忍者ブログ
  • 2024-05-06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねこな

ゴブリン・ザ・Bが輝いている!!

Roard

あれは終始ゴブリンでびっくりした



追記:というかばねさんとねこなさんのコメントのスピードとタイミングがry

  • 2014/06/10(Tue.)

ばねすと

>アロガンは残りHP依存という話
残りHP依存(痛くないとは言っていない)
って感じやからねぇ

ちなみに
竜は子竜っていう対アロガンのデコイが
いるんやで

Roard

結局HPの残りに関わらず、ダメは減ったり増えたりでよく分からない推移になっていました
まぁ何だ、アロガンは痛いよって事で!

>>対アロガンのデコイ
なにそれ超かっこいい(響きが
シーフを増やしてだましを入れようとするよりも、アタッカー自身がヘイトを調整出来る竜や狩をこれからの編成に組み込んでやってみたいですよね。今回のAAGK(むず)戦でその真価が発揮されていたような気がします。
勝ちやすい方法を皆で模索していきたいところ。そのジョブの当事者がしか分からない事って絶対あると思うので、シや竜・赤などで気付いたこと・提案したいことがあればぜひお聞かせ下さいね!

  • 2014/06/10(Tue.)
  • 2014-06-09

ひっそり盛りだくさん



さて、この日の昼は一人ぶらぶら遊んでおりました
花鳥風月に七支公、夜は定期の上位AAなどなど!



で、朝は花鳥風月マムルートStep3の芳香のゴトージャ!
もうソロも3回目だしさくさく倒すぜーと、思いきや

Gotoh Zha the RedolentのサンダガIIIが発動。
→Garudaに、1337ダメージ。

Gotoh Zha the Redolentは、Garudaを倒した。
Roardは、Roardにガルーダ召喚を唱えた。

Gotoh Zha the Redolentは、ファイアースピットを実行。
→Garudaに、1004ダメージ。

Gotoh Zha the Redolentは、Garudaを倒した。
Roardは、Roardにガルーダ召喚を唱えた。



今日のこいつ、なんか強いぞ!?
ガルーダ姉さんの体力にまだ余裕があると思っていたら、1000越えの大ダメージで一気に削られ慌てて再召喚
まぁ

Garudaは、Gotoh Zha the Redolentを倒した。
Roardは、187リミットポイントを獲得した。
Roardは、6,000ギルを手にいれた!
Gotoh Zha the Redolentは、ゴトージャの襟巻を持っていた!
Roardは、ゴトージャの襟巻を手にいれた!
Gotoh Zha the Redolentは、オーラムクウィスを持っていた!
Roardは、オーラムクウィスを手にいれた!


調子に乗るなよっ!て事で撃破
女神もあるし火力は高いし、いやな相手だ!

で、Step3のギアもやりつつ
このちょっと前にしぇいくさんがフェイスと一緒にギアを倒したのをtellで聞いていたのですが、ナイトのFF11にフェイスは未実装なので単品で倒します


=== Area: Alzadaal Undersea Ruins ===

Roardは、レクイエスカットを実行。
→Armed Gearsに、2993ダメージ。

しぇいくさん:ロアさん手伝う??
自分:あと4分の1ぐらいなので
自分:大丈夫ですよ!
しぇいくさん:さすがナイトさま!

Roardは、シャンデュシニュを実行。←←←
→Armed Gearsに、235ダメージ。
自分:おだてられると間違えてシャンデュを撃ってしまいましたよ!
しぇいくさん:【ごめんなさい。】(´;ω;`)


褒められることに慣れていないので動揺が行動に出るのがナイト


で、ディーも倒してティンニントリガーゲット
さてStep4戦…の前に、気になるシャウトがあったので乗り込んできました


=== Area: Kamihr Drifts ===
耐寒登山装備セットは失ったが、
先に進むことに成功した!
ワイルドキーパー・レイヴの参加権を獲得しました。
Roardは、ワイルドキーパー・レイヴの領域に進入した!




てな訳で久々のクムハウ戦です!
台所では昼食の支度も始まっているかなりギリギリの状態ですが、まぁクリア目的だしちょっと前線で稼いだら後は入り口でリレ掛けて放置していよう!


