忍者ブログ
  • 2024-03-28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねこな

はじめの頃は5蛇将にも化けたパンデモはん、いよいよや。

寝落ちしなかったら競売で売ってた弓もって狩入でいきますね^^^^^^

まあ冗談ぬきに、下手に忍者やモンクでいくよりも私の場合無駄にタゲとる事あるので弓狩にしときます。

まあ、書いてもらった敵の内容みるに出てきたボスに対してこれだけでいいと思う。

【作戦?そんなものはない。全力で粉砕だ!!】

Roard

アタッカーとして狩人の選択は良いんじゃないかと。中には自分がタゲを取っていた方が良いのかな、というタイミングもありますしね。
とはいえ今の削りを考えると恐らくナイトも保険のままで終わりそうですが、ナイトが輝く場面というのは大抵PTが危機的状況にある時だと思うのでやっぱり何事もないならその方が良いんじゃないかな!

個人的にちょっと勘違いして解釈していた所があったので、8~10戦目のHNMの項に追記しました。絶対防御のタイミングを、雑魚殲滅してから~と書いてあったのも無しでお願いします。
ええ、何事もなく肩透かしにさくっと終わることを祈っています…。

  • 2014/06/04(Wed.)

Ayakan

うはwww
自分のネタが(((・・;)

ヴァナで「あいつサポ黒で裏に行ったアホじゃにい」とか言われて白い目で見られたりするかもしれん。うん、きっとそう!!!

で、本題のパンデモさんは白以外でお願い致します。3曲詩人(ギャラル×)とか前衛とかありますよ。

Roard

あやさんがサポ黒で突入したアホなタルタルだったら、自分もサポ黒で突入したアホなエルヴァーンですよ!
しかもシーフ、さすがに無理すぎた…(デジョンを唱えながら

ありです!もしかしたら詩人をお願いするかもしれないですね。
どうぞよろしくお願いします!

  • 2014/06/04(Wed.)
  • 2014-06-04

今夜の「花鳥風月Step5・パンデモニウム」戦について



ログインキャンペーンのポイントを全キャラ交換してきました!
引越しによるネット回線なしの期間もあって3,400ptsしか貯まらなかった…あと一日あればタイムピースとナジュリス両方を取ることが出来たんですが、まぁ仕方ない;

で、今日の記事は今夜のパンデモ戦の編成・作戦をメインに書いていこうと思います
人が集まらなくて中止、なんて事にならなければいいですが…



花鳥風月Step5・パンデモニウム戦について
という事で第一回パンデモ戦についてある程度のことをまとめておこうかと
こういうのは当日ギリギリに書くもんじゃないと思うので次回はもうちょっと早めに書いておきます【ごめんなさい。】

日時
6月4日(水)22:00~
(集まりによっては半からの開始になるかもしれません。)


参加条件
アトルガンの秘宝がインストールされていれば大丈夫です。
場所はエジワ蘿洞まで徒歩なので、開通するべきワープなどもありません。


編成
・初回なので念のため1PTぐらい確保したいです。
・絶対防御中に削り切る作戦で行くのでアタッカー(火力)が肝になります。
・暫定のジョブとして、ナ召は一人ずつ必ず入れるつもりです。

編成①:ナ召+回復1人+アタッカー3人
編成②:ナ召+詩+アタッカー3人
編成③:ナ召+回復1人+詩+アタッカー2人

さるさんが参加出来るようであれば召喚はさるさんにお願いするつもりなので、恐らくメイン白での回復はないと思います。
回復ジョブを1人確保するか、召喚と詩人のサポだけでも回復が足りるのかどうかで迷っています。
理想としては、6人以上集まれば編成③にアタッカーを増員してやりたいです。


戦闘について

Pandemonium Warden(ドゥエルグ族)…(Final Fantasy XI Wiki*/FF11用語辞典)

このパンデモニウム・ウォーデンは、アトルガンの各コンテンツに登場する様々なボスモンスターに変身します。そのボスモンスターの数だけ倒し続けて、最後にドゥエルグの姿になった最終形態のパンデモニウムを倒すとクリアです。

※変身するボスの順番はランダムですが、必ず全ての種類と戦うことになります。
※変身する前に一旦ドゥエルグ状態に戻りますが、この時ナイト以外がパンデモに触ってはいけません。(理由は後述)
※雑魚は基本放置で。


1~4戦目(戦車NM4種/旧サルベージボス)+お供の雑魚は3連ギア6体
・Armored Chariot…特筆すべき点はなし。
・Battleclad Chariot…ディスコイド要注意。魔法ダメージの針万本。HP50%以下から使用。
・Long-Armed Chariot…ブレインジャック(魅了)要注意。フィールティを使用したナイトがタゲを維持。
・Long-Bowed Chariot…ホーミングミサイル要注意。瀕死ダメージ+ヘイト減。


5~7戦目(蛮族王3種/獣人拠点・ビシージボス)+お供の雑魚は各ボスの手下獣人6体
・Gulool Ja Ja…特筆すべき点はなし。微塵がくれがあるらしいが威力は小?
・Gurfurlur the Menacing…百烈拳。出来ればナイトが受ける。大力足による魔法吸収あり。
・Medusa…イーグルアイ。出来ればナイトが受ける。石化技多め。


8~10戦目(アトルガンHNM3種/ナイズル・サルベージNM)
・Cerberus…特筆すべき点はなし。雑魚はボム6体。
・Hydra…特筆すべき点はなし。雑魚はダハク6体。
・Khimaira…残り体力30%からフルミネーション。雑魚はプーク3体。

