がきれた。




左手に見えるのが、カムラナートが体力が5割を切った時に使い始める特殊技「?魔剣」による"罠"です
技自体の性質は前半使ってきた「?神剣」とほとんど変わらないのですが、こうして対応する属性の罠が設置されます
それぞれ決まった状態異常のスフィアが発生しており、放っておくと非常に戦いにくいことになります

早々に破壊しないと罠は増え続ける一方ですが、かといって今はそれどころの状況ではなく
こうしている間にもカムラナートが暴れ周り戦闘不能者が続出します

Kam'lanautは、大風車を実行。
→ScissorlegXerinに、810ダメージ。
→Roardに、132ダメージ。
→へるさんに、974ダメージ。
→ばねさんに、877ダメージ。

へるさんは、Kam'lanautに倒された……。
ばねさんは、Kam'lanautに倒された……。

ばねさん:物理耐性ある
ばねさん:反属性の魔法でやらないとアカン感じ
こらさん:氷に見えたんだけど
こらさん:違うのかな~
ばねさん:階段のとこは氷かな

罠を破壊出来るのは、その罠が持つ属性が弱点とする属性の魔法ダメージ
的確に精霊を当てていかないといつまでたっても破壊出来ません
そこにカムラナートがサイレガをぶっ込んで、後衛も動きづらい状態にあるのですが…



増え続ける罠スフィア
目の前で後衛が殴られているのは分かってる、でも全部のアビが使用済みでどうしようもない
タゲを取り返すことが出来ない
一番リキャストが短い、しかし発生ヘイトも少ないルーンをただ連発し続けるしか他に方法はありませんでした





バトルフィールドの占有制限時間が過ぎました。
退出します。









自分:えっと



自分:ごめんなさい…
こらさん:いやいや・・
さるさん:ロアさん よく耐えてましたよ(°ー° )
へるさん:全員ナイトかこれw
ねこなさん:いや、これだめやろBFが
へるさん:ヘイト リセットが頻繁すぎるね

何かヘイトを稼ぐ手段はないか、戦闘中に色々考えました
実際色々やりました
でも今回ばかりはきっとそういう事だったんだなと
ナイト1枚でこいつの盾をするのは無理だ
いや、無理って事はないと思うけど…根本的に戦法を見直さない限り、今のままじゃ時間内に勝つことは出来ないと感じました

こらさん:サポ戦はだめなんです?
こらさん:挑発とフラッシュでタゲ取り
自分:たしかに
ねこなさん:元祖ですな
へるさん:ルテナさんは忍がいいな
へるさん:身代わりがつかえそう
ねこなさん:あれ1つ大ダメくらったらきれるよ
ばねさん:即サイレガ・ディスぺガで終わってまうかと
自分:ディスペガがな…
ねこなさん:うむ
自分:パリセードで敵対心減少をおさえようとしたら
自分:次の瞬間ひっぺがされた…w
こらさん:;;
さるさん:消されてたね
自分:ファランクスも
自分:消された…;;

へるさん:コラさんが狩だと。。。必然的にバネさんの赤投入か
へるさん:ただ赤だと罠こわすのきついそうね
ばねさん:うんむ
こらさん:どうだろ・・・
へるさん:黒でもキツそうだったから
へるさん:狩以前に ヘイトリセット攻略 タゲ固定かな
こらさん:リセットあるなら、固定は無理では?
自分:他に前衛が殴っている状態での維持はきつそうです それだけじゃ
へるさん:そのためのサポ戦だね

挑発があれば固定出来る?
ナイトをやっている身としては、今回のBFばかりはそうはいかない気がします
あまりにヘイトリセットの使用間隔が短すぎる

あの短時間に撃てる挑発のタイミングはほぼ一回だけ、一回ずつのフラッシュと挑発のヘイトだけでタゲを固定出来るとは思えない
何故なら大風車の範囲外にいる後衛は確実に「累積」ヘイトが溜まっていくからです
アタッカーであっても、蝉で大風車を避けてしまうとこれも同じ
ナイトは毎回ヘイトリセットを食らっているので、フラッシュ+挑発1回分のヘイトで他メンバーの累積ヘイトに対抗しなくてはならない事になります


ひとつだけ方法があるとしたら…
全員でヘイトリセットを食らってナイトと同じ条件で戦うことか…?
ただ大風車の威力を考えるとそれすら現実的ではない気がする

そして今回はヘイトリセットに翻弄され、罠の破壊がままならない状態でしたが
あの罠もまた、あれ以上放置し続けると「本体と同じスペックを持ったカムラナートの分身」が沸いてくるそうです
考えただけで地獄絵図
クリアしなきゃいけない課題は多い…
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ねこな

>そういう弱体アイテム使ったのかってぐらい

心の声に指摘されて、思い出した様に連打・・・まさにミスラのごとし!!

>シーフのおかげってなだけです

シーフ2枚だろうが回復が厚かろうが、死ぬナイトは死ぬんです。
だからシーフや他の補助を受けて、白のMPに余裕がもてていたということは間違いなく、ロアさん自身の安定度が高かったという事実です。
これについては誇ってもいいと思うお。

・天輪・宿星BF・

あんなペットの貢献も見えずらいBFもういかねーーーーyo!!(泣)

Roard

あの猫耳は自分のぼやきをしっかり聞いていたようです。
しかしいきなりスイッチ入れんじゃねええ!

ヘイトがMAXになると、シーフ2枚にだまし討ちを入れてもらっていても気を抜くとタゲがふらついてしまうんですよね…そこからがナイトの本当の戦いでしょうか。タゲ「固定」というのは簡単なようで難しい技術ですが、皆さんが安心して攻撃に専念出来るよう精進していきたいと思います!
今回は、というかAAMRは体力が半分切ったらイージスにシフトしなきゃいけないので、ヘイト抜けが多くやっぱりタゲ取りは気を抜けない状態でした。一応毎回、全力は出してます。

天輪は今のままじゃちょっと無理ゲーですね!;
でも何だかんだで奴の体力を6割削ることが出来たのは、猪や黒マンドラも一緒になって頑張ったからだと思います、ナイトだけであんなに削れる訳ないので!
いや、しかしどうやって戦ったらいいんでしょうねあれ。良い方法が思いつかないです…。
宿星の方が簡単らしいので、次回はそれですかねー?

  • 2014/03/26(Wed.)
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