20分後




どうしよう気付いたらメイン盾だこれ
前回の初クムハウは麻痺スフィアでろくに動けないまま、特殊技の大ダメージを貰いまくって回復も出来ず何度も戦闘不能にされてしまいましたが
今回はサポ剣でがんがん炎ルーンを回してバブリザ掛けて、思ったよりもガッチリタゲ固定が出来ています

しかも白さんに誘われ2人PTになってしまい、無事専属の回復も付いてさぼれないwww
仕方がないからこいつが倒れるまで盾してやるぜ!(まんざらでもない

[イグニス] 0:00
Roardは、麻痺している。
[イグニス] 0:04
[イグニス] 0:01

Roardのイグニス!
Roardは、麻痺している。

相変わらず麻痺スフィアはうっとうしいですが、それでもルーンのリキャがかなり短いので潰されながらもこまめにヘイトを稼ぐことが出来ます
そうか、こういう時に便利だなー
さらにフラッシュをリキャごとに撃つとタゲがっちり
なにやら特殊技で強化を全部はがされるのでファランクスをせっせとかけ直しつつ、リアクトのリキャの短さもここで生きてきます



運良く昼食の支度もほどよく時間が掛かり、何とかクムハウ討伐は間に合いました!
結局ヘイト上限に達したのかタゲがふらつきだしたのはクムハウが倒れる直前のこと
最前線の自分はテラーで動けないシーンも多かったのですが、その割にはうまいこと固定出来た気がします
サポ剣はやっぱり優秀なんだな!



一応装備品はこんなんが出てきました
まだ脚の方が良かった…が、まぁ今回の目的はクムハウの戦利品じゃないんですよ!


=== Area: Southern San d'Oria ===

Rolandienne : ポイントの交換かしら?
七宝蟲妃【コルカブ】、七宝水刃【チャッカ】、
七宝炎竜【アチュカ】、七宝古樹【ユムカクス】、
七宝轟雷【フルカン】、七宝絶零【クムハウ】

を装備品と交換します。
これでよろしいですか?




という事で、今更ながらブレムテグローブをゲットしました!
本当はCIマフラ+1に命中と物理カットを付けたものが本命ですが、そもそもレアトランスラリーがなかなか手に入らないので、命中用の両手はこれを繋ぎに!
被ケアルもあって結構優秀ですよね、ナイトの手としては

自分達のLSも上位BFのむずかしいに挑むようになって、自分としてもカット一辺倒ではなく命中との両立も視野に入れて装備を調整していかなくてはいけません
後はAAGKの首とAAEVの指が今一番欲しい装備!カットと命中が揃った理想の装備です
それなりに時間は掛かりそうだけど、いつかは手にしたいなー


で、午後は


=== Area: Wajaom Woodlands ===



花鳥風月の続きです
マムルートStep4・ティンニン!
今回は自分ひとりではなくて



しぇいくさん:だんな様きた!
自分:耐久力を見せてくれ!

という事でしぇいくさんも一緒です
コンカラーの花鳥風月メイジャンがティンニンらしいので、しぇいくさんの分と合わせて2戦やっています

しぇいくさん:確か首は得るまでまつしかないんでしたっけ?
自分:そうなんですよねー
自分:この待ちが面倒な…
しぇいくさん:うん・・・
Garudaは、プレデタークローを実行。
→Tinninに、9866ダメージ。

しぇいくさん:姉さんの一撃ですごく減りましたけど・・・
自分:もう見てるだけでいい気がしてきた
しぇいくさん:ロアさんすごいなw
自分:姉さんがすごいんですよ!