※追記
3体目のHNMはナイトがタゲを持った状態で倒します。他のPTメンバーは召喚士と一緒にボスから離れて、絶対防御やスケをもらう準備をして下さい。


11戦目(ドゥエルグ形態)+お供の雑魚もドゥエルグ6体
絶対防御の間に削り切ります。注意すべきは一度に6~9体召喚する特大アスフロ。残り体力75%・50%・25%の計3回使用。
各PTメンバーの近くにランダムに召喚されるらしいので、お互いに距離を取っておけば被害をある程度抑えられるはず。魔回避が付いたIL装備でも食らいようによっては死ねるらしいので、ここが正念場です。

開幕、ナイトがパンデモ本体をキープしているはずなので、召喚士は離れたところで「ナイト以外の」PTメンバーに絶対防御を。ナイトまで絶対防御の範囲に入れようとするとテラー技に巻き込まれる危険があるらしいです。
一気に削ることでアスフロが暴発してえらい事になるのでは…というのが自分の想像ですが、アタッカーのレベルも上がっているので意外とさくっと終わるかもしれないとも思っています。


ナイトからのお願い
・各ボスに変身する前のドゥエルグ状態は無敵です。この間に一番ヘイトが高かったPCに対して変身後のボス+雑魚が襲い掛かってくるので、この状態のパンデモにはなるべく触らないようにして下さい。ナイトがフラッシュなどで釣ります。
・変身する際、ドゥエルグ状態のパンデモはカックルとヘルスナップを使用します。カックルで魔法防御を下げられたままだとまずいので、こちらからも申告しますがカックルにはイレースをお願いします。
・8~10戦目のHNMゾーン最後の1体はナイトがタゲを持った状態で倒す必要があります。アタッカーはひゃっほいし過ぎてヘイトを稼ぎ過ぎないように。最終形態が沸いた時にスムーズに絶対防御が行えるよう、このHNMの〆はナイトが一人で行います。


こんなものですかね…。自分自身パンデモニウムは初めてなので、今の装備だとどの程度楽に倒せるのかもよく分かっていません。ここに書いてある事はほとんど杞憂に終わりそうですが、初回は慎重すぎるぐらいが丁度いいのかなと。
人が集まるといいな!という事で、参加して頂ける皆さんはよろしくお願いします。





最後にいつもの記事をちょろっと



昨晩はエミネン稼ぎの続きをしておりました
まだまだ足りないですよ!下位のレム物語は時間がある時に皆でちょくちょく行っているのでいくらでも集まるのですが、一番欲しいのは六章以降のレム物語です
自分はメリポを貯めるのはどちらかというと得意なので、上位BFのだいじもメリポもいっぱいあるんですが…でも平日の夜にソロでもやろうもんなら迷惑だよなぁ
そんな訳でちまちまストンガで集めています



裏に出かけたあやさんに悲劇が
あやさん:サポ黒・・・・

あやさん:なん樽ミスを・・・
ばねさん:デジョンが出来るね!!
自分:('д')

あやさん:サポ黒の使い道があったー
あやさん:敵【絶対回避】==>【ストーン】連打www
ばねさん:^^;
ねこなさん:【絶対回避】に対して【デジョン】で戦闘回避だろう( ´ω`)y-~~
自分:頭いい;
ばねさん:現実【回避】
あやさん:【先生】【わかりました。】( `ー´)ノ
自分:きっとおにわか様が止めてくれる

あやさんの詠唱は中断された。
Oniwakaのツッコミが発動。
→あやさんはスタンの状態になった。


みたいな


で、1時間半ほどやって稼いだエミネンは25,000ptsぐらい
一日2枚はレム物語を取っておきたいけど、そうするとやっぱり2時間はこもる必要があるのか…
もっと良い方法はないかな!




戻ってくるとちょうどタイムピースが鳴っていました
モグハウスのBGMが邪魔すぎて全然聞こえないww
母国サンドリアのテーマだそうなので、今度こそモグハのBGMをOFFにして聞き逃さないようにしたいところ!
PR

ねこな

はじめの頃は5蛇将にも化けたパンデモはん、いよいよや。

寝落ちしなかったら競売で売ってた弓もって狩入でいきますね^^^^^^

まあ冗談ぬきに、下手に忍者やモンクでいくよりも私の場合無駄にタゲとる事あるので弓狩にしときます。

まあ、書いてもらった敵の内容みるに出てきたボスに対してこれだけでいいと思う。

【作戦?そんなものはない。全力で粉砕だ!!】

Roard

アタッカーとして狩人の選択は良いんじゃないかと。中には自分がタゲを取っていた方が良いのかな、というタイミングもありますしね。
とはいえ今の削りを考えると恐らくナイトも保険のままで終わりそうですが、ナイトが輝く場面というのは大抵PTが危機的状況にある時だと思うのでやっぱり何事もないならその方が良いんじゃないかな!

個人的にちょっと勘違いして解釈していた所があったので、8~10戦目のHNMの項に追記しました。絶対防御のタイミングを、雑魚殲滅してから~と書いてあったのも無しでお願いします。
ええ、何事もなく肩透かしにさくっと終わることを祈っています…。

  • 2014/06/04(Wed.)

Ayakan

うはwww
自分のネタが(((・・;)

ヴァナで「あいつサポ黒で裏に行ったアホじゃにい」とか言われて白い目で見られたりするかもしれん。うん、きっとそう!!!

で、本題のパンデモさんは白以外でお願い致します。3曲詩人(ギャラル×)とか前衛とかありますよ。

Roard

あやさんがサポ黒で突入したアホなタルタルだったら、自分もサポ黒で突入したアホなエルヴァーンですよ!
しかもシーフ、さすがに無理すぎた…(デジョンを唱えながら

ありです!もしかしたら詩人をお願いするかもしれないですね。
どうぞよろしくお願いします!

  • 2014/06/04(Wed.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.