しかしあれですね、あんまり召喚獣が強いと

Tinninは、トレンブリングを実行。
→Roardに、729ダメージ。

自分:結構もってかれた!
Garudaは、風の囁きの構え。
しぇいくさんのケアルワルツIII→RoardのHPが、377回復。
Garudaは、風の囁きを実行。
→GarudaのHPが、0回復。

→RoardのHPが、336回復。

本体がとてもとてもやわらかいという事を忘れるwww
胴と脚がILじゃないからなー、AF3の打ち直しまだー?
あと、

自分:やっぱりコンカラー格好良いなー
しぇいくさん:そんなことないですよー(/ω\)

コンカラーは格好良い




という事で2戦分のティンニンを終わらせまして
しぇいくさんお疲れさまでした!
自分の時もティンニンなんだよな…戦闘に時間が掛かるからこいつは好きじゃないが!

で、その後はトロールルートを進めようと思っていたのですが…


=== Area: Abyssea - Tahrongi ===



ぱしゃり
花鳥風月トリガーの為のゼニ稼ぎにしました
というのも

自分:Step1で3900ゼニ要求されたんですが!
しぇいくさん:私面倒でもコストの低いの選んでやってます(/ω\)
自分:step2で7800でした
しぇいくさん:マムージャルートです?
自分:今はトロールですねー
しぇいくさん:なるほど・・・
しぇいくさん:トロールは違う日にしよう・・・
自分:無理して今日やることないのかなこれは…
しぇいくさん:なんとなくね・・・
自分:いやーひどいなw
しぇいくさん:なんなのでしょうね;
しぇいくさん:きっと業者がマルシバが売れるからやってるとか?
自分:今ミシックブームが来ているのは事実ですよね
自分:花鳥風月NPCの周りの、パールなしanonはやっぱりそういうことか?
しぇいくさん:たぶんー
しぇいくさん:石(アレキサンドライト)は売れ残り始めたって聞いてますがー
自分:たしかにちょっと高くなっていたのも落ち着いてきているかも

自分:www
自分:anon集団が動き出したけど
自分:ドラクエのごとく一列でトレインしていったw
自分:一気に15人ぐらいいなくなったから
自分:もしかしたらこの集団が原因だったのかもですね
しぇいくさん:すごいな・・
自分:大人しく日を改めよう
しぇいくさん:そのほうがいいかもですー


そう、花鳥風月NPCの周りに例のanon集団が張り付いていてですね
10人以上が群がっていたから嫌な予感はしたんですが、トリガーの交換レートが跳ね上がっていました
Step1で4,000モン近く、Step2はその倍の8,000モン…Step3以降は想像したくもないn
憶測で物を言うのはよくありませんが、パールを付けていない・全員anonエミネン装備・移動が総じてドラクエって辺りが業者にしか見えない!ここに来て今度は花鳥風月がやりづらくなるとかマルシバでピンチなんだが…!?

まぁ、きっともうちょっと安くなる日は来るはずと信じて
とりあえず多少高くても対応出来るよう、せっせとゼニ稼ぎをしていました
それでもパンデモ戦は週一の頻度でやりたいので、たとえ安くならなくても来週の水曜までにはトリガーを間に合わせなければ…


で、夜は
定期の上位AAです!



=== Area: Ru'Aun Gardens ===

へるさん:ナサポ忍だからシフふやしたい
へるさん:バネさん アベルさんシフおねがい~
自分:あーちょっと
ばねさん:ムズならシフの有用性はほぼ無しやで?
自分:狩人がいるなら
自分:その方がいいです
自分:たとえそれがシーフでも、近接アタッカー相手にタゲ取り合戦は…
ばねさん:狩人はデコイ(ヘイトなすりつけ)とバウンティ(トレハン)あるからね
ねこなさん:あったっけ(゜д゜)
ばねさん:( ´・ω・`)
へるさん:うーん GKはそれでいいが
へるさん:EVはシフにしたいが
ばねさん:EVはそうするわ<シフ
ばねさん:ラーセニーするし
さるさん:まとめてでかんがえんでもええかと
へるさん:じゃアベルさん 狩おねがい~
あべるさん:うい



という事で狩2枚と、いよいよナ狩構成っぽくなってきました!
狩人はよっぽど下手な人じゃない限りナイトからタゲを取ることはないアタッカーらしいので、ナイトとしても近接前衛よりは狩人と組んでみたいかな…?
その活躍に期待ですよ!


で、恒例のシュッシュタイム
神威アラなど、今宵もライバルはいっぱいです
皆のおしゃべりに時々反応しそうになるが、ここは我慢してシュッシュに徹さねば…

ばねさん:水色パールの人々はアレか、カムイか
へるさん:ロアさん立ったら突入する
ねこなさん:あべるさんこれあげる
あべるさん:ありがとうございます!(つд・)
ねこなさん:家々
ねこなさん:ノウキン仲間じゃけんのう( ゜∀゜)人(゜∀゜ )今度もちっといいのも用意しとくお
あべるさん:いやいや!申し訳ないです!^^;
ねこなさん:私悪ネコだから当然代償はもとめるわよ(´∀`)
へるさん:たつとき一言いってから立ってくれるとありがてえ
ばねさんむくむく…
あべるさん:っw
ねこなさん:え、テレパシーで(゜д゜)
へるさん:ぶw
あべるさん:トイレ
ばねさん:5秒だけ待ってやろう

あべるさん:ただいま
ばねさん:おかー
ねこなさん:おかえりん
さるさん:おかえり
あべるさん:5秒って



あべるさん5秒で終わるのはロアさんぐらい?
ばねさんせやな
自分おわんねえよ!!



で、結局自分がシュッシュを開始してやっと入れたのは何と30分後
BGMもない部屋でティン、しゅっという音だけをこの間延々と繰り返し続けたナイトもさすがに

だいじなもの:ファントムクォーツ【憎悪】を失った。
『★アーク・ガーディアン5』でバトルフィールドに突入!
選択したバトルフィールドの難易度:むずかしい
現在このエリア内にいるパーティメンバーのうち
自分を含めた6人がバトルフィールドに入れます。
制限時間:30分

ばねさん:よし
あべるさん:おお
へるさん:ないす
自分:この30分で
自分:自分の中のAAGK戦は終わったんですが
ばねさん:おわったな
さるさん:終わりの始まり

ね む い



そんな事言わずにAAGK(むずかしい)戦です
編成はナ竜狩狩白詩
ある程度意識を削り取られた状態でこれからむずかしいか…これは更に意識が遠の

Ark Angel's Wyvernは、ハイドロブレスを実行。
→Roardに、247ダメージ。
Ark Angel GKは、七之太刀・雪風を実行。
→Roardに、440ダメージ。
Ark Angel GKの明鏡止水!
Roardは、Roardに空蝉の術:弐を唱えた。
Ark Angel GKは、八之太刀・月光の構え。

Ark Angel GKは、九之太刀・花車を実行。
→Roardに、405ダメージ。

Ark Angel GKは、亢竜天鎚落の構え。
自分普通に痛いわ

目が覚めたわ;;


さすがむずかしいともなると、カット装備をしていてもそのダメージは効きます
連携を避けるだけの蝉の張り方は駄目だな

自分:こうか

Ark Angel GKは、七之太刀・雪風の構え。
Ark Angel GKは、七之太刀・雪風を実行。
→Roardに、388ダメージ。

Roardは、Roardに空蝉の術:弐を唱えた。
Ark Angel GKの明鏡止水!
Ark Angel GKは、八之太刀・月光の構え。
Roardは、分身の効果がきれた。
Roardは、Roardに空蝉の術:壱を唱えた。
Ark Angel GKは、九之太刀・花車の構え。

Roardの空蝉の術:壱が発動。
→Roardは、分身の効果。


これでダメージを雪風だけに抑えられる
一度の明鏡止水で蝉を弐壱と使い切るのはリキャが心配だったけど、意外と回りました
立て続けに来る花車を食らわないよう、壱を詠唱し終わるギリギリのところで弐を手動切りするところがポイントですが、そこは蝉回しの基本だから大丈夫ですよね
AAGKとは別に子竜の手数も入ってくるので、手動切りする時としなくていい時をしっかり見分けないと隣のヘイストを切ることになりますg


Ark Angel GKは、祖之太刀・不動の構え。
自分:きたきたきた
Ark Angel GKは、祖之太刀・不動を実行。
→Roardに、498ダメージ。




地味に攻撃力があるAAGKですが、それでも蝉を上手く使えば被ダメを抑えられはしたかなと
んー、でもナイトとしてはもっと硬くありたい!まだ足りない!

で、AAGKは無事撃破!
むずかしいは初クリアになりますが、どうにか20分ほどでクリアする事が出来ました
前回は時間切れの退出だったから、やっぱり皆強くなってるぞ!
前衛は下手にだましを入れようとしてシーフにするよりも、竜が正解なのかなと
上限に達すると時々タゲはふらつきましたが、すぐにまた固定も出来たので
やっぱり自分でヘイト抜きが出来る竜はいいなー、ナイト的に嬉しい相方です

ちなみにお目当てのアジテーターカラーは出ました!
しかし自分もあべるさんも、151pts・2ptsと見事にナイト組のセンサーが全力で働き双方ロット負け
ま、取れるまでやれば問題ないさ!



そして次はAAEVです
これもどうにか15分ほどシュッシュして突入

だいじなもの:ファントムクォーツ【驕慢】を失った。
『★アーク・ガーディアン4』でバトルフィールドに突入!
選択したバトルフィールドの難易度:ふつう
現在このエリア内にいるパーティメンバーのうち
自分を含めた6人がバトルフィールドに入れます。
制限時間:30分

自分:よし
あべるさん:おお
さるさん:GJ
ばねさん:いくぞう
へるさん:ないす



自分:嫁いちばんのり!!

迎えに来たzry



で、戦闘開始!AAEV(ふつう)戦です
あべるさんがクリアフラグを持っていなかったので、今回はふつうで!
編成はナシ狩狩白詩
ラーセニー要員でばねさんがシーフになっています

Ark Angel EVは、アロガンズインカーネイトを実行。
→Roardに、641ダメージ。

→ばねさんに、1034ダメージ。



開始早々のアロガン頂きましたー!
ブレスカットをもうちょっとしたいけど、ここに関しての調整はいかんせん難しいです
しかしAAEVの場合一番怖いのは、このアロガン単体のダメージよりもその直前にバニシュガやホーリーIIのダメージを重ねられるコンボです



被ブレスをメインに被魔法も混ぜてカットした方がいいのか?それとも物理カットを上げてイージスでいけるのか?今思えばふつうのうちに相談して試しておけば良かった!
※WSの追加効果が静寂にスタンと色々あるからやっぱりオハンがいいのかもしれなry



ふつうだからまだ余裕があるものの、むずかしい以上になってくるとファランクスの掛け直しをしっかりしていかないといけないな
ドミニオンスラッシュでいちいち強化が全消去されてしまうので、そこはしっかりしないと
タゲの固定具合は調子が良かったと思います
サポ剣の上にだましも入れてるし、うちアタッカーの2人が狩人だしな

で、倒しまして
皆で戦利品の確認をしていたところ、ナイトがここで【回線切断】
というか、POLが落ちたというk
戻ってきた頃にはPTメンの皆さんもとっくに街に戻られていましたが



まぁ指輪は出ていなかったので良いですけどね!
上位AA戦は自分にとってはAAGKとAAEVが目玉かなー、装備的な意味で
定期以外にも何とか機会は作れないだろうか、難易度はやさしいでもいい
でも15メリポに緩和されたとは言えそれでもだいじ補充が大変な人はいるだろうしな…


そして話題はAAEV(むずかしい)戦の編成の話に

へるさん:狩ひとりならピアニッシモで歌い分けできるな
へるさん:アロガン貰う距離だと、、、遠隔二人に 詩いれるのきびしいから
へるさん:いっそ 盾+近接3人、白、詩がいいかも
自分:MPとか大丈夫なんですか
自分:そんなに大勢で食らって
さるさん:いっそ白もアロガンの餌食に(°□° )
へるさん:ぶw
ばねさん:サイレガ食らうよ…
さるさん:静寂あったか…
へるさん:頭割りだから、、、3,4人でMPおなじぐらいじゃ、、、
自分:ああいや範囲もあるじゃないですか
自分:アロガンに限った話ではなく
へるさん:ガ系ね
さるさん:ドミなんたら
ばねさん:ドミノピザ
もんさん:サルさんなら【ケアルラ】ですべて解決してくれる(・ω・)
へるさん:ガ系は 散れーーー アロガンは近寄る~~ みたいな感じでできんかな
ばねさん:詠唱は意外と速いけど
へるさん:そうだね
さるさん:かなりきつくないか…
ばねさん:そんな事してたら殴る暇や魔法詠唱する暇がなくて死ぬかとw
へるさん:まぁ常にガで散るわけでなくて
へるさん:バニシュガだけね
へるさん:前回ダメもらってたのは バニシュガのダメ&アロガンのブレスで落ちてた感じじゃない?
自分:ナイト的には
自分:アロガン単体は耐えられるが、そのガ系やホーリーIIを重ねられると死ねる
へるさん:狩だと遠いのでアロガン届かないのと 近いと歌い分けできないのでどうしたもんかとおもってました
ばねさん:んー、前2ナ狩白吟とかは?
へるさん:それならよさげ
へるさん:遠隔前衛一人ならピアニッシモでなんとかできる
自分:なんか
自分:調べてたら、アロガンってそもそも頭割り計算ではない 説が…
へるさん:えーーーーーー
ばねさん:残りHPって書いてあるなw
へるさん:ダメージ分散率ってなんだろね
へるさん:二人だと80% 三人だと75%
へるさん:3人以上でダメもらうのがよさそうだな
ばねさん:しかし前が多いと与TPも多いんジャマイカ
自分:分散は盾1人+近接2人でやってる所が多いみたいですね
ばねさん:むず以上でシフ入れるのは危険だと思う
へるさん:竜のが無難か

ナ忍竜狩白詩
こんなところだろうか
とにかく怖いのは魔法の着弾とアロガンが同時に来ること
とりあえずナイトが気を付けようかなと思っている事は

・強化をはがされたままにしない(※ファランクスは必須・なるべくプロ特にシェルも掛け直す)
・どうやらバニシュIVの後にアロガンが飛んでくる挙動があるらしい
→確かに今回の戦闘でも確認出来たが、ホーリーIIの後にも撃っていたので基本的に魔法+アロガンで決めてくる?ホーリーは厳しくてもバニシュ系なら着弾にケアルを合わせるようにする

こんな感じでしょうか
あと、戦闘で気になった事は


・アロガンは残りHP依存という話だが、ログを見た限りダメージの増減はまちまちだった
・ブレスカットしているのに、シーフのばねさんとダメージ差がほぼない時が一度だけあった

この辺ですかね
やっぱりアロガンの特性はいまいち分かりません
HPも半分以下だしアロガンも弱くなってんじゃね!という油断はしない方が良さそうです


AAEVのむずかしい戦リベンジかー
【楽しみ】
PR

ねこな

ゴブリン・ザ・Bが輝いている!!

Roard

あれは終始ゴブリンでびっくりした



追記:というかばねさんとねこなさんのコメントのスピードとタイミングがry

  • 2014/06/10(Tue.)

ばねすと

>アロガンは残りHP依存という話
残りHP依存(痛くないとは言っていない)
って感じやからねぇ

ちなみに
竜は子竜っていう対アロガンのデコイが
いるんやで

Roard

結局HPの残りに関わらず、ダメは減ったり増えたりでよく分からない推移になっていました
まぁ何だ、アロガンは痛いよって事で!

>>対アロガンのデコイ
なにそれ超かっこいい(響きが
シーフを増やしてだましを入れようとするよりも、アタッカー自身がヘイトを調整出来る竜や狩をこれからの編成に組み込んでやってみたいですよね。今回のAAGK(むず)戦でその真価が発揮されていたような気がします。
勝ちやすい方法を皆で模索していきたいところ。そのジョブの当事者がしか分からない事って絶対あると思うので、シや竜・赤などで気付いたこと・提案したいことがあればぜひお聞かせ下さいね!

  • 2014/06/10(Tue.)
この記事にコメントする
お名前
コメント
パスワード
ワイルドハーツ海賊団
©copyright 2018 Roard All Rights Reserved.